<   2010年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

金蔦@春吉

今月、福岡で初めて出来た友人が東京へ転勤となってしまいました・・・。
マレーシアから誰も知らない福岡に行くことになった私にマレーシアの友
人が「misaと絶対合う飲兵衛の友人が福岡にいるから紹介するね!」と
の縁で知り合いそれ以来のお付き合い。私より6歳も年下の彼女ですが
お互い飲兵衛ということもあってか気が合いよく飲みに行ったものです。
そんな彼女が、福岡で最後に是非行ってみたい!と言っていた春吉にあ
金蔦に行ってきましたー♪

こちらは本当にこんなところにあるの~と思うような場所に
ポツンとある隠れ家的なお店。まずは、ウエイティングバー
に通されカクテルのサービス♪
c0095424_1111448.jpg

何だか良い雰囲気。これなら食事も期待できます!

店内へ通されると平日ですが結構混んでいます。意外に会社帰りといった
感じの男性のグループも多いですね。肉系だからかしら!?まずは、お約
束のクーポンでサービスのグラスワインを頂いていると前菜が登場♪
c0095424_11115064.jpg

どれも、そこそこ美味しいですが私的には苦手なものが多くてちょっと残念。
ま~彼女が私の分まで食べてくれたので良かったんですが・・・(苦笑)

お次は‘肉巻きご飯’。
c0095424_1112817.jpg

濃いめのお味で美味しく頂きました♪

そしてメインは名物の‘炊き肉鍋’。この日は牛豚を半分づつ注文しました。
c0095424_11122675.jpg

左のテールスープか右のトマトスープに付けて食べるんですが
これに更に辛い調味料を入れて食べると美味しさが増します!
c0095424_11133297.jpg

こんな感じで真ん中のスープに食べる量をドバッと入れて待つだけ。シャブ
シャブとはちょっと違うかな!?でも美味しくて何枚でもいけちゃうわ~(笑)
c0095424_11131014.jpg

と思ったものの、途中でギブアップ。かなりの量なんですよね。そう言いなが
らも〆の麺はしっかり食べました!(笑)

ここまで楽しく飲んで食べていたんですがボトルで頼んだワインが無くなった
ので最後に何か飲もう!と日本酒を注文し飲み始めた途端、「10時で閉店
なのでもうデザートとコーヒーをお持ちしてよろしいですか?」と言う店の方。
それなら日本酒を頼んだ時点で言うのが普通ですよね!?それに本来なら
12時までの店なのにその時はまだ9時半過ぎ。そのことを伝えると「今日は
10時までなんです!」と言われ仕方なく日本酒を飲みながらデザートを頂き
ましたが、そんなことは予約の時に言って欲しいですよね~。
c0095424_11145880.jpg

せっかく雰囲気も良くて美味しい店だったのにな~とちょっと残念に思ってい
るところに更に追い打ちをかけるように個室にいたグループが嬌声をあげて
いるのが店内中に響き渡って・・・。それが続いているのに全く注意する気配
はなし。以前も言いましたが終わり良ければ全て良しというのに本当に残念
です・・・。

とはいえ、大いに喋り飲み食べた楽しい夜でした!福岡では最後でも東京で
会えるのでお別れって感じはしないですが、貴重な飲み友達が福岡からいな
くなるのは寂しいな~。東京に帰った時にはまた遊ぼうね♪
[PR]
by misa-88y | 2010-12-26 12:34 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

ありがとう♪

明日はクリスマス☆イブなのに、家の旦那様は相変わらず風邪が長引いて
いるのでどこにも出かけられない状態です・・・。先日の退院の時に「お酒は
いつから飲んでいいですか?」とわざわざ先生に確認し「4~5日したらいい
よ!」と言われたお墨付きの日が今日なのにまだ飲む気は起きないみたい。
一緒に禁酒をしている私のためにも何とか早くよくなって欲しーい!!(笑)
では、クリスマスの気分だけでも♪
c0095424_10175512.jpg

『大丸』のエルガーラ広場で。イルミネーションが素敵な季節ですね。

そんなクリスマス前に素敵なお土産と可愛いプレゼントを頂きましたー♪
c0095424_10191539.jpg

こちらは友人の韓国土産。最近はロングネックレスが割に主流ですが少し
短めなのが逆に新鮮。それにキラキラ感が可愛いですよね~。特にリング
は付けてみると更に可愛さが増すんです!ありがとう♪

そして昨日は今年最後の韓国語教室でしたが、その中で仲良くしている年
下の友人から「メリークリスマス♪」と頂いたのがこちらの手作りお菓子。
c0095424_1030793.jpg
彼女は大の料理好きで1日中キッチンにいても飽きないんだとか・・・。
私とはエライ違いだわ~(笑)

ありがとう♪

今週末、福岡は雪の予報ですがホワイトクリスマスになるかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2010-12-23 11:07 | 福岡・生活 | Comments(2)

釜山亭@博多

今週、旦那様が大腸のポリープを取るために入院していたんですが何故か
入院中に風邪を引いてしまって退院した後もくしゃみに鼻水と続いています
・・・。病院内はとても暖かいんですけどね~。逆に、初雪も観測された寒い
福岡の自宅にいた私も軽い風邪の症状がでていて・・・。そんな時の救世主
がこちら♪
c0095424_14473494.jpg
ネピアの鼻セレブ。
これなら鼻が真っ赤になりません!(笑)

実はこれ、旦那様が通っているスポーツクラブのクジ引きの景品で10箱当
たったんです!まさか、これが当たったから風邪を引いた訳でもないでしょ
うが・・・(苦笑) でも、お陰で助かってまーす♪

とはいえ私の方は症状も治まってきたので一安心。また明日からお出かけ
が続きますから。先週もそんな外出続きの中、韓国語教室の忘年会があり
ました。場所は博多の釜山亭。先生を入れて総勢17名の参加でした。この
日はマッコリを始めほとんどのアルコールが飲み放題♪
c0095424_14345455.jpg

まずはメインのサムギョプサル(豚の三枚肉)と一緒にキムチとサービスの
タコを店員さんが焼いてくれます。そうそう、サムギョプサルはこれだけでな
く食べ終わると更に焼いてくれるので食べきれなかったテーブルも・・・。
c0095424_14331360.jpg

他にもバンチャン(おかず)がずらり。もちろん、お代り自由です♪
c0095424_1434286.jpg

更にチヂミやトッポッギなどが次々とでてきます。
c0095424_14341937.jpg

実はこの韓国語教室では未だに名前さえ知らない方もいたので初めてお話
させて頂いたりと楽しいひと時でした。そして最後はご飯と一緒に残ったバン
チャンなどを入れてポックンパッ(混ぜご飯)を店員さんが作ってくれます♪
c0095424_14351567.jpg

一緒に味噌チゲか豆腐チゲが付いてきますが、これで今回は飲み放題も
入れて3500円。この内容でこのお値段なら上出来ですよね!そうそう最
後にアイスもサービスで出てきました。以前紹介した天神の釜山亭も良い
ですがこちらもお薦めです♪
[PR]
by misa-88y | 2010-12-19 15:41 | 福岡・外ごはん | Comments(4)

休暇村 志賀島♪ 

先日、ふぐコースが付いて1泊2食1万3千円という『休暇村 志賀島』で
のプランを発見。ふぐが大好物の旦那様なので早速行ってきましたー♪
c0095424_1024543.jpg

今回は博多埠頭から高速船で行くことに。思っていたより船内は綺麗です
がとにかく乗客が少ないんです!この日は平日だからかと思って降りた後
に聞いてみると、いつもこんなものだとか。多くなるのは夏場ぐらいだそう。
電車で行くよりも近いしこんなに快適なのに勿体ないわ~。といっても車で
行く人が多いんでしょうが・・・(苦笑)
c0095424_10342.jpg

テレビを見ているうちに30分程で志賀島港に到着。お迎えのバスに乗り込
み『休暇村 志賀島』へ。一般的に休暇村というと、あまり綺麗なイメージが
なかったんですがここは意外に綺麗なんですよね。お部屋からは海が一望
できます♪
c0095424_1032742.jpg

そして温泉に入った後はお楽しみの夕食♪
c0095424_1034841.jpg

と思いきや・・・お皿がほとんど透けて見えるぐらい、ふぐ刺が薄いんです!
c0095424_1041649.jpg

これで3枚重ね。今まで、ふぐはかなり食べてきましたがこんなに薄いのは
初めてだわ~(笑) まっ、お値段を考えれば仕方ないかな!?他にはヒレ
酒に始まって唐揚げ・ふぐちり・雑炊・デザートとお腹一杯頂きました♪

この後は予約していたエステで至福の時を過ごし10時に就寝。次の日は
『海の中道マリンワールド』へ。送迎バスでここまで送ってもらえます。
c0095424_1043711.jpg

目玉はやはり大きな水槽。今年の7月に行った沖縄の『美ら海水族館』より
は規模が小さいですが、それでも水族館って癒されますよね。
c0095424_107058.jpg

この日はどこかのテレビ局が撮影をしていました。
c0095424_1072481.jpg

お次はアシカとイルカのショー見学。
c0095424_1010291.jpg

まずはアシカちゃんから。いろいろな技を見せてくれた後はサンタの衣装を
着たキューピーを乗せて撮影タイム。
c0095424_10103155.jpg

お次はイルカちゃん♪
c0095424_10105481.jpg

こちらも、またまた撮影タイム。可愛いですね~。ただ、この日はとても寒く
てシートの暖房をつけても震える程の寒さ。冬にショーを見学するのはキツ
イかも・・・!?でも、とっても楽しめた2日間でした♪
[PR]
by misa-88y | 2010-12-13 11:36 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

CIPOLLA@大名

ここのところ外ランチが続いている中で既に2度行ったのがCIPOLLAとい
う大名にあるイタリアン。
c0095424_1055172.jpg

こちらではカウンターに並べられている前菜とパンがブッフェ形式になって
います。そして、こちらの店の良いところはブッフェの前菜といえど心ゆくま
で食べていられること。ゆっくり大好きな白ワインと頂けます♪
c0095424_107319.jpg

また毎回1500円のコースを注文しますがクーポンを持参すると1杯目の
飲み物はサービスしてくれます。もちろん?それだけでは物足りないので
ボトルを追加しますが・・・(苦笑)

お次は数種類の中から選べるパスタから‘シーフードのクリームパスタ’。
c0095424_1081883.jpg

更に2種類のメインからこの日選んだのはお魚。
c0095424_108392.jpg

何のお魚だったかは忘れましたが・・・。この時点で毎回お腹一杯に。前菜
をお代りして食べますからね~(笑)

最後に出てきた豪華なデザート♪
c0095424_1085873.jpg

この内容で1500円なんてお得でしょ!?更にこちらの接客はとても丁寧
で次の料理を運んでいいか尋ねてくれるなどの心配りもあって嬉しいです
ね~。そうそう、こちらと同じく既にランチで数度お邪魔しているイタリアン
がもう1つありますが、そちらの紹介はまた次回に♪
[PR]
by misa-88y | 2010-12-07 10:53 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

ケジャン♪

私は家大好き人間なので1日外出すると次の日は1日家から出たくない方
なんですが、ここのところ毎日のようにお出かけすることが続いている状態
です・・・。ようやく今日は久々の家籠り。やっとパソコンも開けました~。

そんな中でも2ヵ月に1度は東京に帰っていますが、以前にも何度か紹介
たことのある【妃竜】に今回も行ってきましたー。この友人の焼肉屋さんでは
冬になるとケジャン(渡り蟹)を仕入れて出してくれます。今回は旦那様の好
物でもある辛い方のケジャンを用意してくれました♪
c0095424_15413229.jpg

私は先日の釜山でカンジャンケジャン(醤油漬けの渡り蟹)を食べましたが
旦那様は久しぶり。とにかく夢中で食べていましたー(笑)

もちろん、お肉も食べましたよ!この日は石垣牛など。
c0095424_15421340.jpg

相変わらず美味しーい!!他にも冬限定の牡蠣のチヂミなど注文したんで
すが写真を撮るのも忘れアッという間に食べ終わっちゃいました!(笑)

最後に旦那様が残しておいた辛いタレで蟹味噌のポックンパッ(混ぜご飯)
の出来上がり~。
c0095424_15425635.jpg

最後まで堪能しました♪

帰る日に先日オープンした羽田の国際線にちょっと寄ってみると・・・
c0095424_15431267.jpg

大混雑ー!!土曜ということもあってか、とにかく人・人・人。早々に退散して
きました。でも国際線の割には意外に狭かったような・・・。ま~、もう少し落ち
着いてからゆっくり見てみる方がいいかな~。
[PR]
by misa-88y | 2010-12-03 16:24 | 東京・外ごはん | Comments(2)