つきじ 天竹@築地

またまた帰省した時に行ったお店の紹介です!
その前に、この日は昨年東京に戻ってきたマレーシア時代の友人のお宅へ。
同じく一足先に帰ってきた友人と一緒に遊びに行ってきましたが現在妊娠中
でやんちゃ盛りの2歳児の男の子のママでもある彼女。マレーシア時代はシ
ッターさんがいてくれたお陰でかなり楽だったようですが本帰国となって初め
て一人でする日本での子育てに「大変よ~!!」と泣いていましたね。しかも
妊娠中ですから。そんな彼女の要望もあって自宅へと伺ったんですが久しぶ
りにいろいろな話しもできて楽しいひと時でした♪

その友人のお宅を出た後は、冬に帰省するなら絶対行こう!と旦那様と言っ
ていたつきじ 天竹へ。この勝どき橋を渡ると見えてきますが、前日までは暖
かった東京もこの日から急に寒くなり更に橋の上は風が強いせいでより寒さ
を感じました・・・。
c0095424_15143227.jpg

c0095424_15144822.jpg
こちらは庶民的なふぐ屋さんといった感じ。
やはり東京にいた頃に冬になると1度は行っていたお店です。

ビールが飲めない私は河豚を食べにいくと初めからヒレ酒を頂きます♪
c0095424_1515554.jpg
お酒は「超熱燗で!」がお決まり。







c0095424_15151939.jpg


この日はポピュラーな築地コースを注文。
いきなり、こちらの3品がでてきます。

ヒレ酒にこの河豚刺しが合うんですよね~。
c0095424_15154392.jpg

で、この他に河豚のサラダがでてきてから河豚ちりへ。
c0095424_15155948.jpg

こちらは1つ1つ単品でも注文できるので、いつも野菜と薬味を追加してます。
c0095424_15161024.jpg
〆はもちろん雑炊。
こちらの店は自分で作るのがお約束です!

店内には昔の力士の手形が。
c0095424_15162554.jpg
こちらもお蕎麦屋さん同様、明治創業の店だとか。

5階まである中で庶民的に食べられる1~3階は予約を取らないので早めに
行かないと並ぶ羽目に・・・。この日は5時半過ぎに行ったのでまだ席は空い
ていましたがすぐに満席状態でした。ここも相変わらず人気がありますね~。
絶対、行こうと思っていた2つめの店にも行けて大満足の日でしたー。

もう少し、帰省話しにお付き合い下さいね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-01-29 15:56 | 東京・外ごはん | Comments(2)

神田 やぶそば@神田

久しぶりの更新ですが実は1週間ほど東京に帰っていました!
今回は4~5年会っていなかった中学時代の友人との再会や昨年東京に
戻ってきたマレーシア時代の友人との再会などがあり楽しい帰省でしたが
昼・夜と毎日のように外食が続き、いつも以上にアルコール漬けの毎日で
胃が悲鳴を上げてしまい胃薬が欠かせない状態でした・・・(苦笑)

その手始めとして、着いた翌日のお昼に行った神田 やぶそば
c0095424_13461891.jpg

九州は美味しいお蕎麦屋さんが少ないので、帰省したらまずはお蕎麦でし
ょ!と言っていた程。ここは東京に住んでいた頃によく通っていた店なんで
すが創業明治13年という歴史のある店。
c0095424_1346321.jpg
こちらは待合所。
この時は平日だったので誰も並んではいませんでしたが、土日ともなると待合所の外まで人が並んでいます。

それでも店内に入ると平日にも関わらずほぼ満席状態でした。まず、ここに
来ると最初に必ず頼むのが菊正宗の熱燗。蕎麦屋ときたら熱燗でしょ!?
c0095424_1346492.jpg
一緒に練り味噌も付いてきますが、これに熱燗が合うんです!

続いて海老が一杯の天たね。
c0095424_1347110.jpg
まずは半分だけお酒のツマミで。
残りの半分は最後に頼む蕎麦と一緒に食べるのが私達夫婦の基本です!

そして、こちらも必ず頼む1品。穴子の白焼き。
c0095424_13471317.jpg

いつ食べても美味しいんですよね~。もちろん最後は、せいろう蕎麦を。
c0095424_13472429.jpg
先程の残りの天タネと♪
やっぱり蕎麦は東京が1番ですねー。

東京の蕎麦屋といえば昼間からビールや熱燗を頼む人が多いんですが
やはりこちらでも。平日なんですけどね。とはいえ私達も飲んでいました
が・・・(苦笑)

この後、旦那様の実家とお隣の親戚宅へ。珍しいウォッカが手に入ったと
かで何と3時過ぎからウォッカを飲み始めたんですが、その後は焼酎へと
変わり夜11時過ぎまで飲む羽目に・・・。そして二日酔い気味のまま翌日
の昼には私の実家へ行ったんですが、やはり?昼間からビールに冷酒と
飲むことに・・・。更にその日の夜は中学時代の友人と会う(飲む!)という
ハードスケジュールを組んだ私。久しぶりだから仕方ないんですけど辛か
った~(苦笑)

もう少し、帰省話しは続きます♪
[PR]
by misa-88y | 2010-01-25 14:54 | 東京・外ごはん | Comments(8)

餃子屋 弐の弐@今泉

今年の冬の福岡の天気予報はやたらと雪マークの日が多いんですが、今ま
でほとんど当たることがなくて降っても小雪がちらついた程度。それが昨日は
久しぶりに大当たり!!家の近辺もうっすら積もりましたよ~。今朝も小雪が
ちらついて寒い福岡ですが仕事が3連休中なので家にこもってます!

話しは変わって、正月明けの仕事帰りに友人と餃子屋 弐の弐の今泉店へ。
c0095424_13335120.jpg
オープンと同時に入ったのでお客さんは私達だけ。
でも、この後は続々と入ってきましたよー。





c0095424_1335495.jpg

ここは通常は外のテーブルになるんですが今は寒いのでビニールシートに覆われています。
さすがに室内と違って寒いですが電気ストーブも横に置いてくれるし膝かけも貸してくれるので大丈夫。

で、まずはメインの焼き餃子を♪
c0095424_13352051.jpg

博多の餃子といえば小さめ。これで2人前ですがオープンの5~7時までは
1人前が100円というお安さ。もちろん、また追加しましたよ!(笑)
c0095424_13354491.jpg
ここで人気の‘たたきキュウリ’も注文。
これはいけます!
タレが美味しくて餃子に合うんですよね~。

更にスープ餃子も♪
c0095424_13355840.jpg

このスープも美味しかったー。他にもいろいろなメニューがありますが、どれ
も安くて美味しいのでお酒が進みます!ただ、この日は2人とも次の日が朝
から仕事だったので2時間半程で店を出ることに。それでも友人はビールを
ジョッキで6杯は飲んだんじゃないかな~(笑)
c0095424_13361869.jpg
帰る頃には並んでいる人も・・・。

福岡って餃子屋さんがやたらと多いんですが、いろいろな店を食べ歩いてみ
たいですね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-01-14 14:20 | 福岡・外ごはん | Comments(10)

キリンの一番搾り♪

年明け早々、届いたのがこちら。
c0095424_1228850.jpg
キリンの一番搾りが1ケース当たりましたー。
旦那様が昔から1番好きな銘柄なんですが最近はお安い発泡酒なんかを購入することが多かったので特に旦那様が嬉しそう。
ビールが飲めない私も酒代が浮くと思うと嬉しいわ~(笑)

で、この日は旦那様が好きな‘スナップエンドウのベーコン炒め’を。
c0095424_1228329.jpg

一緒にニンニクも入れて塩コショウするだけ。以前、マレーシアのペナンに
3ヶ月程滞在していた時によく購入していたスナップエンドウ。安くて美味し
いのでその当時のお気に入りでした♪
c0095424_1229547.jpg
ベーコンは『グロースヴァルト』からのお取り寄せ。
少々お高いですが美味しいんです!

芸能人のお取り寄せ番組で観て以来のファンです。ただ注文してから1~
2ヵ月ぐらいかかるのが難点ですが・・・。
[PR]
by misa-88y | 2010-01-12 12:42 | 福岡・懸賞 | Comments(8)

三社参り②

お腹一杯になって【大東園】を出た後は、その裏手にある『櫛田神社』へ。
c0095424_1322507.jpg
こちらは以前も紹介しましたが山笠の追い山の場所として有名です。

この日は長蛇の列ができていましたが何とかお参りを済ませ、やはり御神酒
を頂いてきました♪
c0095424_1323714.jpg
可愛らしい巫女さんが笑顔で。

そして、ここから地下鉄の祇園駅まで歩いて行く途中で見つけたのが・・・
c0095424_13234192.jpg

<登録有形文化財>と記されている旅館でした。いつ頃建てられたものなの
かしら!?入口もパチリ。
c0095424_13235545.jpg
この辺りは古い建物が多いんですが風情のある場所ですね~。

      最後にお参りした場所は祇園駅のすぐ横にある『東長寺』。
c0095424_13241796.jpg

建物内は撮影できませんでしたが大きな仏像があってその中が通路になって
いるんです。初めの方は地獄絵図などが並んでいて途中から急に真っ暗に。
手すりを頼りに手探りで歩いて行くようになっています。明るくなってきたところ
で極楽浄土?の絵がでてきて終了。是非、お近くの方は行ってみて下さい♪
c0095424_13242859.jpg
そして仏像の部屋を出てこちらのお堂へ。







c0095424_13244072.jpg



ここで最後のお参りを。
皆さん、ロウソクを購入して立てていましたね。

本来の三社参りとは違うでしょうが初めての場所も多くて楽しめましたよ!
これだけお参りしたんですから素敵な1年になると良いなー♪
[PR]
by misa-88y | 2010-01-07 13:48 | 福岡・お出かけ | Comments(6)

三社参り①

福岡に来て初めて知ったのが三社参りという言葉。何でもお正月に3つの
神社をお参りするという昔ながらの風習のよう。東京ではないものですね。
で、今年は我が家も三社参りをしてみました♪

まずは、我が家から地下鉄で1本で行ける『箱崎宮』へ。とはいえ、福岡に
来て初めての場所です。駅を出ると屋台がずらり。
c0095424_13141734.jpg
今まで見た屋台の中で規模も種類もここが1番かも!?
珍しい屋台が一杯!!

         屋台を通り過ぎて、ようやく『箱崎宮』へ到着。
c0095424_13143897.jpg

c0095424_13145713.jpg
手水の横には“迎寄奉”と書いてある砂山が。
皆さん(特に年配の方々)ビニール袋に沢山詰めていましたね。







c0095424_13151345.jpg



お参りを済ませた後は御神酒を頂いてきました♪

お次は同じ路線の中洲川端駅へ。
c0095424_13153311.jpg
駅を出てすぐ『川端商店街』があります。
まだ閉まっている店も多く閑散としていました。

そして次にお参りする予定の『櫛田神社』は一旦通り過ぎて食事をすることに。
以前も紹介した【大東園】へ。店に入ると・・・振る舞い酒がありましたー♪
c0095424_13155069.jpg
樽の香りがして美味しーい!!
並々入れてお代りしちゃいました!(笑)

この日はランチセットを注文したんですが、結局はお肉を追加したのでかなり
食べたような・・・。もちろん韓国焼酎も頂きましたよ♪
c0095424_13163274.jpg
別注のキムチと大東園サラダ。
韓国料理屋さんなら無料なのにな~。

c0095424_13181363.jpg
こちらはランチセットのお肉。

帰る頃には待ちの人が一杯でした!相変わらず人気がありますね~。お腹一
杯になって店を出た後は残りの2つの神社へ。

②に続きまーす!!
[PR]
by misa-88y | 2010-01-06 14:22 | 福岡・お出かけ | Comments(6)

福岡では最高気温が3度という寒~い大晦日でしたが我が家では旦那様が
作ったおでんを頂きながら過ごしました。

そして明けること元旦。やはり最低気温が1度と朝から寒い日でしたが昨年
に引き続き【とり市】のお節で新年を迎えることに。もちろん日本酒で乾杯♪
c0095424_13114468.jpg

昨年同様、美味しく頂きましたー。
c0095424_1312498.jpg
一緒に旦那様が切ったブリの刺身も。
この内容で朝から一升瓶の日本酒が半分に・・・(苦笑)

そして夜は恒例のブリしゃぶです♪
c0095424_13131877.jpg

c0095424_13133194.jpg
全て旦那様が作ってくれるので楽ちん楽ちん♪

この夜の鍋で一升瓶は終了。最近、芋焼酎を飲むことが多かったんですが
やっぱり日本酒は美味しいですね~。

そして今朝の朝食は、お節と一緒に入っていた【とり市】のお雑煮。
c0095424_13134167.jpg
福岡のお雑煮の特徴はお餅が丸いこと。
もう1つは必ずブリが入っていることですね。
そうそう一緒に入っている青菜は福岡のもので‘かつお菜’というそうです。

何だか年末年始は食べて飲んで寝るだけ・・・と何もしなくていいのは嬉しい
ですが明らかに体重が増えている気配。休み明けに服が入るかしら~!?
[PR]
by misa-88y | 2010-01-02 13:36 | 福岡・美味しいもの | Comments(12)