3時のおやつ

夫婦共に甘いものが苦手ではありますが、唯一必ず冷凍庫に入っている
甘いものがこちら。
c0095424_16351168.jpg
【井村屋】の‘あずきバー’。
旦那様が大好きなんです!(笑)

無くなると自分で補充しています。3時のおやつ?として2日に1度は食べ
てるんじゃないかな~。そんな旦那様から、「栗のケーキが食べたいから買
ってきて!」と頼まれたのが昨日のこと。たまたま私が天神で友人と会う約
束をしていたので、そちら方面なら美味しいケーキが売っているだろうと思っ
たようですね。それにしても旦那様にしては珍しい頼みごとです。そろそろ2
週間になる禁酒生活のせいか相当ストレスがたまっているのかな!?(笑)

そして購入したのが『岩田屋』に入っている【アンテノール】のロールケーキ。
c0095424_16353989.jpg

これは半分に切ったもの。結構な量ですが私も3時のおやつ?にしっかり
頂きました♪ 栗がたっぷり入っていて甘さも意外に控えめで美味しーい☆ 
ここでは売り場の横にカフェも併設しています。次回はここでケーキを食べ
ながらお茶をするのもいいな~。それにしても何だかここのところ甘いもの
づいてる??? 

ところで、『岩田屋』というのは『伊勢丹』系のデパートです。福岡に来て初め
てこのデパートの名前を聞いた時には、一体どんな小さな店なのかと思った
ものですが・・・。名前は別として天神と言えば『岩田屋』というほど立派なデ
パートですよ♪
[PR]
by misa-88y | 2008-09-27 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

漫画♪漫画♪♪

先日は旦那様のことでお騒がせしましたが、ようやく抜糸をしてもらうこと
ができました!良かった~。ただ足の方はもう少しかかるようですが・・・。
それでも削れた膝の肉も大分盛り上がってきたらしく経過は良いようなの
でホッとしています。そろそろ禁酒も解禁かな!?(笑)

そんな訳でこの1週間は旦那様の介護?のために自宅に居ることがほと
んどでしたが、あまりにも暇なので本の整理などをして過ごしていました。
私が本好きなのは以前にも何度か話したことがありますが、それにも増し
て好きなのが漫画です!マレーシアに行くことになった時に一部処分した
のですが残りは冬物と一緒に東京の倉庫に保管しておきました。今回福
岡に移った時にそれらも全て持ち込んだのですが、我ながら半端じゃない
数に驚いています。幸いにも今の家には和室があるので何とかその押入
れに納めていますが・・・。
c0095424_21381100.jpg
これは、ほんの一部。
昔のものから最新のものまで選り取りみどり!?(笑)

母や旦那様には何度捨てるように言われたことか・・・。中身はこんな感じ。
c0095424_21381796.jpg

マレーシアにいる時は倍近い値段がする日本の漫画を買うことは控えてい
たのですが、日本に戻ってくると我慢できないのが困りものです・・・。途中ま
でしか読んでいないものは続きが気になるのはもちろん、全巻揃えていない
と気が済まないんですよね~。よく知られている“ガラスの仮面”を始め他に
も“王家の紋章”や“天上の虹”などなど。でも、これ以上増やすことはできな
いし・・・。は~、どうすればいいのーー???
[PR]
by misa-88y | 2008-09-22 00:00 | 福岡・生活 | Comments(8)

禁酒生活!?

先日の誕生日の記事をアップした後、旦那様と近くのスーパーへ。まさか
その後こんな悲惨な出来事が起ころうとは思いもよりませんでした・・・。

いつものようにスーパーの入口横にある自転車置き場に自転車を入れよ
うとした旦那様が勢いよく入って行き、その手前の段差で跳ね上がり目の
前で転倒。あらら・・・と思い近づくと、変な態勢になっていて起き上がれな
いよう。どうも鎖がかかっているポールの隙間に腕が挟まったらしく、中腰
状態なんです。
「抜いてくれ!」と言われ腕を掴み上げると、何と隙間に挟まっていたので
はなく杭に突き刺さっていたんです!驚きながらも急いで店の人を呼びに
行くことに。何せすぐ近くだったので財布以外は何も持っていなかったんで
す。すぐにタオルなどを持ってきてもらい急ぎ戻ったところ買い物に来てい
たご夫婦が既に救急車を呼んでくれていました。救急車がどちらから来る
か分からないからとご夫婦で二手に分かれて待機してくれて、更に救急車
が来ると誘導もしてくれたりと本当に助かりました。何度もお礼を言い救急
車で病院へ。
結局、腕を10針縫うことになりましたが、取りあえずは大丈夫ということで
一安心。足の膝も酷く擦りむいて表皮が削り取られていたので当分は歩く
のが辛いでしょう・・・とのことでした。そうそう、破傷風の注射もしてもらいま
したが、この注射って1度では効かないらしく1ヵ月後と1年後の計3回必要
なんだとか。ま~神経にも問題なく利き腕ではなかったのが不幸中の幸い
でしたね。

今は毎日病院に通っています。薬の関係でお酒も飲めず、お風呂にもしば
らく入れないことになって「年はとりたくないな~。昔ならあれぐらいで転倒
なんてしなかったのに・・・。」と悔しそう。「もう若くないんだから気を付けて
よ!」との私の言葉に「はい・・・。」と素直な返事。やっと元気になったと思
ったらこれですから落ち込んでいるんでしょうね。

現在の我が家の食卓はこんな感じ。
c0095424_15213647.jpg

キノコの炊き込み御飯・シジミの味噌汁・蓮根のキンピラ・漬け物など。
食事の支度が楽ちんなのは嬉しいですが、ちょっと残念なのが私もお酒が
飲めないこと。さすがに飲めない旦那様の隣で飲むのは可哀想ですから。
ま~こんなことでもなければ禁酒はできないですしね!(笑)

それにしても福岡に来てから親切な人をよく見かけます。今回のこともそう
ですし地図を持ってウロウロしていたり道に迷ったりしていると「どちらに行
かれるんですか?」と必ず声をかけてくれます。中には近くまで道案内して
くれる人なども・・・。逆に私も道を聞かれたりすることが多々ありますが、こ
こ福岡では気軽に尋ねたりできる雰囲気があるようですね。本当に、ここに
移り住んで良かった~と感じる毎日です♪
[PR]
by misa-88y | 2008-09-17 00:00 | 福岡・生活 | Comments(18)

バースデーケーキ♪

無性に甘いものが食べたくなる時ってありますよね!?甘いものが苦手な
私でもそんな時があるのですが、まさに一昨日がそんな日でした・・・。その
日は、たまたま私の誕生日。朝、起きると「誕生日おめでとう!!」と恒例の
挨拶を旦那様からされて返した言葉が「何か甘いものが食べたーい!!」
でした・・・(笑) 「それなら誕生日の食事の前に買いに行こうか!?」と言
われ向かった先が天神の『三越』にある【ブールミッシュ】。一応、バースデ
ーケーキ
の代わりかな!?
c0095424_11315854.jpg

ここは東京・銀座に本店があるのですが、特に人気なのがこの2点♪
c0095424_11321834.jpg
こちらは‘ガトー・オ・マロン’。
モンド・セレクション最高金賞を受賞した3種のマロンが入ったもの。





c0095424_11323447.jpg



そして、こちらは‘トリュフケーキ’。
こちらも同じくモンド・セレクションを受賞したトリュフが入ったもの。

とっても美味しいのですが、実はまだ食べていないんです・・・。何故なら、その
日は中華料理のレストランで誕生日祝いだったので、事前に食べて食事に響
くと困ると思い帰ってから食べるつもりが、お腹一杯食べ過ぎてとてもじゃない
けど何も入らない状態に。結局その日は断念したのですが次の日になると甘
いもの食べたい病はどこかへ行ってしまい、そのままになっています・・・。
甘いもの好きな人には信じられないでしょうね~(笑)

この日、自宅に着いてすぐ両親から「おめでとう!」の電話がありました。数日
前に宅急便で誕生日のプレゼントは受け取っていましたが、毎年必ず忘れず
に電話をくれます。親って本当に有り難いですよね。そういえば私が小さい時
バースデーケーキといえばチョコレートケーキでした。生クリームたっぷり
のイチゴのケーキが普通だった時代ですが、甘いものが苦手だった私のため
にチョコレートケーキだったんです。それでも甘すぎて、少ししか食べれません
でしたけど・・・。お煎餅やポテトチップの方が大好きだった変わった?子供時
代でしたね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-09-15 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(16)

ここのところ急に涼しくなったこともあって、久しぶりにランチがてら
サイクリングに行ってきました!
場所は以前も紹介した『小戸公園』の並びにある『マリノアシティ福岡』
ここはアウトレットモールを中心としてホテルなども併設しています。
道路を挟んでアウトレット棟とマリナサイド棟に別れていますが
アウトレットへは次回ということで今日はマリナサイドの方へ。
c0095424_1651152.jpg

観覧車の向こう側は海です!更に大きな観覧車がもう1つ。

c0095424_16512974.jpg
『エバーグリーン・マリノア・ホテル』にある大観覧車。

ちょうど12時だったのでブログで美味しいと評判だった【喜水丸】へ♪
c0095424_16514847.jpg

これが1番人気の喜水丼。1280円です。
期待していた割には・・・でしたが、ま~普通に美味しく頂きました。
とても小さい店なので帰る頃には満席でしたが更に外にも待っている
人が一杯だったので、やっぱり人気があるようです・・・。

この後は目の前のヨットハーバーへ。
涼しいと散歩にはもってこいの場所なのに、急に夏へ逆戻りしたような
暑さに・・・。朝の涼しさはどこへやら?の日となってしまいました!
c0095424_1652153.jpg









c0095424_16523115.jpg

さー帰ろう!と自転車乗り場に行くと、直射日光に照らされたサドルが
鉄板状態。勇気をだして(大げさ?笑)自宅まで汗びっしょりになって
帰りましたが汗をかくと必ずすることは水シャワー。
これが密かな?楽しみです!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-09-10 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(10)

芋焼酎をお取り寄せ♪

焼酎のお値段はピンきりですが、私が日本に帰ることになり送別会を開い
てくれた時に鹿児島出身の友人が持参してくれたのが芋焼酎‘魔王’。か
なりお高いものと聞き歓喜しながら皆で飲みましたが、福岡に来て初めて
酒屋で‘魔王’を発見し、改めてそのお値段に驚いたものです・・・。そんな
‘魔王’と同じような価値があると聞いていた‘佐藤’という銘柄を含めた6
本の芋焼酎が先日我が家に届きました♪
c0095424_9474225.jpg
わーーい!!!(笑)

これは焼酎好きの友人Y子が懇意にしている鹿児島の蔵元からのお取り
寄せです。とはいっても彼女も初めからお取り寄せができた訳ではなく何
度もその蔵元まで出向いて信用を勝ち得た結果だとか。そのバイタリティ
には頭が下がります・・・。酒好きの成せる技ですね~(笑) そんなY子の
お陰で私も驚くようなお値段でお取り寄せすることができました。届いてか
ら既に1ヶ月になるので5本は飲みきったところですが(これらも、かなりの
美味しさです!)、最後まで手をつけられないでいるのがこの‘佐藤’。 
c0095424_9475641.jpg

なかなか手に入らないと聞き大事に取ってあります!ちなみに、父の日の
贈り物にと天神の『大丸』の酒コーナーに行った時に‘佐藤’を置いてある
か聞いてみると取り扱いしていないとのこと。多分、福岡では手に入りにく
いんじゃないですかと言われました。そんな訳で、記念日?にでも飲もう!
ということに・・・(笑)

ところで、最近は週に1~2度は食卓に上る秋刀魚♪
c0095424_94819100.jpg
こんなに美味しいのにお安いので止められません!(笑)
もちろん横にあるのは芋焼酎♪

KLでは普通に売っていても1尾400円ぐらい。和食の店で生秋刀魚を注
文しようものなら1尾1300円はしましたね。信じられないお値段ですが時
期になると和食の店まで食べにいったものです。それにお酒が高いマレー
シアなので数種類しかなく選びようがない焼酎もお高いものでした・・・。そ
の反動なのか今は飲みすぎ気味の毎日。こんなペースじゃ‘佐藤’を開け
る日もそう遠くないかなー???(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-09-07 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(10)