ようやく最終日です。この日も朝から快晴!!更に風も弱まって初めて
朝食会場の風除けのシートが外され、ようやく海を見ながら朝食を頂く
ことが出来ました。確か前回も同じだったような・・・。

そして、この日はタイの母の日。タイでは女王の誕生日が母の日になる
そうです。こちらはロビーにあった記帳コーナー。

各国のお客さんがその国の言葉で記帳していました。夜7時からはホテ
ルの庭でイベントが催されるそうですが私達はその前に帰らないといけ
ないのが残念!!ただ、この日は6時まで部屋を使うことが出来たので
ギリギリまでプールで過ごし6時半に迎えの車で空港へ。

空港に到着しまずは2Fにあるタイ料理のレストランへ。こちらも以前
用した時にお値段が安い割には美味しかったのでまた入ってみました♪
今回の旅行で1番飲んだマンゴーシェイク。
どこで飲んでも美味しかったですよー。

こちらは私が頼んだスープヌードル。シーフードと豚のチャーシュー入り。

この上に手前のスパイスを入れると辛さが増して更に美味しくなるんです!
マレーシアでいうとチリパディと同じかな!?

この後はバンコク経由で福岡に戻ったんですが夜中便なので辛かったー。
マレーシアから一時帰国する時にも1度利用したことがあるんですが眠れ
なくて辛いんですよね~。これさえなければ良いのに・・・。

そして今回の旅行で購入したのがリゾート用のワンピース2着とこの2点。
CITRONELLAと言うアロマオイル。
蚊除けになると聞き自宅の玄関に置いていますが良い香りです。
1ヵ月半たった今はもう後僅かしか残っていませんが・・・。

こちらは友人お薦めのタイ製の柔軟剤コンフォート。

実はまだ使っていないんですが、とっても良い香りでタイに行くたびに家族
から頼まれるんだとか。それにしてもプーケットにはこれ!といったお土産
がないのでいつも大したものを購入していませんね~。ま~南国でのんび
りすることが目的で来てますから。今回の旅行では前半は雨に降られてば
かりでしたがそのお陰でいつも以上にのんびりと過ごすことが出来て私達
夫婦にとっては楽しい旅行となりました!ただ、次回こそは離島でシュノー
ケリングも楽しみたいなー♪

これでプーケット旅行記は終わりにしたいと思います。今まで長々とお付き
合いして頂きありがとうございました☆
by misa-88y | 2009-09-29 15:58 | 2009 タイ・プーケット | Comments(4)

後少し、プーケット旅行記をお付き合い下さいね♪

この日が丸1日プーケットに滞在できる最後の日。リゾートではプールでの
んびりが基本の私達ですが遊泳禁止の目の前の海にもちょくちょく遊びに
行っていました!

写真には写っていませんが高波に向かってダイブする人達の姿もちらほら。
結構、年配の男女なども大声を上げながら遊んでいましたね。もちろん私達
も!(笑)

ところで、今回の滞在ではランチをきちんと取ることが少なかったんですが
(朝食と夕食の間が短かったので)ちょっと小腹が空いた時によく食べてい
たのが海老チップとドライマンゴー。
この海老チップはタイでは人気のお菓子。
ピリッと胡椒が効いていて美味しいのはもちろん、蓋がしっかり閉じるので1度開封しても湿気らないんです!
ドライマンゴーは旦那様のお気に入り♪

そして夕方5時頃になると部屋に戻るというパターンでしたが、この日は初
めて夕陽を観ることができましたー。

ちょっと椰子の木が邪魔でしたが綺麗でしたね。夕陽が沈んだ後はホテル
内にある【Chanadda】というタイ料理のレストランへ。ここも前回食事をして
美味しかった店の1つなんです!
まずは‘トムヤンクン’。
ま~普通のお味。

そして、こちらは‘海老のサラダ’。何だか海老の臭みが強かったような・・・。

マレーシアでもよく食べた‘パンダンチキン’。タイでは違う呼び方でしたね。
ここでは自分で葉っぱを取る方式。
これは、いつも通り美味しく頂きました♪

そして最後に野菜炒めと一緒にでてきたのが白米に黒米をミックスしたご飯。
う~ん、ちょっと変わったお味・・・!?
写真にはありませんが野菜炒めもごく普通。

何だか以前と比べると今回は全体的にイマイチな感じ。期待しすぎたのかな
~。それでも店内は満席だったんですけどね。マレーシアでもそうでしたがこ
ちらの国ってその時によって味が変わることが多いのが困りものです・・・。

明日は最終日。最後までお天気がもってくれれば良いなー♪
by misa-88y | 2009-09-27 14:12 | 2009 タイ・プーケット | Comments(2)

鉄板焼 DAI@赤坂

先日の記事で旦那様が風邪を引いたことを載せましたが、その翌日になっ
て39度の高熱がでて咳も止まらない状態に・・・。再度、病院に行き検査を
した結果、気管支から肺に菌が入って咳や高熱がでていることが判明。
また別の抗生物質をもらい様子を見ることになったんですがその翌日には
かなり下がり昨日からは平熱に戻ったので取り合えずホッとしています・・・。
何せ6日間も寝込んでいましたからね~。そして私も旦那様の風邪をしっか
りもらってしまったようで微熱に咳と続いていたんですが同じく昨日から平熱
に戻り今度こそ?夫婦共に一安心といったところです・・・。皆さんもくれぐれ
も気を付けて下さいね♪

で、ちょっと時間がたってしまいましたが先週の日曜は私の誕生日でした!
そんな訳で久しぶりに鉄板焼きのお店へ。場所は赤坂駅から3分程の場所
にある鉄板焼 DAI。まずは食前酒が1杯無料になるコピーを持参していた
のでそれを渡し旦那様はビール、私は白ワインを。これは飲兵衛の基本で
すよね!(笑)

こちらは‘ウニたっぷりの海の幸のサラダ’。お刺身はもちろん、ドレッシング
も美味しーい。お次は白ワインをボトルで頼み人気の‘ホルモン焼き’を注文。
鉄板焼きの店にホルモンがあるなんて、さすが福岡ですね~。

たっぷりの玉ねぎを乗せて登場!!見た目は美味しそうなんですが・・・

私は苦手なんですよね~。全て旦那様行きでしたが美味しい!とペロッと完
食。また、このタレもメチャメチャ美味しかったとか。人気なのも分かると言っ
てましたね。そしてメインは・・・
フィレとサーロイン。
少々食べてしまった後ですが旦那様とシェアしました♪

ここでボトルも飲み干し麦焼酎の‘兼八’をロックで。この店は福岡だけあって
焼酎の種類も意外にあります!その中でもこの‘兼八’は昔から好きな焼酎。
これを飲みながらサービスで出してくれた‘豚の軟骨’を肴に。お初のものでし
たが美味しいですね~。写真を撮り忘れたのが残念です!!

そして最後にどうしても食べてみたかったのが‘ガーリックライス’。

こんな風に何度も何度も混ぜていくんですが「4~50回は混ぜてますよね!」
と言う私に「いやいや、100回以上は混ぜてますよ!」と言うシェフ。この方は
とっても気さくで楽しい人でしたね。いろいろとお話させて頂きました♪
最後にはこんな感じに・・・

時間はかかりますが待ったかいがありましたね。
本当に美味しくて次回も必ず頼みたい1品です!

そして締めのデザートは「おめでとうございます!」の言葉と一緒に♪
もちろん店からのサービスですよー。

美味しくて楽しい誕生日でした!ここはステーキ丼とハンバーグの2種類だけ
ランチもされているそうですがそれも食べてみたいな~。接客の態度も良いし
お味も良くてまた行きたい店の1つになりました♪

そして、この次の日から旦那様の具合が悪くなったんです。この日を最後にア
ルコール類を飲んでいませんが、そろそろ解禁になるかな・・・!?(笑)
by misa-88y | 2009-09-21 15:53 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

阿修羅展

プーケット旅行記も後少しで終わりですが、ここでまたちょっと一休み。

先日、『九州国立博物館』で開催されている阿修羅展に行ってきました!
九州に来ると分かってから絶対観に行きたいと言っていた旦那様。ただし
夏休み中は混むだろうと9月に入ってから行ったものの平日にも関わらず
何と2時間待ち!!何でも夏休み中の平日の方が空いていたとか・・・。
皆さん、考えることは同じなんですね~。

これは、ほんの1部。ここに並ぶまでも30分はかかったかな~。この日の
最高気温は34度。頭上ではあちらこちらで扇風機とミストが噴射し少しは
主催者も考えてくれているようでしたが一時は帰ろうかと思ったぐらい・・・。
でも、せっかくここまで来たんだから・・・と頑張って並ぶこと1時間半。よう
やく中に入れたと思ったら、まだまだ長蛇の列が・・・。
ここから30分して向こうに見えるエスカレーターを上がりやっと阿修羅展の入口でしたー。
本当に2時間待ちでしたね~(笑)

でも、これだけの混雑ですから中も凄いだろうな~と思ったとおり阿修羅像
の周りには4~5重の輪ができていて、押しくらまんじゅう状態。そんな中で
係りの人が真ん中で「1、2・・・10」まで数えながらお客さんと一緒に少しづ
つ回転していくんです!そうすることで、お客さんが阿修羅象の全体を観れ
るような配慮をしていました。仕事とはいえ大変ですよね~。とにかくガンガ
ンに押されてましたから。でも、そのお陰で私達もよ~く観ることができまし
た!並んだかいがありましたね。

ところで、こんなに混雑している中でマスクをしている人は2割もいませんで
した。そういう私達もしていませんでしたけど・・・。

それから10日後の2日前のこと。旦那様が朝から「だるくて仕方がない!」
と言うので体温を計ってみると37度2分。私にとっては微熱程度ですが平熱
が低めの旦那様にとっては37度台というだけで大変なんです!男の人って
熱に弱いですしね。それでも、その日は食欲もあり熱もそれ以上は上がらな
かったので一晩寝れば治るだろう・・・と考えていたら翌日になって37度6分
に上がっていたんです!「このまま、もっと熱が上がったらどうしよう。もしや
新型インフルエンザ!?やっぱり阿修羅展でかな~。」とあれこれ考えて病
院に電話し検査してもらうと・・・結果は陰性。は~、取りあえずは一安心!!
でも、念のためタミフルを服用するように言われ今日で2日目になります。解
熱剤も飲んでいるんですが熱は上がったり下がったり。高熱ではないんです
けどね。もし5日間飲んでも熱が下がらなかったらもう1度来るように言われ
ているそうです。それにしても、こういう時期に風邪にかかるなんて・・・。

そして大変なことがもう1つ。普段は全て夫婦で家事を分担しているんですが
それが全て私1人にのしかかってくるんです!仕方ないことですが早く治って
ー!!え、鬼嫁!?こういう時に旦那様の有難みがよく分かります・・・(苦笑)
by misa-88y | 2009-09-16 14:10 | 福岡・お出かけ | Comments(12)

この日は昨日に続き朝から快晴。後半になって天気が良くなってきたよう
です。もちろん、こういう日はプールへ直行。このホテルは古くからのお客
さんが多く(ほとんどがヨーロピアン)季節に関係なく年中混んでいるので
朝食の後にまずはデッキチェアーを確保しようとプールへ。
さすがに、まだガラガラですが・・・

その後、水着に着替え行ってみると既にかなり埋まっていました!

午前中はのんびり過ごし昼過ぎに一旦部屋に戻るとこんな装飾が・・・。

2年前にも結婚記念日に宿泊したので日本人スタッフのまゆみさんがセッ
ティングしてくれていたんです♪
「1日遅れですが結婚記念日おめでとうございます。」というメッセージカードとともに、こんな可愛らしいケーキが♪

2日続けて嬉しいサプライズです!このケーキがこの日のランチに早変わ
り・・・!?(笑) 毎朝、朝食を食べすぎるのでなかなかお腹が空かないん
ですよね~。

午後もプールでの~んびり過ごし、この日は早めに夕食を食べることに。
さすがにケーキだけではお腹が空いてしまったので・・・。この日の夕食は
前日に行った店から歩いてすぐの【ロブスター&プラウン】。

入口にはシーフードがズラリ!!ここは前回も食べに行った店なんですが
意外に美味しくて今回も再度訪問。まずは、この中からタイガープラウンを
選びガーリック炒めにしてもらうことに。
お揃いのTシャツを着たここのスタッフは皆感じが良くてキビキビ動く働き者ばかり。
人気のある店ってタイ人とは思えないぐらいよく働いているんですよね~。

まずは、トードマンクン(海老のすり身を揚げたもの)から。
これ大好きなんです!

お次は、ベイクド・マッスル(ムール貝を焼いたもの)。
ガーリックトーストと一緒に食べると更に美味しいんです!
ワインにも合います♪

そして、パッタイ(タイ風焼きそば)。
粉唐辛子を入れて食べると美味しさが増します!
唇がヒリヒリしますが・・・(笑)

で、入口で選んだタイガープロウンのガーリック炒めが登場♪
こんなに小さくなるなんて・・・。
でも、とってもいけます!

この日も全て美味しく頂きましたー。タイ料理って病みつきになりますよね♪

明日も晴れるそうですが今回は離島に行くのは断念したのでまたプールで
のんびりかな~。このホテルには3泊の予定なので離島に行くと慌ただしく
なりそうだったので・・・。それにしても食べて寝てばかりの毎日で何だか?
更に体が重くなっているようですが周りのヨーロピアンに比べればそんなに
目立たないのが不幸中の幸い・・・!?(笑)
by misa-88y | 2009-09-12 21:34 | 2009 タイ・プーケット | Comments(0)

今日はホテルの移動日ですが朝から快晴です!良かったー。夕方4時ま
で部屋も使えるのでギリギリまでプールで遊ぶことに。このホテルは大型
ホテルなのでかなりの宿泊客がいたんですが、そんな中でもプーケットに
来るアジアの旅行者で1番多い韓国人は思ったほど見かけませんでした。
逆に日本人や中国人の姿が多かったですね。そして何より驚いたのがこ
の時期になるとアラブ系の旅行者が断トツになるんだとか。以前はそんな
に見かけなかったんですけどね。それを聞いてから朝食時などによく観察
していると確かにアラブ系の人だらけ。KLでも大体6~9月のこの時期は
アラブ系の人が多くなりますが、ここプーケットではさすがに全身黒づくめ
の人は少なかったですね。そうそう、乾期になると北欧からの旅行者が断
トツだそうです!

しっかり遊んだ後は車で15分ぐらいの場所にある『カタタニ・ホテル』へ。
ここはカタノイ・ビーチにありますが2年前にも泊まったホテルなんです。
フロントに行くと前回とは違う日本人スタッフのマユミさんが出迎えてくれ
ました。このホテルには私の友人が前日まで宿泊していたので彼女から
私達のことを聞いていたらしく話しも弾み感じの良い気さくな方で一安心。
部屋に案内されると可愛らしい装飾が♪
お約束の象さん。
上手に作りますよね~。

テラスからの景色です!

ほとんどプールで過ごすので事前にプール前の部屋をリクエストしておき
ました。前回はフロントを背にして右側のプール前だったんですが今回は
左側。また違ったプールで楽しめそうです!この時点で既に6時過ぎだっ
たので食事に行くためロビーの方に行くと出店が並び始めていました。
前回同様、絵からバッグまでいろいろなものが並んでいます。

皆さん、値切りの交渉をしていました!

食事はやはり前回も行った、イタリアンの【カッパニーナ】へ。お隣のカタビ
ーチにあるんですが前回は100バーツで行ってくれたのに今回は150バ
ーツ(約440円)に値上がりしていました!ここまで車で5分ぐらいの距離
なんですよ!ただ途中が山道なので真っ暗な中を歩くことは難しいんです
けどね。ガソリンの高騰などでどこもタクシー代が上がっていましたがこの
観光客が少ない雨季の時期は暇そうにしている運転手が多いんですから
少し下げてでも稼げばいいのに・・・と思うのは日本人だから!?(笑)

店に到着するとここだけは盛況です!プーケットではタイ料理の次にイタリ
アンが多いんですが、その中でもこの【カッパニーナ】は大人気!!乾期に
なると事前に予約するか、7時前に入店しないと満席で入れないんだとか。
この雨季の時期でも7時過ぎには満席でした~。まずは、白ワインをボトル
で頼み乾杯!!最初に出てくるパンは至って普通でしたが、お次は・・・
アサリの白ワイン蒸し。
ニンニクが利いていて美味しーい。

お次は、ルッコラのサラダ。
これもチーズたっぷりでいけます!
旦那様はお代りしたがった程。

そして友人お薦めの絶対食べてみたかった4種のチーズのペンネ。
ホントに濃厚で美味しい♪♪♪
ただ、ここで既にお腹一杯に・・・。
1皿のボリュームがかなりあるんです!

それでもパスタを食べたくて最後にペペロンチーノを!
お腹一杯なのに美味しくてペロッと完食。

プーケットにしてはちょっとお高めですが、シェフがイタリア人だけあって
どれも本当に美味しく頂けました♪

部屋に戻るとアロマの香りが漂っていました~。『ヒルトン』でも毎夜アロ
マを炊いてくれましたが癒されますよね。何だか天気も回復してきたよう
だし明日も楽しい1日になるといいな♪
by misa-88y | 2009-09-09 11:39 | 2009 タイ・プーケット | Comments(4)

麦庵@博多

プーケット旅行はまだ続きますが、ここで先日プーケットから戻ってきた直
後に友人とランチした時のことを。彼女も私と入れ違いでタイに行っていた
んですが彼女の行く先はバンコクでした。同じタイだから・・・と私はお土産
を購入していなかったのに彼女からはこんなものを頂いちゃいました♪
‘ドリアン・チップ’。
実は今までドリアンのお菓子系で美味しい!と思ったものは無かったのでどんな感じかな~とちょっと不安でしたが・・・

これは甘みのあるポテトチップといった感じで意外に美味しーい♪

そんな彼女とのランチ場所は『博多座』からすぐ近くの韓国薬膳料理の麦庵
この読み方は「ぼりあん」なんですよ!普通では読めないわ~。最近、出来た
ばかりだそうですが美味しいと評判らしく行ってみることになりました♪
店内には李朝家具が。
テーブル席とお座敷に分かれています。

この日は日替わりセットを注文。

メインは‘ナクチポックム’(タコと野菜の辛い炒め物)。これで700円なんです
よ!お安いだけでなく、お味もいけます♪

友人は薬膳ご飯のセットを。
これも美味しかったー。

薬膳料理って体には良さそうですが、あまり好きではなかった私。でも、こん
な感じなら美味しく頂けますね♪

この後は私には珍しく甘いものを食べよう!となり天神へ。彼女がわざわざ
切り抜きを持ってきてくれた『ソラリアステージ』に入っている【古蓮茶房】で
こんなセットを♪

左から、みつ豆・抹茶アイス・白玉。久しぶりに美味しかった~。たまには甘
いものも良いですね!それに今回の10日間の旅行中は旦那様としか話す
ことがなかったので久しぶりの女子トークも楽しかったー。また誘ってね♪
by misa-88y | 2009-09-06 11:10 | 福岡・外ごはん | Comments(8)

この日は曇り。薄日が射して雨の心配はなさそうだけど何だかパッとしな
い天気です・・・。それでも朝食を食べた後はプールへ直行!!この日は
朝食会場の横にあるガーデン・プールへ。ここには滝とすべり台があるの
で子供達に人気のプールとあってかなり賑やかなんですが、日陰の場所
が多いのがお気に入りの点です。ここで昼過ぎまで遊んでから一旦部屋
に戻ることに。前日に『カルフール』で購入し冷やしておいたマンゴーをテ
ラスで♪

この日は私達夫婦の結婚記念日。夕陽を見ながら食事ができるレストラ
ンに行くつもりでランチは軽くすることにしマンゴーのみ。相変わらず甘く
て美味しかったー。これで40バーツ(120円)なんですよ!品種が違うと
はいえ、日本はマンゴーが高いですよね~。

この後は夕食の予約をしにロビーへ行くとちょうど日本人スタッフの姿が。
ここに来て初めて見ました!前回は4人いたのですが今は1人だけとか。
たまたま昨日まで日本に戻っていたそうですが、私達の顔を見るなり「以
前もこちらに泊まったことがありますよね?」と聞かれ、3年前に1度泊ま
っただけなのによく覚えているな~とビックリ!!年の差夫婦なので印象
が強かったのかしら~。海側の席をリクエストしてもらいレストランの予約
も無事完了。またまたプールへ行き夕方部屋に戻るとこんな装飾が・・・。
HAPPY ANNIVERSARY と小枝で装飾されていました♪
周りには花びらが。

嬉しいな~。アジアのリゾートってこういう細かい演出が多いんですよね。

本日の夕食場所は『マリーナ・プーケット・リゾート』というホテルの中にあ
るレストランです。ここまではトゥクトゥクで100バーツ(290円)。とっても
近いのに高いんですよね~。それでも途中に急な坂があるので仕方ない
んですが・・・。ホテルに到着し入口から少し歩くと【ON THE ROCK】と
いうレストランの入口が見えてきますが、ここからがやたらと遠いんです!
曲がりくねった木の橋を歩いて行くんですが真っ暗になる帰りは足元が怖そうですよね。

ひゃ~、まだまだ先があります!

ようやく海が見えてきましたー。

やっとレストランに到着です!!まだ6時過ぎなのに結構お客さんで埋ま
っています!皆さん夕陽の時間に合わせたんでしょうね。でも、この日の
夕陽は見れないまま夕闇に・・・。

ま~、それでも海を見ながら食事ができて雰囲気は良いのでよしとしましょ
う!この頃には既に満席に。まずは前菜とパンが出てきます。お次は白ワ
インに合わせたこちらの2品。
‘バタープロウン’と‘シーザーサラダ’。
どちらも美味しーい♪

そして本日のメインは‘シーフードの盛り合わせ’。

4種類のソースをつけながら頂くんですが、ま~こんなものでしょ!という
お味。それでも他の料理は美味しかったしホテルの割にはお安くて雰囲
気も良いのでお薦めできるレストランですね♪

明日はホテルの移動日。雨にならないことを祈ります・・・。
by misa-88y | 2009-09-03 11:38 | 2009 タイ・プーケット | Comments(14)