本日はようやく晴れ間がでた福岡です。
このまま一気に梅雨明けしてくれればいいのにな~。

先週のことになりますが、以前も紹介した『マリノアシティ福岡』に
行ってきましたー。ちょうどセールが始まったんです!
自宅から自転車で約20分かけて行ったんですが、この日は30度を
超える暑さだったので着いた頃には汗びっしょりに・・・。
そんな訳でちょっと一休み。
c0095424_12592466.jpg

アウトレットをつなぐ橋の上からの景色です!
右側に見える観覧車はなくなるそうですね。
真正面にかすかに見えるのは海です!

この後は目的のセール品を物色。
そんな中、即購入したのがこちらの帽子。c0095424_1259582.jpg

『ROSE BUD』で。
警護にもある最近お気に入りの店。
今までは滅多に帽子を被ることがなかったんですが、この頃はよくサイクリングに行くのでこの夏2つめを購入。


c0095424_12584343.jpg


そして斜めがけバッグにサングラス、大ぶりネックレスも!
このネックレスは色違いで以前にも購入したんですがセールになったものを見つけて再度購入。
最近のお気に入りです♪

で、また暑い中を自転車で戻ると行きと同じように汗びっしょりに!
そんな時の密かな?お楽しみは水シャワー。そしてシャワーを浴びた
後の更なるお楽しみは、氷結のグレープフルーツ味を一気飲み!(笑)
c0095424_12595047.jpg
ビールが飲めない私にとってはビール代わり・・・!?

東京でもセール中だったのでサンダルや下着類を購入してきましたが
定価で買うのが馬鹿らしくなりますよね~。セール最高♪
[PR]
by misa-88y | 2009-07-30 13:50 | 福岡・お出かけ | Comments(8)

釜山亭@天神

先日、東京から戻ってすぐのこと。久々に友人Y子と女子デートでした♪
実は彼女が最近旅行づいている場所がタイのプーケット。私達夫婦も一
緒に住んで来月でちょうど10年という節目なので、記念にどこか行こう!
と話してはいたのですが彼女の話しを聞いているうちにまたプーケット熱
が再燃してきて何と来週から旦那さまと行くこととなりましたー。
c0095424_14114065.jpg
2年ぶりのプーケット。
前回はマレーシアからでしたが今回は初の福岡空港からとなります。

そんな訳でプーケットの話しなどをした今回のデート場所は天神にある
釜山亭。ここは博多に本店がある韓国料理店ですが‘サムギョプサル’
が人気とか。それではと、“サムギョプサル・コース”を2人前注文。
c0095424_1445237.jpg

こんな豚の3枚肉がこの他にもまだ2枚あるんです!これを焼いている
間にでてくるのが韓国料理ではお約束のお代り自由の8種類の前菜。
c0095424_1441469.jpg

この他にサンチュも。そして更に付いてきたのが、こちらの‘チジミ’。
c0095424_1443544.jpg
これがまた美味しいんです!








c0095424_1455387.jpg



お次はようやく焼きあがったサムギョプサルを頂きまーす!
隣で焼いたキムチも一緒に♪

で、食べ終わるとまた残った2枚のお肉を焼いてもらい2人でパクパク。
そしてボトルで頼んだ黒霧島も無くなったところで、コースの最後にでて
くるのが‘テンジャンチゲ’とお肉とキムチを焼いた鉄板で作る‘焼き飯’。
c0095424_1463485.jpg
この焼き飯はいけます!
もうお腹一杯のはずなのにペロッとたいらげた程。






c0095424_1465414.jpg


‘テンジャンチゲ’は私が大好きな韓国料理の1つ。
味噌のお味が良いんですよね~。

いつもは飲むと小食になるY子もこの日はよく食べてましたね~。でも、そ
れぐらい美味しかったんです!これで1人前2500円なんですよー。更に
ネットでコピーしておいた10%OFFのクーポンを渡したので2人で500円
引きに・・・(笑) ここは、とってもお薦めですね♪

そうそう今回は更にもう1組の友人夫婦も同じ時期にタイ旅行に行くことに
なったんです!彼女たちはバンコクなんですけどね。今の時期は雨季なの
で乾期のハイシーズンに比べて旅行代金がかなりお安くなるんですよね~。
そんな訳で夏休みということもあってか旅行に行く人も多くなるんでしょうね。
雨といえば今回の福岡は凄いことになりましたね~。我が家の近辺は大し
たことはなかったんですが中心地に住む友人は車が水没したそうです・・・。
自然災害って人間にはどうすることもできないので恐ろしいですね・・・。
[PR]
by misa-88y | 2009-07-28 15:19 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

千葉の海浜幕張に住んでいた頃は近くだったこともあってよく買い物に
行っていた『コストコ』。福岡にもあるとは聞いていましたが車じゃないと
行けないような場所で、しかも家からは遠いときていたので行くことはな
いだろうな~と思っていたところ友人が車をだしてくれることに♪
でも、この日は大雨・・・。山奥?のような田舎の道で更に視界が悪い中
ようやく『コストコ 福岡店』に到着。4~50分ぐらいかかったかな!?

そして、久しぶりの『コストコ』での戦利品はこちら。
c0095424_985270.jpg

友人3人で行ったのですが夫婦2人の我が家には量が多すぎるものば
かりなので皆で分けたらこんな感じになりましたー。ここには写っていな
い商品もまだありますが、この中で唯一?私だけが購入したのが5Lの
箱の白ワイン。楽しみだわ~(笑)

『コストコ』では夢中で買い物をしていて、いつの間にか気づくと3時間が
たっていて既に1時半。お腹が空いたね~と帰り道にある天ぷらが美味
しいと評判の【天ぷら ひらお】でランチを♪
c0095424_993734.jpg
この時点で2時なのにも関わらずお客さんで一杯!!
平日なのにな~。
少し並んで待つことに・・・。

やっと私達の番になりカウンターに座ると、事前に入口の自動販売機で
購入しておいた天ぷらのチケットを渡すというシステムになっています。
c0095424_910878.jpg
そして、この入れ物に入っている副菜が無料で食べ放題なんです!






c0095424_9103112.jpg



こんな感じで取り分けます。
で、この中でも大ヒットだったのがイカの塩辛。
c0095424_9105711.jpg

こんな大盛りのご飯が運ばれてきて「こんなに食べれないよー。」と言っ
ていたのに、このイカの塩辛を乗せて食べるとご飯がどんどん進むんで
す!(笑) 塩辛だけで4~5回はお代りした友人は帰りがけに購入して
いましたが柚子が利いてさっぱりした美味しい塩辛でした♪

そして、ようやくメインの天ぷらが登場!!
c0095424_9112158.jpg
こんな感じで出来たて熱々を順番に出してくれます。

初めは美味しい!と言いながら次々と出てくる天ぷらを食べていたんです
が、途中からまだあるの?となり全員食べきれず・・・。また来ることがあれ
ば次回は単品でお好みを頼んだ方が良いようです。それにしてもこの他に
味噌汁も付いて6~700円台で食べれるんですからお安いですよね~。
ここはチェーン店ですがどこも人気があるのが分かります。そういえば、以
紹介した我が家の近所にある天ぷら屋さんも似たような店でしたが福岡
の天ぷら屋さんってこんな感じの店が多いのかしら???

そして帰りはあまりにも重たい荷物を自力で持って帰ることは出来ず友人
が自宅まで送ってくれました。ありがとう!また?よろしくねー(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-07-24 10:23 | 福岡・お出かけ | Comments(14)

基本のパン教室③

基本のパン教室も既に3回目となりましたー。今回は何でしょう!?
c0095424_9494688.jpg

焼きあがったのがこちら。
c0095424_950115.jpg
そう、アンパンです!
ちょっと不格好かな!?

c0095424_9513666.jpg
こちらは断面図。
中身は良い感じ。

そして、いつものように先生のテーブルセッティングによるランチです♪
c0095424_9521721.jpg

今回は黒を基調としたコーディネイト。アンパンと言えば牛乳!と言うこ
とで用意して頂いたんですが、私達生徒が2人とも苦手とあって写真用
に・・・。小さい頃から苦手なんですよね~。先生、ごめんなさーい!!

この日の先生手作りの料理は・・・
c0095424_9523726.jpg
‘水菜とキノコのサラダ’と‘サツマイモの冷製スープ’。
いつも通り、美味しーい♪

最初に比べて多少?は手際がよくなったのか早く終わるようになりました。
そうは言いながら、まだ自宅でパン作りにトライしたことはないんですけど
・・・。せっかく教わったんですから自宅でも挑戦しないと♪
[PR]
by misa-88y | 2009-07-20 10:13 | 福岡・習い事 | Comments(4)

韓国ラーメン

もう毎日のように蝉が鳴いていますが福岡の梅雨明けはまだのようです
ね~。蝉といっても、あの?うるさいクマ蝉はまだのようですが・・・。

そんなジメジメした暑~い毎日の中、クーラーを効かせながら食べたくな
るのが韓国ラーメンです!!
c0095424_1365720.jpg

手前が海鮮スープの辛いラーメン。以前、釜山で韓国人の方にお薦めと
言われて購入したもの。それ以来、お気に入りなんです!でも、なかなか
売っていないんですよね~。今回、中洲川端にある韓国ショップで見つけ
購入できました!そして奥にあるのがジャガイモ麺のラーメン。これは韓
国通の友人がお薦めというので購入したもの。まずは友人お薦めのジャ
ガイモ麺のラーメンを作ってみることに♪
c0095424_1344199.jpg
一見、辛くなさそうなスープの色ですが意外にもピリッとした辛さがあっていけます!
麺はジャガイモで出来ているだけあってモチモチ。
これは美味しーい♪

c0095424_1345957.jpg
こちらは見た目通りの辛さ。
でも海鮮のダシがでていて美味しいんです♪

ラーメンに乗っているのは私の手作りチャーシューです!初めて作ってみ
ましたが意外に美味しくできたかな!?

マレーシアにいた頃はよく‘辛ラーメン’を購入していました。日本のインス
タントラーメンがかなり高かったので・・・。そんな日本のものの中でも昔か
ら好きなのが‘サッポロ一番味噌ラーメン’。小さい頃から慣れ親しんだ味
って、たま~に食べたくなるんですよね!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-07-16 13:44 | 福岡・美味しいもの | Comments(6)

だんざ@薬院

マレーシア以来、久しぶりに美味しい‘小籠包’を食べてきましたー。
c0095424_1259952.jpg

この美味しい小籠包を出してくれるお店は、薬院駅から歩いてすぐの場所
にあるだんざ。この近くに住んでいる友人が以前から気になっていた店だ
そう。メニューを見ると麺類が2種類に蒸し餃子・シュウマイ、そして小籠包
だけ。ではと、私は‘刀削坦々麺’を。
c0095424_130237.jpg
あまり辛くないな~。
私はもっとピリッと辛い方が好み。
友人が頼んだ海鮮麺もダシが利いてはいるものの、やはり薄味でした。

c0095424_1303831.jpg
とはいえ、ここの麺は刀削麺というだけあってモチモチして美味しいんです!

そして、これを食べ始めた段階で何か他のものも食べたいね~と注文し
たのが‘椎茸と小松菜が入った蒸し餃子’。
c0095424_130783.jpg
これは具材の味がしっかりしていていけます!

ここは1階がテーブル2つにカウンターが4~5席という小さい店だけあって
すぐに満席になってしまいましたが、どうやら2階もあるようで満席の1階を
見た常連さんが「2階はあいてる?」と聞いて上がって行きました。
c0095424_1305697.jpg

この三角市場の中にあります。ただ、ここは中国人のおじさんが1人で作っ
ているので混んでくると注文してからかなり待たされるんですよね~。ホー
ルも女の子1人だけだし・・・。ま~麺類のお味は私的にはイマイチでしたが
点心は美味しいのでお薦めですよ♪
[PR]
by misa-88y | 2009-07-14 13:50 | 福岡・外ごはん | Comments(8)

先日、久しぶりに当選したのが・・・
c0095424_12461632.jpg
『アサヒビール』の‘サントネージュ・グランデ’という辛口の白ワイン。
『レシピブログ』から届きましたー。
何とペットボトル入りで2、7ℓと大容量。

先日、購入した箱ワインと同じような感じかな~と思いながら飲んでみると
こちらの方が私達夫婦には合うみたい。飲みやすくていけます!箱ワイン
が終わったら今度はこちらを購入してみようとラベルを取っておいたぐらい。

で、この白ワインに合わせて作ってみたのが‘新ごぼうの温サラダ’。
c0095424_1251691.jpg

このレシピは以前『はなまるマーケット』で紹介されていたもの。1度作って
から美味しくてリピしています!簡単に作り方を紹介しますね♪

 ①新ごぼうを水で軽く洗い筒状に切ってから半分に切る。

 ②沸騰したお湯に①を入れ6分間茹でて、茹で終わったら塩を適量ふり
  オリーブ油(大1)をかける。

 ③他にお好みの野菜(アスパラ・ブロッコリーなど)を茹でて②と合わせ
  また塩を適量ふりオリーブ油(大1)をかけて最後にミニトマトを加えた
  ら全体にざっくりあえて出来上がり。

レシピという程の内容ではないですが美味しいですよー。我が家では少し
塩が多めの方が好み。是非、お試しを♪
[PR]
by misa-88y | 2009-07-09 13:23 | 福岡・懸賞 | Comments(6)

炭火焼肉 妃竜@板橋

東京に行くと必ず行くお店が【炭火焼肉 妃竜】。
ここは以前も紹介しましたが私の友人が2年前に開いた焼肉の店です。
マレーシアに福岡とオープンしてから常に離れた場所に住んでいるため
私は滅多に行くことはできないものの今では週末は予約が一杯だそうで
入れないこともあるらしく、人気がでてきたのは友人として嬉しい限り。
そんな訳で今回も旦那さまと行ってきましたー♪

まずは前回も頼んだ梅酒を。
c0095424_114563.jpg
自家製でとっても美味しいんです!
右にあるのは、にんじん酒。
こちらも人気があるとか。

お次は定番の白菜キムチ。といっても手作りなだけあって、お代りする
ほどの美味しさ。ここのサイドメニューは何でも美味しいんですよね~。
c0095424_10594098.jpg

次に出てきたのが、かめのこという刺身。ただせっかく出してくれても
私達は生では食べられなくて!そんな訳で、勿体ないながらも謝りつつ
軽く炙って食べることに・・・。本当にごめんなさーい!!!
c0095424_1059559.jpg
もちろん炙っても美味しいですけどね。







c0095424_110119.jpg


続いて、ネギ上タン塩。
ここのはネギがペースト状になっているのでネギが落ちにくく食べやすいんです!
もちろんタンも美味しいですよー。

ここで旦那様の大好物のホルモン系を頼むことに。
するとシマチョウという部位が美味しいから食べてみて!と薦められ
それを頼んでみました。
c0095424_1104062.jpg
私はホルモンが苦手なので全て旦那様行き。
美味しい!を連発しながらガンガンに食べてましたよー(笑)





c0095424_111598.jpg



私は上カルビを。
特上だと刺しが多すぎるので私達夫婦にはこれぐらいが充分ですね。

お次はどちらも食べてみたいけど、そんなに食べられるかな~という
私達のために豚肩ロースとトントロを少しづつ出してくれました♪
c0095424_1114641.jpg

この豚肩ロースは生でも食べられるほど新鮮なんだとか。
何を食べても美味しいし、メニューにはないアレンジをしてくれたりと
細かい気配りが嬉しいですよね。でも友人だから特別という訳じゃなく
「店主の接客がとても良い!」という口コミなどを見る限りでも、常に
そういう態度で接しているのが分かります。もちろん、接客業としては
当り前のことかもしれませんが、彼女の場合は昔から人と接することを
楽しみながら仕事をしていたのでそれが伝わるんでしょうね。

もう、お腹一杯!というところで出してくれたのが、トモサンカク。
c0095424_112480.jpg

これは美味しかったー。お腹一杯でもペロッと食べられてしまう程。

そして最後に頼んだのが、ユッケジャンクッパ。
c0095424_1122271.jpg
わざわざ別々のお皿に半分づつにして持ってきてくれました。
程良い辛さでいけます!

ここのお薦めメニューは、塩ユッケとレバ刺し。とっても人気があって
電話であるか確認してくるお客さんもいるとか。それなのに私達夫婦は
どちらも食べられなくて何だか申し訳ない感じ・・・。
厳選した良い肉を使っているだけに残念!!それと今回食べ忘れたのが
やはりここの人気メニューのフルーツトマトのキムチ。私達好みのお味。
こちらの料理長は一品一品とても丁寧な仕事をするので何でも美味しく
頂けるんでしょうね。また東京に行った時には寄らせてもらいまーす♪

ここは都営三田線の板橋区役所駅から歩いて3~4分の場所です。
お近くに来た際には是非お立寄り下さ~い☆  
 
 【妃竜】 TEL/03-3962-8777 月曜休み
[PR]
by misa-88y | 2009-07-06 12:48 | 東京・外ごはん | Comments(6)

東京土産♪

福岡が豪雨だった中、約1年ぶりに法事を兼ねて東京へ。この時期は傘が
手放せないので少々面倒ですが、久々の東京を満喫してきました!といっ
ても、かなり疲れましたが・・・。毎回、旦那様の実家がある新宿でホテルを
予約するんですが福岡の雰囲気に慣れてしまったせいか新宿駅構内の人
の多さと歩くスピードについていけないんです!う~ん、福岡体質になって
しまったのかしら・・・!?(笑)
そんな東京では短い日程だったにも関わらず家族や友人に久しぶりに会え
たこともあって、ダイエットも忘れ毎日食べて飲みまくっていました!その時
のことはまた次回に。今回は東京土産を紹介しますね♪

マレーシア在住時にも日本に帰ると必ず購入していたのが【うおがし銘茶】
のお茶。今回は定番の、にゅうを購入。
c0095424_13501138.jpg
築地に本店があるんですが福岡にはないんですよね~。
いつも『新宿伊勢丹』で購入しています。

そして旦那様が昔から好きな【花園万重】の、ぬれ甘なつと。
c0095424_13502524.jpg

地元だったこともあり小さい頃から食べていたんだとか。たまに食べたくな
るようですね。

で、やはりこれも旦那様の好物の佃煮。特に、あみが好きなんですが福岡
ではあまり見かけないとか。私は苦手なので、もっぱら旦那様専用です!
c0095424_13504579.jpg
今回は【貝新】のものを購入。
他には私の好きな、しじみも入っています!






c0095424_1351052.jpg



早速、ご飯を炊いて食べていました!

私はというと・・・しっかりとお気に入りのものを購入してきましたよー(笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-07-03 14:45 | 東京・生活 | Comments(4)