行った気分に!

最近、旅行といえば国内のみ。昨年の8月に韓国に行って以来、海外には
ご無沙汰です。そんな私の密かな?楽しみは海外特集の雑誌を見ること♪
c0095424_10221337.jpg

福岡にいる間に是非とも行っておきたいのが台湾。近いですからね~。

昨日は韓国料理を作って韓国に行った気分に!(笑)
c0095424_10242496.jpg

以前、韓国料理教室で習ったカムジャジョリム(じゃがいも煮)。
煮干しをちょっと多く乗せ過ぎましたが美味しかったですよー。

さて、今日はどの国のお料理を作ろうかしら・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-07-31 10:45 | 福岡・生活 | Comments(7)

今回の東京滞在では、私がマレーシアにいる頃からブログ上でお付き
合いをしていたazurnoteさんhanaeさんと初めてお目にかかる機会が
ありました。お会いした場所は神田にあるトラットリア・ラ・テスタドゥーラ
というイタリアン。私達夫婦がよく伺う【神田 やぶ蕎麦】のすぐ近く。

店内に入ると既に満席。azurnoteさんに選んで頂いたこちらの店はとて
も人気のよう。まずは初めましての乾杯をスプマンテで♪
c0095424_1054441.jpg

そして、それぞれのランチコースに付いてくる前菜を皆でシェア。
c0095424_10555112.jpg

c0095424_10573477.jpg
更に+500円で前菜の追加もできます。

この後はパスタがでてくるんですが、どの写真も上手く撮れていなかったの
でお2人の素敵な写真でご堪能下さいませ♪

それにしても、こちらの店は混みあっているだけあってどのお料理も美味し
くてワインが進む進む~(笑) それに同じ飲兵衛?だけあって何だか初め
てお会いしたとは思えないお2人。お喋りもはずみ気が付くと店内には私達
だけ・・・(苦笑) そんなお2人から、お土産を頂きましたー♪
c0095424_113241.jpg
azurnoteさんからは『西光亭』のチーズのクッキーを。
既に影も形もありません・・・(笑)





c0095424_1132599.jpg

そしてhanaeさんからは『たち吉』と『白雪ふきん』がコラボしたふきんと『NEAL'S YARD』のソープを。
早速、使わせて頂いてます♪

また東京に行った際には美味しい食事(もちお酒も!笑)のお付き合いをし
て下さいね♪
[PR]
by misa-88y | 2011-07-28 11:17 | 東京・外ごはん | Comments(2)

昨日、東京から戻って来ました♪
今回はお盆のために帰省。いつものように茄子ときゅうりで牛と馬を作り
お迎え火と送り火を済ませて、来週からは伊豆で海水浴だわ~と楽しみ
にしていたら、何と台風が!!仕方なく中止することにしました・・・。つい
てないな~(悲)

そんな東京ではいつものように友人達とランチの毎日。皆、飲むメンバー
ばかりなので毎日のようにお昼からほろ酔い気分でした・・・(苦笑) ま~
そのことは後日ということにして、東京を後にする日に必ず立ち寄るのが
羽田の第1ターミナルにある【信州そば あずみ野】というお蕎麦屋さん。
c0095424_15512229.jpg

ここで毎回最初に注文するのが、ホタルイカの沖漬けと海老の巣ごもり揚
げ。これをツマミに日本酒で旦那様と最後の東京を満喫します!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-07-24 16:15 | 東京・外ごはん | Comments(0)

よひら@愛宕

先日、愛宕山の途中にあるよひらへ友人3人とランチに行ってきました♪
さすがに歩いて行くのは大変だからと室見駅で待ち合わせをしてタクシー
を利用。到着し入口を入ると・・・
c0095424_10303747.jpg

やはり福岡風で靴を脱ぐようになっています。
c0095424_10323520.jpg

          色々なタイプの個室があるようですね。
c0095424_10514460.jpg

この日私達は眺めの良いテーブル席を予約していましたが、夜の方が更に
お薦めの景色だとか。

まずは梅雨の時期らしい紫陽花の模様が入った器とともに・・・
c0095424_103542100.jpg

いきなり、こんなボリュームのある小鍋が!
c0095424_10342611.jpg

もやしなどの野菜の上に豚肉と長芋のとろろが乗っています。そして、お鍋
が煮える頃に籠に入った7種盛りのメインが登場♪
c0095424_10393499.jpg

       最後にデザートとコーヒーが付いて1890円。
c0095424_10412848.jpg

ランチのお値段としては決して安くはないですが、こちらの店は何といっても
のんびり出来るんです。とにかくお喋りが尽きず3時間近くはいましたが、長
居したくなる雰囲気があるんですよね~。たっぷり堪能させて頂きました♪

ランチの後は坂道を少し登ったところにある『愛宕神社』へ。
c0095424_1043136.jpg

博多湾が一望できます!右手には福岡タワーやヤフードームも見えますね。

      で、『愛宕神社』からの帰り道は急な階段を降りて行きます。
c0095424_10454219.jpg

紫陽花が素敵☆
c0095424_10461051.jpg

以前『愛宕神社』に来た時はこの逆パターンだったので、フーフー言いなが
ら旦那様と登った覚えが・・・(苦笑)
c0095424_10463032.jpg

普段、全くといっていいほど運動をしない私。下りとはいえ、食後の良い運動
になりました~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-07-03 11:50 | 福岡・外ごはん | Comments(10)