<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

韓国語&韓国料理♪

ようやく先生が韓国から戻られ韓国語の授業が始まりました。やはり地震
についての話しから始まりましたが、「韓国人の中には福岡県が北のはず
れにあるから福島に近いと思っている人も多いんですよ。」とのこと。
え~!!と驚いたものの本当に海外では色々な情報がごちゃ混ぜになっ
ているんだな~と実感しました。

で、肝心の韓国語はというと授業の前日になってようやく復習と予習をした
だけの私は見事にチンプンカンプン。この先が思いやられます・・・。
そんな久しぶりに再会したメンバーとのその日のランチは以前も紹介した
ことのある焼肉屋さんの『大東園』で♪
c0095424_13415481.jpg

私はユッケジャンスープのランチセット。こちらのご飯はとっても美味しい
んですが、このセットだとご飯のお代りも自由に。なので、初めに出てくる
5種類のナムルとカクテキでまず味わった後はメインのユッケジャンスー
プでという2度の美味しさを味わえます!(笑)
c0095424_134394.jpg

このセットで900円。お得なだけでなく何を食べても大抵ハズレがないの
が嬉しいですね。

この日の帰りは博多で旦那様と待ち合わせ。GW明けに行く予定の国内
旅行の切符を購入するためなんですが行き先は戻ってからということで。
ついでといっては何ですが、昨日から始まった催し物で販売されているあ
るものを購入するため『博多阪急』へ。
c0095424_1344226.jpg

島田紳介さんの番組で作られた‘夢来人のおかずですよ’という宮古島牛
を使ったご飯の友。まだ食べていませんが次回の禁酒日にでも♪
[PR]
by misa-88y | 2011-04-28 14:20 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

似ています・・・

以前から服や色などの好みが似ているな~と思っていた年上の友人がい
るんですが、そんな彼女が先日お取りよせしたというアジアンインテリアの
雑誌『Villa』。実は同じく私も取りよせて購入していたんです!
c0095424_1043120.jpg

う~ん、こんな雑誌の趣味まで似ているとは・・・。

その彼女に「今月親戚が来る予定なんだけど、お客様用の湯呑を東京に
送ってしまったから買っておかないとね~。」と話していましたが、そのこと
を覚えていてくれて「リサイクルショップで新品のセットを見つけたけどどう
かしら!?」と写メが。もちろん、色・形・お値段と私も気に入ったんですが
何より好みが似ている彼女が良いというなら間違いないだろうとお買い上
げ~♪
c0095424_10405787.jpg

お値段に惹かれて・・・というぐらいのお安さでしたが、それでも有田焼なん
ですから彼女のお陰で良い買い物をさせて頂きました♪
[PR]
by misa-88y | 2011-04-22 11:22 | 福岡・生活 | Comments(4)

筍料理♪

少し前から食事をした後に胃がもたれたりムカつくことが多かったんですが
胃カメラの検査をするのが嫌でそのまま放置していたんです。よく検査をす
る旦那様から苦しい!と聞いていたので・・・。実は以前1度だけマレーシア
で検査したことがあるんですが全身麻酔だったので寝ている間に胃と大腸
を同時にしてもらい苦しい思いをすることなく終わったんです。そのことを友
人に話すと、こっちでも寝ている間に終わらせてくれる病院があるから紹介
するよ!と予約をしてくれて先日検査をしてきました。
結果は、軽い逆流性食道炎。今回は麻酔ではなく安定剤を注入して寝てい
る間に終了。目覚めた後、パソコンで一緒に映像を観ながら説明してくれま
したが他は全て綺麗なものだと言われホッとしました~。

そんな訳で、禁酒日!ではなく禁酒週?だった今週はさっぱりメニューで。
c0095424_1634228.jpg

その中でもこの日は毎年恒例の旦那様作の筍料理から筍の煮物です♪
c0095424_16331180.jpg

そして筍がたっぷり入った筍ご飯。
いつもながら豪快に切った筍が男の料理といった感じですね~(笑)



c0095424_16332648.jpg



春には外せないメニューです♪

それにしても我が家は飲まないとこんな寂しい食事内容になります・・・。
c0095424_16383084.jpg

やっぱり健康が1番ですよね!
[PR]
by misa-88y | 2011-04-17 17:25 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

春からの目標

東京の友達の家へ遊びに行く時にデパ地下で購入して以来、お気に入りの
サラダがこちら♪
c0095424_14451769.jpg

筍・ごぼう・シラス・水菜が入っているんですが、とってもさっぱりしています!
その後も親戚が家に遊びに来た時にも用意したり、福岡に戻ってからも見つ
けるとすぐ購入したり・・・。自分で作った方が多少は安上がりでしょうが、2人
暮らしなので少しの量を作る手間を考えるとこの方が逆にお得・・・!?
とはいえ、太り気味の旦那様のために(私も!)、野菜中心の料理のレパート
リーを増やすことをこの春からの目標にしています♪

ところで、昨年から韓国語を習い始め2月で一旦終了したものの文字や発音
が中心だったのでとても会話までには至っていません。そんな訳で、4月から
始まるもう1つ上のクラスも続けようと思っていた矢先に先日の地震で先生が
一時帰国することになってしまい授業開始が延びています。c0095424_14461397.jpg

しっかり新しい教科書と辞書も用意したんですけどね。

2月に終わってから全く韓国語と離れている私。この春からはもっと予習・復
習をして、せめて取り残されないようにすることがまずは目標・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-04-09 15:39 | 福岡・生活 | Comments(4)

お花見♪

先週、福岡に戻ってきました。何となくパソコンを開く気になれず1ヶ月程
ブログを放置してしまいましたが今日は近くの室見川へお花見に行って
来たので久しぶりにアップしてみました♪
c0095424_14312897.jpg

今日は晴天。でも、まだ少し肌寒いかな~。それでも朝から作ったお弁当
を持って自転車を走らせると平日なのに結構な人出。
c0095424_1433385.jpg

今年は昨年より遅咲きでしたが、まだ5分咲きぐらいでしょうか・・・。
c0095424_14341788.jpg

今、東京では節電のために夜のお花見は自粛傾向ですがやはり日本人
ですからこの時期に桜を愛でるのは心休まるものですよね。


では、ここからは東京での様子を。

More
[PR]
by misa-88y | 2011-04-05 15:40 | 福岡・お出かけ | Comments(4)