太宰府で紅葉狩り♪

先日、太宰府に行ってきましたー。まずは紅葉で有名な天満宮の手前に
ある『光明禅寺』へ。
c0095424_14245680.jpg

門をくぐると目に飛び込んできたのが真っ赤に染まった紅葉。
c0095424_14254082.jpg

下の砂も紅葉とともに綺麗に飾り付けされています。
c0095424_1427356.jpg

200円の拝観料を払って中に入ると、またまた素敵なお庭。
c0095424_14274947.jpg

皆さん、縁側でボーっと過ごされていました。ただ残念だったのが本来なら
この時期はもっと紅葉が進んでいるそうなんですが今年はまばらだとか。
それでも思いっきり堪能しました♪

お次は近くにある【寿し栄】というお寿司屋さんへ。
c0095424_1428385.jpg

こちらはネットで評判が良かったので初めて行ってみたんですが、12時半
頃とお昼時だったせいもあってか広い店内にも関わらず満席どころか並ん
でいるぐらい。平日なのに人気がありますね~。名前を書いてしばし待った
ところで、ようやくカウンターに座ることができました。ここで人気なのがこち
らのランチコース。
c0095424_14285537.jpg

寿司10巻にかっぱ巻きと茶碗蒸し・アラのお吸い物・コーヒーが付いて何と
たったの1050円。それに私達はネットでコピーしてきたクーポンもあったの
で更にイカのゲソ天もサービスで付いてきました!早速、ビールと日本酒で
乾杯。お安いだけでなくお味も良くて大満足のランチでしたー♪

さて、お腹も一杯になったところで『太宰府天満宮』へお参りに。
c0095424_14305694.jpg

この日は修学旅行生も大勢いて平日なのにとにかく混んでましたね。境内
では菊の展示を始め・・・
c0095424_14311762.jpg

日本酒の試飲と販売も。ランチでも飲んだのに更に5~6杯の試飲をしたあ
げく1本お買い上げ♪
c0095424_143256.jpg

お次は、お隣の『九州国立博物館』へ。旦那様が観に行きたいと言っていた
「誕生!中国文明」が開催されているんです。昨年の夏の「阿修羅展」以来。
で、今回の感想は・・・昔の中国は本当に素晴らしかったということですね。
c0095424_14323685.jpg

さて、会場を後にした後は行きのエスカレーターとは反対の道を通ることに。
また違った景色と美味しい空気に癒されました♪

最後は【かさの家】へ。参道沿いにある梅が枝餅の有名店です。ここでは
お決まりの梅が枝餅と抹茶のセットを。
c0095424_14332890.jpg

天神から太宰府の往復切符とこちらのセットが付いて天神の窓口で千円で
販売されていますが、往復の切符代だけでも780円かかるので220円でこ
のセットが頂けるという訳です。メニューを見ると650円と出ているので430
円のお得になりますね!(笑)

とにかく久しぶりによく歩きましたね~。今回は新たな発見もあって楽しめま
した♪
[PR]
by misa-88y | 2010-11-21 15:26 | 福岡・お出かけ | Comments(6)

逞案寮 根上@警護

最近、毎週のように飲兵衛の友人達とランチの美味しい店を開拓している
んですがランチというとイタリアンのことが多いんですよね。そんな中「素敵
な和食の店を見つけたから行ってみない!?」とのお誘いで先日お邪魔し
てきたのが警護にある逞案寮 根上
c0095424_13122353.jpg

福岡ではよくある入口で靴を脱ぐ店です。こちらはランチでも3千円~という
ちょっと高級な店ですがこの日は満席のようでしたね。私達はその3千円の
ランチを頂くことに。まずは私は梅酒で小鉢とお刺身を♪
c0095424_13124547.jpg

美味しいね~と食べる、飲む、話すを忙しく繰り返しながら梅酒の後は日本
酒へ突入♪
c0095424_1313843.jpg

こんな風なちょっとした工夫でお酒も更に美味しく感じますよね。で、お次の
料理は小箱に少しづつ盛られた豪華なお弁当風。
c0095424_131340100.jpg

どれも美味しくてお酒が進む~(笑)

ここで更に別の銘柄の日本酒を♪
c0095424_13154952.jpg

美味しくてグビグビいけちゃいます!(笑)

そして魚のすり身にカボチャが入った餡かけのお料理が登場♪
c0095424_1316610.jpg

優しいお味でこれも美味しく頂きました。この時点でかなりお腹一杯でしたが
最後に出てきたのが素麺が入った汁ものとユベシ(柚子味噌)が乗ったご飯
とお漬物。
c0095424_13162734.jpg

お腹一杯もどこへやらと全て完食。特にユベシの乗ったご飯にお茶をかけて
食べると美味しいらしく試してみると・・・本当に美味しーい♪

抹茶とデザート。
c0095424_13164966.jpg

これで3千円って逆にお得かも!?というぐらい量・質ともに満足しました♪

ただ1つ残念だったのが接客の女性がイマイチだったこと。対応が雑?なん
です。その点を改善されると文句なしなんですけどね~。更に帰る時には店
の方の姿が見えなかったので、一応「ご馳走さまでした~。」と声をかけたん
ですが誰も出て来なくて・・・。確かにラストの時間を多少過ぎている中、まだ
お客さんも残っていたようなのでお会計を既に済ませていた私達のことは気
にしていなかったんでしょうが終わり良ければ全て良し!というぐらいですか
らね・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2010-11-14 14:31 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

料理のお手本

先日、近所の本屋で購入した料理本。
c0095424_13404696.jpg
『にんにく×とうがらし×ケンタロウ』。
にんにく、とうがらし・・・どちらも大好き♪

更に中を覗いてみると「ビールがうまい、ワインがすすむ!」という殺し文句?が並んでいて思わず買ってしまったという訳なんです!(笑)

で、早速作ってみた1品が‘ゆで豚’。
c0095424_13361318.jpg

8本入って150円という破格値の時に購入しておいたキュウリを使った料理
です。おろしにんにくや豆板醤を使った、おつまみにはもってこいのピリ辛料
理。他も全て制覇したい料理ばかりなので楽しみだわ~♪

そんな料理本の他に新聞に載っている料理コーナーの欄もよく見ています!
c0095424_13414053.jpg
美味しそうなものは、こんな風に切り取ってスクラップ。

その中でよく作る‘牛肉とごぼうの甘辛炒め’。
c0095424_13365580.jpg

昨年の有田陶器市で購入した器に入れて。おつまみにはもちろん、ご飯に
も合うんですよね~。

今まであまり料理をすることがなかったんですが、福岡に来てからは料理教
室を始め料理本や友人から教えてもらったりなど料理のお手本に囲まれな
がらのチャレンジの日々です!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2010-11-07 14:30 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

昨日、博多ライトアップウォーク2010に行ってきましたー♪
c0095424_14223847.jpg

このイベントは博多区にある『櫛田神社』『承天寺』『東長寺』『妙楽寺』の
4つのお寺を5日間ライトアップし見学できるようになっています。今年で
5年目を迎えるそうですが協賛している店ではチケットを持っていれば様
々な特典があるとか。せっかくだから行ってみよう!と600円の前売り券
を購入。ちなみに当日券は800円だそう。このイベントは夜6~9時の間
なので、まずは以前も紹介した【大東園】で食事をしてから行くことに。

ところが祭日の夜だけあって予約で満席なんです!7時まででしたら・・・
と言われまだ5時半だったので了承し、いつものように美味しく頂いた後
はすぐ裏手にある山笠で有名な『櫛田神社』へ。
c0095424_1471911.jpg

まずは拝殿でお参りしてから順路に沿って歩いて行きます。
c0095424_1492281.jpg

最後に酒樽で飾られた門を出た後は『博多町屋ふるさと館』の通りへ。
c0095424_141028.jpg

こんな風に道路沿いをライトアップしています。この辺りでは、お汁粉など
が売られていたり休憩スペースも。

お次は今年のお正月に三社参りに来た『東長寺』へ。
c0095424_14114768.jpg

紫色に浮かび上がった本堂の先にはまだ建築中の5重の塔が見えます。

お次の『妙楽寺』にあった“博多べい”。
c0095424_14121064.jpg

更に歩いて行くと『承天寺』の門の横の塀に浮かび上がっていた影絵。
c0095424_14132152.jpg

こちらは山笠をモチーフにしたものだとか。全ては写しきれませんでしたが
ずら~っと並んだ影絵は素敵でした♪

境内で展示されていた今年の山笠で博多の街を駆け抜けた東流の曳山。
c0095424_14151916.jpg

そして思わず、わ~と声がでるほど素晴らしかった“洗濤庭”。
c0095424_14211971.jpg

白砂がブルーのグラデーションの光に彩られています。写真では伝えきれ
ませんが・・・。ここを出ると初めて長い行列に遭遇。
c0095424_14215122.jpg

通常は足を踏み入れることができない“開山堂”にお参りするため。参道の
脇にある5つの筒は5色の博多織をイメージした“五色灯篭”。
c0095424_1538831.jpg

そして、ようやく辿り着いた?年に1度しか拝観できない“開山堂”です。
c0095424_14221595.jpg

この日は多少の寒さはあったものの風もなく良いお天気だったので絶好の
ウォーク日和でした。それに、まだまだ知らない博多の街並みを知ることも
出来る本当に素敵なイベントです。旦那様ともども来年も行こうね!と話し
ているぐらい。今週の日曜まで開催されているので是非行ってみては♪
[PR]
by misa-88y | 2010-11-04 15:54 | 福岡・お出かけ | Comments(4)