海水浴♪

福岡では1ヶ月真夏日が続いています。にわか雨もほとんど降らない地獄
のような毎日ですね・・・(笑) せめて夜だけでも涼しくなってほしい・・・。

そんな状態なので海に行こう!となり向かった先は、家の駅から電車で20
分、そこからバスで30分という『芥谷海水浴場』。意外に近そうに思います
よね!?ところが・・・まず家の駅を堺にして中心地へ行くなら5~10分毎
にくる電車が逆に行こうとすると15~20分間隔になってしまうんです・・・。
もちろん、ここの海水浴場は逆側。運悪く行ったばかりでした・・・。まさかバ
スも1時間毎だったりして~なんて話していたのですが、目的の駅に着き時
刻表を見ると何と1~2時間に1本しかなーい!!それでも後30分待てば
来ると分かりコンビ二などで時間を潰し無事バスへ乗ることができました♪

乗車して5分もすると「ここからは所定のバス停以外でも自由に乗り降りで
きますので、事前に乗務員に伝えて下さい。」とのアナウンスが・・・。う~ん
さすが田舎だわ~(笑)
c0095424_13503256.jpg
終点で降りると、こんな景色。
のどかだな~。

ここから5分歩くと海水浴場に到着。平日なせいもあってかビーチベッドや
パラソルもでていないし人が少なめだね~なんて話していたのですが、よ~
く見ると海の家に人が一杯!!後で聞いた話ですが、大抵の九州のビーチ
ではパラソルやビーチベッドなどのレンタルをしていない場所がほとんどだ
とか。皆、海の家を借りるそうです。まず海の家に行くと、自分のテーブルが
割り当てられ、そこに自分の荷物を置いておくのが普通のよう。もちろん休
憩するのも自分のテーブルでと決まっています。関東方面とは全くシステム
が違うようですね。どうも落ち着かないのでマイシュノーケルを持って海へ。
c0095424_1458393.jpg

シュノーケル好きな私達夫婦は海に行く時は必ずマイシュノーケルを持参し
ます。どんなお魚がいるのかな~と期待して覗いてみると、あまり綺麗じゃな
い・・・。福岡で1番綺麗って聞いていたのにな~。それでも、魚や渡り蟹など
を見ることができたので結構楽しめました♪

c0095424_1352820.jpg
これはレンタルした浮き輪。
3時間で500円。

年の割?には、こういった遊びが好きな夫婦です!(笑) 海外のビーチリゾ
ートとはかけ離れていますが、たまには良いかも!?ただ、やっぱりこういう
場所は車じゃないと不便ですね~。朝早くからお弁当を作って2時間かけて
行くのは結構大変。それでも意外に楽しんでいた2人ですが・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-07-30 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

ゆとりの空間@博多

最近、毎朝悩まされている騒音・・それはセミ!!!もう、それはそれは
半端じゃない大きさなんです!朝7時前から鳴き出すので、これが目覚
まし代わりになっているぐらい。もちろん東京にもセミはいますが比べる
レベルじゃないな~。ここはどこ?森の中!?といった感じです・・・(笑)
そして福岡⇔東京間を行ったり来たり生活している〝思うツボ日記〟
mikarindaさんとランチをした時にたまたまその話題に。やっぱり、この騒
音に悩まされていたようです・・・(笑) 何でもこの福岡にいるセミはクマ
蝉というそう。「1本の木に行列してるぐらいウジャウジャいるのよ~。」と
聞きビックリ!!想像すると気持ち悪いな~。ま~、これで大合唱の訳も
分かりましたが、いつまで続くのー???

そんな話しをした今回のランチの場所は博多にある『キャナルシティ』とい
うショッピングモールに隣接した『グランド・ハイアット・ホテル』の地下1階
ゆとりの空間
c0095424_1415076.jpg
ここは栗原はるみさんプロデュースのお店。

ブッフェが苦手な旦那様とはなかなか行く機会のない店なので、今回は
ここをリクエスト♪ 人気があるとは聞いていましたが11時半頃に着い
た時にはまだ空いていた席もすぐに満席状態に。早めに来て正解!!
c0095424_1422221.jpg

ブッフェコーナーには夏らしい料理が並んでいました♪

c0095424_1424086.jpg
カボチャの冷製スープなど、どれも美味しい☆

c0095424_1425730.jpg
これは2皿目。
この他にもカレーライスを完食♪

この日mikarindaさんとは2度目の再会でしたが、話題が豊富な方で、また喋り
?な2人とあって話しがつきません!(笑) この日も、いつの間にか3時間も
過ぎていてビックリ!!それなのに、しっかり最後のデザートへ突入♪
c0095424_1431464.jpg

デザートは種類が少なめかな!?そんな中でも美味しかったのがカボチャ
プリン。形のあるカボチャが苦手な私にとって唯一美味しく食べれるものな
んです。そして、このブッフェのお値段は1575円。かなりお得ですよね。

それにしても、ブログってすごいですね~。ブログで知り合った人と初めて会っ
たのはKLでしたが、とっても緊張したのを覚えています・・・。こうしたブログつ
ながりでお友達が増えていくのって何だか不思議な感じもありますが、子供が
いない私にとっては新しい出会いってそんなにないので嬉しいものですね。
また来福の際には誘って下さ~い☆
[PR]
by misa-88y | 2008-07-28 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(8)

吉野家の牛丼

日本に戻ってからよく買うようになったのが、こういった主婦向けの雑誌。
c0095424_1526556.jpg

日常生活に役立つような情報の他、意外に参考になるのが料理のレシピ。
一応?専業主婦なので、最近は今まで作ったことのなかった料理などにも
挑戦するようになっています!(笑) ただ初めて作る料理も多いので失敗
することもあり、また変わった味付けになったりということもあって旦那様に
は、「普通の簡単な料理でいいよ!」と言われることもしばしば・・・。更に必
ず「どう?美味しい?」と旦那様に聞き「う~ん、普通かな?」なんて言われ
ると「一生懸命作ったのに~。」と不満顔になる私。そして、そんなことが続
いていたある日、届いたのがこれ。

c0095424_15262774.jpg
吉野家の牛丼30袋入りセット。

「何で、こんなもの頼んだの!?」と言うと「テレビの通販番組で、たっちゃん
(梅宮辰夫さん)が美味しそうに食べていたから頼んでみたんだよ。」と言う
旦那様。安くて意外に美味しいとは聞いていたものの、日本では食べたこと
がなかったこともあって食べてみたかったようですね。そんな訳で今日のラ
ンチは吉野家の牛丼。私も日本では初挑戦です!!

c0095424_15264799.jpg
「これは美味しいな~。」を連発する旦那様。

ちょっと~、それはないでしょ!?あんなに時間をかけて作ってるのに5分間
温めるだけに負けるとは・・・。それに、せっかく挑戦している節約料理の意味
がな~い!!何だか一気に力が抜けてしまいました・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-07-25 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(14)

涼を求めて・・・

福岡は暑~い毎日が続いています!もう梅雨明けしてから3週間になり
ますがその間にザーッと降った雨は我が家近辺では1日だけ。更に最悪
なのが毎夜27度の熱帯夜。クーラーがないと生きていけないですね~。
常夏のKLでは夜は涼しくなったのでクーラーなんて必要なかったのに。
久しぶりに日本の蒸し風呂のような夏を味わっています!(笑)

そして今日は朝から夕方まで断水とのお知らせがきていたので仕方なく
涼しい場所を求めて『福岡総合図書館』へ。家の近くにも図書館はありま
すが規模が小さいので本好きな私達夫婦としてはこちらの大きな図書館
に1度行ってみたかったんです!ここへは我が家からバスで15分ぐらい。
そして降りた場所は『福岡タワー』前です。
c0095424_11175043.jpg

横には福岡のテレビ局『RKB』があって目の前は海という立地。海には
また今度ということでここから歩いて5分程の図書館へ。途中には綺麗
に整備された遊歩道と公園があります。

c0095424_1118996.jpg
涼しげな場所ですね。

c0095424_11182620.jpg

ここの図書館は広々としていてソファー席もかなりあるので読書するには
もってこいの場所。多種多様な本の他に最新号の雑誌から新聞まで取り
揃えてありますし、ここで貸りた本を家の近くの図書館に返却することもで
きるシステムもあって本当に便利。それにレストランも併設していますし。
また来ることになるでしょうね~。

福岡はバスの路線が多くあり、使いこなせればとっても便利。それに東京
と同じくバスが来る前にバス停でお知らせしてくれます。KLとは大違いだ
わ~。KLでは時刻表がないのでいつ来るか分からないバスをよく気長に
待っていたものです。やっぱり日本は何でも便利ですね!
[PR]
by misa-88y | 2008-07-23 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(8)

我が家の常備品

福岡に来てから2ヶ月が経ち、ようやくここでの生活にも慣れてきました。ただ
まだ親しい友人が少ないので行動範囲が狭いのが悩みですが・・・。ま~、ぼ
ちぼち福岡での生活の様子を紹介していきますので、お付き合い下さいね☆

福岡に来てから欠かせないもの・・・それは、こちら。
c0095424_14235928.jpg
‘柚こしょう’と‘かぼす果汁’。
どちらも大分の名産です。

柚こしょうは今ではかなりポピュラーなものになりましたが、このかぼす果汁は
東京ではあまりお目にかかれない代物ですよね。以前、旅行先の大分で見つ
けて購入したのですが、あまりの美味しさに「もっと買ってくれば良かった~。」
と後悔したのを覚えています。それが、こちらのスーパーでは普通に売ってい
るんです!刺身はもちろんのこと焼き魚にも合うし、更にほうれん草などのお
ひたしには醤油を使わずこの果汁100%のかぼすだけでOK。これがさっぱ
りとして美味しいんですよね~。今では我が家の常備品です♪

         そして、もう1品がこの‘明太子入り高菜漬けの油炒め’。
c0095424_14241724.jpg

高菜漬けは東京でも普通に売っていたのでたまに購入していましたが、この
油炒めの方は福岡に来てから知りました。私的には、こちらの方が好きです
ね。それに明太子が入っていると更に美味しいんですよ~。今では切らすこ
となく常に冷蔵庫に入っています♪

実は私の母は佐賀出身なので、まだ祖父母が生きていた頃にはよく佐賀に
は行ったものですが、この高菜の油炒めは初めての味でしたね。ま~、好き
嫌いが多かったので変わったもの?には手をつけなかっただけかもしれま
せんが・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-07-19 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(16)

さ~今日はどうなるか・・・!?
昨日とは打って変わって朝から快晴です!
まずは久しぶりにヴィラで朝食を。私達がいない間に『パパイヤ』で
購入しておいた旦那様用のパンが残っていたので、冷蔵庫整理のため
それを食べることに。お気に入りのジャムも一緒に♪

c0095424_13552646.jpg
マンゴー・パイナップル・ジャムです!

これは美味しくてお薦めの1品☆ 甘さ控えめで既に2本目です。
以前も紹介した【カフェ・バトゥジンバール】に隣接した同系列の店
でも売っているんですが、これをお土産にして持って帰るのは重くて
大変かな~。

朝食後は病院へ。何と退院できるギリギリの数値に上がってました!
良かった~!!でも、飛行機に乗るのは無理だろうと言うスタッフに
「予定通り日本に帰ります。」と旦那様。
止めた方がいいからと何度説得しても断固として帰ると聞かないので
仕方なく診断書を書いてもらい、搭乗予定のガルーダ航空にサポート
の連絡までしてもらって何とか退院することに・・・。
ただ、ヴィラに戻って無理をしてもいけないので夕方まで入院させて
もらい迎えに行くことになりました。まさか退院したこの日に帰れる
とは考えていなかったのでこれからが大変!!まだ荷物の整理も何も
手をつけていないし、空港までの手配もしないと!と軽いパニックに。
とはいえ、ま~飛行機は夜10時と遅い便なのでヴィラを7時半頃に
出ればいいから何とかなるでしょ!と思っていたのですが・・・。

とにかくサヌールまで戻りランチをしてから母が買い足りないという
お土産などの買い物に付き合っていると既に3時。
わ~旦那様を迎えに行かないと!と急ぎヴィラへ戻り母には片付けや
荷物の整理などを頼んで病院へ。で、スタッフに挨拶などをしてから
ヴィラへ戻っている途中、デワ君から電話があったので事情を話すと
「ヴィラで待っていますから。」と。何と、お別れの挨拶をするため
以前のスタッフが全員総出で待っていてくれましたー♪

ありがとう!と全員と握手を交わしお別れをしたのですが、こういう
ちょっとした気持ちが嬉しいですよね。
帰りの空港へは別のタクシードライバーを事前に頼んでいたのですが
「僕が空港まで送りますから断って下さい。」と言うデワ君の言葉に
甘えることに。そして出発する直前まで旦那様には寝ていてもらって
私は荷物の整理。とにかく1か月滞在していただけあって荷物の量が
半端じゃないんです!とてもじゃないけど大きなスーツケース3つに
入りきらず要らない物は全てデワ君へ。そうそう、例の炊飯ジャー
デワ君に。あれは日本では使えませんからね~(苦笑)
それにしても重量オーバーは間違いなし。頼みの母の荷物もパンパン
なので追加料金を覚悟するしかないですね。そうこうしているうちに
デワ君が迎えに来てくれたものの整理が終わらず最後は入りきらない
スーツケースの上に馬乗りになり何とか出発!!(笑)
c0095424_13563237.jpg

このヴィラともお別れですね・・・。
もう、ここに来ることはないだろうな~。

空港に到着し、事情を説明してサポートしてもらえる書類を見せると
すぐに車椅子の用意をしてくれたので本当に助かりました!
つらそうにしている旦那様の横で重量オーバーも難なく?クリアでき
(かなりの重量オーバーかな!?)、最優先で搭乗させてくれたので
並ぶこともなくラッキーでしたね。もちろんチップは渡していますが。
この後のことは以前に説明した通りです。

今ではガンガンに芋焼酎を飲んでいますが、その時のことを思い出すと
信じられないぐらい・・・。何度も言うようですが、海外旅行の際には
必ず保険に入ることをお薦めします。今回、バリでは診断書以外は全て
キャッシュレスで済みましたし、その他に東京で入院した費用や福岡で
検査した費用など全て保険でカバーできました。海外で病院にかかった
場合は日本に戻ってからも同じ病名であれば半年間はカバーされます。
バリで現金で払っていた分や診断書の料金も日本で請求したらちゃんと
戻ってきました。本当に短い旅行でも何があるか分かりませんからね。

これでバリ島プチ生活日記は終わりにしたいと思います。
今後は福岡の様子を徐々にお知らせしていきたいと思っていますので
これからもよろしくお願いします☆
[PR]
by misa-88y | 2008-07-14 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(10)

今朝は久しぶりの雨。朝食を食べた後に庭でも散歩しようと思って
いたのに・・・。仕方ないので早々にチェックアウトしヴィラへ。
洗濯や片付けなどをしてから、いつものように病院へ行くと・・・
検査の結果、ようやくデング熱の抗体がでたとのこと。
病名は分かったものの血小板が上がらないと退院の許可はだせない
と言われてしまいました・・・。
そして「もし退院の許可がだせるぐらいに数値が上がったとしても
飛行機に乗るのは無理でしょう。」とのこと。当然だわ~。
それでも本人は「絶対、明日の飛行機に乗って日本に帰る!!」と
言い張っていますが・・・。とにかく、今日はとてもじゃないけど
退院できないので、ギリギリまで様子を見ることに。それにしても
熱が下がっている時には結構具合が良さそうなのにな~。

この後はワヤンに病院まで迎えに来てもらい半日観光のスタート♪
雨が心配でしたが止んだようで良かった!何せ今日は外でダンスを
見る予定なんです。まずは朝食を食べたきりだったので、おやつの
代わりにとクロボカンにある【ワルン・ブナナ】というママックへ。
ママックは以前KLでも紹介しましたね。

ここで母に見せたかったのが、このテ・タレのパフォーマンス。
c0095424_14375689.jpg

テは紅茶のこと。タレは引っ張るという意味。そしてスス(ミルク)
を入れて引っ張りながら作ります。かなり甘めなので甘いのが苦手
な方は「ティダ(無し)グラ(砂糖)」と頼めばOK。

c0095424_14381321.jpg
これはチキンカレーとチーズ入りのロティ。


軽く食べた後はケチャ・ダンスを観るため『ウルワツ寺院』へ。
c0095424_14383237.jpg

右の岸壁沿いに見えるのが寺院。ここの売りは海を真正面に夕陽
を見ながらケチャ・ダンスを観られること。新婚旅行で来て以来
でしたが、その時よりも更に人気があるようで満員状態でした!

c0095424_14384839.jpg
これはその一部です。
まだ始まるまで20分近くあるんですよ!

早くから席取りをしていますが、どちらにしても後から来る人達
のために席をどんどん詰めていくのでギュウギュウ状態ですね。
この日は曇りだったので綺麗な夕陽を見ることはできず残念!!
でも雨が降らないだけラッキーだったかな・・・!?

c0095424_14391218.jpg
「ケチャ!ケチャ!ケチャ!」の大合唱。







c0095424_14394398.jpg

最後には悪さをした猿が炎に包まれ、それを消して回り終わりです。
c0095424_1631461.jpg

途中、英語・韓国語・日本語それぞれでジョークを交えながら笑いを
誘っていましたが、バリに旅行に来る観光客の中で日本人が1番多い
だけあり1番笑いが多かったかも!?
タクシーのドライバーなど皆かなり日本語を話すことができるんです。
なので、大抵の観光場所では簡単な意思の疎通は可能ですよ。

この後また病院へ。ワヤンには待っていてもらい部屋を覗いてみると
辛そうな様子の旦那様。ちょうど熱が出ている最中のようで・・・。
食事にも手を付けていないし、やっぱり明日の退院は無理そうだな~。
取り合えず、明日の朝1番にまた血小板の数値の検査をすることに。
一応、飛行機の変更やヴィザのことなどは事前に確認しておいたので
万が一の時には何とかなりそうです。ヴィザに関しては最大1ヶ月で
これを過ぎると出国の際に1日20ドル程を払わないといけないそう。
金額がはっきりしないのは診断書があれば交渉出来るかもしれないと。
さすがバリですね!(笑) 

ヴィラに戻り、もしかしたら滞在を延長するかもしれないことを伝え
この後の予約状況を調べてもらうと今のところは大丈夫ということで
一安心。ちょうどGWが終わって暇な時期に入ったのが良かったよう。
ただもう1つの心配は母に1人で飛行機に乗って帰ってもらわないと
いけないかもということ。一応大まかな手続きの仕方を教えましたが
最後まで不安にさせて可哀想なことをしましたね。
とにかく、明日の結果次第です!
[PR]
by misa-88y | 2008-07-11 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(6)

今朝も快晴!!ビュッフェ好きな母の楽しみは色々と選べる朝食です!
ただ『バリ・ハイアット』の朝食は結構少なめかな~。それに生野菜が
ないんです。温野菜はあるのに・・・。それでも朝からガッツリ食べて
ヴィラに旦那様の着替えを取りに行ってから病院へ。
すると声をかけても起き上がらず寝たまま。え~どうしたの?と驚くと
つらそうにしてやっと目を覚まし「昨夜から頭痛が酷くて寒気と高熱で
死ぬ思いだったよ・・・。」と。顔もかなりむくんでいるので、急いで
日本人スタッフを呼ぶと、頭痛やむくみはデング熱特有の症状とのこと。
ちょうど私達が行った時が高熱が下がってきて1番だるい状態だった時
のようです。
とにかくなるべく水分を取るように言いつつも、これは日本に帰るのを
延ばすしかなさそうだな~と思っていると「少し眠りたい・・・。」と
言うので病室を後に。母が不安そうな顔をしていたので心配をかけると
悪いと思い、大丈夫だよ!と気分を切り替えランチに行くことに。

ここは病院からすぐそばの『DFSギャラリア』に隣接した『マタハリ
・デパート』の1階にある【ワルン・ワルン】という店。
c0095424_14451097.jpg

ワルンの割には綺麗なので観光客にも人気があるそう。まずは白いご飯
(ナシプティ)を盛ってもらい、ショーケースの中から食べたいものを
指差しして入れてもらう方式。以前紹介した店もすぐ近くにありますが
同じ方式ですね。好き嫌いの多い私はこの方がいいな~。

c0095424_1445358.jpg
ここは比較的何でも辛め。

最後に辛いタレを付けるか聞かれるんですが、よくあるのがこの2種類。
これはここの店のものではないんですけどね。

c0095424_14472317.jpg
奥がサンバルメラで手前がサンバルマタ。

サンバルマタの方は少し癖のある味ですが、これは旦那様のお気に入り
のタレ。必ずナシチャンプルを食べる時には付けてもらいます。
c0095424_14473791.jpg

これは私の選んだナシチャンプルですが、いや~辛い!!
特に手前の2種類のタレの辛さは格別。母と2人、鼻をかみかみ
完食しました!(笑) でも、母が気に入ってくれて良かった~。
この他に大抵どこのワルンにもあるのが、この海老せんべいなど。

c0095424_14475239.jpg
ここは種類が豊富でどれも無料。

これはセルフサービスで皆ご飯の横に盛って食べています。
意外に美味しいんですよ!私も大好き☆

この後はこの中に入っている美容院でクリームバスを体験。
ここはKLの友人のそのまた友達がバリに5年間駐在していた時によく
通っていたという店。店内はローカルで一杯です!!かなり強めですが
このお値段なら文句なし!と言うのも、確か5百円?しなかったので。
そしてここから病院に電話し旦那様の部屋につなげてもらうと、かなり
声が元気になっていたので取りあえずは一安心。
何か食べるものを買って来て!と言うので隣の『DFS』の中華料理で
ブンクスを。中華なんてしつこいかな~と思いながら病室に行き料理を
見せると、美味しそう!と食べ始めたので良かった~。どうやら出前が
美味しくないそうで食べられるものと言ったらスイカぐらいなんだとか。
とにかく、こんな時に少しでも食欲があるのを見ると嬉しいですね。

ただ、未だにデング熱の抗体が出ていないので明日また検査をするそう。
明らかに症状はデング熱ということですが・・・。2日後、日本に帰る
予定でしたが、さてどうなるか・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2008-07-09 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(8)

今朝は早めにチェックアウト。そしてKLの友人から紹介してもらった
日本語ガイドのワヤンに1日チャーターを頼んでいました。ただ旦那様
のことがあるので当初の予定を変更し、ウブドに来たら必ず外せない?
ライステラスにだけ行くことに。
前回行った1月は刈り取られたられたばかりだったのでイマイチの景観
でしたが、今回はかなり青々としていて良い感じでした♪
c0095424_1433278.jpg

まだ朝早かったので誰もいない中、写真を撮りまくりお茶だけしてすぐ
サヌールのヴィラへ。そこでワヤンには少しの間待っててもらい、昨夜
旦那様が炊いたご飯の残りをおにぎりにし、それを食べてからデワ君と
病院へ。それにしても具合が悪いのに御飯を炊くなんて・・・。何でも
後3合残っていたらしく、このまま食べないでおくのはモッタイナイと
思ったそう。立派!!(笑)

結局、今日のランチはおにぎりにして洗濯物などを片付けていると入院
することになったとの知らせが・・・。でも、その方が逆に安心かな?
何せ今日から近くの『バリ・ハイアット』へ2泊する予定だったので。
ただ、こんなことならホテルを取らないでヴィラに滞在していればな~。
とはいっても予期しない出来事ですからね。
取り合えずホテルにはチェックインだけしに行って、その後は旦那様の
着替えなどを届けに病院へ。運良く個室が空いていたそう。前回は満室
でしたから。個室だとNHKも見れるようになっていて、更に冷蔵庫の
中身も飲み放題?だそう。そして食事は近くの和食の店から出前を取る
ようになっています。この病院が出すものはフルーツやヨーグルトなど。
シャワー室も付いていて綺麗で清潔な病院なので旦那様も快適な様子。
また完全看護の病院なので「また明日来るね!」と言い残し帰ることに。

このクタの病院からサヌールまでは車で5万ルピア(600円)ぐらい。
約20~30分の距離です。結構、遠いんですよね・・・。今日は1日
チャーターをしているので何時間でも40万ルピア(4800円)での
契約です。でも観光するでもなく、こんなお客さんは初めてでしょうね
~(笑)
さすがに疲れたのでホテルに戻ってもらい今日はここで終了。明後日も
チャーターしていますがどうなることか・・・。で、母と部屋でNHK
の「篤姫」を見てから近くの【ルムット】というレストランへ。ここは
雑貨屋さんも隣接していて日本人が経営していて和洋中と何でもあって
どれも意外にいけます!その中の、ナシゴレン・スペシャル☆
c0095424_1434169.jpg

バリ料理と言うと、このナシゴレンかチャンプルが有名ですよね。
もっと美味しい料理も沢山あるのでしょうが、結局無難なものを頼んで
しまいますね。今日は母の日でしたが本当なら旦那様も交えてホテルの
中華料理のレストランで食事をする予定だったのですが、もしかしたら
明日には退院できるかも?と言っていたので明日に持ち越すことに。
お母さん、ごめんなさい!!!

ホテルに戻って敷地内を散策。
c0095424_14352490.jpg
プールに映った照明が綺麗☆

ここは海に面している老舗のホテルです。なので少々古いのですが緑が
多くて庭が広いのが売りだそう。できれば明るい時に散歩したいですね。
明日は旦那様の病院に行きがてら、その近くを見て回る予定。とにかく
何とか帰るまでには何の症状かはっきりして早く良くなってほしいな~。
[PR]
by misa-88y | 2008-07-07 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(6)

今朝は朝食後にこのホテル系列の『プルテニン・スパ』へ。
ここまではホテルのシャトルバスで送ってくれます。そして
到着すると・・・
c0095424_1359597.jpg

まずは、この中から好きな香りのアロマオイルを選びます。
それから2人専用のお部屋で2時間のバリニーズマッサージ
とフェイシャルのコース。母もとても気に入っていましたが
どうも紙パンツには抵抗があったようですね・・・(笑)
この内容で1人2千円しないんですからお薦めですよ!

一旦ホテルに戻り今度はウブドの街中へ。
まず腹ごしらえをしてからお目当てのショッピングへ♪

c0095424_1404975.jpg
可愛いお店が並んでいてハシゴ状態です!(笑)

c0095424_14162.jpg
こんなワンピースがどれも2千円前後。

普段ならあまり買わないようなものも可愛くてついお買い上げ☆
c0095424_1414294.jpg

それとウブドに行くと必ず購入するのが・・・
c0095424_1442826.jpg
【BURAT WANGI】の石鹸。

ココナッツから出来ていて色々な種類の香りがあります。
すぐに売り切れてしまうので見つけた時にはまとめ買い。日本人
がオーナーですが同じものが【MASAKO石鹸】と言う名前で
日本でも売られているそうです。

歩き疲れたのでカフェでお茶をしながらホテルからのお迎え待ち。
このシステムは本当に便利ですね。で、ホテルに戻ると旦那様から
伝言があり、すぐに電話をすると「明日から入院するかもしれない
・・・。」と言われビックリ!何でも昨夜はまた高熱が出たよう。
ちょうど今日は病院に予約を入れていたので、今までの経過を伝え
診察してもらうと、やはりデング熱の可能性が高いから入院し様子
を見た方がいいかもしれないと言われたそうですが、検査をしても
まだデング熱の抗体が出なかったらしく、もう1度明日検査をして
どうするか決めることになったんだとか。それでもこういう話しを
している時は結構元気なんですよね~。病院の帰りにも、デワ君と
餃子の美味しい店に行ってきたよ!なんて言うぐらいで・・・。
とにかく熱が出る前触れの寒気とともに頭痛が始まると酷い状態に
なるよう。それから39度前後の高熱が出て。それが治まると少し
楽になるようです。それでもこの繰り返しはキツイようですね。
特に旦那様は年配なので・・・。そんな訳で、明日の母との観光の
予定は1箇所だけに絞り早めにヴィラに戻ることにしました。
実は明日から私達が滞在しているヴィラのすぐ近くの大型ホテルに
宿泊予定なんです。一体どうなることか・・・。
[PR]
by misa-88y | 2008-07-05 00:00 | バリ島プチ生活@2008 | Comments(6)