<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

京都⑦

とうとう、この日が京都の最終日。この日はメインイベントの葵祭です♪
毎年5/15に催されるそうですが今年はちょうど日曜日ということもあって
いつも以上に混むかも・・・と聞いていたので早めに地下鉄に乗って最初の
出発地の『京都御所』へ。実は1ヶ月程前に『日航ホテル』の方に観覧席の
チケットを頼んだのですが『下賀茂神社』は既に完売とのことだったんです。
それでも何とか『京都御所』のチケットは取れたので良かった~と思ってい
たら、ラッキーなことに1番前の席でした♪
c0095424_16161976.jpg

ただ、この日は朝から気温が上昇していたのでとにかく暑い!!遮るものが
何もない場所なんですよね。そんな中、葵の葉を身に付けた行列が練り歩く
葵祭の始まりです♪
c0095424_16374557.jpg

嫌がっている馬多数。
c0095424_1620826.jpg

あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
c0095424_16212689.jpg

平安衣装を身に付けた女性達。
c0095424_16223824.jpg

暑いでしょうね~(苦笑)
c0095424_16253978.jpg

こちらの方が今年の斎王代。
c0095424_16243028.jpg

最後は本物の牛が登場する牛車。
c0095424_16271928.jpg

これで約1時間。この後は『下賀茂神社』の方へ行列が続きます。そして終了
とともに見物人が大移動!!道路は通行止め状態でバスも電車も大混雑。
ホテルに戻るのが一苦労でした~。

チェックアウトした後は京都駅にある『伊勢丹』へ。ここで荷物を預けてお土産
を物色。その後は予約してあったレストラン街にある【京都 和久傳】でランチ♪
c0095424_16413876.jpg

こちらのカウンター席では京都市内の景色を見ながら食事を頂くことができま
す。この写真は帰る前に撮ったものですが、それまではカウンターだけでなく
テーブル席も全て満席でした。予約は必須ですね。まずは食前酒に竹筒入り
の冷酒が出されます。
c0095424_16435520.jpg
c0095424_1645476.jpg
c0095424_16455978.jpg

この他にもお椀ものなどが出され、最後に鯛のお寿司が登場♪
c0095424_1646573.jpg

【和久傳】といえば高級料亭ですが、こちらはリーズナブルに頂くことができて
また京都駅に直結しているので帰る前にも利用できるとあってお薦めですね。

長々と続いた奈良~京都の旅行記でしたが、お付き合い頂きありがとうござい
ました♪ 
[PR]
by misa-88y | 2011-06-28 18:06 | 2011 奈良&京都 | Comments(2)

京都⑥

昨日の福岡は34度。今日も30度をかるく超えているようで暑さでクラクラ
する毎日です・・・。

また京都の話しに戻り、【川上】のランチの後は次の目的地の『南禅寺』へ。
c0095424_16421090.jpg

まずは、あの上を目指すために・・・こんな急な階段を昇ります!
c0095424_15405760.jpg

到着すると素晴らしい見晴らし~♪
c0095424_15384774.jpg

こちらは反対側の景色です。
c0095424_1538489.jpg

ここを降りると琵琶湖疏水の支流が流れる水道橋の水路閣へ。
c0095424_15424698.jpg

赤レンガのアーチが美しいですね。

そして、京都最後の夜は旅行記④でも写真に載せた鴨川川床へ♪
c0095424_164116.jpg

こちらは京都流のすき焼きを食べさせてくれる【こま井亭】です。実は有名
な別の店に行くつもりだったんですが、そちらが満席で予約が取れなかっ
たので急遽同じすき焼きを出してくれるこちらの店に。といっても、こちらも
創業100年を迎える名店です。

昔ながらの京都のすき焼きというのは、白ざらめと濃口醤油のみで味付け
するのだそうですが旦那様が1度食べてみたかったんだとか。
c0095424_15504353.jpg

初めはお肉だけを焼き、それを食べ終わると野菜を投入。
c0095424_15512983.jpg

う~ん、美味しくない訳ではないんですが、割下で味をつける私達関東人
にはどうも味が馴染めません・・・。薄いというか味がない!?結局、仲居
さんが見ていない隙を見計らって熱燗を投入しながら味付けし直していた
旦那様・・・(苦笑)
c0095424_15521998.jpg

店の雰囲気は良かったんですけどね~。
c0095424_15543215.jpg

そういえば、この日のランチの店でお隣に座った地元の方にお話を伺った
ところ、川床を経験したいのなら貴船がお薦めよ!ということでした。場所
が遠いので今回は断念したんですが次回は行ってみたいですね。

明日は京都の最終日でーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-06-24 16:39 | 2011 奈良&京都 | Comments(0)

京都⑤

それでは京都旅行に戻って、お次は『建仁寺』へ。こちらは襖絵の雲龍図
c0095424_1483827.jpg

そして是非とも観てみたかった法堂にある天井画の双龍図
c0095424_1494376.jpg

圧巻です!最後はこちらの中庭でお坊さんが草木に放水している様子を
のんびり見学。
c0095424_14113419.jpg

この後は祇園の花見小路を歩いて目的のランチの店へ。
c0095424_1413458.jpg

友人から是非行ってみて!と薦められた【川上】です♪
c0095424_14175583.jpg

中に入ると既に満席。1階はカウンターのみで、2階にはお座敷があるよう。
私達はカウンター席へ。まずは冷酒を頼み、京懐石ランチの始まりです♪
c0095424_14203195.jpg
c0095424_14231490.jpg
c0095424_14242978.jpg
c0095424_14252676.jpg
c0095424_1426347.jpg
c0095424_14275613.jpg
c0095424_1429172.jpg

一気に写真を載せましたが、どれも美味しくて友人がお薦めするだけありま
すね。この後には生姜ご飯と味噌汁に京漬物と出てきましたが、とにかく何
を頂いても美味しくて大満足!!食事が美味しいと冷酒も進み?いつの間
にか6合も・・・(苦笑)
c0095424_14303916.jpg

最後に抹茶とデザートがついて5250円。ランチにしては贅沢なお値段です
が納得の内容ですね。この他には8400円と10500円のコースも。人気の
お店なので予約必須です♪

この後もまだ観光は続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-06-19 15:10 | 2011 奈良&京都 | Comments(0)

DEL REY@天神

京都旅行記の途中ですが、先日東京から遊びに来た友人と『VIORO』に
入っているDEL REYへ。チョコ好きな彼女が、行ってみたい!というので
お付き合い♪
c0095424_1152545.jpg
この日は平日限定のスイーツセットを。
テーブルの前で実演してくれます。

そして出来上がったのがこちら♪
c0095424_11542922.jpg

あまりオレンジの香りはしませんでしたが普通に美味しく頂きました♪

更にこちらの中から1つ好きなチョコを選ぶことが出来ます。
c0095424_11552919.jpg

よ~く味わって頂きましたよ!(笑) 飲み物のお代りも出来て、ゆっくりお喋
りできる店なんですが、この内容でこのお値段は私にとっては高めかな!?
これがアルコールなら、そんなことは全く!思わないんでしょうが・・・(苦笑)
ただ、こちらのランチセットは意外にお得で美味しそうでしたね。次回はラン
チで利用してみようかしら!?


店を出た後に同じビル内にある店で、こちらのブルーの器を購入。
c0095424_1205716.jpg

夏らしいだけでなくセットで500円というお値段に惹かれて購入したんですが
京都で購入してきた葛きりを入れて次の日に早速頂きました。たまに食べた
くなる甘いものですが続けて食べるとしばらくは遠慮したくなりますね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-06-12 12:57 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

京都④

ようやく今日から本格的な梅雨に入った福岡です。憂鬱な季節だわ~。

では、またまた京都の続きを。午前中に3つのお寺を回った後は嵐山へ。
c0095424_15135062.jpg

こんなレトロちっくな電車に乗って行きました。終点の嵐山駅から少し歩くと
渡月橋が見えてきます。
c0095424_15241181.jpg

前日までの雨のせいか宇治川が濁流していました。その宇治川を眺めな
がら食事ができるのが『嵐山 よしむら』。
c0095424_15164163.jpg

ランチ時は待つのを覚悟した方がいい人気の店だそうですが、この日はすんなりと2階席に案内されました。

毎日外食でかなり胃が疲れていたため軽くお蕎麦を食べることにしたにも
関わらず、結局はミニ天丼とお蕎麦のセットを注文♪
c0095424_15193127.jpg

それでも美味しく頂きましたよー♪

この後は嵐山をブラブラ歩いてから、最後の目的地『鈴虫寺』へ。ただ、写
真を撮り忘れていました・・・。更に夕食はある店に行ったんですがイマイチ
だったのでこれも省略。事前に調べて行ったんですが、そんなこともありま
すよね。

ところで、宿泊していた『日航ホテル』ではブッフェか和食の2種類から朝食
を選べるんです。初日は和食を頂いたんですが、とても美味しくて3日間続
けて行った程。そちらを、ちょっと紹介しますね♪
c0095424_1544476.jpg

毎朝、何回目かを伝えれば前日と内容を変えてくれます。ご飯はお代り自
由。これ以外に頼めば納豆も。最後にはデザートもでてきます。ブッフェと
違って静かな中でゆっくり食事ができるのも嬉しいですね。毎朝お腹一杯
食べて出かけていました~(笑) あっ、でもブッフェも最終日に行きました
が混雑はしていたものの美味しく頂けましたよ♪

さてさて、翌日はバスに乗ってまずは『清水寺』へ。
c0095424_153093.jpg

誰もが知っている世界遺産の清水の舞台。やはり修学旅行生がワンサカ。
下に降りる途中には清水の舞台を支えている無数の柱があります。
c0095424_15352848.jpg

その下には音羽の滝が。私の友人は毎年こちらの水を汲みに京都へ行く
んですが、この日もそんな人達が沢山いました。
c0095424_1531967.jpg

『清水寺』を後にして、そのまま清水坂を歩いて行くと観光客御用達の店が
並んでいます。その中の1軒でペアの清水焼の湯呑を購入。
c0095424_15415166.jpg

他にも欲しいものが色々ありましたが、まだこの日の観光は始まったばかり。
ここで荷物が一杯になると後が大変ですからね・・・。

この後も観光は続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-06-10 16:58 | 2011 奈良&京都 | Comments(4)

京都③

今日から福岡も梅雨入りしましたね。といっても、今日は晴れてますよ♪

さて、京都での初日は朝から夕方まで歩いて観光をしたためクタクタに・・・。
とはいえ、京都ではこんな毎日が続くんですが・・・(苦笑) そんな訳で旦那
様は観光から帰るとお風呂を入れて足を揉みほぐし、ゆっくり疲れをとって
から夕食に出かけるというパターンの毎日でした。で、この日の夜はホテル
から歩いてすぐの【楽庵】という居酒屋へ。
c0095424_14221964.jpg

とても人気があると聞いていたので予約をして行ったんですが、噂通り既に
満席。せっかくだから京都らしいものをと注文したのが筍の煮物。
c0095424_14231934.jpg

そして京茄子と海老の餡かけ。
c0095424_1425963.jpg

ここは何を頼んでもハズレなしで美味しく頂けますね。こちらの魚の煮つけ
はアイナメだったかな!?
c0095424_14242518.jpg

他にも刺盛りなど数点注文し心ゆくまで飲んでも2人で1万円と破格のお値
段でした!何といっても飲兵衛夫婦なので食事代と酒代が同じぐらいになる
んですよね。特に京都は何でもお高めなので安くて美味しい店だと得した気
分になりますね~(笑)

そして翌日は朝から晴天です!天気予報だと、この後もずーっと晴れのよう
でようやく傘要らずに。まずはバスに乗って修学旅行の定番の『金閣寺』へ。
c0095424_14305636.jpg

案の定、修学旅行生で大混雑!!世界遺産ですからね。その中をかき分け
ながら観光し、お次の世界遺産の『龍安寺』へもバスで向かうと、やはり大混
雑。う~ん、同じ行程なんでしょうね・・・(苦笑)
c0095424_1432368.jpg

何とか人のいない瞬間を狙い写真を撮りながら向かった先は有名な石庭
c0095424_1433429.jpg

実は6~7年前にも友人と来たんですが、その時は3月の寒い時期だったせ
いか人もまばらでゆっくり静かな中で観ることができたんです。今回はそうい
う訳にはいかなかったですね。

そして、お次も世界遺産の『仁和寺』へ。その中でも特に良かったのが国宝
金堂でしたが、こちらはその渡り廊下です。
c0095424_14381541.jpg

あちらこちらに襖絵が。
c0095424_14421788.jpg

ここからは五重塔と庭園を一緒に観ることができます。
c0095424_14403991.jpg

この日はかなり気温が上がったので少し歩くと汗が噴き出す程。でも、ここの
廊下にいると風を感じることができ、また景色も良いしで本当に癒される場所
でしたね。そんな訳で、ここでもボーっと言葉もなく過ごしました・・・。

お次は嵐山でーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-06-05 15:54 | 2011 奈良&京都 | Comments(2)

京都②

美味しいランチとお酒を頂いた後は歩いてすぐの『錦市場』へ。
c0095424_15414926.jpg

美味しそうなものが沢山ありましたが、まだ帰るまでは日があるのでグッと
こらえて素通りしながらも特に目についたのが美味しそうな京漬物です!
c0095424_154215100.jpg

買えないのは分かっていても一応?試食。美味しいわ~。更に歩くと鴨川
見えてきます。
c0095424_15423693.jpg

左側に並んでいるのが京都の夏の名物の川床。週末に予約をしているの
で今から楽しみです♪

そこから電車に乗って『東福寺』へ。今回、初めて知ったんですが『東福寺』
といってもとにかく広くて小さいお寺も沢山あるんですね。そんな中で何とな
く道すがら入ったのが『霊雲院』。
c0095424_15442323.jpg

中に入ると小さいながらも素敵な庭園。
c0095424_1544444.jpg

ここの縁側で、しばしボーっと過ごしました・・・。
c0095424_1545661.jpg

さて、お次はようやく『東福寺』へ。駅からここまでは結構な距離です。こちら
は紅葉の名所として有名なお寺なので皆さんもテレビなどで観たことがあり
ますよね!?まずは、その通天橋を下から観たところ。
c0095424_15454057.jpg

次にその通天橋へ。
c0095424_1546770.jpg

紅葉の時期になると長蛇の列で、ゆっくり観るなんて不可能だとか・・・。ま~
この時期ならではですね。
c0095424_15463015.jpg

でも青紅葉も素敵ですよね!?そのまま進み開山堂へ。
c0095424_1546507.jpg

ここの庭園がまた素晴らしいんです!
c0095424_15471428.jpg

江戸中期の名園だとか。こちらで、ちょうどお坊さんがお庭の整備をされてい
たので「これを全て整備すると、どれぐらいの時間がかかるんですか!?」と
聞いたところ「45分ぐらいですよ!」との返答。こんなに広い場所なのにそん
な時間で終わるんですね~。
c0095424_15474534.jpg

この時点で既に夕方。最後にここからタクシーで世界遺産の『東寺』へ。
c0095424_16142146.jpg

『東寺』といえば五重塔が有名ですが日本最大の木造の塔です。

今日の観光は、ようやくこれで終わり。ここからタクシーでホテルへ。
まだまだ、続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-06-03 16:27 | 2011 奈良&京都 | Comments(0)