男の料理(筍編)

またまた、旦那様が男の料理を作ってくれましたー。今回は筍料理
まずは生筍を米のとぎ汁でゆがくことから始まります!
c0095424_119257.jpg
私はただ見てるだけ!?(笑)

その後、料理の用途に合わせて3種類の大きさに切り分けて出来上がっ
たのがこちら。
c0095424_1185635.jpg

左手前から筍ご飯筍の煮物・アジの塩焼き・ハマグリの味噌汁。この日
は禁酒日だったのでこんな内容でした。特に美味しかったのが筍の煮物
c0095424_11112919.jpg

ダシが染みて美味しかったー。もちろん、茅の舎だしを使っていましたよ!
筍ご飯も美味しくてお代わりした程。おこげの部分も美味しーい♪

そして最後にもう1つ。これは私の仕事でしたが一晩水につけておいた筍を
次の日の朝ぬか床に入れ夜取り出すと筍のぬか漬けに変身!!
c0095424_1112549.jpg
筍のぬか漬けは初めて。
一緒にキュウリと大根も。
美味しいですね~。

今、我が家では以前紹介したぬか床が大活躍しています!これが、そんな
我が家のぬか床です♪
c0095424_11122971.jpg
もう、ぬか漬けなしではいられない毎日!?(笑)

ご飯にはもちろん、お酒のつまみにもなるんです!もっと早く始めれば良か
ったと後悔したぐらい・・・。意外に簡単にできるのでお薦めですよー。
[PR]
by misa-88y | 2009-04-26 00:00 | 福岡・男の料理 | Comments(14)

プチ模様替え♪

毎日、暖かい日が続くようになりましたね~。寒いのが苦手な私にとっては
嬉しい限り。家のマンション内に咲いているツツジも満開です♪
c0095424_1454293.jpg

で、季節が変わってくるとしたくなるのが部屋の模様替え。今月初めに両親
が来ることになっていたのでその前に少し部屋の雰囲気を変えてみました!

まずは絵から。新婚旅行でバリ島を訪れた時に数点購入した内の1つ。
c0095424_1241367.jpg
木彫りの額縁が気に入って購入したもの。
これはリビング入口に。






c0095424_12415384.jpg


こちらは玄関に。
暗い玄関なので少しでも明るくなればいいと思って。

どれもお安いものですが手荷物にして頑張って持って帰ってきたものばかり
なので大切にしています。この時は他にも食器類などがあったのでかなり重
かったんですよー。その後、何度も行くことになるとは思わなかったので・・・。

     そしてリビングにあるサイドボードの上もプチ模様替え
c0095424_12443125.jpg

     この人形もバリ島で購入したものですがお気に入りの1つ☆
 
以前と比べて大した変化はないので自己満足の世界かな!?でも少しは気
分が変わりますよね!微妙な変化だったので旦那様は気付いていませんで
したが・・・。次回は寒くなってきたらかな~。
[PR]
by misa-88y | 2009-04-22 00:00 | 福岡・生活 | Comments(10)

今回は約3か月ぶりの韓国料理教室でした!この教室は2ヶ月に1度な
ので、こんなに間が空くこともあるんですよね~。
c0095424_14225517.jpg

で、今日のメインはオジンオポックム(イカ炒め)。今回使うイカは甲イカ
なので、まずはイカのさばき方から教わります。ヤリイカなら何度かさばい
たことはありましたが甲イカは初めて。そんな訳で、しっかり写真をパチリ。
c0095424_14231749.jpg
甲イカの特徴は硬くて大きい真ん中にある甲。







c0095424_14234229.jpg


結構、さばくのが大変そう!!

今回、松かさ切り・・・という言葉がでてきて、それは何?と思いながらも質問
することができず、さばいている途中でやっと知ることに・・・。誰も質問しなか
ったので皆知っているんだろうな~と思っていたら意外に知らない方もいて。
こういう時は恥ずかしがっていたら駄目ですね。出来上がったのがこちら♪
c0095424_1594916.jpg
甘辛くて美味しーい。
初めにヤンニョム(合わせ調味料)してあるから美味しいんでしょうね。

最初の写真の中央にあったエゴマとサンチュに包んで食べると更に美味しさ
が増します!そうそう、このエゴマ。とっても大きくてお味が独特でしたが以前
にも紹介した『伊都菜彩』で購入されたとか。ちなみに、甲イカもここでだとか。
久しぶりにまた行きたくなりました!
c0095424_14245141.jpg

今日の完成品は左上から時計回りに、先程のオジンオポックム(イカ炒め)
カムジャジョリム(ジャガイモ煮)・コンナムルクッ(豆もやしのスープ)・それ
に先生が作ってくれていた古代米?のご飯。スープに使った豆もやしは韓国
のとっても大きな豆。これが歯ごたえがあって、とっても美味しいんです!

最後にいつもの先生手作りのデザート。本日はイチゴ大福です。横に添えて
あるのはホドゥカンジョン(胡桃のお菓子)。これは生徒が作ったものですが
韓国の伝統のお菓子だそう。c0095424_14251183.jpg

実はイチゴ大福を食べたのは初めて。
「美味しーい!!」とパクついていると生徒さんの1人が「市販のイチゴ大福はこんなに美味しくないから同じと思っちゃ駄目よ~。」と言うぐらいの美味しさだったようです・・・(笑)

今日も美味しい韓国料理に楽しいお喋りで楽しく過ごすことができましたー♪

この後はこの料理教室で知り合ったAさんのお宅へ。彼女がゴールデンウイ
ークに私の大好きなバリ島へ旅行するんですが話しをいろいろ聞きたいから
・・・と突然お邪魔することに。その時に頂いたのが大好きな中国茶。
c0095424_14253376.jpg

やはりマレーシアでも台湾在住歴13年の友人宅でよくご馳走になったので
懐かしかったな~。Aさんも台湾が大好きなのでその時に購入して来るんだ
そう。そしてお茶請けとしてラズベリーのドライフルーツも。これが美味しくて
パクパク食べていると、そんなに美味しいなら・・・とお土産に頂いちゃいまし
た♪ 久しぶりに美味しい中国茶も堪能できたし幸せ~。ありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2009-04-18 00:00 | 福岡・習い事 | Comments(8)

両親と福岡観光③

今日は両親と福岡で過ごす最終日。この後は佐賀へ行き母の兄弟姉妹と
『ハウステンボス』や呼子などに行くんだそう。その後は夫婦で大阪へ行き
『ユニバーサル・スタジオ』や大阪市内などを観光するとか。私の母は賑や
かな場所が大好きで、どちらかというと歴史のある鄙びた雰囲気の温泉な
どは苦手。そんな訳で当初は別府温泉に行こうかと計画していましたが却
下となったんです・・・。

今日は午前中は博多のホテルでゆっくりと過ごしてもらい、お昼近くから行
動開始。まずはブログにもよく載せている室見川へ。ここでは2月中旬~4
月中旬にかけて白魚漁が行われています。
c0095424_1442452.jpg

この写真は3月頃に撮ったもの。こんな風な仕掛けになっていて白魚が獲
れるんです。せっかく、この時期に福岡に来た両親に白魚の踊り喰いを食
べさせたくて室見川でこの仕掛けを見せた後は、歩いてすぐの場所にある
以前にも紹介した【天ぷら あきよし】へ。ここでは、この時期だけ白魚料理
が出されています。店内に入ると目に飛び込んでくる景色。
c0095424_14430100.jpg

この時の室見川はちょうど干潮でした。早速、白魚の踊りが登場!!
c0095424_1444126.jpg
c0095424_144438100.jpg
ピチピチと跳ねてポン酢が飛び散る~(笑)
でも意外にいけます!

この後は前回も頼んだランチコースと白魚のかき揚げを堪能しました♪
ホント、ここはハズレがなくてお気に入りの店ですね。両親も満足してくれた
ようです。そうそう、ここのランチコースの野菜スティックに付いてくる味噌が
美味しくて今回購入したんですが2つ買うと1つおまけで付いてくるんです!

c0095424_14445948.jpg
1つ525円が3つで1050円のもろドレ。甘味があって後を引く美味しさ。
早速この日の夜、きゅうりと一緒に♪

両親とこんなにゆっくり語り合えたのは久しぶり。普段、電話では話しますが
やはり直に会って話すのとは違いますね。旦那様も父とは意外に話しが合う
ので楽しかったようです!また来てね☆
[PR]
by misa-88y | 2009-04-15 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(14)

両親と福岡観光②

福岡観光の続きです♪
博多のホテルで少しゆっくりしてから、お次は『川端商店街』へ。ここの通り
沿いにある【川端ぜんざい広場】では毎年7月初めにある“博多祇園山笠”
というお祭りの飾り山が常設展示されています。
c0095424_13525062.jpg

この裏には博多川。両親と写真を撮り合った後はその通りの1番先にある
『櫛田神社』へ。
c0095424_13492850.jpg
この神社が山笠のフィナーレを飾る追い山の出発地点になります。

c0095424_13494633.jpg
夕食の前に行ったので薄暗くなっていたせいか見づらいな~。

博多川からの風景です。
c0095424_1350226.jpg
商店街には何度か来たことがありますが、ここまで来るのは初めて。

そして今日の夕食は博多屋台が並ぶ那珂川沿いにある【六三亭】で。ここは
夏はオコゼ、冬はフグで有名なお店ですが、今回はオコゼのコースとお任せ
コースをそれぞれ2人前づつ注文。さすがにオコゼばかりではということで。
まずは「こちらが玄界灘で取れたオコゼです。」と持って来てくれました。生き
たオコゼを見たのは初めて!かなりグロテスクですね~(笑)
c0095424_13502496.jpg

c0095424_13504413.jpg
こちらは‘オコゼの刺身’。
肝や皮なども盛られています。
さっぱりして美味しーい♪





c0095424_1351164.jpg


続いて‘オコゼの唐揚げ’。
結構、硬い骨。
でも、この食感が良いんですよね~。

そしてメインの‘オコゼの煮付け’。オコゼの煮付けなんて初めて!
c0095424_13511683.jpg

かなり濃いめの味付けでしたが美味しくてアッという間に完食。この他にも様々
な料理が出てきましたが全て4人でペロリ。もちろん、お酒も進む進む~(笑)
家の両親は基本的にはビールしか飲まなかったんですが父が痛風になってか
らは麦焼酎の水割りを飲むように。そんな訳で母はビール、私と旦那様は芋焼
酎とバラバラの飲み物だったのでボトルで頼むことは出来ず結構な酒代となり
ました!ちなみに同じものを飲むメンバーなら福岡ではボトルの方が断然お得
ですので・・・。

まだまだ明日も福岡観光は続きまーす☆
[PR]
by misa-88y | 2009-04-11 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

両親と福岡観光①

両親が福岡にやってきました!それが決まってからはどこに連れて行こう
かと随分悩みましたが、ゆっくり福岡の街を見物したいと言うことで結局は
近場を案内することに。初日は我が家に1泊し翌日から観光です。まずは
以前にも紹介した『天拝の郷』へ。今回は天神~太宰府までの往復運賃・
太宰府参道沿いにある【かさの家】で頂ける抹茶と梅が枝餅のセットが付
いて千円という‘太宰府散策きっぷ’を購入。そして『天拝の郷』もこの特典
の1つとなる乗降可能な二日市駅からタクシーで10分弱の場所にあるん
ですが今回も美味しいブッフェと温泉を堪能しました♪

お次は太宰府へ。
c0095424_1353464.jpg
『太宰府天満宮』に続く参道です。

実はこちらの写真は昨年の秋に写したもの。まだ半袖の人が多いですね。
c0095424_1354541.jpg

お参りした後は特典についている【かさの家】へ。
c0095424_13552289.jpg
店内を入るとレトロ調な雰囲気のカフェスペースがあります。

c0095424_13554889.jpg
中央にある囲炉裏。

これが特典に付いている梅が枝餅と抹茶のセット♪
c0095424_13561230.jpg

相変わらず美味しかったー。ブッフェでお腹一杯だったのに両親も美味しい
とペロッと完食。この日は天気も良くて暑いぐらいでしたが、ここの店内は風
が通って気持ち良いせいかのんびり寛げましたね。小さなお庭もあるんです
が、もうシャクナゲが満開だったのには驚きました!
c0095424_1356382.jpg
普通は4月の終わりから5月の初めに咲く花なのに・・・。
今年は何でも早いですね~。

この後は博多に戻り、両親が泊まるホテルにチェックインの手続きへ。今回
両親は私達夫婦と福岡で過ごしてから佐賀にいる母の兄弟姉妹の元に行く
予定だったので荷物のことを考えて博多にホテルを取ることにしたんですが
これは正解でしたね。観光も博多を中心としていたので我が家を行ったり来
たりでは大変だったでしょうから・・・。

この後も福岡観光は続きまーす☆
[PR]
by misa-88y | 2009-04-08 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

ぬか床の講習会

先日、ぬか床の講習会に参加してきましたー。以前からぬか漬けをしてみ
たいと思っていたところ、「今度、岩田屋でぬか床の講習会があるから申し
込んでみれば?」と以前参加したことのある友人から教えてもらい参加して
みることに。毎回人気のクラスということで昼・夜ともに満席でしたが若い方
から年配の方まで幅広い年齢層でしたね。教えて頂いた先生は、福岡でぬ
か床料理の【ぬか床 千束】という店をされているだけでなく、先日放送され
たNHKの『ためしてガッテン』などにも出演されたりと有名な方のよう。

「まずは食べて味を知って下さい。」ということで出てきたのがこちら。
c0095424_10282351.jpg

c0095424_1028424.jpg
ぬか漬けといってもバラエティー豊か。
どれも美味しいんですが私的には大根やきゅうりが特に美味しかったかな~。




c0095424_10285880.jpg



これは、サバのぬかみそ炊き。
北部九州の伝統的な保存食ですが小倉が有名ですね。
お昼も済ませていたのに美味しくてペロッと食べちゃいました♪

この後はこれらの作り方などを教わりましたが、ぬかみそ炊きは食べ頃まで
に3日もかかるんだとか。常温で1週間は保存ができるということですが・・・。
その他にそれぞれの野菜の漬け方などを教わり更に先生が持参されたぬか
床を実際に見せてもらい混ぜ方や匂い味など分かりやすく教えて頂きました。
c0095424_10291866.jpg
これは通常のぬか床。
程良いお味で美味しい☆







c0095424_10293497.jpg



左は産膜酵母(さんまくこうぼ)と言う白い膜がはっていますが、これが出来て美味しいぬか床になるそうです。

いろいろ勉強になりました!そして自宅用に購入したぬか床セット。
c0095424_1132663.jpg

上手くできるかな~。小さい頃は母がぬか漬けをしていたのでいつも食卓
に上っていましたが、その頃は美味しいと思えなくて食べませんでしたね。
今思えば何て勿体ないことをしていたのかと・・・。明日から両親が福岡に
来ますが、まさか娘がぬか漬けをするようになるなんて驚くかな!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-04-04 00:00 | 福岡・習い事 | Comments(8)