<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

京都①

奈良・京都旅行の続きです。夕方、奈良から京都へ移動。京都での滞在
先は『日航ホテル』。ネットの口コミや便利さから選んだんですがスタッフ
の対応も行き届いていて4泊した間に1度も不快な思いをすることがなか
った良いホテルでした。

翌日は曇り。奈良では2日間とも定期観光バスを利用しましたが京都で
は旦那様が考えた行程に沿って観光の予定です。まずは地下鉄に乗っ
て『二条城』へ。こちらは国宝の二の丸御殿
c0095424_101437.jpg

奈良に引き続きやはり修学旅行生が一杯です!その大群と一緒に見学
し、ようやく離れて庭園に出ると雨が・・・。
c0095424_1061416.jpg

覚悟はしていましたが、やはり雨の中での観光は嫌ですね~。

お次は『京都御所』へ。こちらは事前にネットかハガキで希望日時の申し
込みをしなければいけません。そして御所の入口で証明書を見せ初めて
中へ入ることが出来ます。御所の中では職員の方の案内に沿って見学。
まずは現在の両陛下が車を乗り降りされる新御車寄へ。
c0095424_1026840.jpg

こちらは諸大夫の間。正式な用向きで参内した時の控えの建物だったそ
うですが3部屋ある中で鶴の間と呼ばれているのがこちら。
c0095424_10122666.jpg

普段は畳の上に何も置いてないそうですが、この週末に『葵祭』があるた
めその装束などを広げてあるんだとか。私達も『葵祭』に行く予定なので
今から楽しみです!他にも素晴らしい建物やお庭を見学することが出来
ました♪
c0095424_10202865.jpg

ただ残念なことに御所内では豪雨に・・・。傘をさしていても、びしょ濡れに
なってしまう程。そんな訳で写真もあまり撮ることが出来ず残念でしたね。

さてさて、ようやくお昼です!目的の店は『京都 一の傳』。こちらは旦那様
が行きたい!と予約しておいた西京みそ漬けの有名店。1階では購入する
ことも出来ます。そして、その奥には待合室。
c0095424_1031341.jpg

ここで名前を呼ばれ2階の食事処へ。実は予約の際に希望の時間が取れ
なくて時間をずらしたんですが確かに満席。その後も入れ替わり立ち替わ
りお客さんが来ていました。まずは京の地酒から♪
c0095424_10334218.jpg

美味しいのはもちろん、意外にもお安いんです!こちらのランチは1種類の
みですが最初の前菜の盛り合わせがこちら。 
c0095424_10355475.jpg

この後には、甘鯛の蓮蒸し焼き・京筍の土佐煮に続き、メインの銀だらの西
京みそ焼きです♪
c0095424_10374518.jpg

どれもこれも美味しかったんですが、特に西京みそ漬けは東京とは違って
さっぱりしていてまた違った美味しさがあります!土窯焚きのご飯も美味し
くて、お代りまでして完食。デザートのマンゴーも美味しくて大いに満足する
内容でした。もちろん自宅用にも購入しましたよ~(笑)

店を出ると雨がすっかり止んでいて一安心。この後も観光は続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-05-29 12:18 | 2011 奈良&京都 | Comments(4)

さぶちゃん♪

GWのお出かけはまだ続きます。天神の翌日は『博多座』へ。
c0095424_14523484.jpg

北島三郎さんの芸道50周年の特別公演を観に行ってきました~。普通なら
まず行くことのない舞台ですが、友人のご主人が無料のチケットを手に入れ
てくれたので友人と2人で行くことに♪
c0095424_14551048.jpg
この日は震災に遭われた方も招かれていたそうです。
それにしても、さぶちゃんというだけあってご年配の方だらけ。
私達が1番若かったかも・・・!?(笑)

『博多座』はお初の私達だったんですが、この日特に楽しみにしていたのが
ここで購入するお弁当♪
c0095424_14565299.jpg

開幕前に座席で頂きました~。もちろん日本酒も一緒に♪

でも、それが効いたのか開幕すると睡魔が・・・。まず初めはお芝居なんです
が、どうも私達世代にはあまりピンとこない内容だったんですよね。その後の
歌も初めは楽しく聴いていたんですがやはり長く続くと・・・。結局、全部で4時
間もの舞台を観ることは出来ず友人と途中で出てきてしまいました・・・。
とはいえ『博多座』体験が出来て良かったね!ということで一致。また機会が
あれば別の方の公演にも行ってみたいな~。
[PR]
by misa-88y | 2011-05-26 15:22 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

マグロの解体ショー

旅行記の途中ですが、ここで少し前のGWのことを。GWは混むからと普段
はあまり出かけないんですが今回は何だかんだと毎日のように外出してい
ました。柳川から始まって木の葉モールに小戸公園、そして子供の日には
天神をブラブラ。そんな天神で『岩田屋』に寄ってみるとマグロの解体ショ
が始まるところでした♪
c0095424_13361521.jpg

少ししか取れない部分をジャンケンで買った人に格安で提供してくれます。
c0095424_13385390.jpg

もちろん私達夫婦も参加して・・・
c0095424_13424483.jpg
500円で中落ちをゲット!!
一見、少なそうに見えますが結構な量でしたよ。

いやいや美味しかった~。そのまま醤油と山葵だけで食べた後は、ご飯と
海苔と一緒に。ご飯が進みすぎて困るわ~(笑)

他には我が家の定番サラダも♪
c0095424_1346170.jpg

以前も紹介しましたが、素揚げして塩をふった蓮根・牛蒡に食べやすく切っ
た水菜・白すりごま、そして酢・醤油・ごま油をボウルに入れてあえるだけ。
さっぱりしていて美味しいので是非お試しあれ~♪
[PR]
by misa-88y | 2011-05-22 14:23 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

奈良②

さて翌日は曇り。奈良には2日間の予定なので、この日の夕方には京都に
移動する予定です。何とか、お天気がもってくれればいいんですが・・・。

まずは定期観光バスで『法隆寺』へ。そうそう、驚くことにこの定期観光バス
は満席でした。結構、利用する人が多いんですね。昨日に引き続き、こちら
にも国宝の五重塔がありますが、こちらは日本に現存する最古の塔だそう。
c0095424_14501741.jpg

隣は国宝の金堂です。そして私が観てみたかった、やはり国宝の夢殿へ。
c0095424_14562050.jpg

普段は中を観ることが出来ないんですが、たまたま春と秋に開扉する一部
期間にこの日は運良くあたっていたため拝観することができました。

お次は、やはり国宝の『中宮寺』へ。
c0095424_14571798.jpg

この中でテープによるお話を聞くことができます。ここで、また小雨が・・・。
そんな雨の中をバスで『慈光院』へ。降りると、かなり急な石畳の坂を上り
行き着いた先はこんな素敵なお庭です。こちらは大和三名園の1つだとか。
c0095424_14582217.jpg

ここでは、お坊さんのお話を聞きながら抹茶と菓子を頂くことができます。

さてさて、この後は旦那様が今回1番楽しみにしていた『薬師寺』へ。
c0095424_1503886.jpg

        金堂の右手前には解体修理前の東塔
c0095424_1543345.jpg

今年の6月から解体修理に入り完成予定は平成30年頃だとか。4月から
と聞いていたので残念がっていた旦那様でしたが、解体前に観ることが出
来てとても喜んでいましたね。
c0095424_1521893.jpg

そして雨の中を次に向かったのが『唐招提寺』。
c0095424_15510100.jpg

この頃には本降りに。最後には『平城宮跡』に向かいましたが、あまりの雨
に私達はバスの中から見学。それでも充分満喫できました♪

奈良での2日間はかなり駆け足の行程でしたが、どこを見学しても飽きるこ
ともなく、どの仏像も本当に素晴らしく感動しました。中学生の時にはあまり
興味もなかったのに、この年になると全く見方や感じ方が違いますね。日本
人なら是非1度は訪れてほしい場所です。
奈良では雨ということもあってホテル内での食事だったんですが、この後の
京都では美味しいものも満喫したのでそちらも紹介していきますね!
もうしばらく、お付き合い下さいませ♪
[PR]
by misa-88y | 2011-05-20 16:15 | 2011 奈良&京都 | Comments(0)

奈良①

GW明けに奈良・京都に行ってきました♪
以前から旦那様とお寺巡りをしたいね~と話していたんですが、今の時期
なら観光客も少なくて空いているだろうと急遽計画。それなのに、見事に!
予想がハズレて大混雑の中での旅行となりましたー。

まずは旦那様の強い希望で行くこととなった奈良から。私は中学校の修学
旅行以来ですから何十年ぶりかの訪問です。ちょうど台風が近づいていた
ので雨予報でしたが奈良に着いた時にはまだ曇り。そんな中、最初に向か
ったのは『東大寺』にある大仏殿
c0095424_1413985.jpg

向こうの方に沢山の人が見えますか!?観光客も多いのはもちろんです
が、そんな中でも目立ったのが修学旅行生なんです!ちょうど今ぐらいの
時期は修学旅行シーズンなんですね~。そんなこともあって、落ち着いて
観るような雰囲気ではない中で次に向かったのが国宝の大仏さん
c0095424_1423486.jpg

ここで是非とも記念に購入したかったのが散華。お寺の法要の際、仏を供
養するために撒かれるものです。
c0095424_1526244.jpg
こちらは平成22年に営まれた光明皇后千二百五十年御遠忌記念のもの。
中には散華と一緒にお香の匂い袋が入っています。

c0095424_15261945.jpg

今回、奈良での滞在は2日間でしたが、両日とも定期観光バスを利用しま
した。この日は午後2時からの3時間45分コース。便利ではありますが駆
け足気味なのでゆっくり観て回るという訳にはいかないですね。
c0095424_1427160.jpg

この日は鹿の姿が少なめということでしたが、これだけいれば充分だわ~。

お次は『春日大社』へ。こちらは夫婦共に初めて。
c0095424_14291441.jpg

灯篭が並んでいる中を歩き、まずは若宮神社へ。神職の方がお祈りをされ
ていました。
c0095424_14294969.jpg

c0095424_14302746.jpg

こちらは樹齢700年以上といわれる砂ずりの藤。2年に1度、地面にすれ
そうな程になることから、こう呼ばれているそう。
c0095424_1432694.jpg

本宮内の説明を受けていると、とうとう雨が降り出してきました・・・。
c0095424_14323451.jpg

仕方ないけど残念!!取りあえず本降りになってきたところでバスへ。お次
の『興福寺』に到着すると小降りに・・・。
c0095424_1433391.jpg

そんな中、国宝の五重塔の前で皆さん記念撮影。そして『九州国立博物館』
でも一昨年に拝観した国宝の阿修羅像を国宝館で再び拝観。他にも素晴ら
しい国宝や重文の数々を拝観することができて感動しました♪

この日はこれで終了。翌日は朝10時から6時間40分の定期観光バスの旅
です!とにもかくにも雨が降らないことを祈ります・・・。
[PR]
by misa-88y | 2011-05-16 15:59 | 2011 奈良&京都 | Comments(6)

GW第2段♪

今日は母の日ですね。毎年何を贈ろうかと頭を悩ませ大抵は春の服を
贈ることが多いんですが、今年は『福砂屋』で購入することに。これだと
父も一緒に食べれますから。ま~何はともあれ、いつまでも元気でいて
欲しいですね。

さてGW第2段は小戸公園へ。いつものようにお弁当を持って自転車で♪
c0095424_1524594.jpg

この日も良いお天気だったのでバーベキューをする人達で大混雑。でも
それ以外の場所はこんな感じです。
c0095424_155367.jpg

GWが始まってからの福岡は黄砂の影響で曇り空。せっかく良いお天気
なのに山も霞んでいますね。
c0095424_15409.jpg

いつものごとく、のんびり過ごしてきました♪

この日の夜は恒例の禁酒日だったので久しぶりにカレーを作ることに。と
いっても、いつもの我が家のカレーとはちょっと違ったバージョンに挑戦。
c0095424_1595812.jpg
茄子・パプリカ・ピーマン・エリンギを素揚げして・・・

こんなカレーの出来上がり~♪
c0095424_15101532.jpg

ただ、いつものカレーに添えただけなんですけどね・・・(苦笑) 更に多め
に揚げた茄子は別バージョンの料理に。
c0095424_15462442.jpg
これからの季節によく作る、茄子の揚げひたし。
我が家は玉ねぎをたっぷり入れて作ることが多いですね。

これを冷蔵庫に入れておけば明日の1品に。こうやって楽してます!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-05-08 15:43 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

柳川へ②

川下りの後はお食事へ。柳川といえば鰻のせいろ蒸しが名物というだ
けあって川沿いには鰻屋さんが並んでいます。その中から今回は船を
降りたすぐ目の前にある【六騎】へ。
c0095424_14553468.jpg

入った時には空いていた店内も10分もしないうちに満席に。そして、どの
お客さんも注文しているのがこちらの、せいろ蒸し。
c0095424_14571977.jpg

下にあるご飯は初めからタレと混ぜて蒸してあります。鰻は初めに焼いて
その後にご飯に乗せて、もう1度一緒に蒸すんだそう。
c0095424_14592272.jpg
せいろ蒸しということで最後に蒸してあるので少しは鰻がふっくらしてますね。

先日福岡で食事をした鰻屋さんもそうですが、こちらではタレにつけて焼く
だけなので関東と違って鰻が硬いんですよね。最初に蒸してから焼く関東
の食感に慣れているので、どうも馴染めません・・・。でも、せいろ蒸しなら
意外にいけます♪

食事の後は川沿いを歩きながら『御花』へ。
c0095424_1504842.jpg

こちらは柳川5代藩主により建てられた別邸です。奥に見えるのが西洋館。
c0095424_1514981.jpg

そして、こちらで有名なのが国指定名勝地の『松濤園』です。
c0095424_1525153.jpg

左側に見える建物ではちょうど披露宴が行われていましたが他にも料亭や
宿泊施設などに現在は使われているそうです。

さて、この後は旦那様のリクエストにより柳川駅に戻ってからバスに乗って
『中山大藤まつり』へ。バスで15分と一見近いんですが1時間に1本あるか
ないかなので時間に合わせるのが大変です。こういう時は車が便利ですね。
で、会場に到着すると凄い人出にビックリ!!
c0095424_154520.jpg

前の日にニュースを観て行きたがっていた旦那様でしたが他の人もそうな
のかしら!?とにかく屋台も沢山でていて人・人・人!で賑わっていました。
c0095424_1553423.jpg

まだ5~6分咲きということでしたが、それでも圧巻ですね。でも、あまりの
混雑ぶりとバスの時間の関係もあって早々に会場を後に。

柳川はやはり落ち着いた場所柄なのか、GWなのにお子さんの姿をあまり
見かけませんでしたね。もう1度行くかと言えばどうかな~という場所ですが
のんびり過ごすには良いかも♪
[PR]
by misa-88y | 2011-05-04 16:19 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

柳川へ①

GWの初日、柳川に行ってきました!普段ならGWは混むからと出かける
ことは少ないんですが、珍しく早起きするとあまりにも良いお天気だったの
で急遽日帰りできる柳川へ行くことに。天神からの往復の交通費と川下り
がセットになった2800円の切符を購入し特急で45分のプチ旅行です♪

到着するとシャトルバスで川下りの乗り場まで連れて行ってくれます。
c0095424_1517732.jpg

右手の方には川下りをする人達が並んでいます。やっぱりGWだけあって
混んでるな~と思いきや意外にも待つことなくすぐ乗船。というのも大型の
船に約20人もの人を乗せるんですよね。
c0095424_15163570.jpg

船頭さんの話しや歌を聴きながら、ゆっくりと船が進んで行きます・・・。
c0095424_15201191.jpg

先頭の方がかぶっている笠は100円で借りることが出来ますが、借りてお
けば良かったと後悔することに・・・。ほとんど風もなく晴天でしたからね~。
中には「日傘は駄目ですか!?」と聞かれている方もいましたが、「他の方
のご迷惑になるのでご遠慮下さい。」とのことでした。
c0095424_15213980.jpg

途中、飲み物などを売っている売店も。私達の船は誰も買うことがなく素通
りしましたが前の船では「こっちはビール!私はアイス!!」とよく売れてい
たようです!(笑)
c0095424_15232698.jpg

こちらは男の子の名前がはいった昇りの数々。また川下りの方達に楽しん
でもらおうと、川沿いに住んでいらっしゃる方がこんなに沢山のお花のプラ
ンターを飾られていました♪
c0095424_15235450.jpg

右下に観えるのは、こちらのお宅のマイボート。エンジンを付けてはいけない
そうですが、川沿いに住んでいる方は意外に持たれているんだとか。
c0095424_152563.jpg

青々とした新緑の中、約90分の川下り。後半からは暑さとともに、お尻や足
も痛くなり結構しんどいですが、それでも柳川に来たら1度は是非♪

この後はランチ&藤祭りへ♪
[PR]
by misa-88y | 2011-05-02 16:24 | 福岡・お出かけ | Comments(2)