無料バスツアー①

ある情報番組で8月最後の日に無料のバスツアーが開催されるというお知
らせをしていました。集合場所は以前紹介した海水浴場に行った時に利用
した“筑前前原”駅。ここなら家からも比較的近いし何より車じゃないと行け
ない場所に連れていってくれるとあって早速申し込んでみました♪

c0095424_1463872.jpg
題して“私をゴルフに連れてって”。

これは石川遼くんも参加していた『芥谷ゴルフクラブ』で行われていた大会
の応援企画ツアーだそうです。またバスツアーといっても、協賛している14
の各箇所を自由に乗り降りできるので、団体のバスツアーとは違い個人で
巡るのと同じなのが良かったですね。まずは『白糸酒造』という酒蔵へ。
c0095424_1465555.jpg

目に入るのは一面の田んぼ。ここは全国唯一の“はね木絞り”という手法で
お酒作りをしていますが、この田んぼのお米‘山田錦’から作られています。

c0095424_1471451.jpg
この棒を使って絞る方法を“はね木絞り”というそう。







c0095424_1473116.jpg


試飲もさせてくれます♪

福岡に来てから芋焼酎の毎日だったので、久しぶりの日本酒に感動!(笑)
以前は冷酒を飲むことが多かった私。あまりの美味しさに1本お買い上げ♪
c0095424_1475764.jpg
c0095424_1481631.jpg
これは酒アンパン。
これもGOOD☆

次の目的地は『雷山千如寺大悲王院』というお寺。ここは奈良時代に建立さ
れ国重要文化財に指定されている高さ4,6mの仏像や樹齢400年の楓な
どがあります。1度来てみたかった場所とあって旦那様も嬉しそうでしたね。
何せ山の上にあり車じゃないと行けない場所でしたから。まずは仏像を見る
ために階段を上ると沢山のもみじの木が・・・。

c0095424_1483927.jpg
ここまで上るとかなり涼し~い。

紅葉シーズンの11/15~25日近辺はかなり混雑するそうです。これだけ
あれば見事でしょうね~。しっかり拝んだ後は樹齢400年という楓の木へ。
c0095424_149038.jpg

立派!!それしか言うことがないな~(笑)

この後は新鮮な野菜の販売や郷土料理などを食べることができる『ファーム
パーク伊都国』で降りる人が多かったのですが、私達は事前に予約していた
レストランへ。これはまた次回に♪
[PR]
by misa-88y | 2008-08-31 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(10)

無料バスツアー②

ではでは、無料バスツアーの続きです♪

次に降りた場所はフレンチレストラン『PINOX』
c0095424_13385786.jpg
ここは完全予約制です。
普通の一軒家といった感じ!?

降りたのは私達の他にもう1組のカップルだけ。中に入るとシンプルな造り
の内装で良い雰囲気。外の芝生にはテラス席もあります。

ここでは今回のツアー参加者は1ドリンクがフリーと聞いていましたが、アル
コール類もOKでした。酒好きにはこんな些細なことでも嬉しいものです♪
それではと旦那様はビール、私はワインを注文。また3種類あるコースの中
から2800円のコースを。ここでは、糸島産の食材を使ったフレンチを食べ
させてくれるそうですが、まずはその野菜を使ったサラダから。
c0095424_13393077.jpg

彩りが綺麗☆でも添えてあるのが豚のレバーのテリーヌ。レバー系が大嫌
いな私。仕方なく全て旦那様行きに・・・う~ん、残念!!続いて前菜2品。

c0095424_1339485.jpg
サーモンのカルパッチョ。
これはいけます♪





c0095424_1340365.jpg



温泉卵付きのタコ飯。
混ぜて食べるそうですが、ちょっとお味が薄すぎ!?

それにしても途中でパンが無くなるとすぐにサーブしてくれたり料理の出て
くるタイミングも良くて雰囲気も悪くない店なのに、この時点でお客さんが私
達を含めたツアー客2組にもう1組の家族連れだけ。場所が悪いのかな~。
確かに周りには何もないし・・・。結局、最後までこの状態でしたね。

そしてメインはこちら。
c0095424_13402042.jpg
チキンの???
普通に美味しくいただきました♪

この店の2階は住居のようですが、ご夫婦らしき2人で切り盛りされているよ
うでしたね。「同じ田舎の店なら前回行った店の方がいいな~。」と言う旦那
様。確かに同意見ですね。最後のデザートにはパンナコッタがでてきました
が可もなく不可もなくといった感じかな。それでも、しっかり完食しました♪
c0095424_13403426.jpg

お次は前回も紹介した『伊都菜彩』へ。店に入ると商品が何もなーい!!!
いや~見事に売り切れていました。やっぱり朝から行かないと駄目なんです
ね~。楽しみにしていたのに・・・残念!!でも、こんな状態でもお客さんの数
は意外に多くて驚きでした。次は温泉へということで『伊都の湯どころ』へ行く
つもりでしたがあまりにも人が多くて断念。旦那様がこんなに混んでいる中で
入りたくないと言うので・・・。本当ならここを最後に帰るつもりでしたが予定変
更になり早めに帰ることにしました。そんな駅まで行くバスの中で意外に乗り
降りする人が多かった場所が『糸島手造りハム』。こんなことなら私達も行け
ばよかったかな!?ま~、それでも結構楽しめたバスツアーでした♪
[PR]
by misa-88y | 2008-08-31 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

浮世絵展

旦那様が以前から行きたいと言っていた浮世絵展に行ってきました♪
c0095424_1413267.jpg

といっても既に1ヶ月前のことになるのですが・・・。ただ今月一杯で終わり
なので駆け込みでアップしてみました!開催場所は『福岡市美術館』です。
ここは家から電車で10分程の“大濠公園”という駅から更に歩いて10分。
駅名の通り、降りるとすぐに大きな池を囲んだ『大濠公園』があります。
c0095424_14132849.jpg

この池の外周は約2キロだとか。広~い!!
c0095424_14134475.jpg
この日は猛暑だったせいか人影がまばらでしたね。

美術館まではたった10分程の距離なのに着いた時には汗だくに・・・。少し
休憩してから浮世絵展へ。今回は『ボストン美術館』から貸し出されたもの
なので比較的状態が良いものばかりということで特に旦那様が楽しみにし
ていました。作品も130点以上とかなりの数なので見て回るだけでも結構
な時間。それでも飽きることなく充分楽しめました。ただ今度はクーラーが
効きすぎて寒いぐらいに・・・まるでマレーシア!?(マレーシア在住の方な
ら分かりますよね!笑)

帰りがけに記念にと購入した美人画?のポストカードや便箋セット。
c0095424_1414460.jpg
でも、こんな渋いものを一体誰に出す???(笑)

最近、映画さえも見ていない私達。たまには美術鑑賞もいいものですね♪
[PR]
by misa-88y | 2008-08-29 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

今年の夏のNO.1

ここのところ寝不足気味の私。何故かといえば・・・それは暴走族の爆音!!
約50日続いた熱帯夜が終わり、ここ3~4日は窓を開けて寝ると涼しいぐら
いの日が続いています。それまでは明け方近くまで窓を閉めきってクーラー
をかけて寝ていたので、そんな音には気付かなかったんです。昨日など暴走
族の他にパトカーのサイレンも鳴り響いて、とてもじゃないけど眠れない・・・。
海外にはない日本の夏の風物詩???

そんな久しぶりの日本の夏で大活躍したのがこれ。
c0095424_13534843.jpg
黒とゴールドのスパンコールのサンダル☆

『PLAZA』のネットを見て即買いしちゃいました♪ 履き心地の良い楽なサン
ダルなので使用頻度NO.1でしたね~。

そして同じく大活躍したのが前回のバリ旅行で購入したネックレス☆
c0095424_1354968.jpg
どれも120~240円と激安。

ただ、よ~く見ると安いのが分かる作りですが・・・(笑) それでも今年は大ぶ
りなネックが流行っていたので重宝しましたね。流行りものって短い命なので
いかに値段をかけないで気に入ったものを見つけられるかが勝負かな!?
[PR]
by misa-88y | 2008-08-26 00:00 | 福岡・生活 | Comments(8)

初当選♪

ある雑誌で「私はこれで当選しました!」というような懸賞についての記事が
載っていましたが、そういえばブログなどでも「当選して商品が届きました!」
なんてよく見かけますよね。今まで全く興味がなかったのですが、1度応募し
てみようかな?と急に思い立ち、あちこちのサイトに応募してみたのが1ヶ月
前のこと。そして、そんなことを忘れていた頃に届いたのがこちら。
c0095424_1431667.jpg

4本入りの『クリア・アサヒ』。ほとんど飲食系に応募していたのですが、酒好
きな私達にはもってこいの商品ですね~(笑) とはいえ、私はビールだけが
飲めない残念な体質なので旦那様行きになるのですが・・・。通常、2本の缶
ビールを飲んでから焼酎にいくというパターンの旦那様。酒代が家計をかな
り占める我が家にとっては嬉しいプレゼントですね。

早速、ビールに合うおつまみとして旦那様お気に入りの‘もやしと油揚げの韓
国風あえ’を作ってみました♪ 
c0095424_1434158.jpg
見ためは悪いですがお味はグー!?

ただ、この発泡酒の感想を聞くと自分的には物足りないとのこと。まろやかな
味が好きな人にはいいのかもと言っていましたね。そんな旦那様の昔からの
お気に入りはキリンの‘一番搾り’。KLから日本に戻り成田エクスプレスの中
でまず飲むのは決まってこれでした!(笑) そしてビール以外で最近のお気
に入りはサントリーの‘金麦’。もちろんビールにはかなわないそうですがKL
で飲んでいたビールを思えば比べようもない美味しさだそうですよ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-08-23 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(10)

長崎亭@福重

近所に住む旦那様の友人が「1度は食べてみて!」というチャンポン屋さん
が自転車で10分程の場所にあります。ここ長崎亭は11時オープンですが
すぐに満席になるのでオープンしてから30分以内が勝負かな!?(笑) 
c0095424_13344933.jpg

今日は10分過ぎに店内へ。それでもカウンター席は既に一杯です。お座敷
もありますが私は苦手。なのでカウンター席が空くのを待つことに。この間に
も続々とお客さんが入ってきます・・・。
c0095424_1335646.jpg
5分程待ってカウンター席へ。
水はセルフサービスです。

この日は普通サイズを注文。15分程待ってお待ちかねのチャンポン登場♪
c0095424_13352643.jpg

野菜・肉・タコやイカなど具がたっぷり。これで560円なんですよー!!
c0095424_13354560.jpg

東京では1度だけ食べたことがありますが全く違います!少し豚骨ベースな
お味かな!?これを大盛りで頼む人もいますが私達には無理ですね~。そ
れぐらい具沢山なチャンポンです。他にも3種類のラーメンがありますが、こ
こでは大抵の人がチャンポンを食べているようですね。

チャンポンって長崎のものと思っていたので、ここ福岡のあちこちにチャンポ
ンを置いている店があるのには驚きでした。何軒か食べてみましたが、どの
店も少しづつ味が違っているので食べ歩いてみるのも面白いでしょうね♪
[PR]
by misa-88y | 2008-08-19 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

我が家の足

こちらに引っ越してきた当初は我が家から歩いて3~4分の場所にある
室見川という川沿いへよく散歩に行っていました。
ここには遊歩道があるため散歩やサイクリングをするにはもってこいの
場所なんです。
また今の時期はシジミ捕りをしている人もよく見かけますね。
c0095424_1512579.jpg

それにしてもKLにいた頃には散歩なんて考えられませんでしたね~。
でも引っ越してきた当時は病み上がりだった旦那様にとっては良い環境
だったかも・・・!?

そして元気になってきた頃に、もっと行動範囲を広げるために自転車を
買うことにしました!
自転車を購入してからよく行くようになったのは15分程の場所にある
『小戸公園』。ここはヨットハーバーに隣接した海沿いにあります。
c0095424_1515058.jpg

本当に気持ちの良い場所です!
ただ今の時期はかなり暑いので往復すると汗ビッショリに・・・。
そんな訳で最近ではちょっとお休み状態かな!?もう少し涼しくなれば
また再開するつもりですが旦那様はそんなことにはお構いなしのようで
この暑い中を時には往復2時間かけてあちこち探検しているんです!
この猛暑で信じられませんよね~。
いつも、帽子・サングラス・水の3点セットを持って出かけて行きます。
ここ数日は豪雨に落雷といった悪天候が続いていたのでやっと大人しく
オリンピック観戦をしていますが・・・(笑)

KLでは自転車に乗る人なんて皆無でしたが日本って本当に自転車の数
が多いな~と実感。
特に最近はガソリンの高騰で近所へは自転車でとなっているようですし。
そんな訳で今のところ我が家の大切な足です!
[PR]
by misa-88y | 2008-08-17 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

オール九州産

先日、糸島で購入した食材を使った夕食を紹介しますね。まずは1日目♪
 
c0095424_13515642.jpg
左からアジの塩焼き・筑前煮・トマト・海苔・高菜・イカの塩辛。
全て糸島産です(海苔だけは佐賀産)。

c0095424_13521477.jpg
大皿からはみ出すほどのアジの塩焼き。
ちょっと焦げてるけど、これで300円なんですよ。安いでしょ!?

次に2日目の夕食です。右からカマスの塩焼き・アスパラベーコン・前日の
残りの筑前煮・高菜・三瀬鶏のスープ。三瀬鶏のお団子だけは佐賀産です。
c0095424_13523766.jpg

カマスの塩焼きの向きが反対になっていました・・・。これは2尾で300円。

こんなお値段で捕れたての新鮮なお魚が食べられるなんて幸せ~(笑)
これらは糸島で捕れたものですが、近くのスーパーでも安くて新鮮なお魚が
売っているので週の半分は魚三昧です!白米は色々食べてみた中で美味
しかったのが佐賀産のお米。そういえば、焼肉屋を始めた友人も、わざわざ
佐賀にある農家さんと契約してお米を購入しているそうですから美味しいの
も分かります!ちなみに、昨日1周年を迎えたこの店では佐賀牛も食べられ
ますよ♪

ところで、夕食の写真の端にも写っているのは「黒霧島」という芋焼酎です。
c0095424_13532472.jpg

これは一升瓶で1500円ぐらいとお安いのに美味しく飲めるとあって、普段
飲むにはちょうどいい焼酎ですね。大抵の福岡の飲食店にも置いてありま
す。これを飲みながらの夕食は格別に美味しく感じますよ~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-08-13 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(14)

先日「今度、糸島に買い物に行くんだけど一緒にどうですか?」というお誘い
mikarindaさんご夫婦からいただきました。糸島までは家から意外に近い
とはいえ車じゃないと行けない場所なので車を持っていない私達夫婦にとっ
ては嬉しいお誘いです♪

糸島にある『伊都菜彩』
c0095424_21521097.jpg
いや~混んでました!
皆、レジに並んでいる人達です・・・。

ここでは糸島でその日捕れる魚を始め、肉や野菜・果物など豊富に揃って
います。それに、とても安いんです!夫婦2人にしては大量に購入しちゃい
ました・・・(笑)

買い物の後はどこでランチにする?となり、結局以前も紹介した『芥谷海水
浴場』のすぐ近くにあるグランパというフレンチの店へ。40分ぐらいかかる
初めての場所なのに、どこを見渡しても田んぼだけ。何度も迷いそうになり
ながらナビ役のmikarindaさんとご主人の夫婦漫才?を聞きながらのドライ
ブとなりました!(笑) ようやく着いた場所は田舎の一軒家といった感じ。
のどかな景色だな~。 
c0095424_21524932.jpg

でも、お客さんの姿がありません・・・。大丈夫かな~と言いながら店内に入
ると意外に素敵☆ 
c0095424_2154143.jpg
カントリー調の素朴な感じ。

まず運ばれてきた水には、それぞれ違ったハーブ類が入っていました。
c0095424_22383920.jpg

こんな心遣いも嬉しいですね。メニューはコースのみ。3種類あり、いろいろ
食べてみたいので夫婦で1700円と2700円のコースを2種類づつ注文。
どれもよく工夫されていて美味しかったのですが、その中でも特に気に入っ
たのが2700円のコースに付いてくるデザート☆
c0095424_21543650.jpg
これを割ると・・・

c0095424_21545929.jpg

たっぷりなチョコソースがでてきました~。これは美味しーい☆ 
c0095424_21531293.jpg

この店は同じ敷地内に民家があり(多分、経営しているご夫婦のご自宅か
な?)、本当にのどかな場所。トイレもその民家の中なんです。でも帰る頃
にはお客さんも一杯に・・・。分かりづらい場所にあるので、皆さん口コミで
調べてくるんでしょうね。今回もたまたまチラシに載っていて行ったぐらい
でしたから。それにしても、ずーっと運転してくれたご主人様には感謝!!
楽しいプチドライブ、ありがとうございました♪♪♪
[PR]
by misa-88y | 2008-08-10 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)

お気に入りの香り♪

最近、気に入っているのが『TAKANO』の水出し紅茶。
c0095424_1443271.jpg
これはピーチ☆

注ぐ時にピーチの香りがぷ~んとします。果物の好き嫌いが多い中で桃・
柿・梨・苺だけは大好きな私。なので、この香りに惹かれるのかな~!?

また最近ネイルサロンを探していたのですが、なかなか良い店に巡り合え
ず、こうなったら天神のような中心地にでも行くしかないかな?と思い始め
ていた時に見つけたのが自転車で5分程の場所にある『レイ』。偶然バス
の中から見つけたのですが、とっても丁寧で感じも良く、それに東京に比べ
て料金もお安いということで、しばらく通うことにしてみました♪
c0095424_1441760.jpg
どう写しても黒いな~(笑)

マレーシアに行ってからは足のお手入れしかしていません。どうも手に関し
ては自分で・・・となってしまうんですよね。また今の主流はジェルですが私
は自爪にネイルをしてもらっています。20分程のマッサージも付くので月1
度の贅沢かな。そして、そこで使っている『センセーション』というクリームの
‘ワイルドフラワー&カモミール’という香りが今のお気に入り☆

c0095424_144172.jpg

優しい香りで癒されます・・・。実は以前日本にいた時にも使っていたことが
あるのですが、やっぱり良いんですよね。好きな香りって変わらないのかな
~。なので、また自宅でも使用しています♪

良い香りって気持ちも穏やかになって癒されますよね。特に暑くてイライラ
する毎日の中で少しは旦那様にも優しくなれるかも・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-08-07 00:00 | 福岡・生活 | Comments(2)