博多炉端 魚男@今泉

先日、以前から行ってみたかった今泉にある博多炉端 魚男へ友人と行っ
てきましたー。別の友人も推薦するお店です。
c0095424_13142976.jpg
こちらは目の前にあるフレンチの【パロマグリル】の系列店だとか。

中に入るとカウンターが2ヶ所に分かれている他にテーブル席もあります。
c0095424_13144057.jpg
私達はこちらのカウンター席へ。
カウンター前には美味しそうな魚や野菜が並んでいました♪

本日は焼酎をボトルで注文。
c0095424_1315461.jpg
こんな容器に入ってきます。
最近、芋焼酎に少々飽き気味なのでこの日は米焼酎にしてみました!

まずは、ここの名物ともいえる‘お刺身階段盛り合わせ’を注文。
c0095424_13152174.jpg

この階段で有名だそうですが、もちろんお刺身も美味しかったですよー♪
そして真ん中にある海老を食べ終わると頭の部分を焼くか揚げるかしてく
れるんです!この日は揚げてもらうことに。
c0095424_13153325.jpg
こんなサービス、嬉しいですよね。

で、お次も人気メニューの1つで熱々のソースが美味しい‘バーニャカウダ’。
c0095424_13154981.jpg
野菜が美味しいだけでなく、このソースが絶品!!
最後の最後まで舐めるように食べましたよー(笑)

最後に注文したのが‘イサキのアクアパッツア’。
c0095424_1316392.jpg

こちらも美味しく頂きましたが、今まで食べたアクアパッツアとはちょっと違う
お味かな!?それでも全体的にどの料理も美味しかったので人気があるの
も分かります。この日も予約していない人達は断られていた程。私の勤務先
の近くでもあるので次回はランチにも挑戦したいですね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-02-25 13:50 | 福岡・外ごはん | Comments(8)

お天気の良かった昨日、昨年に引き続き『白糸酒造』の酒蔵開きに行って
きましたー。この期間だけ肥後線の筑前前原駅から片道300円でシャトル
バスが出ているのですが始発のバスでも既にギューギュー詰め状態。
c0095424_1334062.jpg
何故か?車で来ている人達も大勢いるんですよね~。
家族連れの姿も目立ちます。






c0095424_13342643.jpg



もちろん、すぐに試飲コーナーへ。
今年から試飲するグラスは最初に100円で購入する決まりになったそう。

c0095424_13351861.jpg
それがこの青いグラス。
横にあるのが新酒の生酒しぼりたて うまい酒の720ml瓶。
混雑するにつれて試飲コーナーに何度も行くのが面倒になりこの場で飲む為に購入。





c0095424_1522037.jpg





そんな人達が結構多いんですよね~(苦笑)

飲む場所を確保した後は旦那様と交互におつまみコーナーを物色。
c0095424_1336225.jpg
昨年もあった牡蠣コーナー。
昨年より小さめなので4つで200円。






c0095424_1336186.jpg



今年はブリやサバの塩焼きもありました!

昨年同様、特に人気なのが注文するとスライスしてくれる手作りハム。
c0095424_1336401.jpg
昼過ぎには売り切れに・・・。








c0095424_13365335.jpg



食べたしまった後ですがこれで300円。

他にも焼きそば・ラーメン・餃子・カレーなどと盛り沢山!!お腹が一杯にな
った後は1時から始まる大吟醸の試飲と発売をする蔵の中へ・・・と思ったら
既に長蛇の列。仕方なく並んでいると太鼓の演奏が始まりました。
c0095424_13371585.jpg

これが終わってようやく中へ。
c0095424_13374488.jpg
入口には縁起物の杉玉が。

入ってすぐの場所にはこの酒造の特徴の、はね木搾りの道具があります。
c0095424_1338696.jpg
c0095424_13384231.jpg
そして奥まった場所での大吟醸の試飲。
う~ん美味しい♪

とはいえ、私は新酒の生酒のファンなので大吟醸は購入しませんでしたが
・・・。そんな訳で今年はリュック持参でしっかり生酒の一升瓶を購入してき
ました!それが、こちら。
c0095424_13501195.jpg
この生酒はアルコール度数が19~20%と高めですがとってもまろやかで美味しいんです♪
火入れしていないので早めに飲まないといけませんが私達にとっては問題なし・・・!?(笑)
他には奈良漬けと酒アンパンも。

この酒蔵開きは毎年楽しみなイベントの1つですが今年は4月にも開催する
とか。今から楽しみです♪
[PR]
by misa-88y | 2010-02-22 14:53 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

東京土産♪②

今回の帰省でもいろいろなお土産を購入してきましたが、その中でもお初
なのが『ねんりん家』のバームクーヘン。
c0095424_1027322.jpg
私は知らなかったんですが並ぶぐらい人気があるんですね~。

「抹茶や柚子味もあるけどシンプルなのが1番美味しいよ!」との友人の
言葉で羽田空港で購入してみました♪
c0095424_10274442.jpg
c0095424_10275668.jpg

外のサクサク感が良いですね~。
甘いものが苦手な私も美味しく頂きましたー♪

ところで今回久しぶりに購入したのが『崎陽軒』のシュウマイ。昔から夫婦と
もども大好きだったんですが、食べてみたら何だか美味しくないんです!!
昔は帆立味がして美味しかったんですけど何だか味が変わったみたい・・・。
う~ん、何故かしら???
[PR]
by misa-88y | 2010-02-18 10:42 | 東京・生活 | Comments(4)

またまた帰省話しに戻りますが、東京に帰ると必ず会う友人がいます。
高校時代からの付き合いの彼女は3年前に焼肉屋をオープンしてから
というもの毎日大忙し。それでも、たまに帰る私のために必ず時間を
取ってくれます。今回は着いたその日に会ったんですが買い物したり
飲みに行ったりとお喋りが尽きることなく楽しく過ごしました♪

そんな彼女の店に今回も東京最後の夜に行ってきました!以前も紹介
した板橋にある【炭火焼肉 妃竜】。まずは自家製のスモークチーズ。
c0095424_146223.jpg
このスモークチーズ、以前はサービスで出していたそうですが、あまりに人気があるのでメニューの1つになったそう。
青のりと一緒に食べると更に美味しさが増します♪



c0095424_1461924.jpg



ワカメサラダとフルーツトマトのキムチ。
ここの名物の1つ。

c0095424_1463258.jpg
そして、お約束のカルビ。
旦那様の好きなタレで。

いつも通りどれも美味しい中で特に私達が大絶賛だったのが、牡蠣の
チヂミ。
c0095424_1464751.jpg

いや~外はサクサク、中はジューシーで美味しかった~。お腹の都合が
良ければお代りしたかった程。この他にも数種類のお肉やキムチなどを
食べて最後の〆はコムタンスープで。
c0095424_1477100.jpg
特に旦那様が好きなスープ。
美味しく頂きました♪

帰る時に友人からもらった海老のダシが入った調味料のようなタイ土産。
c0095424_14133512.jpg
以前バンコクに住んでいたことのある彼女はタイ料理が大好き。
タイに行く友人がいると色々なお土産をリクエストするそうです。

これを使って作ったキノコ炒め。塩・胡椒・ニンニクを入れただけ。
c0095424_14151695.jpg

ほのかに海老のダシが利いて美味しかったー。この他にもグリーンカレー
の素をもらったので次回は挑戦してみますね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-02-12 15:10 | 東京・外ごはん | Comments(4)

主婦的ショッピング♪

現在、仕事へは週3~4日通っているんですが、その他の日も何やかんや
と用事があり、なかなかパソコンを開けない状態です・・・。ただ仕事でもパ
ソコンを使っているので眼を休めるには良いのかも!?

そんな仕事が休みの日、友人と待ち合わせてショッピングへ。とは言っても
主婦的ショッピングです!実は我が家にとって必需品の調味料が近所の
スーパーでは売っていないんです!それがこちら。
c0095424_14433050.jpg

関東では珍しくもない‘ブルドッグソース’。これが福岡では一部の店でしか
置いていないんです!前回購入した場所も家からかなり遠い店だったんで
すが今では置いていないとか。そんな訳で探していたところ「家の近所のス
ーパーにあるよ!」との友人のお言葉。彼女も関東出身なので必需品だそ
う。それならランチがてら買いに行こう!となり、ようやくゲットできましたー。
この中でも我が家で1番使用頻度が高いのは中濃ソース。目玉焼きやフラ
イなどに使います。九州では‘イカリソース’がポピュラーなようですね。

こちらも以前から興味があった『木藤』の明太子。
c0095424_14434593.jpg
600gで2100円というお安さ。
ちょっと私的には辛さが物足りないですが自宅で食べるには十分。

そしてソースが置いてあったスーパーで見つけた激安のきゅうりも購入。
c0095424_1443593.jpg
11~2本入って198円。
形は不揃いですが、こちらも自宅で使うには十分です!






c0095424_14441616.jpg


まずは、ぬか漬けに♪

週に1度は作るポテトサラダにも。
c0095424_1444351.jpg

我が家のポテトサラダは、じゃがいも・きゅうり・玉ねぎのみのシンプルな内
容なんですがこの日はベーコンも入れてみました!カリカリに焼いて入れる
とまた一味違って美味しくなりますね。

この他にもあれやこれやと購入しましたが、昔ならスーパーを見るのが楽し
いなんてあり得なかったな~。どっぷり?主婦してまーす!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2010-02-08 15:28 | 福岡・生活 | Comments(14)

キムチ教室

帰省話しはちょっと一休みして、東京から戻った翌日に参加したキムチ
教室
のことを。以前からキムチ作りを習ってみたいと思っていたのです
が、ちょうど募集していることを知り昨年の内に友人と申し込んでいまし
た。教室の場所は以前ランチで紹介した【大東園】。

まずは白菜の塩漬けから水きりまでを教わり、次に実演でヤンニョム作りを。
c0095424_1316371.jpg
ヤンニョムとは韓国料理には欠かせない合わせ調味料です。
で、こちらがヤンニョムを全て入れたもの。




c0095424_13164889.jpg


これを、しっかり混ぜ合わせていきます。

c0095424_1317381.jpg
次に水切りしておいた白菜の登場!!







c0095424_13171577.jpg


これに混ぜ合わせておいたヤンニョムを根元からしっかりと擦り込んでいきます。

次にこの工程を各自で行っていきますが白菜の下ごしらえやヤンニョムの材
料などは予め用意しておいてくれるので簡単。ヤンニョムを各グループごとに
混ぜ合わせた後は1人づつ用意されていた4分の1の白菜に擦り込んで終了。
後は1週間後の食べ頃までお預け。

この後はキムチが酸っぱくなった時に作るといい料理を厨房で見学します。
c0095424_1317372.jpg
まずは‘キムチチャーハン’から。
今まで私が作る時はゴマ油を使っていたのですが、普通のサラダ油を使った方がさっぱりして美味しくなるという新たな発見も。


c0095424_13175194.jpg


笑顔で出来上がり♪

c0095424_1318374.jpg
お次は‘キムチチゲ’。
この器が欲しくなっちゃいました!






c0095424_1318162.jpg


で、出来上がったものを店の個室で頂きます。

話しを聞いていると、この教室に毎年参加されているという方も。確かに1日
だけの教室ですが結構楽しめました!

1週間後、開けてみると・・・良い感じ♪
c0095424_1318307.jpg

辛さもちょうど良くて美味しく頂きましたー。旦那さまにも大好評だったので
次回は自分で白菜から下ごしらえして作ってみます♪
[PR]
by misa-88y | 2010-02-01 14:03 | 福岡・習い事 | Comments(10)