飲み会3連ちゃん♪

この2週間は飲み会が続いたせいか、ちょっと肝臓が疲れ気味な感じです。
どうしても飲み会となると自宅で飲むより多めに飲んでしまうんですよね~。
そんな飲み会で食べた美味しいものを紹介しますね♪

まずは自宅から歩いて15分程の姪浜にある【髭だるま】。ここは居酒屋とい
った感じですが生け簀もあり旬のお魚を食べさせてくれるとあって、いつも混
雑しています。この日は旦那様の知人と一緒に自宅でもよく飲んでいる芋焼
酎の黒霧島をボトルで。そして美味しかったのは何と言っても旬のタケノコ♪
c0095424_14104494.jpg

タケノコは旦那様の大好物。今年お初でした!他には・・・
c0095424_1411249.jpg
これは刺身の盛り合わせ。
マグロが入っていたんですがイマイチでしたね・・・。
九州ではなかなか美味しいマグロに出会えないな~。

c0095424_14111627.jpg
生卵につけて食べるつくねは美味しかったー♪

ボトルをキープしたので、また3ヶ月以内には行くことになるかな!?

お次は先日ランチでも紹介した【イタレリ屋ツクセリ屋】。ご主人が東京へ戻る
ことになってしまったので福岡で最後に・・・とmikarindaさんとの女子デート☆
ただ週末とあって満席状態。白ワインをボトルで注文したんですが食べものが
なかなか出てこないので飲んでばかりいましたね~。注文を取りに来るのにも
かなり時間がかかって更に注文してから1時間以上かかったものもあって・・・。
ま~でも楽しい時間を過ごすことができたし美味しかったので良しとしましょう!
今度は東京でかな!?(笑)

そして週末は女子4人で飲み会でした!場所は昨年末にも紹介した【きはる】。
ここは五島サバが美味しいと有名な店なので、もちろん最初はサバから♪
c0095424_14115871.jpg

サバの刺身・炙りサバ・胡麻サバの3種盛り。これで1人前。特に刺身が最高!
これは東京じゃ決して食べれないわ~。この日は友人の義妹も神戸から参加。
初めましてとは思えない程に乗りの良い子でとっても盛り上がりました!やはり
サバの刺身はお初だそうで美味しいと絶賛してましたね。その他にもあれこれ
注文したんですが写真がブレブレ状態でその中でもマシな1枚がこちら。
c0095424_14121799.jpg
これは福岡ではお約束?の明太子入り玉子。
たっぷり入ってました♪

それにしても今まで関西の友人があまり周りにいなかったので関西弁バリバリ
だと迫力を感じますねー。で、必ず注文する時の一言が「兄ちゃん、大盛りにし
てやー。」です・・・。う~ん、さすが!!(笑) 笑いっぱなしで楽しい飲み会でし
た!この日は私以外は芋焼酎が苦手なメンバーだったので初めから米焼酎だ
ったんですが終電近くまで飲んだ割にはあまり酔わなかったので自宅に戻って
からまた一杯。お供には、ひよ子饅頭♪
c0095424_15241781.jpg
久しぶりの、ひよ子饅頭は甘かったー。

お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなることが若い時はよくありましたが今は
甘いものに変わりつつあります・・・。年を取ったのかな~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-03-30 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(12)

3年ぶりの桜

昨日はWBCで日本が世界1になりましたね!かじりついて見てましたよー。
スポーツクラブに行っていた旦那様も自転車をこぐマシーンに乗りながらテ
レビ観戦していたそうですが、この日はジムがガラガラだったとか・・・。試合
が終わってから混み始めたそうです。それだけ関心が強かったんですね~。

そんな昨日は福岡では桜が満開になったというニュースが流れていました。
それでは・・・と早速お花見へGO!実物の桜を観るのは3年ぶりなんです。
場所は以前にも紹介した“大壕公園”の隣にある“舞鶴公園”。以前、梅の
時期に〝nonkos diary〟のnonkoさんがブログに載せていたのを見て行っ
てみたかったんです!(nonkoさん、情報ありがとうございます♪)
c0095424_16143174.jpg

結構な混雑ぶり。屋台も何件かでていましたが、右端にある屋台の名前が
分かりますか?あの‘梅が枝餅’ではなく‘梅乃枝餅’。パクリ???(笑)

まずはお弁当を食べよう!と場所を探してみると座れるようなベンチなどが
ないんです。ほとんどの方はシートを敷いて食べていましたね。私達は持参
していなかったので仕方なくベンチのある隣の“大濠公園”へ。

c0095424_16153440.jpg
せっかくお弁当を作ってきたのに、これじゃ~お花見じゃないよー(笑)

それに今日は真冬に逆戻りしたかのような寒さと強い風。寒くてジッとしてい
られない程なんです・・・。天気は良いのにな~。
c0095424_16151239.jpg

c0095424_16154969.jpg
やたらと煩いカモメ。
酷い鳴き声!!







c0095424_1616531.jpg


こんな大きな鯉も泳いでいました。

お弁当を食べ終わり、また桜のある“舞鶴公園”へ。ニュースでは満開だとい
うことでしたが、まだ8分咲きのものが多かったですね。そんな中でも満開だ
ったのがこの桜のトンネル。
c0095424_16162359.jpg

それと“福岡城”のお堀前。といっても、城址ですが・・・。
c0095424_1736563.jpg

c0095424_16165280.jpg

本当はもっとゆっくりするはずだったんですが、あまりの寒さに夫婦ともに我
慢できなかったので今日はこれで帰ることに。ま~家から電車で10分という
近い場所にあるので、また暖かい時にでも来ようね!ということで・・・(苦笑)

それにしても中国人がやたらと多かったですね。どこの中国語か分かりませ
んでしたが団体旅行で来ているのかしら!?
[PR]
by misa-88y | 2009-03-25 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(10)

ちょうど1週間前の日曜に酒蔵開きに行ってきましたー。場所は以前にも
1度行ったことがある『白糸酒造』。このイベントに合わせて筑前前原駅か
ら片道300円で臨時のシャトルバスが出ていました。ただ、この日はお天
気も良かったせいか酒好き?の人で車内は大混雑。そんな中、約10分ぐ
らいで到着し降りてみると・・・
c0095424_1311283.jpg
これが外観です。
酒蔵の前は車が渋滞中。
中に入れば沢山の人で大混雑!!

人混みの中をかき分けてまずは試飲コーナーへ。この酒蔵開きでの1番
の楽しみは美味しいお酒がいくらでも試飲できること。皆さん、驚くほど飲
みまくってましたよー(笑) もちろん私達夫婦もあらゆるお酒を頂くことに♪
c0095424_1311835.jpg
どれも美味しーい☆
手を見ていただくと分かると思いますが、年配の男性が多かったですね。
中には升を持参して試飲している方も・・・。

更に食べ物の屋台も沢山出ていたんですが、そんな中でも特に人気があっ
たのがこちらの焼き牡蠣コーナー。
c0095424_13112224.jpg
c0095424_13112892.jpg
3つで200円。
次から次へと殻をむいていましたが追いつかない程の人気ぶり。

他にも焼き餃子・ラーメン・鯖寿司・ハヤシライス・お好み焼き・手作りハムな
どなど。試飲のグラスを片手にちょこちょこと・・・(笑)

次に向かったのが蔵の中。ここでは甘酒や大吟醸などを振る舞っていました。
c0095424_1312535.jpg
私は甘酒が苦手なので、もっぱら旦那様専門。







c0095424_13122129.jpg



こちらの大吟醸はさすがに無料とはいかず1杯500円。
もちろん美味しーい♪
ちなみに、この升はお土産に頂くことができます。

更に今回のお目当ての本醸造のしぼりたて原酒の試飲をし、あまりの美味し
さに購入することに。まずは先に瓶だけ購入して、こちらで入れてもらいます。
c0095424_13124134.jpg

c0095424_1314275.jpg
それが、こちら。
今まで飲んだお酒の中でも群を抜いた美味しさ☆
火入れしていないので早めに飲まないといけないそうです。

とにかく昼間からよく飲みました!試飲だけでも20杯は飲んだかな~。特に
最後に飲んだ升入りの大吟醸が効いたようで自宅に着くとバタンキュー・・・。

この酒蔵開きは2~3月にかけて福岡のあちこちの蔵元で行われます。初め
ての経験でしたが楽しかったー。酒好きには最高のイベントですね!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-03-22 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(6)

茅の舎だし

ここ数日、とっても暖かくて良いお天気が続いています。20度を超える日
もあって寒がりの私には嬉しいんですがどうやら黄砂もやってきてるよう。
それに加えて花粉も飛び回っているので洗濯物を取り入れる時にはパタ
パタするのが必須です!

そんな昨日の夜は先日『岩田屋』の【茅乃舎】で購入した茅の舎(かやの
や)だし
を使った料理を作ってみることに。
c0095424_1334351.jpg
ショップで試飲をさせてもらったところ美味しくて即購入。
さすが福岡在住の友人達が薦めるだけありますね~。

今回は袋を破って中身を直接使うことに。開けるとプ~ンと良い香りが♪
c0095424_1335559.jpg
長崎県産の焼きあごを始めとして数種類の材料が入っています。

で、この日の料理は、白菜の蒸し鍋。頂いたレシピを元に作ってみました!
c0095424_134849.jpg

白菜の間に豚バラ肉を挟んで茅の舎だしと酒を振りかけ煮込むだけ。水を
入れずに白菜の水分で蒸し煮するんです!そして出来上がったのがこちら。
c0095424_1342249.jpg

ちょっと見た目は悪いんですが美味しかったですよー。薄味なのでポン酢で
食べると更に美味しいかも!それにしても、この茅の舎だしは本当に美味し
くてお薦め。友人が言うにはお味噌汁に使っても今までとは格段に違うお味
になるとか。ここは明太子で有名な『椒房庵』の経営ですが明太子も頂いて
みたいものですね~。東京土産はこれで決まりかな!?
[PR]
by misa-88y | 2009-03-18 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(20)

和外伝 ぜろ@高宮

先週のこと。韓国料理教室の友人と3人で高宮の和外伝 ぜろでランチ♪
c0095424_13295782.jpg

高宮の駅はお初でしたがやっぱりちょっと遠いかな~。家から天神まで行き
そこで乗り換えないといけないんです・・・。とはいえ、こういう機会でもないと
なかなか行かない場所なので楽しみ☆

ここは予約制ということですが私達が入ってからすぐに満席という人気ぶり。
まだオープンして間もないそうですが美味しい情報って早いですね~。今回
私達は1180円のランチ・セットを注文。ここで「喉が渇いたからビールを頼
んでもいい?」という友人の一声で私もグラスワインの白を♪
c0095424_13301654.jpg
ランチで飲むのは久しぶり。
KL在住時にはよく昼間から飲んでたな~(笑)

そしてメインの登場!!素敵な器に全ての料理が盛られています。
c0095424_13303463.jpg

どれも美味しーい♪ 豪華なお弁当といった内容ですね。そして最後には可
愛らしい器に入ったコーヒーがでてきて終了。
c0095424_13304691.jpg
ここは従業員の方の感じも良いし料理も美味しくて更にゆっくり過ごせるのでお薦めの店ですね。
もっと近ければ通うのにな~。

この後は友人のお宅へ。彼女は韓国好きとあってよく韓国旅行に行くんですが
今回も前日に韓国から戻ってきたばかり。ということで、お土産を頂きました♪
c0095424_13312631.jpg
左は先月行ったという台湾土産のパイナップルケーキ。
台湾土産の定番だそうです。
右の韓国土産はおつまみにも良さそうなお味噌。

旅行の話しを聞いているだけでウズウズしてきます!アジアはご無沙汰なので
そろそろアジア熱が再燃かな!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-03-16 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(4)

自宅で料理教室♪

料理が苦手な私が3ヶ月前から急に2つもの料理教室に通うようになりま
したが、せっかく習ったのに自宅で復習することもなく、ただ作って食べて
お喋りして帰ってくるの繰り返し。でも、これではいけないと最近では作れ
そうなものから挑戦しています。で、早速作ってみたのが鯖のみぞれ煮
c0095424_124399.jpg
c0095424_12434312.jpg
2人で食べるにはちょっと多かったけど結構美味しくできたと思います♪

ただ料理教室では1度に何品も作りますが私はこれ1つ作るので精一杯。
ま~私にしては上出来かな!?(笑)

また数日前に作ったのがチャプチェ。これにはタンミョン(韓国春雨)を使う
ので先日行った西新にある韓国食材の専門店で購入しておきました。
c0095424_12441466.jpg
これは切っていないものなので使いづらくて大変!!
でも日本の春雨を使うより断然美味しくなります。

c0095424_12443498.jpg

ただ全ての材料を別々に作らないといけないのが面倒ですが、これも意外
に美味しくできました!やっぱり2人じゃ多すぎたけど旦那様もペロリ。とは
いえ、これ以外には作る気力がなくなって後はキムチなどで我慢してもらう
ことに。パパッと何品も素早く作れる人って尊敬するな~。

更にボロボロになりかけているこの蓮の葉は・・・
c0095424_125556100.jpg
蓮の葉包みご飯を作るために購入しておいたもの。

一体、出番はいつになることやら・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-03-12 00:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(8)

このブログを始めて嬉しかったことの1つは出会いが増えたこと。昨日はそん
な嬉しい出会いの日でした☆ たまたまご近所さんでお酒好きな彼女とはメー
ルのやり取りだけでも何となく気が合いそうな予感があったんですが会ってみ
ると思ったとおりの気さくな楽しい人。そんな彼女との初対面の場所に選んだ
のは西新にあるイタレリ屋ツクセリ屋という彼女お薦めのイタリアンです♪
c0095424_1312957.jpg

店内はとっても狭い造りでオープンキッチンになっています。この日はランチ
メニューの中からパスタランチセットを注文。まずサラダとパンが出てきます。
c0095424_14205125.jpg
サツマイモや洋ナシ・ほうれん草などおもしろい組み合わせのサラダ。
ランチのサラダにしては凝ってます!




c0095424_1421338.jpg


パンもどれも美味しくてワインが飲みたくなるな~。

メインに選んだのは‘辛いトマトソースのパスタ’。数種類の中から選べます。
c0095424_14222255.jpg

すごーく辛い!でも美味しくて病みつきになりそうなお味♪

これで1260円。更に+50円で飲み物を付けることができます。ここは常に満
席という人気の店なので予約は必須とか。さすがグルメな彼女が薦める店だけ
ありますね~。美味しい店をよく知っているので次回も楽しみです!既にいくつ
か候補も上がっているぐらいですし・・・(笑)    

ランチの後は駅から続いている『西新商店街』を案内してもらっていると目につ
いたのがこちらの屋台。道の真ん中に並んでいます・・・。
c0095424_14224532.jpg

売っているものは漬物や野菜・乾物など屋台によって違うようですね。西新って
古いものと新しいものがごちゃ混ぜになったような街で見て歩いているだけでも
楽ししいんです!家からも電車で5分ぐらいと近いので行く機会が増えそう♪

それにしてもブログって不思議。ブログを通じて直に会った人はそういませんが
この年になると新しい出会いってあまりないので大切にしていきたいですね☆
[PR]
by misa-88y | 2009-03-07 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

お肌のトラブル再発!

昨日は桃の節句でしたね~。そんな昨日は朝から大変なことに・・・。前日
の夜からまた顔にブツブツが少しでていて夜中も顔が痒いな~とは思って
いたのですが朝起きてみると顔中が赤くなって更にブツブツが一杯!!!
驚いてすぐに病院に行き以前使っていた塗り薬を塗ってもらい何とか多少
は消えたのですが・・・。もう治ってきていたので先日軽い塗り薬に変えても
らったものの、どうやらそれが私には合わなかったようです。結局ステロイ
ドが入った元の塗り薬を使いながらまた様子をみることになりました。は~
せっかく治ってきていたのに・・・。

そしてこの日は約2ヶ月ぶりに〝思うツボ日記〟のmikarindaさんと天神で
ランチの約束をしていたのですが時間を遅くしてもらい久々の再会。いつも
のようにいろいろな話しをしている中でやっぱり気になるのは吹き出物のこ
と。何が原因かは分からないけど洗顔か基礎化粧品が合わないのかな~
と話していると彼女が昔から愛用している『DHC』の話しから「近くに専門店
があるから行ってみる?」となり近くの路面店へ。ここの『DHC』では化粧品
以外にも様々な種類のものを扱っていました。
c0095424_13272655.jpg
これは頂いた試供品の数々。

お肌に優しい低刺激のものばかりですが、もう少し肌が落ち着いてから使っ
てみるつもり。一体、何が原因なのか分からないのが困りものです・・・。

この日の夜はキムチ鍋の予定でしたが、肌のこともあって何となくさっぱりし
たものを食べたくなり作ったのが‘根菜と水菜のサラダ’。
c0095424_1327431.jpg

私は便秘症でもあるのでなるべく普段から根菜類を取るようにはしているの
ですが、これは久しぶりに購入した『オレンジページ』でコウ ケンテツさんが
紹介していた料理です。もう2度作りましたが美味しくてお薦めですよ♪

作り方は・・・①よく洗った長さ1/2のごぼうを5cmぐらいに切り更に縦に半
         分に切る。1/2節のレンコンは皮をむいて薄切りにし更に半
         分に切る。2株の水菜を長さ5㎝ぐらいに切っておく。

        ②フライパンに1㎝ぐらいの油を入れてごぼうレンコンを弱め
         の中火で3~4分素揚げにし油を切って塩をふっておく。

        ③ボールに水菜ごぼうレンコン白すりごま(大1)を入れて
         さっと合えてから器に盛る。

        ④ドレッシング(大1・しょう油大1・ごま油小1)を③にかける。

我が家では根菜の量をもっと多めにしドレッシングも倍の量で作ります。これ
を食べた翌日は便秘知らずですよ!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-03-04 00:00 | 福岡・生活 | Comments(8)