お久しぶりです!引っ越しの片付けで大忙しの毎日でしたが、ようやく人が
住めるような状態になりパソコンに向かう時間が取れるようになりました~。
それにしても引っ越しって大変!!

では、またまた台北旅行の続きです!3日目は朝早くから迪化街へ。
c0095424_15401469.jpg

こちらは生地問屋が沢山入っている『永樂市場』。でも、この日の目的の
場所はこちらではないので更に歩いて細い路地裏に入って行きます。
c0095424_15411435.jpg

ここで、ようやくお目当ての店を発見!!カラスミ専門店の『永久號』です。
c0095424_15421931.jpg

こちらのカラスミはお安くて美味しいと聞いていたんですが噂通りのよう。
c0095424_15432314.jpg

日本ではお高いですからね~。
c0095424_16451341.jpg
帰ってから生のままと炙ったものを半分づつにして頂きました♪
でもアッという間に無くなり、もっと買ってくれば良かったと後悔・・・(悲)


この後は少し歩いたところにある老舗の『有紀名茶』へ。
c0095424_15442322.jpg

やはり、こちらでも茶器が販売されています。
c0095424_15453047.jpg

茶葉を購入したかったので何がいいか試飲することに。ただ、お手前をし
てくれた女性が全く日本語ができず、もちろん私達は台湾語が全くできな
いため英語でのやり取りだったのが大変でした~。
c0095424_1546451.jpg

どれも美味しかったんですが高山烏龍茶を購入。初日に購入した茶器で
入れるのが今から楽しみ♪

ここでカラスミを冷蔵庫に入れるために一旦ホテルへ戻り軽いランチをし
た後は、またまた別のお茶の専門店へ。途中、街のあちらこちらで2日後
に迫った中秋節にちなんだ屋台が出ていました。
c0095424_15475063.jpg

そして次に訪れたのは『廣方圓茗茶』というお茶の専門店。
c0095424_154963.jpg

こちらの店内にも素敵な茶器のディスプレイが並んでいます。
c0095424_15511554.jpg

一緒に月餅やパイナップルケーキも販売していますが、こちらの月餅は地
元の方にも人気なんだとか。たまたま私達がいる時にも車で乗り付けた方
が月餅を大量購入していました~。
c0095424_15514033.jpg

その奥のテーブルでは試飲が出来るようになっています。
c0095424_15532644.jpg

こちらでは、お土産に頼まれていた東方美人やプーアル茶を購入。実は台
湾に行く前に、プーアル茶を半年ぐらい飲み続けたことがある友人から驚く
ほど痩せたと聞き迷わず自分にも!(笑)
c0095424_1646734.jpg
それにしても、こんなに茶葉ばかり買って飲みきれるのかしら・・・(苦笑)

この後も、まだまだ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-28 16:36 | 2011 台湾・台北 | Comments(0)

今週末、引っ越することとなり忙しい毎日を送っています。次の部屋は
収納が少ないので少しでも物を処分しないと!と毎日のように出るゴミ
袋。は~、2人暮らしなのに何でこんなに物があふれてるのかしら・・・。
これを機会にシンプル生活を目指します!(笑)
c0095424_1493056.jpg

同じ福岡市内ですが今度の引っ越し先は部屋から海が見えます。この
日は今にも雨が降りそうな曇り空だったので海の色が暗く感じますね。

そんな中、福岡で仲良くなった友人がまた1人関東へ。何故か毎年1人
づつ居なくなってしまうわ~(悲) その友人を交え福岡最後のランチへ。
c0095424_1025574.jpg

場所は春吉の『ホテル イルパラッツォ』内にあるダイニング アンコムスト
ここで、この日は2000円のランチを選択。もち、ワイン付きで♪
c0095424_10261331.jpg

まずは前菜の3種盛り。あっ、写真はチーズを1つ食べた後です!一緒に
バゲットが出てきましたが美味し~い。お代りもできますよ♪

お次はパスタ。3種類から選べますが、この日はこちらの2種類をチョイス。
c0095424_1027739.jpg












c0095424_10281466.jpg

私と彼女が頼んだアマトリチャーナはかなり麺が太め。お味は良いんですが
もう少し細麺の方が私的には好みかな!?

そしてメインは豚肉と豆の煮込み。
c0095424_10285729.jpg

これがトロトロで美味しいんです!ワインが進むわ~(笑)
c0095424_10301598.jpg

最後にデザートとコーヒーが付いてこれで2000円ならお得ですね。それに
居心地が良くて気づくと3時間近くもたっていました・・・(苦笑)

数少ない福岡での友人が1人づついなくなってしまう中で東京へは帰らず福
岡内で引っ越しすることにした私達。それぐらい、福岡が気に入っています。
それに偶然にも皆東京へお引っ越しなので向こうで会える楽しみも増えます
しね。今後もお付き合いよろしくね♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-14 11:20 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

ランチの後も観光は続きます。まず、後半最初に行った場所は『忠烈祠』。
c0095424_1516124.jpg

大門の両端に立っている衛兵。
c0095424_15164568.jpg

やはり微動だにしませんね~。

こちらでは陸・海・空軍の衛兵交替式を見学することができますが、この日
は海軍。靴音が響き渡る中、一糸乱れぬ行進でした。
c0095424_15173470.jpg

その靴の足跡が遥か先の大殿に向かって2本線で続いています。
c0095424_15175317.jpg

ただ素晴らしい行進やバトンのように拳銃を回す華麗な技など見応えは充分
なんですが、大殿まで行き交替式を終えてこちらに帰ってくるのに約30分は
かかるので炎天下の中で待っているのが大変でしたね・・・(苦笑)
c0095424_15185660.jpg

この後は1番楽しみにしていた『故宮博物館』へ。撮影禁止なので写真はあ
りませんが素晴らしい展示品の数々が並んでいました。ただ、ツアーなので
仕方ないんですが、ゆっくり見学出来なかったのが残念。かなり足早に回り
ましたから・・・。

これで1日観光は終了です。+1000円とは思えない内容ですよね。そして
このままホテルへというところを途中にあるマッサージ屋さんで降ろしてもら
い1時間の足マッサージを受けることに。
c0095424_15191981.jpg

連日、よく歩きましたからね~(笑)

この日の夕食は日本から予約しておいた台湾料理で有名な【欣葉】へ。
c0095424_15193884.jpg

こちらは本店ですが予約しておいて正解でした。予約ノートには名前がびっ
しりで待っている人もいたぐらい。日本人の姿も見かけましたがやはり地元
の方達が多かったですね。まずは、温めてもらった紹興酒に乾燥梅を入れ
て乾杯♪
c0095424_1519565.jpg

乾燥梅を入れると甘みがでて美味しさが増すんです!
ただ日本では無料なのに台湾ではどこも有料。勿体ないから残すと持って
帰りましたが、日本に帰ってから旦那様がおやつ代わりにしてます!(笑)

初めての本場の台湾料理。まずは、カラスミの蒸しパン包み。
c0095424_15201445.jpg

日本ではお高いカラスミも台湾ではお安く手に入るんですよね。美味し~い♪

そして旦那様お薦めの、しじみの醤油漬け。
c0095424_15203368.jpg

生なので恐る恐る食べましたがこれが美味しいんです!他に唐辛子・にん
にく・紹興酒が入っているので結構辛めですが紹興酒に合うんですよね~。
他にも数品頼んだんですが、どれも美味しくてハズレは無し。そんな中で特
に食べてみたかったのが、ぶっとびスープ。
c0095424_15205626.jpg

仏も飛び上がるほどの美味しさからきた名前だとか。アワビやフカヒレなどが
入っているのでお値段はちょっと高めですが台湾に来たからには食べてみた
かったんですよね。
c0095424_15211916.jpg

ただ、もちろん美味しいんですが量が多すぎて全て食べきれず・・・。2人では
ちょっとキツイかな~。とはいえ、しっかり台湾料理を堪能した夜でした♪

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-12 16:10 | 2011 台湾・台北 | Comments(2)

台北旅行の続きです!2日目は+1000円で参加できる1日観光に申し
込みしていました。私達以外にも10人程の参加者がいましたね。まずは
『中正記念堂』へ。
c0095424_14132134.jpg

ここでは時間ごとに衛兵交替式を見学することができます。
c0095424_14144955.jpg

人形のようにピクリとも動かないのが凄いわ~。
c0095424_1416194.jpg

お次は『龍山寺』へ。
c0095424_14163869.jpg

平日にも関わらず多くの台湾の方達が訪れていました。
c0095424_1417383.jpg

ここで台湾式のおみくじをすることに。まずは三川殿に向かって名前・住所
職業と占いたい内容を伝えます。そして左の三日月型のものを地面に同時
に2つ投げて表と裏が出たところで、おみくじが引けるという仕組み。
c0095424_14185966.jpg

で、右の赤い棒を引いてその番号の書いてある引き出しからおみくじを取り
だします。日本と違ってかなり手順があるんですね。
c0095424_1420796.jpg

色々なお供えものが。
c0095424_142125.jpg

台湾の方達はとても信仰心が厚いんだとか。確かに若い方からお年寄りま
で年齢を問わず沢山の方達が訪れていましたね。

この後は観光では恒例のお茶などを扱っている土産物屋さんへ。
c0095424_1423145.jpg

様々な種類の台湾茶を入れてくれながら一緒にお茶菓子も。
c0095424_14241494.jpg

これが、どれも美味しくて皆さんパクパク。特に私達夫婦が気にいったのが
写真上の白い蓮の実。懐かしいお味で、お土産にも購入しました♪

お次はランチへ。+1000円の観光だったので全く期待していなかったんで
すが意外にもホテルでの飲茶だったのには驚きでした!ホテルらしく2種類
づつ点心が運ばれてくるんですが特に美味しかったのがこの2つ。
c0095424_1431302.jpg

最後はスープ・チャーハン・デザートとお腹一杯に!
c0095424_14324724.jpg

ジャスミンティーも何度もお代り出来るし思ったより悪くないランチでしたね。
ただ、ツアーの方達と一緒の円卓だったので遠慮しながら会話をしなくては
ならいのが気づまりでしたね~(苦笑)

この後も観光は続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-09 15:39 | 2011 台湾・台北 | Comments(0)

ソウル土産@食料品

台湾旅行記の途中ですが、ソウルに行ってきましたー。帰ってきた日の夕
食はソウル土産のラインナップ♪
c0095424_185346100.jpg

旦那様が大好きなケジャンと私の大好きな【忠武キンパッ】のセット。この
セットは辛~いイカとカクテキに具無しのキンパッという組み合わせ。ちょ
っとお高め?の6000W(420円)。

これは【キムガネ】のキムガネキンパッ。2500W(170円)。
c0095424_1912746.jpg

スーツケースの前面に入れていたら潰れてしまったので作りたての写真で。

翌日は青唐辛子と豚肉のゴマ油炒めを♪
c0095424_18562232.jpg

この青唐辛子はホテル近くの八百屋さんで購入しました~。c0095424_18554671.jpg

こんなに大量にあって2000W(140円)。
とはいえ、当たり外れがあって大変!!(笑)

一緒に【ロッテデパート】で購入したサンチュも。
c0095424_18545893.jpg
こんな大きい葉が10枚程入っていて150円ぐらい。
日本では高いですからね~。


台湾旅行記を終わらせてから、ソウル旅行記に突入しまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-10-05 19:28 | 2011 韓国・ソウル | Comments(4)