カテゴリ:KL・イベント( 15 )

旧正月

お久しぶりです!正月明けから2週間バリ島へ行っていたのですが
滞在中に具合が悪くなり、救急車で運ばれるという悲惨な目に・・・。
そして何とか戻ったKLでも病院通いの日々だったんです。でも、ここ
何日かで随分体調も戻ってきたので、取りあえずは一安心かな!?
そんな訳で、ようやくブログを開く気になりました。また、お付き合いし
て下さいね♪ 詳しいことはバリ旅行記で・・・。

バリ旅行記は次回ということで、今日はマレー語のメンバーと食事会
だったため久しぶりの外出でした♪ まずその前に、お花好きなマレ
ー語の友人と我が家から歩いて3~4分の場所にあるお花屋さんへ。

c0095424_2134339.jpg
ここは冷蔵庫の中?といった感じ。
南国ならではですね。

KLではお花の種類が少ない店が多い中、ここは比較的種類が揃って
いるお花屋さんです。たまたま今日の食事会の場所から近いこともあ
って行くことになりましたが、喜んでもらえたようで良かった~☆

c0095424_21355148.jpg
可愛いピンクのバラが一杯♪

他にはチューリップ・カラー・ガーベラなども。

来週7日の旧正月に向けて、様々な鉢植えが並んでいました。
c0095424_2293869.jpg

c0095424_22163913.jpg
お約束の金柑。

c0095424_2217468.jpg
これは旧正月用の桃の鉢植え。
こんな暑い国ですごい!!

この後は、ここから歩いて15分程の場所にある『JWマリオット・ホテル』
へ。今日の食事会の場所は、このホテルの中にある【上海】という以前も
紹介した中華の店。ここはKL一美味しいと言われている‘少籠包’が有
名です。まだ本調子ではないのでいつもより遠慮がちに食べたけれど・・・
やっぱり美味し~い。ここは何度来てもハズレがないのでお薦めです☆

皆と別れた後、我が家がある『タイムズ・スクエア』のショッピングセンタ
ーに行ってみると巨大な獅子が見えてきました!
c0095424_22513169.jpg
どこも旧正月一色。

昨年より更に派手ですね~。

獅子の口の中にはミカンかな!?その両横には今年の干支のねずみ。
c0095424_2254162.jpg

私が寝込んでいた間に街中はどこも旧正月の飾りだらけになっていま
した。赤が基本なので、やたらと目につくんですよね~。そして、この時
期嬉しいのがビールの値段が大幅に下がること。前日になると一気に
下がります!反対に少々困るのが、ほとんどの中華・和食の店がお休
みになること。そんな訳で、この時期のマレーシアへの旅行は控えた方
が無難かも!?
[PR]
by misa-88y | 2008-01-28 23:26 | KL・イベント | Comments(12)

米絵

今日は恒例の『ジャパン・ファンデーション』に行く日。いつもは閑散と
している館内が何故か今日は混んでいます。ここは日本の文化や言
葉などを紹介している機関ですが、隣に座った中国系マレー人の子が
熱心に折り紙を折っていました。もう折り方なんて忘れちゃったな~。
後ろの席では日本の漫画を読んでいる人も。私もその1人です・・・。
c0095424_2334872.jpg

ここからは“ツインタワー”と“KLタワー”が見えますが、今にも雨が降り
そう・・・。最近のKLは雨季のような感じで毎日雨が降っています。

この後は、いつものように『スリアKLCC』へ。
c0095424_2394562.jpg
入り口には米絵がディスプレイされていました。

昨年は砂絵と紹介しましたが、正しくは米絵とのこと。

今月の8日はヒンズー教のお祭り“ディーパ・バリ”のため祝日となりま
す。そのため、あちこちでお祭りの準備をしていますが『タイムズ・スク
エア』の入り口にも米絵が描かれていました。
c0095424_2316208.jpg

c0095424_2324126.jpg
ここにはイタズラ防止のためか警備員が常駐しています。
暇そう・・・。

多民族国家のマレーシアでは様々なお祭りがあります。大多数はイス
ラム教徒が占めている中、別の宗教のお祭りを祝日にするなんて懐が
深いな~。日本では宗教行事が祝日になるなんて有り得ないですね。
[PR]
by misa-88y | 2007-11-03 00:00 | KL・イベント | Comments(4)

仲秋節

今年の仲秋は9月25日です。今日は旦那様とミッドバレーの『メガモール』に行ってきましたが、仲秋当日とあって月餅売り場のレジでは列ができていました。今年はどうする?と言いながらも、昨年購入したものもイマイチだったし、知り合いから頂いたものも同じようだったので、何だか今年は購入意欲が湧かないですね・・・。

       ここはKLCCにある【伊勢丹】内の月餅コーナー。
c0095424_1822587.jpg

c0095424_1804753.jpg
『ホテル・マンダリン』の月餅売り場。

カラフルですね~。

c0095424_1815096.jpg
鯉?の月餅も・・・。


以前も紹介した【パープル・ケイン】。
c0095424_1864136.jpg
2階にある月餅コーナーです。

これは月餅の箱を使った提灯!?

ここはお茶屋さんだけあって、どの月餅にもお茶葉を使用しています。
c0095424_1810352.jpg

多民族国家のマレーシアでは各民族ごとのイベントが沢山あります。
1年中暑い国でもこういった行事で少しは季節を感じられるのかも・・・。
[PR]
by misa-88y | 2007-09-25 18:41 | KL・イベント | Comments(6)

今週の31日はマレーシアの独立記念日です。今年は50周年にあたるためか、昨年よりも国旗の数が目立つような・・・。

c0095424_11155643.jpg
『タイムズ・スクエア』のエントランスです。

今日は友人といつも行くネイル・サロンへ。その後は『スターヒル』内で
ランチをするをすることに♪ やはり、ここにも大きな国旗がありますね。
c0095424_11321483.jpg

この『スターヒル』の地下フロアはレストラン街になっています。ここは夜
になると生バンドも入るので明日の前夜祭は盛り上がるんでしょうね~。
今日はその中の【KoRyo-Won 高麗苑】という韓国料理店でランチ♪
c0095424_11402847.jpg

ここは以前習っていた英会話教室が入っている隣のビルなので、その頃
にはよく通っていましたが、今日は久しぶり。高級ブランドが数多く入って
いるビルだけにレストランも全体的に高めですが、ランチセットならそうで
もないかな?特に韓国料理は無料でいくつも前菜が付くのでお得だし♪

c0095424_11532037.jpg
今日は‘スンドゥブ・チゲ’(おぼろ豆腐の鍋)を注文。
御飯も合わせて美味し~い☆

これで28,8リンギ(980円)です。

彼女とはここで別れ、とっても綺麗な『スターヒル』のトイレへ。
c0095424_121325.jpg

マレーシアのトイレは汚いと有名ですが、ここはおトイレおばさんが常駐し
ているのでいつも綺麗なんです。トイレから出ると、この水車のようなもの
を回して水を出してくれます。ただ、ちょっと薄暗いのが難点ですが・・・。

       この後は旦那様と『スリアKLCC』で待ち合わせ♪ 
c0095424_12165198.jpg

明日は混むだろうと、今日の内に食料品の買い出しへ。今年も昨年同様
家で過ごすことになりそうなので・・・。我が家からは数箇所の花火を見る
ことができるのでワインでも飲みながら花火見物でもしようかな!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2007-08-29 00:00 | KL・イベント | Comments(4)

端午節

今年は6月19日が端午の節句のため、今こちらでは各地でチマキが
売られています。日本よりも約1ヶ月遅れですね。今回はマルリにある
ジャスコの“ノン・ハラル”コーナーに売っているチマキを購入してみるこ
とに・・・。
c0095424_1820852.jpg
色々な種類のチマキが売られています。

その中でも具沢山のチマキを購入。これで1つ5、8リンギ(200円)。
c0095424_18204040.jpg

家に帰ってから開けてみると、中にはチキン・玉子・シイタケなどの具材
がギッシリ!!特に大ぶりのシイタケには味が染みていて美味し~い♪
c0095424_18211345.jpg

全体的にかなり濃いめですね。でも、旦那様は気に入ったみたい・・・。
日本のチマキが上品なら、中国のチマキはダイナミックな感じかな?
[PR]
by misa-88y | 2007-06-10 00:00 | KL・イベント | Comments(0)

中国正月(パート3)

昨日までは中国正月の祭日でしたが、その間はほとんど車が走ってい
ませんでした。今日も、まだまだ空いています・・・。
c0095424_1553747.jpg

これは我が家から望遠で撮ったものですが、普段はこんな感じです。
c0095424_1563578.jpg

信号が変わっても進入してくる車、変わった瞬間から入ってくる車など
譲り合いの精神が全くないので、こんな状態になってしまいます・・・(笑)

今日は買い物がてら街中に出てみましたが、まずいつもの翡翠でランチ
を食べることにしました。中華系の店などはまだ休みのところも多いよう
ですが、ここは既に営業していました。いつも通り、美味しかった~♪
でも‘小籠包’が1リンギ値上げしていたのは残念でしたが・・・。

      『タイムズ・スクエア』も意外に混雑していましたね。
c0095424_169359.jpg

       入り口の獅子も模様替えしています。


c0095424_15231568.jpg
中国系の店員さんも赤い服を着て販売している人が多かったです。
今日は旦那様も赤いポロシャツを着て出かけましたが偶然かな・・・?



今週一杯は、こんな状態でしょうね・・・。
[PR]
by misa-88y | 2007-02-20 16:24 | KL・イベント | Comments(4)

中国正月(パート2)

私達が住んでいる『タイムズ・スクエア』のレジデンス棟のロビーも
やっと中国正月モードになりました。
c0095424_17265026.jpg

c0095424_1727463.jpg
毎日少しづつ飾り付けをしていましたが、ようやく全て完成したようです。
本当に、のんびりしていますね~。

c0095424_183668.jpg
やはり入り口には  金柑の鉢植えが  飾られていました。

前回ショッピングセンターの方も紹介しましたが、こちらもまだ全ての飾り
付けが終わっていなかったようです・・・(笑) 
c0095424_1733408.jpg

この垂れ幕には≪新年おめでとう≫と書いてありますが、これも新たに
追加されたものです。ちなみに漢字だと≪恭喜發財≫となります。

この通りは『タイムズ・スクエア』前のインビ通りです。
ここは普段から渋滞していますが、夕方の時間帯とイベントのある時は
全く動かなくなるんです・・・。
c0095424_17421631.jpg

中国正月前後は、一体どんな状態になるんでしょうね~。
[PR]
by misa-88y | 2007-02-07 18:28 | KL・イベント | Comments(6)

小さな幸せ♪

       2月のカレンダーの写真です!
c0095424_22181236.jpg

日本は今年暖冬だそうですが、本当なら今は1年でも特に寒い時期です
よね~。こちらに居ると、その感覚を忘れてしまいそうです・・・。

そんな日本から‘立川 談志’さんがやってきて、“落語公演会”が開催さ
れました。先日の和太鼓に続き、国交50周年のイベントです。
c0095424_2224450.jpg

場所は『マレーシア工科大学』の講堂内です。
今回も落語好きな旦那様の要望で行くことにしました。私は生で落語を
見るのは初めてだったので、もしつまらなくてもチケットは無料だし、ま~
いいか・・・という軽い気持ちで行きましたが、会場内に入ると嬉しいこと
に前から3番目の真ん中の席でした♪

テレビでは‘立川 談志’さんを何度も見たことがありましたが、以前病気
をされたせいか随分痩せて足元もふらついている感じで驚きました!何
と言っても毒舌で有名な方だったので・・・。
それでも初めの小話はラフな格好で立ったままされ、私も声をだして笑い
十分楽しめましたが、いざ着物に着替えてからの人情話では、う~んと言
う感じでした・・・。特にマレー人には理解しづらいようでしたね。逆にマレ
ー人にうけていたのは前座の落語家さんの方でした。やはり年齢からな
のか師匠の口調がはっきりしないので聞き取りづらい点などもあって、日
本語を勉強中のマレーの学生達には難しかったように思います。次は2
日後にペナンで公演されるそうですが反応はどうなんだろう・・・?それで
も日本人の私にとっては結構楽しめました♪

帰りがけにビールを買いに、いつもの【ジャイアント】に寄ってきました。
相変わらず店内は旧正月の装飾で赤一色の中、ビール売り場に行って
‘カールスバーグ’を1カートン買うと、こんなものをくれました。

c0095424_2371286.jpg
グリーンの箱の中身はトランプで赤い方はお年玉袋です。
これを4ケースづつもくれましたが、どうすればいいの~???
でも何となく嬉しい♪

更にレジでお金を払うと、レシートを見た店員が「ラッキーナンバー!」と
叫んでいます。何だろう・・・と係りの人についていくと箱の中から4枚の
くじを引けと言っています。ここで初めて、くじを引くチャンスを得たことに
気付きました。結局4枚のハズレくじで4箱のティッシュペーパーをもら
いましたがハズレはしたけど妙に得した気分になって帰りました!(笑)

今日は落語から始まって、何となく良かったな~、嬉しいな~というような
ことが続いた1日でした・・・。こんな事で幸せだなんて安上がりだな~。
[PR]
by misa-88y | 2007-02-02 23:34 | KL・イベント | Comments(2)

和太鼓コンサート

今年、日本とマレーシアは国交50周年を迎えるということで、1年を通じ
て様々な文化行事があるそうです。そして、そのオープニングイベントと
して、昨日・今日の2日間和太鼓コンサートが開催されました。
c0095424_1045224.jpg


「ぜひとも行ってみたい!」と旦那様が言うのでチケットの入手方法を
調べたところ、いつも通っている『ジャパン・ファンデーション』で事前に
配布することを聞き早めに取りに行ったにも関わらず既に終了してい
ました・・・。無料のチケットなのでローカルの人達が朝早くから並んだ
そうです。それでも諦めず友人に頼んでみたところ、やっとゲットできま
した♪

       開催場所は国立劇場の『イスタナ・ブダヤ』です。
c0095424_22441535.jpg

c0095424_22462895.jpg
今回初めて訪れましたが、とても大きくて綺麗な劇場です。

メインエントラスでは、さまざまな国の衣装をつけた男女がVIPを迎える
ために並んでいました。素敵な衣装ですね~。
c0095424_22572780.jpg

結局、20分遅れの開場でした・・・。やっぱりマレーシア???

初めに日本大使などの長~い挨拶があってから、ようやく和太鼓コンサートの始まりです!始まった途端、会場中が真剣に聞き入っていました。そして1
つの演目が終わるたびに、ものすごい歓声と拍手です!!今回は女性3名か
らなる太鼓奏者グループの“炎太鼓”と、男性グループのみで構成されている
“東京打撃団”が出演していました。
c0095424_23112316.jpg

本当はもっと様々な種類の和太鼓が登場したのですが、コンサートの最中
に写真は撮れないので最後の場面だけですが・・・。

とにかく迫力があり圧倒されて思っていた以上にすばらしいものでした!
この内容が無料で見れるなんて信じられない!!チケットを入手してくれ
た友人に感謝です。ありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2007-01-21 00:00 | KL・イベント | Comments(0)

中国正月

今年の中国正月は2月18日です。
ここKLには中国系の人が多いため、街中は中国正月のための赤い飾
り付けだらけです。私達の住まいの『タイムズ・スクエア』のショッピング・
センターの入り口も、やっとクリスマス・ツリーから衣替えしました・・・。
c0095424_2247212.jpg

c0095424_22473490.jpg
天井から吊り下げられている赤い提灯が中国正月のシンボルのようです。

『メガモール』の【ジャスコ】でも中国正月の特設会場ができていました。
c0095424_22533110.jpg


c0095424_23105142.jpg
お花屋さんです♪
やっぱり派手な飾り付けですね~。

中国正月前後は中国系の人達が大移動するようです。
なので、その前後は中華系の店やショッピングセンターなども閉まるとこ
ろが多くなります。昔の日本の正月のようですね・・・。
ま~我が家はどこに出かける予定もないので家でのんびり過ごします♪
[PR]
by misa-88y | 2007-01-19 23:34 | KL・イベント | Comments(4)