先日、1年半ぶり?に韓国料理教室に行ってきましたー。実は現在習って
いる韓国語のクラスメートがこの料理教室に通っていることが判明。「もし
参加するなら予約しておきますよ!」と、今年の5月に彼女が予約しておい
てくれました。そう、この教室は大人気でなかなか予約が取れないことでも
有名なんです!最後に行った1年半前の教室の様子はこちら

玄関を入るといつものように季節の飾りが♪
c0095424_13315529.jpg

「お久しぶりです!」と先生と挨拶をかわし、皆さんが揃ったところで今日の
料理の説明から。今日のメインは牛肉とキノコのジョンゴル。ジョンゴルと
は生の状態をテーブルで火にかけながら頂く鍋だそう。チゲも鍋ではありま
すが先にコンロで煮立たせた調理済みのもののことをいうんだとか。で、い
つものように私だけ?悪戦苦闘しながらようやく完成♪
c0095424_13325234.jpg

まだテーブルの上のジョンゴルは生の状態です!最後に事前に作っておい
た牛スープを入れてから火をつけて煮込んでいきます。
c0095424_1572724.jpg

では、煮込んでいる間に他の料理の紹介をしますね♪
c0095424_13395983.jpg

左上は韓国海苔。これも自分達で作ったんですよー。簡単ではありますが
多分?買う方を選ぶだろうな~(笑) その隣は、海老とカボチャのジョン
カボチャは先生が育てたんだそう。ジョンとは天ぷらのようなもので具材に
軽く下味をつけてから小麦粉と卵をつけて油で揚げたもの。そして左にちょ
こっとあるのがアサリ貝のジョリム。ジョリムとは煮つけのこと。コチュカル
(粉唐辛子)が入っているので一見辛そうなんですが水飴などが入っている
せいか辛さ控えめでご飯はもちろん、お酒にも合いそう!手前の五穀米は
先生が作ったものです。

さて、煮立ったところで皆で取り分けます!
c0095424_13354491.jpg

梨が入っているのでとっても優しいお味。事前に作っておけるので、おもてな
し料理にもお薦め。皆でペロッと頂きましたー♪

最後は残ったスープに五島うどんを投入!!
c0095424_13362867.jpg

うどんが細めなのでパスタのような感じ。お腹一杯でもいけちゃいます♪

更にデザートに先生手作りの蒸し饅頭が登場♪
c0095424_13364359.jpg

熱々なのでハフハフ言いながら完食。ホント、よく食べたわ~(笑)

久々の料理教室でちょっと緊張気味でしたが、皆さん楽しい方ばかりでアッ
という間に終わった感じ。また通うことになるかな・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2010-10-30 14:57 | 福岡・習い事 | Comments(6)

新旧交代♪

鍋の季節が到来しましたね~。我が家では夏でも週に1度、冬なら最低2度
は欠かさずしている鍋。そんな我が家で大活躍していた4年以上使っている
土鍋がこの秋初のおでんを最後に引退となりましたー。
c0095424_13145312.jpg

おでんって1年の中で10月が1番売れるって知ってました!?確かに急に
寒さを感じる季節なので食べたくなる人が増えるんでしょうね~。そして、以
前も紹介したように、おでんといえば我が家では旦那様の仕事。もちろん写
真のおでんも旦那様作ですよ~(笑)

で、新しく我が家で活躍してくれる鍋がこちら。
c0095424_13123732.jpg

アルミとステンレスの三層構造でできています。土鍋の雰囲気はとても好き
なんですが今回変えることになった原因でもあるヒビが厄介なんですよね。
これは割れる心配がないので初めて使ってみることにしました!
c0095424_1314258.jpg

一緒に蒸し器も購入。今後、活躍してくれそうです♪

ところで我が家で鍋と言えば、牛豚しゃぶしゃぶ・キムチ鍋・寄せ鍋・おでん
水炊きのみ。たまには別の鍋でも!と思いながら毎回同じになってしまうん
ですよね~。まっ、飽きませんけど!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2010-10-24 14:04 | 福岡・生活 | Comments(2)

ちゃんぽん対決!

ここのところ秋晴れが続いている福岡。朝晩はかなり寒くなってきましたが
日中は24~5度とサイクリングにはもってこいの季節です♪

という訳で、久しぶりに『小戸公園』へ行くことに。その前に今年の7月に小
戸にオープンした【井手ちゃんぽん】へ。こちらは佐賀に本店がある人気店
と聞いて行ってみたかったんです!で、普通のちゃんぽんを注文すると・・・
c0095424_14205926.jpg

ひゃ~凄いボリューム!!でも、よ~く見るとほとんどモヤシだけ。それを
崩しながら食べていると、ようやく麺がお目見え。
c0095424_1421196.jpg

う~ん、ちょっとモヤシが多すぎじゃない!?モヤシを食べに来たみたい
・・・。お味は悪くないんですけどね。でも帰る頃には平日にも関わらず行
列ができていたので人気なんでしょうね~。

その後はいつもの『小戸公園』へ。
c0095424_1419226.jpg

この日は干潮。平日なので空いていますが釣りをしている人や犬の散歩
をする人、それに年配のグループはバーベキューなどをしていたり・・・。
c0095424_14194135.jpg

人間ウォッチングをしながらのんびり過ごしました♪

後日、夫婦でお気に入りの福重にある【長崎亭】へ。以前も紹介しましたが
ちゃんぽんの美味しい店として有名です。久しぶりに行ってみましたー♪
c0095424_14214884.jpg

う~ん、やっぱり私達夫婦はこちらの方が好み。豚骨ベースなのはどちら
も同じですが野菜の他に豚肉やイカなども入っていてダシの旨みも違う気
がします。紅ショウガをたっぷり乗せて食べると更に美味しさも増します♪
お値段は【長崎亭】が560円で【井手ちゃんぽん】は650円。野菜の量の
違い???

ただ、いつもは11時のオープンから混んでいて昼時の行列はもちろん車
も渋滞になる程なんですが、この日は休日にも関わらず意外に混んでは
いませんでした。やはり新しいの店の影響かしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2010-10-18 15:01 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

やさい村 大地@赤坂

韓国語を習い始めて約半年たちました。ここのところ授業の進むペース
が急に速くなってきて更に今まで以上に難易度も増してきたのでついて
行くのが大変です!それに一緒に習っている皆さんは韓国通の方達が
多くて上達するのも早いんですよね~。そんな状態なので予習・復習は
欠かせません!それなのに、最近は頻繁に東京に行く用事があるので
お休みすることもでてきて・・・c0095424_16143764.jpg

そんな時は一緒に通っている仲良しのオンニ(お姉さん)達がお休みしていた授業のレポートをまとめておいてくれます!

そのお陰で今まで私も何とか授業についていけてるんでしょうね~(笑)

そんな最近の東京滞在で友人と行った赤坂のやさい村 大地という韓国
料理の店を紹介しますね♪
c0095424_15224334.jpg

こちらでは、ほとんどの方がこの3500円の“サンパセット”を頼むんだそ
う。そして、まず初めに出てくるのが大量の野菜!!
c0095424_15233862.jpg

その日によって内容が多少変わるそうですが凄い量でしょ!?お代り自
由のこの野菜だけでなく韓国式にバンチャン(おかず)も付いてきます。
c0095424_15242389.jpg

コースについてくるお肉は豚の三枚肉と肩ロース。写真は三枚肉だけで
すが食べ終わった後に肩ロースが1枚でてきました。で、韓国らしく店員
さんがハサミで切ってくれます♪
c0095424_15244381.jpg

一見、食べきれるかな~と思ったお野菜でしたが美味しくてパクパク。友
人もお肉を挟みながら「美味し~い!!」とモリモリ食べていました!
c0095424_1525425.jpg

最後に5種類のスープや麺の中から1つ選んだものと一緒に五穀米もつ
いてきます。これはテンジャンチゲ(味噌鍋)。
c0095424_15252061.jpg

いや~、お腹一杯になりました!こちらはとにかく人気の店で予約必須で
す。この日も8時まで予約が一杯だったぐらいだし・・・。ただグループ客も
多いせいかかなり賑やかで落ち着いてゆっくり食べるといった雰囲気では
ないですね。でも、お野菜がこのお値段でお腹一杯食べられるのは嬉しい
ですよね!ランチもお得らしいので次回はランチでも♪
[PR]
by misa-88y | 2010-10-14 16:18 | 東京・外ごはん | Comments(2)

レンタカーを返した翌日から2日間はホテルのプールで過ごし部屋に帰る
とマッサージという極楽の日々でしたがそんな楽しい時間もアッという間に
終わり最終日はシャトルバスで那覇空港へ。そして空港内のロッカーに荷
物を預けユイレールで牧志駅へ。ここで降りると観光名所として有名な
際通り
に行くことができます。こちらは国際通りから1本入った市場通り
c0095424_15223259.jpg

その中に目的の『牧志公設市場』があります。豚ちゃんがお出迎えー♪
c0095424_15214578.jpg

海老・蟹・魚と所狭しと並べられています!
c0095424_164594.jpg

c0095424_15241828.jpg

その中で選んだ海鮮類を上の食堂で調理してもらい食べることができます。
c0095424_15251090.jpg

またまた、伊勢海老のお造り+海ぶどう♪
c0095424_15253385.jpg

蒸した渡り蟹も♪
c0095424_15255711.jpg

下の市場で値段交渉するんですが観光客御用達?なだけあって少々高め
の値段設定なのが残念。高くて美味しいのは当たり前ですからね~(笑)

おやつにサーターアンダギーを♪
c0095424_15271922.jpg

食べながら歩いている途中で見つけたのが琉球ガラスの店。可愛くて思わず
購入した琉球グラスです!
c0095424_16204672.jpg

泡盛に日本酒と何にでもあってお気に入り♪

この後はまた空港に戻り福岡への帰路となりましたー。約2週間弱の沖縄旅
行でしたが夫婦共に気に入ったのは宮古島ですね。また、いつか行けるとい
いな~。ではでは、これで沖縄旅行記は終わりにしたいと思いまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2010-10-09 16:30 | 2010 宮古島&本島 | Comments(2)

この日は七夕。ロビーには七夕の飾り付けが♪
c0095424_1163835.jpg

滞在客が願い事を書いて吊るしていました。

さて、この日は朝から観光へ。まずは沖縄に来たら絶対に行ってみたかっ
た『沖縄美ら海水族館』へ。エスカレーターを下って行くと目の前は海!!
c0095424_10504214.jpg

こちらの目玉は世界最大級の水槽でジンベエザメが観られること。
c0095424_10561657.jpg

写真ではこの迫力を伝えきれないのが残念!!とにかく素晴らしいもので
した。そして一通り観た後は同じ敷地内にある『オキちゃん劇場』へ。
c0095424_1053552.jpg

海をバックにイルカのショーの始まりです♪
c0095424_1052508.jpg

こちらで充分楽しんだ後は【きしもと食堂】で宮古そばのランチ。写真は撮り
忘れたんですが【首里そば】と同じく常に満席だけあってここも美味しかった
ですよー。そして、お次は『ナゴパイナップルパーク』へ。
c0095424_10582415.jpg

このパイナップル号に乗ってパイナップル畑を見学。
c0095424_10592253.jpg

お子様連れにはいいですが私達夫婦には合わない・・・!?(笑) でもパイ
ナップルの食べ放題などもあって意外に楽しめました♪

この日でレンタカーは返却。雨も降ってきたのでホテルで乗り捨てにした後
はホテル内で過ごすことに。
c0095424_16474082.jpg

七夕ということでホテル内の照明を暗くしたロビーは良い雰囲気。キャンドル
も並んでいました。
c0095424_1153123.jpg

あいにくの雨となってしまいましたが素敵な夜でしたよ♪

⑤へ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2010-10-07 11:34 | 2010 宮古島&本島 | Comments(0)