10年ぶりのソウル旅行。前回は旦那様とでしたが今回は母と。前日に福岡
まで来てもらい翌日の夕方発の大韓航空でソウルへ。1時間ちょっととはい
え、しっかり軽食がでるのには驚きました・・・。そして、到着したのは仁川空
港。ハブ空港だけあって広いですね~。ここからはKALのリムジンバスでホ
テルに行く予定でしたが乗り場が分からなくて空港の方に尋ねると親切にも
外にあるチケット売り場まで案内してくれて無事に乗車できました♪
今回のお宿は明洞にある『ロッテ・ホテル』。1人片道14000W(1200円)
です。ホテルの目の前にリムジンバスが停車してくれるので便利ですね。

今回は新館を予約していたんですがチェックインの場所は14階になります。
部屋に案内されると想像していたより結構広い!!どうせ寝に帰るだけだか
らと普通のツインルームを予約していたんです・・・。
c0095424_1082890.jpg
c0095424_1084529.jpg
ベッドの横には長椅子のソファも。
NHKはBS1,BS2,ハイビジョンが観れます。

写真には撮らなかったんですがバスルームもかなりゆったりした造りでした。
タオル類も1つ1つのサイズが大きめなので小柄な母にはちょっと使いづらい
ようでしたが・・・。そしてアメニティは全て‘ロクシタン’。トイレもウォシュレット
が完備されているし、この料金でこの内容ならお得かな!?

この日は母がバスに酔ってしまい何も食べる気分にならないということで少し
休んでから夜9時過ぎになって街に出て気分転換をすることに。とはいえ、方
向音痴な2人なので全く違う場所に出てしまい2時間近くも街をさまよいクタク
タに・・・。結局、最後はカフェでお茶をしてホテルに戻るハードな1日でした!

翌日は朝早くから明洞のお粥屋さんへ。昨日、街をさまよったお陰?で大分
位置関係を把握できたようです・・・(苦笑)
c0095424_109381.jpg

まだオープン間もない時間だったせいかパーティションの裏に日本人のグル
ープがいるだけ。まずは母は‘アワビ粥’、私は‘牡蠣とキノコのお粥’を注文。
c0095424_1092747.jpg

美味しーい♪ 母のはさっぱり、私のは濃いめの味付け。かなりの量でしたが
2人とも完食。昨晩は何も食べていませんでしたからね~(笑)

この後は一旦ホテルに戻り観光へ。旅行記②へ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2010-04-29 11:23 | 2010 韓国・ソウル | Comments(2)

ソウル土産@ケジャン

ソウルから帰ってきましたー。行く前は雨という天気予報でしたがほとんど
降られることがなくて助かりました。ただ日中が13~4度、朝晩は5~6度
という気温のソウル。冬支度で行って正解でしたね。そんな中でも毎日よく
歩き回った3泊4日だったので帰ってきた翌日はグッタリ・・・。母も同じだっ
たようです・・・(苦笑)

帰ってきた日の夜ご飯は旦那様へのお土産の醤油漬けのケジャン
c0095424_1323015.jpg

こちらは1杯のみ。ちょっと卵が少なめでしたね。ケジャン(渡り蟹)は5~6
月が旬なので少々時期外れではありますが意外に美味しかったようです。

そして旦那様からリクエストされていたコチュジャン合えのケジャン
c0095424_13241826.jpg

旦那様はこれが大好きで韓国料理屋さんに行くと必ず注文する一品。最後
に残ったコチュジャンをご飯と混ぜ混ぜして食べてました!(笑)

これから少しづつソウル旅行記をアップしていきますね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-04-26 13:59 | 2010 韓国・ソウル | Comments(8)

お酒のお供♪

最近、とても気にいっているワインのお供といえばこちら。
c0095424_13513180.jpg

【アンデルセン】で売っている数種類のドライフルーツとナッツが入っている
ハードパン。これにクリームチーズを乗せて食べると更に美味しいんです♪
そういえば、東京の【アンデルセン】でもこのパンを見かけたんですが福岡
よりも少々お高いんです!同じ商品でも場所によって違うんですね~。

もう1つは【北菓楼】の帆立のおかき。
c0095424_13514691.jpg
今回は『大丸』の北海道展で3つ購入。
各デパートで北海道展があるたびに必ず購入しています!(笑)

一緒に入っている帆立の紐も何ともいえず美味しいんですよね~。こちらは
焼酎や日本酒のお供になっています♪
c0095424_13521244.jpg

ただ美味しいのはいいんですが、ついついお腹一杯でも食べてしまうので体
重増加に拍車がかかるのが難点です・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2010-04-18 14:10 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

ソウル旅行@準備編

1週間程、またまた東京に帰っていました。この2ヵ月弱は行ったり来たりだ
ったのでさすがに疲れましたが、続いて来週は母とソウル旅行なんです♪
c0095424_10425734.jpg

以前から母と一緒に行こうと計画していたんですが何とソウルは10年ぶり!
そんな訳で旅行本やネットで情報収集を始めています。それにしても韓国は
今かなり人気があるんですね~。それも女子同士での旅行が目立ちます。
ちょうど私の友人も1泊2日の弾丸ツアーから帰ってきたばかりですし・・・。

いつもの旦那様とのリゾートでまったり旅行もいいですが女子同士?での旅
行もまた楽しみです♪
[PR]
by misa-88y | 2010-04-15 11:09 | 2010 韓国・ソウル | Comments(0)

男の料理(筍編②)

ようやく暖かくなってきたと思ったら昨日の福岡はいきなり23度という暑さ。
それなのに、また今日は寒くなるという目まぐるしい気候の春って私はあま
り好きじゃないんですが春の食べ物は別です!特に最近は筍がお安くなっ
てきたので昨年に続き旦那様の筍料理の登場です♪

まずは生筍2本を米のとぎ汁で湯がくことから。
c0095424_1020036.jpg
1時間半ぐらい湯がくそう。
吹きこぼれないようにマメに見張ってます!(笑)

我が家では3種類の筍料理に変身するんですが特に好きなのが筍ご飯♪
c0095424_10202698.jpg

ジャーの蓋を開けると、ふわっと良い香り。今回は「筍を多めに入れて!」と
リクエストしたので結構な量でしたね。かなり大きめに切ってあるのが、男の
料理
といった感じかな・・・!?残ったものは冷凍しましたが、レンジでチンし
ても美味しかったですよ!
c0095424_10204298.jpg

他には旦那様の大好物の煮物も。
きっちり分量を量る私と違って適当に味付けしていますが意外に良いお味。




c0095424_1021051.jpg



こちらは、ぬか漬け。
昨年、美味しかったので今年も漬けてみました!
これだけは私の仕事ですよー(笑)

今年も全て美味しく頂きました!毎度のことながら、まだ後数回は作るでしょ
うね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2010-04-07 10:46 | 福岡・男の料理 | Comments(6)

春を観て味わった日♪

ここ最近は何だかんだと忙しいだけでなく真冬に逆戻りしたような寒さだった
こともあってまだお花見もしていなかったんです・・・。もう福岡の桜は散り始
めているらしく明日から雨という天気予報。それなら今日しかないね!という
ことで旦那様と近くの室見川へ。
c0095424_1121177.jpg
c0095424_1124649.jpg
まだまだ良い感じ♪
シートを広げてお花見している方達もちらほら。

ただ、この日は風も強くて結構寒かったので私達は室見川沿いにある前回も
紹介した【天ぷら あきよし】でランチ♪
c0095424_1132885.jpg

入口で靴を脱ぐと(福岡では多いんです)、大きな窓ガラス越しから見える室
見川。この日は満潮でした。で、いつもの2100円のコースを注文すると・・・
c0095424_1134941.jpg
まずは旦那様はビール、私は梅酒のソーダ割りを。
前菜は旬の‘菜の花の明太子ソースがけ’。

そして今日のお目当てはこの時期しか食べられない‘白魚の踊り食い’♪
c0095424_1141654.jpg

c0095424_115145.jpg
アミですくってポン酢に投入!!
すると元気が良すぎて、なかなか掴めない・・・。
ポン酢が波打ちだってるのが分かりますか!?



c0095424_1151744.jpg


何とか掴んでパクッ。
これがコリコリして結構美味なんです!

昨年、私の両親が来福した際に初めて食べたんですが、今年も春を味わうた
めに注文してみました!2月中旬から4月中旬頃に味わうことができます。

そして、お次は‘野菜スティックともろドレ’。
c0095424_1154332.jpg
ここの手作りのもろドレがとっても美味しいんです!
いつものようにお土産に購入。

さ~、ここからは大好きな天ぷらです!まずは‘海老と金時芋’から。
c0095424_11647.jpg
特にこの金時芋がホクホクして美味しーい!!







c0095424_1161760.jpg


お次は3分割された‘アスパラ’。
カレー塩・アラ塩・麺つゆの3種類の食べ方で頂きましたが特にカレー塩がお薦め♪

こんな感じで次々と出てきた最後は5種類の天ぷらの登場!!
c0095424_1163316.jpg

こちらの天ぷらは創作天ぷらといった感じで見ためも楽しいし美味しいので
パクパクいけちゃいます!そして最後に五穀米のご飯・味噌汁・お漬物と一
緒に出てくるのがこちら。
c0095424_116471.jpg
胡麻ダレのお刺身です!
ただ私達的には最初に出してほしい1品ですね~。
ご飯よりもお酒と一緒の方が合う感じ・・・!?(笑)

相変わらず美味しいお店でしたが今回残念だったのは従業員の方が2人し
かいなくて慌ただしい感じで落ち着いて食べれなかったこと。いつものように
満席にも関わらず、料理をしている人が1人に外が1人だけなんで食べ終わ
った器も片付けてくれないし次の料理まで間があいたりとちょっと残念でした
ね。狭い店とはいえ以前のようにもう1人いた方がいいと思うんですが・・・。

満腹の中、外に出ると雨が・・・。慌てて自転車を飛ばして帰りましたー!!
[PR]
by misa-88y | 2010-04-01 12:11 | 福岡・お出かけ | Comments(2)