おたふく@櫛田神社

毎年、お正月にお参りに行く『櫛田神社』。そこから歩いてすぐの場所に
韓国語教室がありますが「授業の前におたふくを観に行こう!」とクラス
の友人4人で『櫛田神社』に行ってきました♪
c0095424_13313296.jpg

こちらが“節分祭”の前になると『櫛田神社』正面に飾り付けされるおたふく
の面。高さが5mもあるんだとか。この口を通って中に入ります。
c0095424_13323165.jpg

     もちろん、せっかく来たんだからお参りも。更にもう1つの目的が
     こちらのおみくじ。
c0095424_13423987.jpg

こちらには日本語の他に英語・韓国語・中国語のおみくじがあるんです。
ここで韓国語のおみくじを引いてみたかったという友人。その結果は・・・
中吉。これだけは日本語で書いてあったので私でも分かるわ~(笑)

更に、「福は~内!鬼は~外!」の飾り付けも。こちらの『櫛田神社』では
毎年『博多座』で2月公演をされる役者さんなどが豆まきをされるそうです
が1度は見物に行ってみたいですね。
c0095424_13342914.jpg

         帰りは裏から小さいおたふくをくぐって終了。
c0095424_13404255.jpg

       一足早めに“節分祭”の会場をリポートしてみました!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-01-29 14:22 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

牡蠣小屋@唐泊

福岡に来て1度行ってみたかったのが牡蠣小屋。関東ではあまり馴染
みのない名前ですね。旬の時期(10~3月)だけ営業しています。私が
住んでいる空港線の姪浜駅から唐津方面に向かうと多数あるんですが
車じゃないと少々不便な場所。でも、車だと飲めないですし・・・(苦笑) 
ということで、お初の牡蠣小屋に旦那様と電車で行ってきましたー♪

数ある中から今回は唐泊へ。姪浜駅から3つ目の九大学研都市という
駅から更にバスに乗り換え20分程で海釣り公園前にある牡蠣小屋
到着です♪
c0095424_13444284.jpg

平日だし空いているだろう・・・と思ったら、まだ12時前なのに既に席が
半分埋まっていました。土日は行列ができるそう。まずは入口で、牡蠣
Aセット(1,3キロ)かBセット(0,6キロ)を選びます。これにはナイフ代
100円と炭代300円も付いていますが今回は全部で1400円のAセッ
トを注文。
c0095424_13454318.jpg

もちろん、ビールと缶チューハイも♪
c0095424_1350505.jpg

この後は店の方が席まで案内してくれて初めてだと焼き方の説明をして
くれますが、当然のことですが殻の口を自分の方に向けてはいけないと
の説明に言われなかったら気にしなかったかも?と納得。でも他の席で
はお皿の牡蠣全部をザザーッと網の上に乗せていたりと様々。
c0095424_13431080.jpg

他にはサザエと野菜も購入し、焼き上がるのを待っている間に乾杯♪
c0095424_13524523.jpg

「あちー!」とあちこちの席から聞こえる中、同じく旦那様も「あちー!」を
連発しながら焼いてくれた牡蠣を頂きまーす♪
c0095424_135396.jpg

生牡蠣とはまた違った美味しさです!そのまま食べてもレモンを絞っても
どちらも美味し~い!!パクパクいけちゃいますね。更にお持ち帰り用に
購入した牡蠣飯も誘惑に負けて1つ食べちゃいました~(笑)
c0095424_13542413.jpg

満足満足。帰りは都合の良いバスの時間がなかったのでタクシーを呼ん
でもらいましたが駅まで2300円とちょっと高め。それでも、牡蠣好きなら
行く価値はありますよ!福岡に来たら是非♪
[PR]
by misa-88y | 2011-01-22 15:10 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

冬の必需品

今朝、窓を開けようとしても全く動かないので、よ~く見てみるとガラスに
ついている結露が凍っていて更に下の方がツララになっていたんです!
これにはビックリ!!我が家は毎朝窓を全開にして風通しをするのが日
課なんですが福岡に来て初めての出来事。そういえば昨日の天気予報
では今日の最低気温はマイナス2度で大雪となっていたんですよね~。
雪予報は見事にハズレて晴れていますが・・・。一見、福岡は冬でも暖か
いイメージがあるんですが、実際は日本海側にあるので冬は曇り空のこ
とが多くて東京よりも寒いですね。

そんな寒~い福岡に来てからの冬の必需品がイヤーマフ。
c0095424_941205.jpg

こちらの2点は今年購入したもの。私はとにかく耳が弱いようで寒い中で
5分も耳をだしていると頭痛が酷くなり具合が悪くなってしまうんです・・・。
ま~、帽子という手もありますが脱いだ時に髪がペタンコになるのが嫌な
んですよね~。

そして今年の流行りものということでスヌードも♪
c0095424_9413523.jpg

普段は黒・茶色の服を選ぶことがほとんどなので小物系もそういった色が
多いんですが、たまには挿し色としてピンクを購入してみましたー♪
今年こそは脱黒といきたいところですがどうかな~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-01-16 10:15 | 福岡・生活 | Comments(4)

吉塚うなぎ屋@中州

昨年は三社参りという言葉を初めて知り3ヶ所のお寺巡りをしましたが
今年はお天気が悪かったこともあって三が日を過ぎてから昨年も訪れ
た『櫛田神社』へお参りに。その時に、以前から行ってみたい!と旦那
様が言っていた吉塚うなぎ屋でランチをすることに♪
c0095424_13511235.jpg

お店は『櫛田神社』から歩いてすぐの博多川沿いにあります。早めの
時間だったせいかまだお客さんもまばらで川沿いのテーブル席へ案
内して頂きました。と思ったら、その5分後には満席に・・・。
c0095424_1352368.jpg

実は私は鰻が苦手だったんですが、旦那様が昔からよく通っている東
京の店に連れて行ってもらってからその店でだけは美味しく頂くことが
出来るようになったんです。反対に鰻が大好物の旦那様。1度は博多
の鰻を食べてみたい!ということでの訪問です。

まずは熱燗とともに、うまきと肝焼きを注文。
c0095424_13532167.jpg

ダシがほんのり効いて美味しーい!一通りツマミ?を頂いた後はメイン
の登場。こちらは私が頼んだ幕の内。
c0095424_13541740.jpg

鰻以外にもいろいろと食べてみたかったのでこちらを注文してみました。
もちろん旦那様はうな重です!
c0095424_1355455.jpg

ここの店はタレ・ご飯・鰻と別々に出てきます。でも、うな重はやっぱり一
緒がいいような・・・。それと関東人にとっては鰻が硬めに感じるんです。
関東では1度蒸してから焼くのでふわっとした食感になるんですが、こち
らはただ焼くだけなんですよね。お味は良いんですが、どうしても慣れ親
しんだものに口があってしまってるんでしょうね。でも、そんな違いを感じ
るのもまた楽しいかも!?

帰りに『岩田屋』で開催されていた“じゃらんフェア”に寄ってみると・・・
c0095424_1358661.jpg
【赤福】のお団子発見!!

実はまだ私は食べたことがなかったので1度食べてみたかったんです!
甘さ控えめで美味しいですね。2日かけて2人で食べましたよ♪
[PR]
by misa-88y | 2011-01-11 14:38 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

昨日は篠栗にある『南蔵院』へお参りに行ってきましたー。毎年、こちらに
お参りに行くという韓国語の友人のお誘いで3人で行くことに。「とにかく山
の方だから暖かくしてきてね!それに、ちょっと急な場所も歩くから履きな
れたペッタンコの靴でね!」などと事前に送られてきたメールを見て、どん
なとこよ~と不安の中での待ち合わせ。とはいえ、博多から20分ぐらいと
思ったより近い場所にありました。
c0095424_1104487.jpg

この日は久しぶりに良いお天気で土曜ということもあってか結構な人出。
c0095424_1172735.jpg

皆さんビニール袋に大量の1円玉を持ってあちこちにお賽銭して回ってい
ます。友人もこの日のために貯めているとか。とにかく広い敷地の中に沢
山の仏像があるので納得ですね。

そして、こんな急なつり橋や洞窟などが仏像とともに何ヶ所もあります。
c0095424_11314100.jpg

ペッタンコの靴の意味が分かりました!(笑)

で、最後に辿り着いたのが釈迦涅槃像。
c0095424_11131234.jpg

とにかく大きくて迫力満点。ブロンズ製としては世界最大だとか。足の方に
回ると足の裏の文様を見ることができます。
c0095424_11133485.jpg

とにかく友人がお薦めの場所だけあって楽しめました~。ご利益もありそう
な感じ。次回は旦那様とも来てみたい場所ですね。

そして自宅に戻ると・・・旦那様作のおでんが出来上がっていましたー♪
c0095424_11192125.jpg
その中でも大好きなのが柔らかく煮込んである大根。







c0095424_11193226.jpg


帰ると食事が出来ているなんで贅沢だわ~。

早速、ご利益がでたのかしら・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-01-09 12:18 | 福岡・お出かけ | Comments(6)

福岡は年末から新年にかけて暴風雪という天気予報でしたが実際は雪は
ほとんど降らず雨風だけが台風並みというお天気でした。そんな中、私達
夫婦は一歩も外へ出ることもなく飲んだくれております・・・(苦笑)

そんな我が家が福岡に来てから毎年購入している【とり市】のお節。
c0095424_11322971.jpg

二日酔いで迎えた新年でしたが今年も熱燗とともに美味しく頂きましたー♪
c0095424_11382191.jpg

そして、こちらも同じく朝から旦那様が捌いてくれたブリ刺し。
c0095424_11401312.jpg

美味しいわ~。残りはブリ茶漬けに♪
c0095424_11455140.jpg
鯛茶漬けは食べたことがありますが、ブリ茶漬けも意外にいけますよ!

一眠りした夜は熱燗から冷酒に変更して、こちらも恒例のブリしゃぶです♪
c0095424_1146227.jpg
もちろん、旦那様作ですよー(笑)







c0095424_11463358.jpg


ポン酢とともに美味しく頂きました♪

一夜明けて、今朝はお節と一緒に付いてきたお雑煮を。
c0095424_1150466.jpg

中身は福岡のお雑煮ということで東京にはないブリやカツオ菜が入っていま
す。更に今夜は残ったブリカマで照り焼きをする予定。これぞ!ブリ尽くしだ
わ~(笑)

細々と続けているブログですが、また今年もお付き合い下さいね♪
[PR]
by misa-88y | 2011-01-02 12:17 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)