お約束!?

私が作る料理の中で旦那様が1番好きな料理といえば・・・意外や意外?
グラタンなんです!今まで、和食のイメージがありましたよね!?もちろん
普段は和食が多いので作るとしても月に1~2回程度。我が家のグラタン
はチーズたっぷりがお約束なので高血圧気味の旦那様のことを考えると
カロリーの高い食事は控えめにしないと・・・と言いながら、毎晩お酒を飲ん
でいれば意味がないかな!?(笑) そしてグラタンの時に欠かせないもう
1つのお約束がボリュームたっぷりのサラダと白ワイン♪
c0095424_1544063.jpg

これは旦那様が例の怪我で禁酒生活を送っていた後の解禁日に「何が食
べたい?」「グラタン!!」とのリクエストで作ったもの。この時の白ワインは
友人が私の誕生日に送ってくれたものなんですが、誕生日直後から禁酒生
活だったのでようやくここで開けることができました♪

そして私がグラタン作りに欠かせないのがこちら。
c0095424_155016.jpg
『ハインツ』のホワイトソース。いつも多めにストックしています。
これも、お約束?ですね!

過去にはグラタンソースを手作りしたり別の市販品を使ったこともありました
が、どうもイマイチだったんです。今では無くてはならないものですね。

そして昨日はまたまた旦那様のリクエストによりグラタンデーでした♪
c0095424_1551764.jpg
‘牡蠣と帆立とベーコンのグラタン’。
玉ねぎの甘みと海鮮のお味がよく利いて美味しく出来上がりました♪

帆立は“北海道展”で購入したものですが、この帆立はいろいろな料理に活
躍しています。購入してよかったNO.1かな!?そして購入してお気に入り
になったもう1つが『北菓楼』の帆立味のおかき。これは絶品です☆
c0095424_1553697.jpg

帆立の紐も入っていて、これがまた美味しいんです!は~、もっと買っておけ
ば良かった・・・。次回は大人買いしますよー!!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-11-27 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(8)

健康的?な1日

もう1ヶ月前のことになるのですが、久しぶりに懸賞に当選しました♪
c0095424_1445636.jpg

『東海漬物』のキュウリのキューちゃんから‘ぷちキューちゃん’4パックと
‘クオカード’500円分。これも忘れた頃の当選でしたがキュウリのキュー
ちゃんは大好きなお漬物の1つなので嬉しーい☆ そして一緒に入ってい
たのがこちら。
c0095424_144544100.jpg
キューちゃんのレシピブック。

中を見てみると結構なレシピの数々。ただ私的にはそのまま食べる方が
好きなので、結局はカレーライスの時などにそのまま食べていましたね。
その小分けパックも残すところ後1つになっていたのですが、ちょうど昨日
はお天気が良かったので、ここでもよく登場する近くの“室見川”に最後の
1つのキューちゃんとおにぎりを持ってお散歩へ。
c0095424_14461168.jpg

家の中より暖か~い!(笑) こう見ると山しか見えず本当に田舎だな~。
ここを30分ぐらい散歩した後に川沿いのベンチでランチ。こういう時に小分
けパックになっているキューちゃんは持ち歩くのにも便利ですし、1度で食べ
きれるのもいいですね。鷺や鴨などを眺めながらのんびり過ごしました♪

この日の夜は禁酒日。我が家では週に1度は禁酒日を作っています。もう
ここ数年ちゃんと守っているんですよ。先日、500円で受けられる区の健康
診断に夫婦で行ってきたんですが、そのせい?もあってか私の肝臓は問題
無しとの結果が。というより、全ての数値が良かったんです!旦那様も意外
に悪くない結果で一安心でした。ただ貧血症の私は血液検査で貧血を起こ
してしまいましたが・・・。検査となると毎回これだけが嫌なんですよね~。

禁酒日の夕食はこんな感じです!
c0095424_14464767.jpg
ご飯に鶏団子ともやしのスープ(前日の寄せ鍋で残ったスープを使用しましたがダシがでて美味しいですよね♪)。
後は鮭の照り焼き・ほうれん草と厚揚げの煮浸し・明太子とネギの胡麻油あえ。

相変わらず老夫婦のような食卓ですが、お酒がないとご飯をお代わりしてし
まうので結構な量を食べることになっちゃいますね。それにこの明太子とネ
ギの胡麻油あえはお酒にはもちろん、ご飯にもとっても合うんです!なので
ご飯が進む進む~。健康なんだか不健康なんだか・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-11-24 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(10)

無料サンプル♪

もうここ数年、化粧水は『アルビオン』を使っています。1番大きいサイズ
だと4ヶ月弱はもつのですが、それがちょうど無くなりそうだったので久し
ぶりに違うメーカーも試してみようかと思っていたところ無料サンプル
広告を発見。試しに取り寄せしてみました♪
c0095424_14324424.jpg
『ドクターシーラボ』
無料とは思えない結構な量のサンプルですね~。

このメーカーが有名になった化粧水から乳液・美容液・化粧下地までが
1つになった‘薬用アクアコラーゲンゲル’を以前使ったことがあり、その
時は悪くないな~なんて思いながらも結局別のメーカーを使用するよう
になりご無沙汰だったんですが、今回久しぶりに使用してみると・・・やっ
ぱり良い感じ。これ1本で済むのは楽チンですね。とはいえ1週間使用
して実感したのが少し軽すぎるかな~ということ。これは、私が年を取っ
たせい???(笑) 

そして今の悩みが1ヶ月もしないうちに白髪が大量発生すること。若い時
から多い方だったんですが今では酷いことに・・・。1ヶ月半に1度は美容
院でカラーリングしている状態です。そして美容院にそろそろ行かないと
・・・と思っていた時に『これこれ倶楽部』で見つけた無料サンプル
c0095424_1433518.jpg
‘黒耀シャンプーQ’と‘黒耀ヘアパックQ’。
2週間分あります。

「今回送られたサンプルでは染まり具合までは確かめられません。髪と肌
との相性や匂い・洗い心地などを試して下さい。」とあったのですが早い人
では1~2週間で実感できるそう。使い始めてから昨日でちょうど1週間が
たちましたが、やはり?まだ何の変化もないようです・・・。ただ私的には×
かな~。シャンプーの泡立ちも悪いし、何よりヘアパックをしたまま10分は
置いておかないといけないので湯船につかるのが週に2~3度の私だとこ
の寒さの中では待っていられないし、かといって浴室から出たくても真っ黒
の水滴がたれてくるので無理ですし・・・。もちろん白髪が染まるというのだ
からそれは当り前のことなんでしょうけどね~。自宅でカラーリングも考え
たことがあるのですがそれも面倒で・・・。こんな私のようなタイプはやっぱ
り美容院に行くしかないのかな~。

それにしても無料サンプルってとっても便利。今は送料も無料で送ってく
れるので、どうしようかな~と購入を迷っている時にはお薦めですね。ただ
1部のメーカーでしか行われていないのが残念ですが・・・。
[PR]
by misa-88y | 2008-11-21 00:00 | 福岡・生活 | Comments(6)

男の料理(おでん編)

我が家では、おでんを作るのは旦那様と決まっています!私は小さい
頃からおでんが苦手でわざわざ母が別のものを作ってくれていたぐら
いなんですが、何故か?旦那様のおでんだけは割と美味しく食べられ
たんです。それ以来、おでんといえば旦那様となりました~(笑)

ただ男の料理のせいか手間と時間が驚く程にかかるんです・・・。まず
夕食の3時間ぐらい前から大根の下ごしらえが始まります。面取りして
昆布を入れた水からコトコト茹でて、その間に別の鍋で卵を茹でお次は
おでんの具材を湯通ししようやく土鍋で出汁作り。今回は福岡の『三隈
製麺工場』からお取り寄せした、あご入りだしを使用していました♪
c0095424_15463197.jpg

これは長崎県の五島沖で捕れる、アゴという魚を始め、他にも色々入っ
た粉末状のものを小分けパックにしたもの。これを入れるだけで煮物や
味噌汁など良いお出汁がでるんです!また、袋を破ってチャーハンなど
にも活用できるのでとっても便利。今回のおでんはこれを基本に味付け
したので、今までとはまた違った味のおでんを食べられるかな・・・!?

そして、ここで全ての具材を土鍋に投入。この具材は『岩田屋』で購入し
たもの。ここからまた1時間ぐらい温めていきます。煮立たせないように
注意深くチェックしている旦那様。私には面倒でとてもできないな~。そ
れに、これじゃ~光熱費も馬鹿にならないし・・・。でも、そんなことは口が
裂けても言えません!(笑)

最後に私の大好きなシャウエッセンを入れて、やっと完成したのがこちら。
c0095424_15465651.jpg

見た目は大雑把な男の料理といった感じかな!?時間をかけて作った
ようには見えませんが、もちろん?お味は最高ですよー(笑)
c0095424_15471385.jpg

1番時間がかかる大根。
ホクホクして美味しーい☆

今回、旦那様が使用したのが太目の男性の方専用?のエプロン。
c0095424_15481622.jpg
後ろにボタンや紐が付いていないので上から被るだけでOKなんです!

前面にはペン入れも。おでんだけでなく他の料理も作ることがあるので
その時には必ず使用しています!男の人って見た目から入りたがるの
かしら・・・!?それにしても、これは手間隙かかり過ぎて(金銭的にも)、
主婦の料理じゃないことは確かですね~。作ってもらって文句を言った
ら罰が当たるかな・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-11-18 00:00 | 福岡・男の料理 | Comments(12)

北海道産VS九州産

昨日は『岩田屋』で開催されている“北海道展”に行ってきました♪
c0095424_14521642.jpg

今回購入したのは、帆立貝柱の1キロパック・六花亭のマルセイバター
サンド・北菓楼の帆立のおかき・切り落とし昆布の400gパックなど。
写真にはないですが松前漬けやニシンの卯の花あえも。お味見してい
ると、どれも美味しくてついつい購入したくなっちゃいますよね~。

そんな中でも今回のお目当てはこの‘宗谷産の赤玉帆立貝柱’でした♪
c0095424_1455214.jpg

まずは、お刺身で。しっとりとした食感で美味しーい☆この貝柱が40個弱
は入った1キロパックが2600円なんですよー。お安いでしょ!?今度は
どんな風にして食べようかな~(笑)

そして今回のもう1つの目的はお節料理を注文することでしたが、ちょうど
隣で販売していたのが【平野屋】の‘長崎産の五島鯖の押し寿司’。
c0095424_14531383.jpg

シメ鯖が肉厚で最高!!五島の鯖は有名なので名前だけは知っていまし
たが夫婦共にお初でした。聞くと期間限定で年に4回程『岩田屋』で販売し
ているそうなので次回も楽しみですね☆
c0095424_14532859.jpg

東京にいる時にも“北海道展”にはよく行きましたが美味しそうなものが沢
山あって楽しめますよね~。結構、お高いですが・・・。それにしても日本っ
て美味しいものが盛り沢山ですね!これから、更に美味しいものが出回る
季節なので楽しみだわ~。

ところで、この日はカットソー1枚で充分なぐらいの暖かさでしたがやっぱり
我が家は冬のような寒さでした・・・。
[PR]
by misa-88y | 2008-11-15 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

防寒対策!!

先週から急に寒くなった福岡。日曜なんて最高気温が15度だったそう。
もう2年以上も冬とはご無沙汰だったので、あまりの寒さに耐えられない
日が続いています・・・。そんな訳で、お出かけに欠かせないのがこちら。
c0095424_1545012.jpg

以前使っていたストールを始め、マレーシアのインド人街で購入したもの
などなど。今年はお洒落なストールが流行ってはいますが暖かくなれば
何でもいい状態の私。なので今年の冬はこれで乗り切ります!(笑)

そして先日も我が家は日当たりが悪いと話しましたが、そうなると信じられ
ないぐらい部屋の中が寒いんです!日当たりって本当に大切ですね~。
だからって今から暖房をつけてばかりじゃ電気代が恐ろしいので涙ぐまし
防寒対策をしています・・・。 
c0095424_15455962.jpg
かなり前に母が編んでくれた靴下。
まさか、こんなに活躍するとは・・・。

特に足の先が冷えるのでハイソックスの上から更にこの靴下を着用して
います。今では無くてはならないもの。お母さん、ありがとー!!(涙)

さすがに夕食時になると暖房をつけていますが最近では焼酎もお湯割り
に変身。ただ、どうも私はお湯割りが苦手なので旦那様だけですが・・・。
c0095424_15461792.jpg

福岡って南の方だから暖かいイメージがあったのですが、東京に負けず
劣らずの寒さかな!?今からこれじゃ~、この先どうなることか・・・。
[PR]
by misa-88y | 2008-11-11 00:00 | 福岡・生活 | Comments(10)

天ぷら あきよし@愛宕

一昨日、ボリュームたっぷりのランチを食べたので・・・と記事に載せたので
すがその時の店を紹介しますね♪ そこは旦那様がサイクリング途中で偶
然見つけてきた店なんですが「天気も良いし散歩がてら行ってみない?」と
のお誘いで行ってみることに。我が家から室見川沿いをのんびり歩いて20
分ぐらい行ったところにあります。c0095424_15421455.jpg

ちょうど満潮の時間帯。
サギの姿も。

室見川沿いから“室見”駅近くの交差点に出て少し入った通りにあります。
c0095424_15393336.jpg
レストラン街といった感じ!?

この1番先のマンションの一角にあるのが天ぷら あきよし。入り口で靴を
脱ぎ入って行くと目に飛び込んでくるのがカウンター越しに見える室見川。
c0095424_164263.jpg

この写真は帰り際に撮らせていただきました。少々恥ずかしかったけど・・・。
メニューを見るとランチコースは1575円からありましたが旦那様が2100円
のコースに付いてくる胡麻ダレの刺身を食べたい!と言うのでそのコースに。
まずはキノコの前菜(写真なし)と野菜スティック。このもろ味噌が美味しいん
です!これはお酒が欲しくなりますね~。でも夜もあるので我慢我慢・・・(笑)
c0095424_15411442.jpg

そしてメインの天ぷら登場♪ まずは普通にアスパラ・カボチャ・海老から。
c0095424_15401883.jpg
うわ~、サクサクで美味しーい☆







c0095424_15404034.jpg


さすが福岡!帆立の中には明太子。
岩塩と合います♪

この他に穴子の煮含めの天ぷらなども。どれも手が込んでいて創作天ぷらと
いった感じかな!?とっても上品なお味です。そして最後の5品の天ぷら。
c0095424_1732834.jpg

天ぷらは全部で10品でしたが久しぶりに美味しい天ぷらを堪能しました♪ 
締めは、ご飯・味噌汁に胡麻ダレの刺身。
c0095424_15413274.jpg
ご飯は古代米。
福岡お決まりの胡麻ダレの刺身もGOOD♪

デザートは林檎のコンポートが乗ったヨーグルトアイスでしたが、美味しくて
写真を取り忘れていました・・・。でも、この内容で2100円はお得でしょ!?
ここはリピート決定!お店の方と少しお話ししたところ、ここまで歩いて来た
途中にあった店は全て同じ系列とのこと。メインの店は初めの写真に出て
いた日本料理の【とり市】だそう。お酒も取り揃えてあったので次回は夜に
決まりですね♪
[PR]
by misa-88y | 2008-11-08 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

上野焼

先日のバスツアーで色・形・大きさ、そしてお値段と全て気に入って購入した
上野焼の器がこちらの二品。
c0095424_16194141.jpg

あれから10日程がたちましたが、日々活躍してくれています!その一部を
紹介しますね♪
c0095424_16202360.jpg
こちらは‘大根と鶏肉の煮物’に。
我が家の定番メニューです。

c0095424_16205718.jpg
お次は‘鯖の味噌煮’で。
日本に戻ってからお初です!

ちょっと味噌が多すぎて濃すぎた感ありですが、「大丈夫。美味しくできてる
よ!」との旦那様の言葉だったので、そう酷くはなかったようです・・・(笑)

そして昨日のメニュー。何だか野菜ばかりの老夫婦?のような内容ですが
この日のランチはボリュームたっぷりだったので夜はさっぱりめに。
c0095424_16451335.jpg

左から、ナスの揚げ浸し・蓮根の生姜とニンニク炒め・トマト・大根と帆立の
サラダ。我が家では、ほぼ毎日トマトが食卓に上りますが、大抵何もつけず
にそのまま切っただけの状態で出しています。もちろん他の料理にアレン
ジすることもありますが、この食べ方が1番好きなんですよね~。

こんな感じで上野焼の器を使い回ししています!九州は有名な焼き物が
多い地域なので、これからいろいろな器を揃えていきたいなー☆
[PR]
by misa-88y | 2008-11-06 00:00 | 福岡・生活 | Comments(10)

プチ・サイクリング♪

私の毎日の習慣は新聞を読む前に必ず折込チラシをチェックすること。
それを見てお得なものを求め、自転車であちこちのスーパー巡りをして
います・・・(苦笑) そこまでするのも我が家から歩いて10分圏内には
5軒のスーパーがあるからなんです!多いでしょ!?初めの内はどこ
で買い物すればいいか分からなかったのでチラシから判断して今では
ほぼ2つのスーパーに絞って買い物をしています。ま~食料品関係は
それでいいとして本当なら日用雑貨もそこで・・・となるのでしょうが驚く
ことに同じく我が家から歩いて10分圏内にはドラッグストアが4軒もあ
るんです!すごいですよね~。そんなせいか日用雑貨はかなりお安く
なります。なので、その時々で使い分けている状態かな!?

そんな中、この3連休前に『マツモトキヨシ』の特売セールの広告が入っ
てきたのですが、これがビックリするようなお値段だったんです!ここは
以前も紹介した『マリナタウン』の中に入っているので、自転車でも20分
近くはかかる場所。そんな訳で敬遠していたのですがこれは行くしかな
い!と早速連休中に行くことに。ただ、それだけで帰ってくるのもつまら
ないので、すぐ近くの小戸公園へおにぎり持参でプチ・サイクリングへ♪
c0095424_16582392.jpg
c0095424_16583644.jpg
この写真は以前紹介した時に一緒に撮っておいたもの。
今はもう少し木々が色づいています。

この日は祭日だったこともあって、あちこちでバーベキューなどをする家族
連れがいました。平日は人が少ない場所ですが、さすがに週末ともなると
賑やかになりますね。私達はもう少し先にある人が少ない海辺で、おにぎ
りランチ!こういう中で食べるおにぎりって美味しさが倍増しますよね~。
持参のお茶を飲みながら、しばしボーッとしていました・・・。

その後は今日の1番の目的である買い物へ。これを機会にマツモトキヨ
シカードも作り、お目当ての商品もゲット!!しっかり主婦してるな~(笑) 
ここで本当はもっと見て回りたかったんですが、この日は競馬好きな旦那
様が絶対に見逃せない天皇賞の日。仕方なくそれに間に合うように我が
家へと帰りました・・・。天皇賞を見ながら食べていたのが、最近お気に入
りのこのアイス。
c0095424_1659011.jpg
ロッテから出ている、ハーシーチョコチップ。
チョコチップが盛り沢山で美味しいんです!

ま~お気に入りといっても甘いものが苦手な私なので、月に2度ぐらいが
せいぜいかな~。この他にはハーゲンダッツのクッキークリームも好きな
のでたまに購入しています!いつものアズキバーを食べながら旦那様と
一緒にテレビ観戦となりましたが、何と久々に武豊がG1で勝利!!武豊
のファンである旦那様は大喜びでした!きっと内緒でパソコンで購入した
馬券が当たったから?ではないかと思うのですが・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-11-02 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(6)