稚加栄@大名

先週末で仕事も終わり、昨日は旦那様と天神まで年末年始の買い出しへ。
その前に、まずは以前から行ってみたかった大名にある稚加栄のランチを
食べに行くことに。ここは夜はお高いそうですがランチはお得でかなり人気
があると聞いていたので11時半前に行ってみると・・・
c0095424_13215850.jpg

既にかなり席が埋まっていました!真ん中の生簀を囲むようにカウンター
があるというおもしろい造り。
c0095424_1322106.jpg
ちょうど伊勢海老の生簀が目の前にある席へ。

ランチメニューは蕎麦定食と和定食の2種類のみ。どちらも1260円です。
c0095424_13222436.jpg
今回は2人とも和定食を頼むことに。

出てきた和定食はこちら。もちろん、旦那様はビールも!(笑)
c0095424_13223763.jpg

写真には写っていませんが渡り蟹が入った味噌汁も付いてきます。福岡の
味噌なので多少は甘めですがダシがでていて美味しかったですよー。更に
こちらの店では‘つぶ出し辛子明太子’が食べ放題!!
c0095424_13225111.jpg
ご飯の上に絞って食べましたが意外にいけます!
人気があるのも分かるな~。

帰る頃には待ち時間10分の看板が出ていて外まで並ぶ人の姿が・・・。
c0095424_13235454.jpg
こちらのお店、カウンターの周りは全て座敷席になっていて店内はかなり広いんです!
それなのに待ちの人が沢山いるなんて繁盛してますね~。

あまりにも食べ過ぎたこの日。ご飯もお代わり自由なので、ついつい食べ過
ぎちゃったんですよね~。夜もおつまみ程度で充分でした・・・(苦笑)

今年も残り後1日ですね。仕事を始めてからはなかなかアップできない状態
ですがボチボチ続けていきますので、また来年もよろしくお願いしまーす☆
[PR]
by misa-88y | 2009-12-30 14:01 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

先日、友人と『キャナルシティ』の噴水前で待ち合わせ♪
c0095424_1319865.jpg

『キャナルシティ』はクリスマス一色でした!夜だとライトアップされて更に
綺麗でしょうね~。
c0095424_13192585.jpg
こんな可愛らしいお家も。

どこでランチをするか決めていなかったこの日。候補としては【大東園】や
『ハイアット・ホテル』内の飲茶などと迷う中、以前テレビで観た『キャナル』
内にある牡蠣料理のフィッシュ&オイスターバーという店も気になり行って
みると・・・ここにしよう!と即決定。入口にあるメニューの牡蠣の写真があ
まりにも美味しそうで・・・(苦笑)

まず、「牡蠣には白ワインでしょ~。」とボトルを注文。お昼から贅沢ですが
飲兵衛2人なので止められません!(笑) この日は牡蠣のセットコースに
したのですが最初に出てきたのが確か?広島県産の生牡蠣。
c0095424_13194482.jpg

レモンを一絞りしてツルリと一口で。幸せ~(笑) お次はガーリックトースト
とサラダ。このガーリックトーストも美味しかったんですが、この後に続々と
出てくる牡蠣に友人とともに大興奮!!牡蠣、大好きなんですよー。
c0095424_1320431.jpg
名前は忘れましたが牡蠣料理のオンパレード♪







c0095424_13202353.jpg



特に気に入ったのが牡蠣フライ。
衣はサクサク、中はジューシーでとにかく美味しいんです♪

で、あまりの美味しさに更に1つづつ追加♪
c0095424_13233162.jpg

普通は小さい牡蠣を2~3個入れて1つにするそうですが、ここのは牡蠣が
大きいので1つで充分とか。納得。
c0095424_13203827.jpg
そして牡蠣のパスタも。

クリスマス一色の景色を眺めながら牡蠣を思いっきり堪能しました♪♪♪
c0095424_1321325.jpg

そして最後にデザートが出てこのコースは終了。この内容で2人で3600円
というお得なコースですが、でも次回行くことがある時は生牡蠣と牡蠣フライ
を単品で注文して心ゆくまで食べたいね~との意見で一致。ま~取りあえず
次回は牡蠣小屋へ行こう!と今から計画しています・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2009-12-21 14:21 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

タイ&韓国

急激に寒くなってきましたね~。昨日は仕事先の同期の人達と忘年会
だったんですが帰る時には寒くて寒くて・・・。今週末の福岡は雪になる
そうですが、これ以上寒くなるなんて耐えられそうにないな~。

ところで、先日友人の知り合いが自宅で開いているというお店に行って
きました!そこではアクセサリーから洋服まで扱っているんですが何と
仕入れ先はタイと韓国。
c0095424_142146.jpg
まず、こちらはタイのバンコクから。
友人と色違いで購入した薔薇のアクセ。
友人がタートルネックに付けていたのが
可愛くて思わず購入♪

右は黒い石で出来ているリング。
こちらは大ぶりなのがポイント。

で、お次は韓国のソウルから。
c0095424_14213592.jpg

このバッグ、とっても軽いんです!お弁当や水筒を持って仕事に行くの
でとても重宝しそう。でも最後まで悩んだのはこの色。あまり買ったこと
のない色なんですよね~。もちろん、隣の帽子もお初の色です!!
c0095424_14215098.jpg
この帽子、上が開いているという変わりもの!?
でも耳まで隠れて暖かいので自転車に乗る時に活躍しそうです♪

散々、悩んでこの色にしましたが黒好きな私には初挑戦です!!「逆に
さし色になって絶対良いよー。」と皆から言われましたが確かにそうかも。
色に関してはなかなか冒険しないタイプなので友人と一緒に買い物する
と自分では似合わないと思っていた色が意外に合うなんていう新たな発
見もあって楽しいですよね。

今、母とのソウル旅行の話しがあるんですが、そういえば10年前にバン
コクによく行っていた頃に一緒に行ったのも母や女友達とでしたね。ソウ
ルやバンコクって女同士で行く方が断然楽しめる場所かも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2009-12-16 15:07 | 福岡・生活 | Comments(4)

雑誌の付録

今、私が決まって購入している雑誌がこちらの3冊。
c0095424_10514512.jpg
『STORY』『ESSE』『LEE』。
昔は『ESSE』のような主婦雑誌を買うことはなかったんですが結構役に立つんですよね。

で、年末になると必ず付いてくるのが付録のカレンダー。他には・・・
c0095424_1052617.jpg
家計簿や手紙の書き方などの付録も。
せっかく付いてくる家計簿ですが使ったことはありません・・・(苦笑)




c0095424_10523450.jpg



今年はこんなビニールポーチも。

大したものではないのに付録が付いていると何となく嬉しくなるんですよね。
そういえば小さい頃に購入していた『なかよし』や『りぼん』も付録が楽しみ
だったな~。皆さんはどうでしょう???
[PR]
by misa-88y | 2009-12-10 11:10 | 福岡・生活 | Comments(2)

基本のパン教室⑤

何となしにデジカメに保存している写真を見ていたら、あれ?まだこれを
アップしていなかったんだ~と忘れていたのが最後のパン教室の様子。
もう3か月前のことになりますが最後だったのでアップしておきますね!

最後に作ったのは食パン。簡単そうで意外に難しいんですよね~。
c0095424_11163881.jpg
成形して型に入れたところ。








c0095424_11165677.jpg


そして発酵したのがこちら。

焼き上がりはこんな感じになりましたー。結構、上手くできたかな・・・!?
c0095424_11171955.jpg
美味しそうな香りが部屋中に漂っていました♪

この時はまだ9月初旬だったので夏らしい雰囲気のテーブルセッティングで。
c0095424_11173453.jpg

そうそう、このオレンジジュースがあまりにも美味しかったのでどこで購入し
たのか聞いてみたところ愛媛の果汁100%のジュースだとか。いつも愛媛
にいる親戚が送ってくれるそうですが通販でも購入できるそうです。100%
のものって酸っぱいので好きではなかったんですがこれは甘みもあって美
味しい!!今年は注文するのをすっかり忘れていたので来年暖かくなった
ら注文しないと♪

先生手作りのサイドメニューは‘ラタトゥイユ’。
c0095424_11194097.jpg
いつものように、とっても美味しく頂きました♪

持ち帰ったパンを食べた旦那様は「今まで食べたことのある食パンの中でも
断トツに美味しいよ!」と言ってくれましたが確かに美味しく出来たかな!?
ま~、自宅で自分が作るとこんなには上手く出来ないんでしょうが・・・(苦笑)
今回通った全5回の<基本のパン教室>。家庭的な雰囲気の中、少人数で
教えて頂けるのでお薦めですよ♪
[PR]
by misa-88y | 2009-12-07 11:46 | 福岡・習い事 | Comments(6)