さて、この日のランチは2年前の『CREA』に載っていて是非とも行ってみた
いと思っていた鐘路にある【宮】という韓定食の店へ。
c0095424_15135478.jpg

c0095424_15372478.jpg
この日は写真と同じ3万W(2100円)の宮韓定食を注文。

まずは韓国料理教室でも習ったことのあるクジョルパンから登場♪
c0095424_15151391.jpg

その後も平目の刺身など次々と出てきます。
c0095424_15163585.jpg

これは何だったかな~。とにかく次々と料理が出てくるので写真に撮ってい
る暇がない程。
c0095424_15234159.jpg

そして最後はこちら。アマダイの焼き魚を始め、テンジャンチゲなど。
c0095424_1519585.jpg

全部で20種類前後の料理が出てきましたが、意外にさっぱりめの味付けの
料理が多くこれだけの量もペロッと頂くことが出来ました♪

お腹一杯になった後は明洞へ。一休みしていたカフェからパチリ。
c0095424_15215053.jpg

この日は日曜ということもあってか凄い人出。出店も沢山並んでいて楽しめ
ますね。こんなヘアアクセがどれも5000W(350円)。
c0095424_152568.jpg

街中を歩き回った後はしっかりお腹も空いたので、本当は朝食に行くはずだ
ったお粥の専門店の【味加本】へ。朝は行列が出来る店ですが、さすがに夜
はガラガラですね。ここでアワビ粥を注文。
c0095424_15265063.jpg

遅めの時間だったので胃に優しい食事にして正解。美味しく頂けました♪

この後は友人が明洞で作った眼鏡屋さんにホテル近くのカフェまで送っても
らいケーキを食べながらお喋り三昧。この3日間は朝から晩まで一緒にいる
のによく話しが尽きないものだわ~(笑)

最終日に続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-27 16:21 | 2011 韓国・ソウル | Comments(2)

ソウル旅行記の続きです。散々、歩き回って疲れていたので行ってみたい
と思っていた三清洞にある【チャマシヌントゥル】という伝統専門茶の店へ。
c0095424_8501433.jpg

それなのに満席で入ることができず・・・。人気があるんですね~。仕方なく
そのまま北村方面を歩いている途中で見つけたカフェへ入ることに。ここも
満席に近い状態でしたが何とか席を確保。時間帯もあるんでしょうがお茶を
飲むのも大変だわ~(苦笑)
c0095424_8513477.jpg

こんな中庭もあります。この日は寒かったので暖かい飲み物を私が頼んで
いる横で友人達はこんなものをオーダー。
c0095424_8521195.jpg

甘くて美味しい!とペロッと平らげてました~(笑)

この後は荷物を置きに一旦ホテルへ。で、夜ご飯を食べに行きがてら友人
が観に行きたい!と言っていた盤浦大橋で行われている噴水ショーへ。
c0095424_8551730.jpg

綺麗なんですが薄着だった私には我慢できない程の寒さ。分かっていたこ
とですが、まだ10月初めなのにソウルって半端じゃなく寒いんですよね~。
それでもソウルっ子は三脚片手に写真を撮ってましたが・・・。
c0095424_8561232.jpg

約30分のショーを見学した後は色々な方のブログでも人気のあったアック
ジョン
にある【サンボンファロクイ】へ。でも、タクシーの方が店に電話をして
場所を聞いてもなかなか辿りつけず大変でした~。ようやく着いて中に入る
と、ここもほぼ満席。そういう店を選んでしまっているのかどこに行っても混
んでますね。で、注文したのは1番人気の牛のサムギョプサル(三枚肉)。
c0095424_857364.jpg

甘めのタレに漬けこんであるので食べ始めた時にはちょっと甘過ぎる?と
思ったものの、どんどん進みアッと言う間に食べちゃいました!でも、これ
で3人前なのでちょっと少なめかも!?他にも別の種類のお肉を注文しま
したが、このサムギョプサルが1番美味しいようですね。
c0095424_8583528.jpg

ただ残念だったのが、こちらの店ではワインの種類も豊富と聞いていたの
でグラスワインの白を注文したんですが、白が切れているからと断りもなく
赤を持ってきて何事もなかったように置いていったこと。それにバンチャン
とお肉だけ先に出てきて、その後はいつまで待っても焼き台が出て来ない
のでお肉が悪くなっちゃうよね~と言いながら催促しても20~30分近くも
待たされたり、最後のお会計ではかなり高いのでチェックしてもらうと料金
が余分に付いていたり・・・。タクシー代をかけて来たのに残念。もう来るこ
とはないでしょうね~。

気を取り直して翌日は朝からソウル駅にある『ロッテマート』へ。
c0095424_904147.jpg

店内は撮影しませんでしたが、前回と同じように日本に荷物を送って届いた
のがこちら。
c0095424_942260.jpg
ラーメンや海苔など軽めでかさ張るものばかり。
友人のものも一緒に入っていますが確か6kgぐらいで送料が2千円ちょっとぐらい。
前回に比べてレートがかなり良いので何でもお得ですね!

この後はランチへ♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-23 10:22 | 2011 韓国・ソウル | Comments(4)

頂きものをアレンジ!?

ソウル旅行記の途中ですが、まずは友人からの山口のお土産ふぐヒレ。
c0095424_1459442.jpg

早速、日本酒にふぐヒレを投入しレンジでチン。熱々のヒレ酒の完成です!
長崎の五島サバ寿司と♪

お次は親戚から頂いたチーズとボイルした海老でサラダの完成♪
c0095424_15112425.jpg

ドレッシングはレモンとマヨネーズを混ぜて上からブラックペッパーをかけ
ただけですが結構美味しいんですよー。我が家の定番サラダです♪

そして少し前のこと。友人の家で育てているローズマリーのおすそ分け♪
c0095424_15452670.jpg
ポテト・ベーコン・ニンニクと一緒に焼いて添えただけですが美味しさが増します!




c0095424_1541217.jpg



最後に、旦那様が購入してきたお花。

我が家は東京に行ったりと長く家を留守にすることが多いので観葉植物を
置かない代わりに花を飾ることを習慣にしています。ただ、たまに忘れてし
まった時に旦那様が買ってくることも。それを私がアレンジ?してます♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-18 15:49 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

次の日は朝寝坊して近くのコンビニで買ってきたパンとヨーグルトで朝食。
せっかくソウルに来てるのに残念な朝食ですが美味しいランチを食べるた
めに我慢我慢。で、この日は韓国の食器類を購入するために仁寺洞へ。
c0095424_1723398.jpg

露天でも可愛いものが並んでますね。素敵な店も多いしテンション上がり
まくりです!(笑) いくつか購入した後は休憩がてら昨年も行った北村
ある【北村カルグッス】でランチ♪
c0095424_1726178.jpg

行ってみると相変わらずの行列。その横にはこんなチラシが・・・。
c0095424_17265799.jpg

店名が変更したんですね。とはいえ、中に入るとせっせとマンドゥ作りもし
ていましたし特別何も変わっていないようですが・・・。
c0095424_17275126.jpg

まずは、いつも通り白菜の浅漬けとキムチが出てきます!
c0095424_1729270.jpg

昨年のソウル旅行で1番美味しかったキムチと母が言っていたように友人
達にも大好評。グッとくる辛さがちょうど良いんですよね。もちろん、お代り
しましたよ!続いて先程のマンドゥの登場です♪
c0095424_17331012.jpg

これも美味しい!と皆でパクパク。そして最後にカルグッス。
c0095424_17312585.jpg

さっぱりしていて美味し~い。でも量が多くて残してしまいました・・・。3人
で2つの注文でしたが1つでもよかったかも!?とにかく何でも量が多い
んですよね。嬉しい半面、他にも食べたいものが色々あるのでツライとこ
ろです・・・(苦笑)

満腹になった後は、またまた食器巡りに三清洞方面へ。
c0095424_1734763.jpg

こんな急な階段が一杯。あちこち店を覗きながら色々とゲットしていくうちに
荷物が凄いことに・・・。そんな仁寺洞~三清洞で購入した一部がこちら♪
c0095424_1842595.jpg
可愛い花柄の模様が入ったお皿。
それにスジョパッチム(スプーンと箸をのせるもの)とコチュジャン入れ。


c0095424_1853054.jpg

これはスープセット。
取っ手に蓮の花が付いているのが可愛くてセールだったこともあり思わず購入。

これも一目見て気に入ったもの。
c0095424_1833684.jpg
バリのジェンガラ焼きなど、こういう色合いが好きなんですよね~。

そして1番重かったのがこの刺繍絵。やはり額縁が重かったようです・・・。
c0095424_19135251.jpg
何もソウルで買わなくてもと思ったんですけどね~(苦笑)
自宅の廊下に飾ってあります♪

この他にも色々と購入したので帰りの荷物が心配になりましたが何とかクリア
しましたよ!この後は大荷物とともに素敵なカフェへ♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-16 19:05 | 2011 韓国・ソウル | Comments(4)

もう1ヶ月以上前のことになりますが、友人達とソウルに行ってきましたー♪
今回のソウル行きは近くなってから決めたこともあって希望のホテルなどは
全滅。仕方なく今年リニューアルしたばかりの『ラマダソウル東大門』を予約
していたんですが、チェックインしてみると意外に広々していて綺麗。簡易キ
ッチンもあり大型冷蔵庫が完備しているので何かと便利でしたね。

チェックインを済ませると既に9時を回っていたので、この日の夕食は近くの
タッカンマリ横町にある【チンオックァハルメ・タッカンマリ】へ。
c0095424_10104334.jpg

遅い時間にも関わらず待っている人がいましたが、そんなに待たされること
もなく2階席へ。写真はお座敷ですが反対側にはテーブル席もあります。
c0095424_10121288.jpg

1階も満席でしたが、かなりの人気店なんですね~。この時点で既に10時
なんですよ!まずはビールと焼酎で乾杯したところで、タッカンマリ登場♪
c0095424_10125893.jpg

煮込み始めた途中で店の方がカットしてくれます。
c0095424_1014376.jpg

待っている間はセルフサービスのキムチを。
c0095424_1016126.jpg

で、そのキムチなどを入れて出来上がったのがこちら♪
c0095424_10174454.jpg

タデギなどを入れた辛いタレに付けて食べてみると・・・美味し~い!!お初
のタッカンマリでしたがこれはハマります!(笑)
c0095424_1020818.jpg

そして〆は麺を。
c0095424_10222092.jpg

これも美味しくてドンドンいけます!若い頃はよく飲んだ後に〆の麺を食べま
したが久しぶりですね。初日から飛ばし過ぎると後が怖いわ~(苦笑)

さてさて12時を回っていましたが、この後はすぐ近くの『広蔵市場』へ。夜中
でも開いていますが、さすがに人気がないですね。
c0095424_10241125.jpg

ここでのお目当ては美味しいと評判の麻薬キンパッ。
c0095424_1025595.jpg

お腹一杯なのに1人1本づつペロッと頂いちゃいました!美味しかった~♪

更にこの後は『東和商街』の中を散策することに。
c0095424_10265242.jpg

一体、店の終わりはどこ?というぐらい、ここはどこまでも店が両端に続い
ています。さすがに歩き疲れて途中でギブアップしホテルへ。この日、ベッ
ドに入ったのは3時を過ぎていました・・・(苦笑)

この後も続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-10 11:34 | 2011 韓国・ソウル | Comments(4)

今年も昨年に引き続き『博多ライトアップウォーク』に行ってきましたー♪
まずは昨年同様に【大東園】で焼肉をガッツリ頂き腹ごしらえしてから、その
裏にある『櫛田神社』へ。
c0095424_10143672.jpg

祭日だったので既に結構な人出。これは門をくぐった真上にある天井絵です。
c0095424_10154664.jpg

お参りを済ませ歩いた先には様々なメッセージが描かれた提灯が並んでい
ました。
c0095424_10174758.jpg

次に向かったのは『東長寺』。途中の道すがらにも提灯が並んでいます。
c0095424_1019442.jpg

こちらが本堂。
c0095424_1019314.jpg

その奥には今年完成した五重塔がお目見え。昨年は建設途中でしたね。
c0095424_10203642.jpg

お次の山笠をモチーフにした影絵は『妙楽寺』を入ったところにありましたが
この頃になると入場制限をするぐらいにどこも混み始めていました。
c0095424_10233586.jpg

こちらは、博多べい。
c0095424_10242639.jpg

そして毎年1番人気の『承天寺』へ。皆さん、青から紫へとライトアップされる
洗濤庭を観ることがお目当て。幻想的ですよね~。
c0095424_10261026.jpg

こちらは山笠を描いた切り絵。
c0095424_10272872.jpg

そして昨年と同じく山笠に登場する曳山が展示されていました。
c0095424_10291756.jpg

昨年は寒くて震えながら見学しましたが今年は11月とは思えない程の暖かさ
だったので気持ちよく見学することができました。来年も行けるかな~。
[PR]
by misa-88y | 2011-11-06 11:01 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

ありがとう♪②

少し前の話しになりますが、お誕生日に友人がパンを焼いてくれましたー♪
c0095424_1533315.jpg

料理に関してはエキスパートの彼女ですが、現在はパン作りの講師の資格
を取るためにその関係の学校に通っています。今までも時間がある時に美
味しいパンを作ってくれてはいましたが今回は特に美味しかった~。

もう1つ。別の友人がやはりお誕生日にキャンドルホルダーをプレゼントして
くれました♪
c0095424_15332478.jpg

普段は新居のダイニングテーブルに飾っています。まだキャンドルは購入し
ていませんが・・・(苦笑)

2人ともありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-04 15:51 | 福岡・生活 | Comments(0)

たっぷり試飲をしお腹がガポガポ状態の中で向かった先は『犁記餅店』。
こちらはパイナップルケーキが美味しい有名な店と聞いていたので食べ
てみたかったんです!ところが着いてみると・・・
c0095424_1013115.jpg

長蛇の列!!はるか前方から写真には写っていない後ろの方までずら
~っと並んでいます。気づくのが遅かったんですが中秋節の月餅を買う
ためだったんですね。あまりの行列を見た旦那様が諦めて帰ろう!と言
う中で、わざわざタクシーで来たんだからと頑張って並ぶことに。暑い中
50分程並んでようやく私達の番に。
c0095424_1022067.jpg

c0095424_10213431.jpg
これが大変な思いをしてゲットしたパイナップルケーキです!
とはいえ、今回はほぼ全員が月餅を買っていましたが・・・(苦笑)

その後はホテルへ荷物を置きがてら一旦休憩してから夕食へ。最後の夜
に選んだ店は【好小子海鮮店】という海鮮居酒屋です。ネットでの口コミが
とても良かったので行ってみると入口には海鮮類がずらり。その店先で美
味しそうな魚を選び調理方法はお任せすることに。まずはお決まりの紹興
酒で♪
c0095424_1033556.jpg
毎日、飲んでも飽きません!(笑)

前菜に頼んだのは筍サラダ。隣の甘いマヨネーズにつけて頂きます。
c0095424_1044845.jpg

お次は蒸し海老。隣にあるシジミの醤油漬けはサービスで♪
c0095424_1053935.jpg

そして蟹とガーリックを揚げたもの。
c0095424_106545.jpg

どれも美味しくてハズレのない店でした♪

翌日は最終日。チェックアウトを済ませてから向かった先は日本から予約
しておいた【龍都酒樓】。
c0095424_1085344.jpg

ここも人気店だったので予約が必須と聞いていましたが、土曜だったこと
もあって予約しておいて正解。ほぼ家族連れで満席でした~。
c0095424_10103497.jpg

まずはサービスのピータンから♪
c0095424_10111735.jpg

で、ここの名物の北京ダックならぬ広東ダック。事前予約が必要なので店
の予約時にこちらも一緒に予約しておきました。半身の予約もOKです。
c0095424_1011532.jpg

美味し~い!!他にも点心など数品頼みましたが美味しく頂けましたよ♪
c0095424_10151682.jpg

最後の最後まで美味しいものを頂けて大満足の台北旅行でした。せっかく
プチダイエットをしていたのが台無しになりましたけど・・・(苦笑)

長くなりましたが、これで台北旅行記を終わらせたいと思います♪
[PR]
by misa-88y | 2011-11-02 12:12 | 2011 台湾・台北 | Comments(2)