金沢の美味しいもの♪

では、金沢旅行のラストレポいきます!

『日航ホテル金沢』で荷物を受け取った後は金沢駅へ。
ここでのお目当ては『俵屋』の、じろあめ。
c0095424_9424043.jpg

写真を撮ってもいいですか?と言うと皆さん笑顔で♪
c0095424_9431428.jpg

「半沢直樹」のドラマでもでてきたんですね。
じろあめは昔懐かしの飴だという旦那さま。
正直、私はそんなに好みではないですが
やっぱり?両親には好評でした!(笑)

そしてもう1つのお目当ては、石川の地酒~♪
c0095424_9434312.jpg

手前のカウンターでは軽いおつまみと一緒に飲むことも!
更に、その日試飲できるお酒を券売機で購入できたりと
日本酒好きには嬉しいシステムに。
重いの覚悟で2本購入しました!
c0095424_9475991.jpg

帰りの新幹線の中からは雪景色の立山連峰が!
こんな景色を眺めながら、もう1つの金沢名物
『芝寿し』の笹寿司を♪
c0095424_9533716.jpg

これは、鰤・鯛・鮭のセット。
さすがに量が多くて半分は翌朝に!
c0095424_9592587.jpg

私的には朝ご飯というより、お酒のつまみかな~(笑)
でも、この日のお酒のメインのつまみは、のどぐろ♡
c0095424_9543988.jpg

こんなに美味しいのどぐろは久しぶり!!
とにかく脂が乗っていて、めちゃめちゃ美味しくて
もっと買ってくれば良かったな~と後悔したぐらい。
一緒に写真に写っているのは石川の地酒「能登路」。
もちろん美味しくてサラッと飲んじゃいましたよー。

やっぱり金沢は冬に限る・・・!?
次回は富山にも行ってみたいね~と今から妄想してます!
[PR]
by misa-88y | 2017-01-23 10:33 | 2016 金沢 | Comments(0)

また先月12月の金沢旅行の続きです!

『近江町市場』で買い物をした後は市場内の回転寿司へ。
c0095424_1438219.jpg

もりもり寿しの近江町店です!
実はどこで食べるか決めていなかったんですが、たまたま
この前を通りかかると行列ができていて、どんな店かな~
と看板を見てみると、あら美味しそう!と。
c0095424_14442391.jpg

でも、一応他も見てみる?と取りあえず1周したものの
これ!といった店がなく、またまたここを通りかかると
行列が少し減っていたので入ってみることに!

それでも少し待たされてから案内され、まず頼んだのが
香箱蟹の軍艦巻き~♪
c0095424_14391385.jpg

前日も食べたけど、また違った美味しさ♡
c0095424_144014.jpg

で、お次はこのタッチパネルを使って注文してみました!
これは、のどぐろの炙り。
c0095424_14462089.jpg

うんうん、美味しーい♡
こちらは確か?北陸5点盛り。
c0095424_14434895.jpg

旬の白エビなど地物が盛り沢山♪
ただ本当はブリも食べたかったのに既に売り切れで残念!!
c0095424_14492366.jpg

ランチ時を外したのにこの時点でもまだ満席でした。
ここは1日中混んでいるのかしら・・・!?
そして、〆には香箱蟹の味噌汁を♪
c0095424_14521713.jpg

それにしても回転寿司とはいえ侮れないわ~。
手ごろな料金なのに美味しいので人気店なのも分かります!

この後はホテルで荷物を受け取り金沢駅へ♪
[PR]
by misa-88y | 2017-01-21 15:47 | 2016 金沢 | Comments(0)

冬の金沢へ@観光編②

それでは、先月12月の金沢旅行の続きです!

ホテルをチェックアウトし、また荷物だけ預けて観光へ。
大雨だった前日からこの日は快晴に!(観光編①はこちら。)
c0095424_9454437.jpg

金沢駅の前にある「鼓門」です。
で、またバスに乗って金沢観光といえば定番の『兼六園』へ。
c0095424_9501056.jpg

朝早くから訪れたせいかこの時はまだかなり空いていましたが
外国人観光客の姿をよく目にする頃には混み合ってきましたね。
c0095424_10173225.jpg

金沢の冬の名物「雪吊り」です!

と、写真はこれで終わり。
かなりの枚数を撮ったんですが2人が写っているものばかりで!
そんな感じで、久々の『兼六園』を心ゆくまで堪能しましたー♪

さて、お次はお隣の『金沢城公園』へ。
c0095424_10261441.jpg

「石川門口」から入り、帰りもこちらから。
c0095424_1027392.jpg

ここは重要文化財に指定されているこの門が見どころだったので
後はサラッと見学し、最後の目的地の『近江町市場』へ。
c0095424_10323553.jpg

さすが金沢の台所!と言われているだけあり蟹がズラリ。
大好きな香箱蟹があっちでもこっちでも!
これまた大好きな、かぶら寿しも♪
c0095424_1036439.jpg

c0095424_10362694.jpg

この時期しかないので、もちろん購入しましたよー。
他にも金沢ときたら外せない、のどぐろにホタルイカなど
大人買い~。冬の金沢は美味しいものが盛り沢山ですね♡

買い物の後は金沢で人気という回転寿司へ♪
[PR]
by misa-88y | 2017-01-20 11:38 | 2016 金沢 | Comments(0)

それでは、先月12月の金沢旅行のレポの続きを!

観光から戻り『ホテル日航金沢』にチェックイン。
その際「本日、最上階のお部屋が空いていますので
そちらのお部屋に変更いたしますね。」と案内されたのは
リュクスフロアといって、エグゼクティブフロアとのこと。
c0095424_10335290.jpg

こちらが部屋からの景色です!
ただ最上階といってもこのホテルは17階からが客室なので
多分?眺望はそんなに大差ないような気がしますね・・・。
c0095424_10362650.jpg

それに案内された部屋もごく普通のツインルームですし。
でも、とても清潔で居心地の良い部屋でしたよ♪
c0095424_1037788.jpg

旦那さまが競馬中継を観ているのが写ってますね~(苦笑)
バスルームはこんな感じ。
c0095424_10385641.jpg

ビジネスホテルのような狭さですが、割と使いやすくて。
そうそう、こちらのアメニティは私好みの香り♡
c0095424_11543520.jpg

バスルーム以外にも2本づつ用意されていたので
遠慮して?1本づつお持ち帰り~(笑)

そして、このホテルは朝食が美味しいことでも評判だとか!
まずはホテル名物の「くるま麩のフレンチトースト」。
c0095424_10423584.jpg

写真を撮り忘れましたが面白い食感で美味しかった~♪
他にも金沢名物の和食が勢揃い!!
c0095424_10434864.jpg

ふぐ一夜干しに鮭の西京焼きを始め、珍しいものが盛り沢山♪
c0095424_10471069.jpg

他にも洋食系など色々とありましたが結局はこんな和定食を。
c0095424_104972.jpg

蟹のフルコースでお腹一杯だったのもどこへやら
朝からご飯もお代わりしたぐらいで!(笑)
c0095424_10404211.jpg

混み合っていたので室内の様子は写せなかったんですが
客層は日本人の他に中国系などの観光客も多かったですね。

このホテル、駅とも地下で直結しているので今回のように
雨の時は濡れずに行けるので便利でした!ただ、ちょっと
駅から歩くんですが、それでも接客態度もとっても良くて
金沢に来る時にはまた宿泊したいホテルですね。
とはいえ、次回は加賀温泉もいいな~。

朝食の後はまた金沢観光へ♪
[PR]
by misa-88y | 2017-01-14 11:50 | 2016 金沢 | Comments(0)

それでは、また昨年12月の金沢旅行の続きです!

観光を終えた後は『ホテル日航金沢』にチェックイン。
で、ひと休みしてからこの旅行のメインでもある
蟹の店へ♪(ホテルのレポは次回に!)
c0095424_9522068.jpg

そのお店は【宝生寿し】。
中心地からタクシーで約20分はかかるんですが
実は今から10年以上前に訪れたのもこの店なんです!
その時初めて食べた香箱蟹の美味しさが忘れられなくて
また同じ店を予約しました♪
c0095424_10141611.jpg

1階はお寿司を食べるカウンターのみなので
私達は2階のお座敷へ。

それでは、蟹コースのスタートです!
まずは熱燗を頼み、初めに蟹刺しがでてきたんですが・・・
c0095424_10381720.jpg

思わず2人で顔を見合わせ、何だかショボい?貧相?と・・・。
以前はぷりっぷりの太い蟹刺しを頂いた記憶があったんですが
取りあえず食べてみたら冷凍ものを解凍しただろうお味。
私はほとんど食べずに旦那さまが食べてくれて・・・。
う~んと思いつつ、お次は楽しみにしていた香箱蟹♪
c0095424_9555987.jpg

と思ったら、以前は足の部分の殻を全て取り除いて甲羅に詰め
見ためもよく出してくれたんですが今回は足の殻はそのまま。
そんな訳で、とにかく食べづらかった!
でも、さすがに内子も外子も美味しくて
お味は良かったんですけどね。

楽しみにしていただけにそんな出だしで
しかも店の雰囲気も以前とは違うような・・・。
そんなドヨ~ンとした空気の中、お次はズワイガニ!!
c0095424_958446.jpg

ようやく美味しく頂けました♪
後ろにチラッと見えているのは毛ガニ。
ここで毛ガニ?とは思ったものの、ま~ごく普通のお味。

そうこうしていると仲居さんが七輪の準備をし
焼きガニ作りのスタート♪
c0095424_1012219.jpg

「赤くなってきたこの時がシャッターチャンスですよ!」
と仲居さん。
c0095424_1055854.jpg

焼いて更に甘さが増したカニが美味しいのはもちろん
グツグツ焼いた味噌を乗せると美味しさ倍増♡
ここで、ようやく?2人にも笑顔が!(笑)
そして蟹味噌が入った日本酒も♪
c0095424_1031369.jpg

「生臭くなるので熱々のうちに飲んで下さいね!」と。
見ためと違い、香ばしくて美味しかったー。

そして最後は蟹チリ♪
c0095424_1084198.jpg

サッと熱湯にくぐらせてを繰り返し・・・
c0095424_1011659.jpg

美味しくて無言で食べ続けました~(笑)
〆はもちろん雑炊。
c0095424_10121783.jpg

お腹一杯でしたが残さず全て完食。
初めはどうなることかと思いましたが最後は会話も弾み
ま~終わり良ければすべて良し?といった感じかな!?

ただ、もしまた金沢に蟹を食べに来る機会があるならば
次回は全て美味しく頂ける店を開拓したいですね~。
[PR]
by misa-88y | 2017-01-07 11:49 | 2016 金沢 | Comments(2)

冬の金沢へ@観光編①

昨年12月の東京滞在では金沢へも行ってきました!
約10年以上ぶりの金沢ですが、その時に訪れたのも12月。
何故かといえば、この時期にしか食べられない香箱蟹のため♪
c0095424_8244032.jpg

快晴の東京から北陸新幹線で金沢へ。富士山もばっちり!!
金沢まで約2時間半かかるので東京駅で事前にお弁当を購入。
c0095424_8552780.jpg

私は大好きな【つばめグリル】のハンバーグ弁当♡
その後は朝早かったので、ひと眠りしていると・・・
c0095424_8271768.jpg

一面、雪景色!!
わ~金沢も雪かな~と楽しみにしていたら到着した時は雨。
まだ午前中だったので取りあえず駅前にある今回のお宿の
『ホテル日航金沢』に荷物だけ預け、バスに乗って観光へ。

まずは、忍者寺と呼ばれている『妙立寺』へ。
加賀藩3代藩主の前田利常が建立させた日蓮宗の寺院。
下車したバス停から裏道を歩くと裏門へと突き当たります。
c0095424_8301715.jpg

そのまま中に入り、どこでチケットを購入するのか聞くと
「予約していますか?」と・・・。
「していません!」と言うと「完全予約制なんです。」と。
で、「予約できるか外のインターホンで確認して下さい。」
と言われ、そのインターホンから名前・人数・子供の有無
・交通手段を聞かれ、何だかよく分からないまま無事に?
すぐ次の回に入れました~。
c0095424_8321985.jpg

こちらが、その入口。
撮影禁止だったので写真はありませんが結果楽しめました!
ただ忍者寺と呼ばれているように場内に仕掛けが満載なため
危険な場所も多く、また狭い空間も多々あるためか繰り返し
禁止事項を言われ、入場料も千円と結構お高めだったりと
見学する上でかなり厳しくしているようですね。
ま~それでも大勢の見学者がいたので
人気の観光場所のようです。

さて、その後は冷たい雨の中を歩いて「にし茶屋街」へ。
まずは【落雁諸江屋 西茶屋菓寮 味和似】で一休み。
c0095424_8441331.jpg

入口は売り場になっていて、その奥がカフェに。
c0095424_8464629.jpg

ちょうど1組帰るところで、お庭が見える席へ通されました。
ここで旦那さまは冬限定の能登小豆ぜんざいを注文し
私は大きな栗が入った、白ごましるこを♪
c0095424_849743.jpg

最初にお餅がでてきて七輪で自分たちで焼くシステム。
そして、こちらに投入♪
c0095424_851040.jpg

甘~い濃厚な栗のお味が美味しくて体も温まり
更に店内はとても静かで落ち着く空間でした。

こちらは「にし茶屋街」の通り。
c0095424_8382382.jpg

雨が降っていたのでサラッと見ただけで近くのバス停へ。
ここから100円バスに乗って「長町武家屋敷跡」へ。
c0095424_8541845.jpg

でも、ここでかなり雨脚が強くなってきて見学もそこそこに
ホテルへ帰ることに・・・。残念!!

この後は、チェックインをするため『ホテル日航金沢』へ。
[PR]
by misa-88y | 2017-01-05 10:25 | 2016 金沢 | Comments(0)