先週末、JR九州と福智町が主催した『上野焼(あがのやき)秋の窯開き
と天然温泉の旅』という日帰りのバスツアーに参加してきました♪
c0095424_1443255.jpg

集合場所は天神の日銀前。上野焼で有名な福智町までは、ここから1時
間程です。この上野焼というのは400年以上の歴史があり、この時期は
毎年窯開きを行うそうですが、今年は10/24~26の3日間だけ。後か
ら知ったのですが、このツアーはとても人気があって募集とともにすぐ一
杯になるそうです。今回もキャンセル待ちが多数だったようなのでラッキ
ーでしたね。

到着するとまずは『上野焼の里』を自由散策するところから始まりますが
何と2時間半も自由時間があるんです!そんな訳で、ツアーなのに個人
行動ができるところに魅力を感じて申し込みしてみました。まずはバスを
降りると人だかりが・・・。限定300杯の猪鍋が無料で配られていました♪
c0095424_14432454.jpg

この上野焼の窯開きのイベントの一環だそう。しっかり朝食は食べてきま
したが無料という言葉に弱い私。もちろん、旦那様共々頂きました!(笑) 
猪鍋は初めて食べましたが癖もなくて意外に美味しいですね。そして、こ
こからは今回のツアーのメインになる26もの窯元巡りをする方が大半で
したが、ここから全て上り坂になるので観て回るのが結構大変なんです。
そんな訳で、乗車してきたツアーバスが臨時のシャトル便となり終点まで
行ってくれるため、そこから窯元巡りをすることが出来ます。これなら下り
坂だから楽だわ~。

で、終点で降りた私達は窯元巡りをする前に、まずは事前に調べておいた
歩いて15分程の『白糸の滝』へ。すると、ツアーの半分ぐらいの人達がつ
いて来たんですが皆さん考えることは一緒・・・!?(笑)
c0095424_14434125.jpg
ずーっと上り坂が続いています・・・。

10分ぐらいでしたが最近運動をしていない私はハーハ-。いや~キツイ!
c0095424_14435622.jpg
そしてお次は足場の悪い坂道が続きます。
これが5分ぐらいかな?

やっと到着したー!と思ったら何の変哲もない小さな滝。どっと疲れが・・・。
c0095424_14441218.jpg

わざわざ来るほどの滝じゃなかったね~と言いながら来た道を下って行き
ましたが他の方も同じ感想だったようです。今回のツアーは年配のおば様
達が8割に年配の夫婦が1割、そして若めの女性が1割。こういうツアーっ
ておば様グループの参加が多いんですね~。そのせいか、とっても賑やか
でしたよ!(笑)

ここから窯元巡りの始まりです!下り坂なので楽チン♪
c0095424_14444918.jpg
古民家のような1軒家が多かったですね。


何軒も観て回りましたが同じ上野焼でも窯元によって随分と違いました。
c0095424_1445524.jpg
c0095424_14452775.jpg
外ではお安い器なども。
野菜や果物を販売している店もありました。

私達もある1軒の窯元で上野焼を購入しましたが、これは次回にお披露目
しますね。集合場所まで歩いている途中で、こんなものも売っていました。
c0095424_14462353.jpg

左は梅干で右がラッキョ。どちらも100円です。近所のおばさんが販売して
いましたが手作りしたものだそう。ちょうどラッキョが切れていたので購入す
ることに。何だかのどかな感じでいいですね。

最初は2時間半もあって時間が余るかも・・・?と思っていましたが逆に足り
ないぐらいでした。この日はお天気も良かったし、旦那様も楽しんでいたよう
で良かったわ~。この後はまた後半で☆
[PR]
by misa-88y | 2008-10-25 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(6)

上野焼バスツアーの続きです♪

朝、猪鍋を配っていた集合場所に戻ると今度は餅つきが始まっていました!
c0095424_1541896.jpg

c0095424_1541281.jpg
これはお餅を購入しようとする人達の列。

もう出発時刻まで10分程でしたが誘惑に負けて私達も並ぶことに・・・(笑)
c0095424_15414172.jpg
おろし餅です!
1つ食べた後ですが、これで100円。
つきたてのお餅は美味しかったー☆

この他には餡子やきな粉もありましたが、この後はランチだったので断念!
バスに乗り込むと皆さん沢山買い物をされたようで、いろいろな匂いが漂っ
ていました。そんな私達も先程のラッキョを始め、トマトや梨などを持ち込ん
でいましたが・・・(笑) 

さて、お次はここから10分程の『ほうじょう温泉ふじ湯の里』へ。この時点で
既に1時。ようやくお昼です!ランチ場所はこの施設の中にあるレストラン。
といっても、団体ツアーの私達は大広間での食事です。
c0095424_15421474.jpg
内容はこちら。
この他にご飯と味噌汁が付きます。

ツマミ食いばかりしていたので食べられないかな~なんて思っていましたが
こんなちょっとなら心配することもなかったかな・・・!?お味の方はごく普通
でしたがバスツアーならこんなものでしょう。そして、ここでも2時間半の自由
行動です。のんびりできるー。食事の後は館内にある天然温泉へ。
c0095424_15423276.jpg

温泉なんて3年ぶりぐらいかな~。何せ最近まで常夏の国にいたので・・・。
ここは源泉掛け流しの温泉とあって楽しみにしていました!ただ土曜とあっ
て激混みなのにはビックリ!!それでも、かなり広いスペースがあって中に
は胸の高さまでお湯があり歩けるお風呂も。また、露天風呂からは、福智山
を眺めることもできました!やっぱり日本って良いな~。温泉を出ると、まだ
旦那様が待ち合わせ場所に居なかったので、目の前にあったマッサージ店
で20分の足裏マッサージを。バリ以来ということもあって気持ち良かったー。
極楽極楽。この後、旦那様と合流し外に出てブラブラと散歩へ。本当にのん
びり過ごせました☆

そして時間になりバスに乗り込み、お次は『平成筑豊鉄道』へ。ここでは新型
レトロ調車両の「へいちく浪漫号」に体験乗車をするそうです。これには私達
夫婦はあまり興味がなかったのですがツアーなので仕方ないですね・・・。
c0095424_15425873.jpg
車内はこんな感じ。
20分ぐらいの列車の旅でした。

c0095424_15431384.jpg
こんなお土産も。

これで今日のツアーは終わりです!出発地点の天神日銀前にちょうど6時
頃に到着で解散となりましたがこのツアーいくらだと思います!?何と1人
3500円なんです!お安いですよね~。だから申し込んだというのもありま
すが・・・(苦笑)

帰りは大荷物だったのであまり動きたくないね~ということで天神駅からす
ぐ近くの【浜勝】という豚カツ屋さんで夕食を。ここは、福岡ではお馴染みの
チェーン店。よくCMも流れていて、あちこちで見かけます。豚カツ屋さんて
私達にとっては昼に入る店というイメージでしたが、結構お客さんが入って
いるのには驚きでした!・・・って当り前!?(笑)
c0095424_15433017.jpg
c0095424_15435040.jpg
この漬け物はお代わり自由。
特に高菜漬けが美味しくて2回もお代わりしちゃいました!

豚カツ屋さんではお決まりのご飯とキャベツ・味噌汁のお代わり自由の他に
お漬け物まで自由なんてすごいですね~。お得感一杯です!(笑)
c0095424_1544672.jpg
こちらは私が頼んだロースカツ。
普通に美味しく頂きました♪
 
ただ豚カツは総体的に東京の方が美味しく感じますね~。何軒か食べてみ
ましたが私達夫婦の意見としてはそう感じました。何故かしら・・・!?

今回のバスツアーは想像していたよりも良かったので、また良い内容のもの
を見つけたら是非参加したいな~。意外に楽しめますよ♪
[PR]
by misa-88y | 2008-10-25 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

観葉植物

結構日当たりが悪い我が家。明るいのは寝室とキッチンの1部だけ。
それでも引っ越してきた5月の終わりから夏の間はまだ太陽が射して
いたリビングでしたが秋になるにつれ少しづつ太陽の向きが変わり今
では短い時間しか明るくならないんです。そんな訳で最近は暗めの環
境でも育つような観葉植物ばかりに目がいくのですが・・・。
c0095424_14235695.jpg

これはパソコンデスク上のグリーン。何て名前だったかな~。薄暗い
場所でも問題ないということで先週購入したもの。土ではなく墨が入っ
ています。最後まで可愛いサボテンと迷ったんですがサボテンって明
るい場所じゃないと駄目だと言われたので断念。
c0095424_14241441.jpg
これは引越ししてすぐ購入した‘ぺぺロミアビビ’。

明るい場所でと言われましたが、購入した頃より格段に暗くなっている
リビングなので大丈夫かな~。何とかもってほしいものです・・・。

そして今日は何か可愛い花やグリーンがあったら取ってこよう!という
目的で旦那様と室見川へ。駄目になっても無料だし・・・(笑) でも結局
見つからず無駄足だったね~と言いながら帰ってくると、マンションの入
り口にあるグリーンをカットしている業者の姿が。思わず「これ頂いてい
いですか?」と分けてもらったのがこちら。
c0095424_14244426.jpg
玄関に飾ってみました♪

日が射さない場所だから難しいとは思いますが、少しは明るい雰囲気に
なったかな!?そして、もう1つは唯一明るいキッチンの窓辺へ。
c0095424_1425279.jpg

以前、冷酒用に購入したグラスに。片方が割れてしまったので即席の花
瓶に変身!せっかく明るいこの場所には何か観葉植物を置きたいとこ
ろですが何せ狭いスペースなので・・・。ま~、何とか工夫して少しでも明
るい雰囲気の部屋にできたらいいな♪
[PR]
by misa-88y | 2008-10-23 00:00 | 福岡・生活 | Comments(12)

プレミアの芋焼酎

先日、またまた通販番組から1,8キロの明太子を頼んだ旦那様。
それも北海道産です。福岡にいるのに何故???やはり先日紹介
した牛丼と同じく美味しそうだったからと言うのですが・・・。そして旦
那様が兄のように慕っている親戚の方が福岡にやって来る日に、そ
の明太子が届きました!
c0095424_1402678.jpg
結構、大ぶり!!
意外に美味しそー♪

その親戚のおじ様は5時過ぎに着く予定だったんですが用事が早く
終わってしまったようで何と3時前に到着。大慌てで支度をして迎え
ましたが、そうなると酒豪の2人のこと「やっぱりビールでしょ!」と夕
方からプチ宴会の始まりとなりました・・・(笑) そこで登場したのが
解凍しておいた明太子。どんなものかと食べてみると意外に美味し
ーい。これで更に拍車がかかり「取っておいた“佐藤”を開けよう!」
と旦那様が言い出し晴れて先日紹介したプレミアの芋焼酎“佐藤”
の初デビューとなりました♪ これにはビールが飲めない私も参戦。
やっぱり美味しいな~。もったいないから大事に飲まないと・・・(笑) 
ここで夜の宴会をご一緒する共通の福岡の友人が少し早めに参加。
「もう着いているから早く来い!」と言われ駆けつけてきたそう。何せ
おじ様が1番の年長者なので誰も逆らえません・・・(笑) 

そして、ほろ酔い気分の中、福岡の友人の奥様の運転で夜の宴会場
所の【泰漁】へ。ここは“森伊蔵”の一升瓶が格安で飲めるという友人
お薦めの場所。我が家からはちょっと遠い高宮という場所にあります。
車では見落としそうな小さい店でしたが、ご夫婦でやっているそうです。
そして、お待ちかねのプレミアの芋焼酎“森伊蔵”の登場です♪♪♪
c0095424_14132.jpg

普通に購入すれば2万円以上はするものが、ここでは7千円で飲める
んです!月に4~5本しか入らないそうなので、たまたま入荷していれ
ばラッキーという代物。嬉しーい!!ただ残しても持ち帰ることができ
ないそうなので、もったいないと思うなら残しては駄目。今回、5人のメ
ンバーのうち飲めない奥様を除いた4人で頑張るぞ!と皆で乾杯♪

刺身に始まって焼き物や揚げ物などがでてきましたが、あまり印象に
残るような美味しい物はなかったかな~。特に刺身は私達夫婦が嫌
いな馬刺しやレバーが入っていたので余計にそう感じたのかも・・・。
でも、そんな中でも美味しかったのがお鍋。
c0095424_144437.jpg
これは美味しかったー。
お味も良くてバクバク食べましたね~。

この段階でまだ少し残っていた一升瓶でしたが何とか頑張って空に。
ふ~、キツーイ!!空の瓶を見て店の人が驚いていました・・・(笑)

そして、ここで終わらないのが旦那様のファミリー。ホント旦那様の家系
は飲ん兵衛ばかりなんです!博多のホテルを取っていたおじ様と一緒
に近くの『日航ホテル』のバーでマティーニを。もう既に旦那様はヘロヘ
ロ状態。次の日「日航で飲んだことなんか覚えていないな~。」と言って
いたぐらいです・・・(笑) ま~、病み上がり第1弾でしたから仕方ないか
な!? 私はといえば、プレミアの芋焼酎のお陰?か今回は二日酔い
知らずで助かりました!あの乗り物酔いのような気持ち悪さが続くのは
キツイですからね~。ところで、我が家にまだ残っているプレミアちゃん。
次の出番はいつになるかな!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-10-16 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(6)

魚家 けん坊@西新

またまた久しぶりの更新になってしまいました!我が家のパソコンは
なかなか言うことを聞いてくれなくなっています・・・。そんな訳で、少し
前の出来事になりますがマレーシア時代の友人が福岡へ来ることに
なり久しぶりの再会となりましたー。彼女のご主人は北九州に実家が
あり挨拶がてら博多にも寄ってくれたのですが、今回日本に本帰国と
なったので、これからは更に会える機会が増えそうです!ま~、そうは
言っても横浜なので少々遠いのですが・・・。

そして久しぶりの再会場所は、我が家から電車で約5~6分程の西新
という駅にある魚家けん坊。ここは、思うツボ日記のmikarindaさんが
お魚が美味しいと紹介してくれたお店です。友人に何が食べたいか聞
くと即答で、「お魚!特にイカの刺身が食べたい!!」とのことだったの
で、すぐに思い浮かんだ店がここでした。今回は友人夫婦と私の3人。
病み上がりの旦那様は家でお留守番です。何せ我が家と同じく酒豪な
2人のため一緒にいると飲みすぎてしまう恐れがあったので・・・(笑)
半年ぶりの再会を喜んだ後、何を飲むかで悩んでいると「焼酎のボトル
をサービスさせていただきますがいかがですか?」という申し出が店の
方からありました。実は、「家族連れなどの予約が多く入ってしまったの
でカウンターに移っていただけないでしょうか?」という電話が事前にあ
ったんです。「ゆっくり話しができる席なら良いですよ!」と返事をしてい
たのですが、そのお詫びのサービスだそう。これには3人でビックリ!!
さすが福岡、太っ腹ですね~。東京ならグラス1杯づつが関の山かな?
c0095424_1433179.jpg

まず最初に出てきたのは胡麻ダレ入りのお刺身。福岡では胡麻ダレと
刺身の組み合わせって意外に多いんですが結構合うんですよね~。
そしてお次は今回のメインの、ヤリ烏賊の活き造り♪♪♪
c0095424_14333966.jpg

大きーい。ゲソまでお刺身だなんて初めて。口の中で動いてる~(笑)
甘みがあって美味しくて3人でぺロッと完食です!そういえば烏賊とい
えば今まで生姜で食べることが多かったのですが今回は山葵でした。
甘みが増して意外にいけます。今度は旦那様にも食べさせたいな~。

c0095424_14335894.jpg
これは海老や牡蠣の盛り合わせ。







c0095424_14341718.jpg



大きい牡蠣!!
どれも美味しくて焼酎が進む進む~(笑)

この他にも、ブリのカマ焼きや穴子の天ぷらなどと続き、お腹が一杯に。
普段は少食の友人もお魚は大好きとあって珍しくよく食べていました!
ボトルも空になり最後は芋焼酎をグラスで。そして締めはこちら。
c0095424_1434374.jpg
刺身のお茶漬けです!
何のお刺身だったかな~。
でも美味しかったー♪

今回は1人4500円のお任せのコースでしたが充分な量にお味ですね。
そんな店だけあって予約で一杯らしく、私達がいる間だけでも10組は断
られていました。予約していって良かったー。また焼酎の他にワインなど
も置いてありましたが、お値段も良心的で人気があるのが分かりますね。
mikarindaさん、紹介してくれてありがとうございまーす!!

マレーシアで最後に友人夫婦と食事をした時に「福岡に来て素通りは許
さないからね!」と言った私の言葉を覚えていてくれて、「ちゃんと約束は
守ったでしょ!」と言うご主人の何気ない言葉が嬉しかったですね。今度
は東京でかな!?ご馳走様でしたー☆
[PR]
by misa-88y | 2008-10-12 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

フェリーで小旅行♪

最近、またまたパソコンの調子がおかしくて写真をアップできない状態
が続いていました。もう、かなり古いのでそろそろ交換時期かな!?

時期といえば、最近よく目にするのがコスモスがまっさかり!というテレ
ビや新聞での広告です。近い場所はどこかな~と調べてみると我が家
から1時間もかからない場所にあったのが『能古島アイランドパーク』
ちょうど朝から快晴だったので旦那様と早速行ってきました♪

c0095424_1554888.jpg
ここは『能古島』行きのフェリー乗り場。
ここまでは我が家からバスで15分ぐらい。

先日紹介した『マリノアシティ』の観覧車がよく見えます。そして、ここか
らはフェリーで。土日になると300名の定員がすぐに一杯になるそう。
c0095424_15663.jpg

c0095424_1563842.jpg
向こうに見えるのは『ヤフードーム』や『福岡タワー』など。
わずか10分の船旅です♪

『能古島』へ上陸してまずはランチへ。といっても、大抵が魚料理を出す
店ばかりのよう。『アイランドパーク』まではバスで行く予定だったので結
局バス停に近い店へ入ることにしました。そして頼んだのが刺身定食。
c0095424_156554.jpg

これで1500円。刺身も美味しかったし煮魚も付いて意外にお得でしょ?
食べ終わってバスの時間までお土産屋さんで時間潰しをすることに。

c0095424_1571851.jpg
カマスやアジなどを天日干ししていました。
観光客相手なだけあって結構お高い!?

そしてここからバスで『アイランドパーク』へ。細~い山道を登って15分
ぐらいでしたが、歩いている人の姿も。私達にはとても無理だわ~(笑)
ようやく到着して入口を入ると見事な庭園が目に飛び込んできました!
想像していたよりも広くて素敵な場所です。ただ見渡すと坂だらけ。コス
モス畑に行くまで大変そうだね~と話しながら歩き始めましたが、すぐに
汗ビッショリに。帰ってから知ったのですが、この日の気温は久しぶりに
28度近くまで上がったそうです。皆さんハーハー言ってましたね~(笑)
c0095424_157501.jpg

こんな坂ばかり。でも素敵な景色ですよね。
c0095424_158357.jpg
到着した先にあった展望台からの景色。

とっても気持ちのいい風が吹いていて、しばらくボーッと眺めていました。
そして振り返った先に見えるのが、本日のメインイベントのコスモス畑☆
c0095424_1585422.jpg
c0095424_159109.jpg
色鮮やかですね~。
旦那様と交互に写真を撮りまくっていました!(笑)

ここでは来月になると紅葉が見られるそうです。また焼き牡蠣が食べら
れる店もあるそうなので、それも楽しみですね。これは来月も来ることに
なりそうかな!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-10-09 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(8)

趙之家@福重

やっと、お酒が解禁になりましたーー!!!10月になって、もうそろそろ
いいんじゃないかな~と思い先生に尋ねたところ「え?もうとっくに、お酒
は飲んでも大丈夫だよ!」と言われたそう。帰るなり「もっと早く聞いとけ
ばよかった~。」とガックリしていました・・・。ま~、それでも気を取り直し
嬉しそうに冷蔵庫にビールを補充していましたが・・・(笑) まだ後1週間
程は病院通いが続くそうですが、それにしても元気になって良かったー。 

そして翌日からは自転車にも乗るようになって、久しぶりに外ランチへ♪
場所は以前紹介した店から更に自転車で2分ぐらいの趙之家。ここの中
華はどれも意外にハズレがなくて、裏にある『ダイエー』で買い物をする時
にはよく利用します。ちなみにこの店名はちゃおのみせと読むそう。難し
い読み方ですよね~。

c0095424_14391543.jpg
12時前なのに結構混んでます!

そして木曜日にここへ来た時に大抵頼むメニューが‘坦々麺’。定価から
110円引きの600円という嬉しいお値段になるからです!(笑) 
c0095424_14371665.jpg

これに更に+50円で辛さを増すことができますが、私的にはこれで充分。
でもKLで大好きだった【翡翠】の‘坦々麺’よりは辛くないかな~!?

毎回帰り際に100円券をくれるので、いつも何となく頼んでしまう焼餃子。
c0095424_14383475.jpg
100円にしては悪くないお味ですが・・・。

それにしても福岡に来て気付いたのは餃子のサイズが小さいこと。どこで
頼んでも1口サイズなんです。東京ではもっと大きくて普通サイズだと思う
んですが・・・。何ででしょう!?知ってる方いますかー???
[PR]
by misa-88y | 2008-10-02 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)