IL.SOGNO@浄水通り

最近のお気に入りのイタリアン、IL.SOGNO
c0095424_10145146.jpg
友人から「美味しいイタリアンがあるから行ってみない!?」と誘われてからというもの毎月のように通ってます!

浄水通りにあるので家からちょっと遠いのが難点ですが・・・。

こちらで必ず注文するのが前日までに要予約の2100円のコース。
c0095424_10102626.jpg

この日の前菜は、ホタテとマグロと生ウニ添えのお米のサラダ。もちろん
ランチといえども白ワインは必須です!(笑)

     お次は、キノコとイクラの冷製パスタ。
c0095424_10113799.jpg

美味しいんですが私的には暖かいパスタの方が好みかな!?ちなみに
先月は、オマール海老のパスタでしたが身もたっぷりで美味しかった~。
c0095424_10125081.jpg

その代わり、今月はオマール海老を使ったスープが登場♪
c0095424_1016044.jpg

こちらも身がたっぷり入っていて濃厚なお味。この濃厚なスープをパンに
つけて食べるとまた美味しいんです!

メインは、フランス産ブルーブランクール豚肩ロースのロースト。
c0095424_1017111.jpg

こちらは私の苦手な脂身もさっぱりしていて美味しく頂けました♪
c0095424_10182453.jpg

他のお客さんがほとんど帰ってしまった後ですが最後のデザートがこちら♪
c0095424_10191659.jpg

これにコーヒーが付いて2100円なんですよー。今回は旦那様とのランチ
だったんですが気に入ってくれたよう。また来月も来れるといいな~♪
[PR]
by misa-88y | 2011-08-28 10:57 | 福岡・外ごはん | Comments(4)

手抜き料理

ここ2~3日、土砂降りの雨になったり晴れ間が出たりと天候が不安定な
福岡。日曜には同じ福岡で竜巻が発生した地域もあったようですが、そう
いえば昔は竜巻なんて日本ではあまり聞かなかったような・・・。温暖化の
関係かしら・・・!?

なるべく外に出たくないこんな雨の日は、大量にある昔の漫画を再度読み
返しています!(笑)
c0095424_9485897.jpg

市川ジュンさんの『陽の末裔』。大正から昭和の戦前戦後までの物語です
が何度読んでも飽きないんですよね~。で、読み始めると夢中になるので
食事の支度も自然と手抜きに・・・。そんな手抜き料理がこちら♪
c0095424_952325.jpg

耐熱容器にスライスしたトマトを並べ、その上に適当に切ったスライスハム
を乗せます。そしてオリーブオイルと黒胡椒をかけてチーズを乗せたらトー
スターで約10分。白ワインに合う我が家の手抜き料理の1品です♪
[PR]
by misa-88y | 2011-08-23 11:17 | 福岡・生活 | Comments(2)

男の料理(素麺編)

昨日のランチは旦那様が作った素麺を頂きました♪
c0095424_9495531.jpg

我が家の素麺は茄子の揚げ浸しと一緒に食べるのが定番。これは前日に
私が作って取り分けておいたものです。それと今回は、azurnoteさんのブロ
グで美味しそうだった茗荷も添えてみました!もちろん薬味を切るのも旦那
様の仕事。ま~男の料理という程のものではないですが・・・(苦笑)

更に昨年の6月に旦那様が作っておいた梅酒が飲み頃になっています!
c0095424_9583318.jpg

ビールが飲めない私のため?の食前酒。

もちろん、今年の梅酒作りも完了しているので来年も楽しみだわ~(笑)

意外に器用な旦那様。料理をしながら洗いものも一緒に終わらせてくれるの
で楽ちん楽ちん!(笑) 毎回、感謝してます♪
[PR]
by misa-88y | 2011-08-19 10:26 | 福岡・男の料理 | Comments(2)

あま唐♪

毎年、夏が近づく頃から秋口にかけて足のネイルに通っています!私の
定番コースは甘皮と角質を丁寧に取ってもらいスクラブをしてオイルマッ
サージ。そして最後にカラーとなります。東京に比べ福岡はかなりネイル
がお安いのでネイルだけは福岡で!と決めています♪
c0095424_9595462.jpg

今回のカラーは赤で。
写真よりもっと濃いめの赤です!
大きさの違うクリアストーンを縦にのせてみました♪

そのネイルの帰りにスーパーへ寄ったところ初めて見る野菜を発見!!
皆さんは、あま唐って知ってますか!?帰ってからネットで調べてみると
あま唐辛子の略のよう。しし唐が大きくなった感じですが、青いのに辛さ
はなくて人差し指以上の大きさで先がとがっているのが特徴なんだとか。
早速、豚肉とニンニクを入れて作ってみました♪
c0095424_1032946.jpg

美味し~い!それに確かに辛くない!!大きいので初めにごま油でよ~く
焼いてから塩・胡椒・酒・醤油を入れただけ。でも、さっぱりしていてお酒に
よく合います!(笑) これは、リピ決定♪
[PR]
by misa-88y | 2011-08-14 10:52 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

こちらは『YAHOO! DOME』。
c0095424_16463069.jpg

昨日はそのお隣にある『ヒルトン福岡シーホーク』へ。
c0095424_14545766.jpg
予約していた時間より早めに着いてしまい、時間つぶしにこのラウンジでビールとワインを♪

向こうには海が見えます!

この日は結婚記念日ということで、ちょっと贅沢に鉄板焼 金葉亭を予約
していました。こちらは35階にあるので素晴らしい景色とともに食事がで
きます!まずは、にんにくチップから♪
c0095424_150502.jpg

c0095424_1543085.jpg
にんにくチップ大好き!と話したら大量に焼いてくれました~(笑)

他にも冷菜から始まり車海老・帆立・鮑などの魚介類に焼き野菜とどれ
も美味し~い♪ ただ残念なことに、メインのお肉がUSビーフだったこと。
通常こちらでは佐賀牛を提供しているんですが、事前に「USビーフに変
更となったのですがそれでもよろしいでしょうか!?」との確認の電話が
ありました。確かにサービス業なので安全第一というのも分かりますが、
関係のない日本の牛肉全てが駄目だなんて納得がいかないという旨は
担当者に伝えました。これこそ風評被害に拍車をかけるだけのような気
がしたんです。それでも最後には仕方なく了承しましたが・・・。

そんな訳で、焼いている方達もUSビーフでいかに美味しく仕上げられる
か試行錯誤したんだとか。ま~その甲斐あって?美味しく頂きました♪
c0095424_1554938.jpg

綺麗な夜景を観ながら最後はこれまた大好きなガーリックライス♪
c0095424_1571286.jpg
こちらのガーリックライスは私達が大好きなシンプルなもの。

c0095424_159870.jpg

お腹一杯だったのに美味しくてペロリ。そして最後に・・・
c0095424_1593716.jpg

HAPPY ANNIVERSARYのフルーツ♪

帰りにホテルの全景をパチリ。この最上階にいたんですね~。
c0095424_15104666.jpg

毎年、乾杯の時に「今までありがとう。これからもよろしく!」との旦那様
の言葉に「これからもよろしくお願いします!」と返すのが恒例の挨拶。
その言葉通り、いつまでも仲良くやっていければいいですね。
[PR]
by misa-88y | 2011-08-09 16:08 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

東京でのランチの続きです。この日は銀座の『マロニエゲート』に入って
いるシンガポール・シーフード・リパブリックというシンガポール料理?の
店でmikarindaさんとビュッフェ・ランチを♪
c0095424_10133845.jpg

マレーシアのお隣シンガポール。
懐かしい料理が並んでいます。

こちらは大好きな海南チキンライス。
c0095424_10144275.jpg

私の苦手なラクサも!
c0095424_10161142.jpg

蟹のチリソースはパンとともに。
c0095424_10171320.jpg

デザートは日本風!?
c0095424_10192410.jpg

初回のお皿はこんな感じに盛ってみました♪
c0095424_10181866.jpg

c0095424_11272246.jpg
2皿目は茶一色!(笑)

そして食べてみると・・・う~ん何だか違う。どれも本場のお味とは微妙に違い
ます。でも日本風と思えば納得かも。あっ、デザートは美味しく頂きましたよ!
ま~、90分という時間制限はありますが銀座なのに1500円とお安いですし
雰囲気も良いので1度は行ってみる価値はあるかも・・・!?なんだかんだと
言いながら、2人ともほぼ全品制覇しましたし!(笑)

食後はビル内をブラブラ。そんな1軒でバッグをゲット~♪
c0095424_10205163.jpg

編み編みが夏らしいですよね。半額というのもポイント高し!(笑)

mikarindaさんとはいつ会っても話しがつきません!また東京に帰ったら
お付き合いして下さいね♪
[PR]
by misa-88y | 2011-08-05 11:11 | 東京・外ごはん | Comments(2)