お久しぶりです!何とか無事?に毎日研修に通ってますよー。私にしては
頑張っているかな・・・!?(笑)

そんな週末は昨年に引き続き上野焼バスツアーに参加してきました♪
福岡市内から約1時間の場所にある福智町という場所で毎年この時期に
窯開きが3日間あるんです。昨年同様、まずは無料の‘しし鍋’を頂いてか
ら次はお餅の列にGO!その横ではおじさんが餅つきをしています。
c0095424_1655234.jpg
キナコ・おろし・ぜんざいから選べ100円で食べられます!
つきたてのお餅なので美味しいんですよね~。

そして、この期間限定で走っている無料のシャトルバスに乗ってテレビでも
放送されていた『梶原園』という窯元へ。
c0095424_167233.jpg
どこの窯元でも靴を脱いで上がり器を観れるようになっています。
これが、ちょっと面倒かな~。

室内には沢山の器が並んでいますが、ここはちょっとお高め。
c0095424_1673839.jpg
c0095424_1675357.jpg
でも観ているだけでも楽しいですね。

小さい窯元から大きな窯元まで点々と散らばっている中を歩いて観て回る
んですが端から端まで歩くと40分ぐらいの距離だそう。
c0095424_169479.jpg
すぐ近くに山が見えてのどかな町並みですね。

c0095424_169238.jpg
よく見かけたのが大豆畑。








c0095424_1693761.jpg


干し柿が吊るされている光景も。

器を見るだけでなく、のどかな雰囲気の中で久しぶりにのんびりとした気持
ちになれました。この窯元巡りは2時間半も自由時間があるのでゆっくり観
れるのも嬉しいですね。この後はやはり前回と同じ『ほうじょう温泉ふじ湯の
里』へ。ここでも2時間半とかなり長めの時間があったんですが、結構アッと
いう間にたってしまいました!まずはバスツアーに付いているランチを食べ
てから温泉にゆっくり入り、その後は1時間のマッサージ。もちろん、これは
自腹です!この後は天神に向けて帰るという内容でしたが、これで1人3千
円とお安いだけでなく内容も満足できるとあって毎回すぐに満員になるツア
ーだとか。きっと来年も参加しているだろうな~(笑)

そして今回の購入品はこちら。
c0095424_1695399.jpg

今回は器よりも果物などを多く買ってきました。何せ柿が5個で200円など
とにかく安いんです。皆さん大量購入していました!(笑)

明日からまた地獄の研修です・・・。とにかく朝早いので寝不足の毎日です
が今週一杯で終わるので何とか頑張りまーす!!
[PR]
by misa-88y | 2009-10-25 17:06 | 福岡・お出かけ | Comments(10)

ジーユー

ちょっとご無沙汰していましたが、実は今週から仕事を始めたんです!
しかも今月一杯は研修ということで朝8時前には家を出て夜7時に帰っ
てくる毎日なので疲れてパソコンを開く暇がなくて・・・。それでも、朝6時
には起きて朝食とお弁当は作っているんですよ!ただ、夕食まではとて
も手が回らなくて手抜き料理の日々ですが旦那様の協力のお陰で何と
かなっている状態です。そんな訳でしばらくはパソコンを開く機会も少な
くなると思いますが落ち着いたらまた遊びに行かせてもらいますね♪

そんな仕事を始めるちょうど1週間前のこと。家の近所に【ジーユー】が
オープンしました!九州初出店ということもあってオープン初日は大混
雑だったので次の日の開店と同時に行ってみると既にこんなに自転車
が・・・。
c0095424_1333724.jpg

裏には【ユニクロ】もあるので駐車場も既に一杯!!今までも週末ともな
ると我が家の近くの道路は渋滞していたんですが更に酷くなるんでしょう
ね~。で、この日の戦利品はこちら。
c0095424_13333519.jpg
旦那様のものも合わせると
20点程お買い上げ~(笑)

その中でもこの日の目玉商品はこのタートルネックのシャツ3点。
c0095424_13335150.jpg
何とこれ1枚290円なんですよー。
これからの寒い冬にインナーとしても活躍しそうです!

さすがに開店30分程で売り切れていましたね。それにしても近くにこんな店
があるとついつい通っちゃいそうで怖いな~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-10-17 14:31 | 福岡・生活 | Comments(16)

甘いものが苦手な私ですが、たま~に食べたくなる時もあるんです!
そんな時によく行くのがフランス菓子店の【ベル・エキプ】。
c0095424_1346388.jpg

ここの焼き菓子が特に好きなんですが、この日は久しぶりにケーキを♪
c0095424_1347563.jpg
私は‘無花果のタルト’。
ここのタルトの生地はどれも美味しくて大好き☆






c0095424_13481062.jpg


こちらは旦那様が選んだ‘モンブラン’。
ちょっと私には甘過ぎるかな~。
でも美味しかったですよー。

そして、この店の隣にあるのが【ラディッシュ・ベーカリー】というパン屋さん。
我が家ではお菓子を買いに行くついでに寄るんですが、こちらも人気の店
でいつも車が一杯です!いろいろパンの種類がある中でよく購入するのが
フランスパン。
c0095424_13471923.jpg
1度に半分は食べちゃいますね。

この日はフランスパンに合う‘ラタトゥイユ’を作ってみました♪
c0095424_13521374.jpg

日持ちするので多めに。
c0095424_13523253.jpg
我が家では粉チーズをかけるんですがパンの上に乗せてよく食べます!
もちろん白ワインとともに♪

この2店は我が家から自転車で3~4分程の室見川を渡った場所にあるん
ですが他にも家の近所には何故か?お菓子屋さんとパン屋さんが数多く
あるんです!甘いもの好きな人なら食べ比べするのも楽しそうですね♪ 
[PR]
by misa-88y | 2009-10-08 14:25 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

魚屋 けん坊@西新

またまた1ヵ月前のことになりますが、以前夜にも行ったことのある西新の
魚屋 けん坊で友人とランチ♪
c0095424_15283772.jpg
テレビでもよく放送される人気のランチなので並ぶのを覚悟で行ってみると・・・何と1番乗り!!

c0095424_15285492.jpg
入口横には生簀も。








c0095424_15291882.jpg


注文したのは限定20食の‘日替り ぶっかけ丼’。

最初はサラダとアジの南蛮漬けがでてきます。

c0095424_15294648.jpg
お次はメインの‘ぶっかけ丼’登場!!
ご飯と刺身は別々です。

この刺身、見た目よりもボリュームがあって下の方にもたっぷりあります!
c0095424_1530685.jpg

この刺身を見た友人はご飯に乗せる前に迷わず生ビールを注文!!(笑) 
こういう時は羨ましいですね。まさか昼から焼酎っていうのも何ですし・・・。
私は素直にご飯の上へ。
c0095424_15301868.jpg
全部の刺身は乗り切らないので小分けに乗せて食べてみると・・・美味しーい♪

これに味噌汁が付いて1260円。驚きのお値段でしょ!?夜も美味しい店
ですがランチも最高!!ただ、テレビで観た時はかなり並んでいたのに平
日は意外に空いていましたね。他にも美味しそうなランチメニューがあった
ので次回は他のものも食べてみたいなー♪
[PR]
by misa-88y | 2009-10-05 16:00 | 福岡・外ごはん | Comments(8)

基本のパン教室④

もう2ヶ月前のことになりますが4回目のパン教室の様子です!この日
はロールパン作り。まずは先生のお手本をよーく見てから・・・
c0095424_1456367.jpg
棒を使ってこんな風に細長く平らにした後に巻き巻きスタート!!






c0095424_1456531.jpg


これで出来上がり♪

先生がしているのを見ると簡単そうに見えますが、これが難しくて今まで
作ったパンの中で1番苦戦しました!そして私の作品はこんな感じに・・・。
c0095424_14571045.jpg
形が不揃いですね~(苦笑)

そして、こちらが焼きあがったもの。
c0095424_14572538.jpg

ひゃー焼いた後の方が不格好さが目立ちます・・・。ま~、私と旦那様しか
食べないんですからね!それに、お味は最高?でしたよー(笑)

いつものように先生の素敵なテーブルコーディネイトです♪
c0095424_14575738.jpg
c0095424_14582773.jpg
この日のメニューは‘グリーンサラダ’と‘ズッキーニのグラタン’。
いつもながら美味しく頂きましたー♪

実はこのパン教室。5回のレッスンだったんですが先月を最後に終了した
んです!プーケット旅行記が続いたせいで、なかなか更新できなくて・・・。
その最後の様子はまた近いうちに♪
[PR]
by misa-88y | 2009-10-03 15:29 | 福岡・習い事 | Comments(6)