良いお年を・・・

いつの間にか来年のカレンダーがこんなに集まりました♪
c0095424_13583621.jpg

ほとんどが雑誌などの付録ですが・・・。

今年のカレンダーも残すところ後1日ですね。福岡に越してきて約7ヵ月。時が
たつのは早いですね~。今年は本当にいろいろなことがあった年でしたが何と
か無事に終えることができそうです。来年は良い年になるといいな♪

来年もよろしくお願いしまーす☆
[PR]
by misa-88y | 2008-12-30 00:00 | 福岡・生活

クリスマス★プレゼント

この数日間というもの飲みすぎな毎日が続いています・・・。まずは22日。
この日は旦那様の友人夫婦と。ビールから始まってワイン・ウイスキーと
かなりの量を頂きました。何とか二日酔いからは逃れた23日。この日は
友人Y子と飲みデート☆場所は春吉にある五島サバなど九州の美味しい
ものを出してくれると評判の【きはる】。またまた色気のない店ですが確か
に美味しかった!とはいえ写真はご遠慮下さい・・・と言われてしまい紹介
できないんですが・・・。とにかくお勧めは刺身で頂く泳ぎサバ・炙りサバ・
そして胡麻サバの3種盛り。合わせて芋焼酎も美味しく頂きました!(笑)
前回の二の舞を踏まないためにも多少はセーブして飲んだせいか次の日
も二日酔い知らずで一安心。そして、昨日のクリスマス★イブは自宅で。
我が家は自宅で記念日を過ごす時には、よくシャブシャブをするんですが
そういう時には普段よりも牛肉を奮発して購入します。今回も佐賀牛にグ
レードアップ!(笑) ワインと一緒に美味しく頂きました♪
c0095424_15211612.jpg

そんな今週に嬉しいクリスマス★プレゼントが・・・
c0095424_17225364.jpg
何とサントリーの金麦が1ケース!!


私は飲めないけど酒代が浮いて嬉しいな~。応募していれば当たるもので
すね!お酒大好きな私達夫婦のためにお酒の神様がプレゼントしてくれた
のかな・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-12-25 00:00 | 福岡・懸賞 | Comments(12)

新旧交代

1ヶ月程前からテレビの文字が霞んで見えるようになってきたんですが徐々
に画像も見えにくくなってきたので、もしかして白内障?と心配になり眼医者
に行ってみると何と近視だったんです!昔から視力だけはとても良かったの
に右が0,4、左が0,9でした・・・。ショックを受けていると「このままだと近く
のものなども見えづらくなってくることもあるでしょうね。」と追い討ちをかける
ように言われ更に大ショック!!取り合えず、処方してもらった2種類の目薬
をつけながらパソコンを長時間見る時は途中で休憩をするなど気をつけてい
れば少しは改善されるとのこと。やはり暖房とパソコンが原因のようですね。
寒くなってきてからというもの散歩などにも行かなくなり暖房の中で長時間パ
ソコンをすることが多かったので・・・。

そんなこともあって、8年前に購入した化石のようなパソコンを買い替えること
にしました!あまり関係ないとは思いますが今までは画面も小さめでブログの
画像もアップできないことが続いたりと使い勝手が悪かったんです。おニュー
のパソコンがこちら。
c0095424_1413219.jpg
これでも以前より画面が大きくなったんですよー。
画像もサクサクとアップできるようになりパソコンの前にいる時間も少なくなりました!

ところで「ブルーベリーが目に良いと聞きますが効果はあるんでしょうか?」と
先生に訪ねたところ「科学的には根拠のない話しなので食べ物は関係ないで
すよ。」と言われてしまいました・・・。とはいえ気休めでも体に良いと言われて
いる食材を摂るようにはしています。そんなことで作ったのがブロッコリーと帆
立のシチュー。ブロッコリーは老化防止に良いと聞いたので目にも良いかも?
と作ってみました♪
c0095424_14132582.jpg

普段あまりブロッコリーは食べないんですが、そうも言ってられないですから
ね~(笑) 他にもモヤシは疲労回復に良いと聞き最近よく食べるようにして
います。空しい努力に終わらないように頑張りまーす!!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-12-23 00:00 | 福岡・生活 | Comments(4)

お得なショップ

福岡に来てからよく行くようになったショップ・・・それは【ユニクロ】。今ま
であまり入ることのなかったショップですが我が家から歩いて2~3分の
場所にあるせいか最近ちょくちょく覗いています!そんな【ユニクロ】でお
得なのが土日。週末になると決まってチラシが入ってくるのですが、土日
ともなるとオープンから駐車場が一杯になり大混雑に。どこの店舗もこう
なのかな~。

そして、とある週末。いつものようにチラシを見ていると可愛いタートルネッ
クのカットソーが土日限定で990円になっていました!これはお買い得だ
わ~と早速【ユニクロ】へ。購入したのはグレーと黒。
c0095424_155579.jpg

どちらも990円と驚きの価格。もちろんレジは長蛇の列でしたが・・・。でも
このお安さなら並ぶのも仕方ないですね~。他にもヒートテックやジーンズ
など意外に良いものが置いてあるので今さらですが最近お気に入りのショ
ップになっています♪

もう1つは【無印良品】。
c0095424_156327.jpg
以前にもここで載せたノートは5冊で210円。
この6色ペンもお気に入り☆

他にもお菓子や手作りキットの食品など私にとって好きな商品が満載なん
です。博多にある『キャナルシティ』の中には大きなショップが入っているの
ですが初めて行った時には嬉しくて興奮しました!(笑)
久しぶりに行きたいなー♪

 
[PR]
by misa-88y | 2008-12-17 00:00 | 福岡・生活 | Comments(10)

またまた、料理教室に参加してきました!今度は韓国料理です。結婚して
主婦でありながら韓国へ留学されていた先生がご自宅で教えています。
こちらの教室へは我が家の最寄駅からバスで20~30分かかり更に降り
てから15分弱歩く場所とあって少々遠いのですが実は以前からブログ
拝見していて是非とも参加したいと思っていたんです。でも、人気のある教
室だったのでなかなか空きがでなかったんですよね~。今回ようやく参加
することができて嬉しーい♪
c0095424_1564071.jpg
まずは先生手作りの柚茶を飲みながらホッと一息。

そしてレシピを見ながら細かい説明を聞き料理開始!前回同様、こちらも
5人までの少人数制です。それにしても皆さん手際が良いんですよね~。
で、完成したのがこちら。テーブルセッティングをしたのは先生です♪
c0095424_159344.jpg

今日のメインは‘ユッケジャン’でしたが、熱々で湯気がたっているのが分
かります!?美味しそうでしょ~。ホント美味しかったですよー(笑)
c0095424_15305981.jpg
これは‘ケンニッジャン(えごまの葉のつけ焼き)’。
鶏ひき肉と春雨をえごまの葉で包んで焼いたもの。
c0095424_15311676.jpg

左のご飯はクチナシの実を水に入れて出た黄色い汁?を入れて土鍋で
炊いたもの。そして右のユッケジャンに入っている肉は1時間半煮込ん
でいるので柔らかくスープのお味も辛さ加減もバッチリ。最後にご飯を入
れて食べると更に美味しかった~。奥の3種盛りは韓国海苔と先程のケ
ンニッジャンに‘タコと梨の和えもの’。韓国ではヤンニョム(合わせ調味
料)をしてから作るものが多く、これもその1つ。とっても良いお味☆

最後は‘ホットク’というデザート。
c0095424_15314098.jpg
これは先生の韓国土産ですが生地からこねて作りました。
中には砂糖などの甘いものが入っています。

やはり、この教室でもお喋りが終わることなく11時から始まった教室なの
に帰る頃には既に4時を回っていました・・・(笑) 年代も職業もバラバラ
なのがいいのかな~。これからも通いたい教室ですね。ただ人気がある
ので次回の予約が取れずキャンセル待ちをしてもらうことに。で、次々回
の3月の予約もしてきましたが、そんな先でも既に埋まっているんです!
c0095424_1532179.jpg

これは先生手作りの柚。毎年大量に作るそうですが、これを作るのに腱鞘
炎になったとか・・・。とっても美味しかったので購入してきましたが、旦那様
にも好評で毎日1度はお湯割りで飲んでます♪

韓国は福岡から1時間もあれば行ける国なんですよね。なので、韓国語も
よく耳にします。せっかくなので、料理だけでなく言葉なども覚えていけたら
更に楽しいだろうな~。
[PR]
by misa-88y | 2008-12-13 00:00 | 福岡・習い事 | Comments(10)

バリ土産

先日の料理教室に行く際にエプロンやお手拭きを持参することになって
いたのですが、他にもレシピなどを記入するノートやペンなども必要だな
~と思い大きめのバッグを探していると忘れていたバリ土産を発見!!
c0095424_1631669.jpg

これなら冬でも使えると前回のバリ滞在でお安く購入したバッグ。すっか
り忘れていました!この時、他にも忘れているものがあるんじゃないかと
探し回りキッチンで発見したのがこちら。c0095424_1645294.jpg

‘サンバル’と‘ナシゴレンの素’。
サンバルは辛いもの好きな旦那様が特にお気に入りで購入したもの。

あれから半年がたつのですが何故か忘れていましたね。こういうものっ
て日持ちがするから奥にしまいこんでそのままになってしまうんです。
バリに居た頃にはよくチャンプルにして使ったものですが懐かしいな~。

旦那様に「もうバリには行きたくない?」と聞くと微妙な表情で「乾季の蚊
のいない時期なら考えてもいいけど・・・。」との返事。当り前ですが、やっ
ぱり相当懲りたようですね。でも、新婚旅行先にも選んだぐらい好きな場
所なのでいつかもう1度行ければいいなー♪
[PR]
by misa-88y | 2008-12-08 00:00 | 福岡・生活 | Comments(6)

最近、何か習い事をしたいな~と思っていたのですがスポーツは苦手だし
他には何があるかな?とネット検索していると少人数制で教えている料理
教室
を発見。どこにあるのか問い合わせてみると意外に我が家から近い
ことが分かり取りあえず参加してみることに・・・。そして昨日がその第1回
目でした♪

お伺いしたのはとても素敵な一軒家☆実はこちらのお宅は教えてくださる
先生のお友達がご自宅を提供してくれているそうです。今回、私の他には
2人の生徒さんのみ。久しぶりの習い事のせいか、少々緊張していたもの
の先生を始め皆さんとても感じの良い方ばかりで楽しく習うことができまし
た!この日は題して“クリスマスAコース”。
c0095424_1520852.jpg

頂いたレシピを見ながら更に細かい説明とともに分担して調理していくので
すが戸惑いながらも何とか無事に終えることができましたー♪

c0095424_1520491.jpg
まずは‘帆立とフルーツのサラダ’。
周りのソースはキウィとイチゴという珍しい組み合わせ。
これは甘みと酸味が利いて意外にいけます♪


c0095424_15203381.jpg



お次は‘さつま芋のポタージュ’。
上には生クリームを落として爪楊枝でお絵かき。

そしてメインは‘豚肉のグリル マルサラソース・キノコのリゾット添え’。
c0095424_1651971.jpg

リゾットが下にあるので分かりづらいかな!?これは本当に美味しくて是非
ともマスターしたいレシピですね~。そして最後のデザートは・・・

c0095424_15212359.jpg
‘カタラーナとりんごのコンポート’。
カタラーナとはクリームブリュレと思っていいそう。
ツリーの形がクリスマス・バージョンです♪

作った後は食事をしながらのお喋りタイム。これがまた楽しいんです!参加
して本当に良かった~。毎月メニューは変わるのですが、他にはパン教室な
どもあるそうです。そしてこの日は先生手作りのレーズンパンとシフォンケー
キも振舞われました♪
c0095424_15213623.jpg
栗が入ったシフォンケーキは絶品☆
添えてある生クリームも甘さ控えめで私好み。

お土産に1切れ頂いたんですが旦那様も絶賛でした!!今から来月が楽し
みですね~。そういえば先生も「芋焼酎はロックでしょ!」というぐらい酒好き
なようです・・・(笑)
[PR]
by misa-88y | 2008-12-05 00:00 | 福岡・習い事 | Comments(12)