日本酒三昧♪

私達夫婦は大の日本酒好き。そんな私には珍しく?飲めない友人がいるん
ですが、驚くことに彼女にとってはどんな高価な日本酒も全て料理酒行きに
なっているということが判明。ご家族も誰も日本酒は飲まないんだとか・・・。
そんな宝の持ち腐れ状態の彼女から最近我が家に色々な日本酒が回って
くるんです!(笑)
c0095424_18312942.jpg
更にここのところ、旦那様の友人からもお薦めの日本酒が一升瓶で送られてきたりと今の我が家は日本酒に囲まれた嬉しい毎日♪

そんな訳で最近は日本酒に合う料理を作ることが多いんですが、イカが安か
ったこの日は先日購入したル・クルーゼの鍋でイカ大根の煮物を。
c0095424_1834964.jpg

c0095424_18293921.jpg
もちろん肝もたっぷり入ってます!

実は昨日も日本酒とサバ刺しが美味しい店で友人と2人忘年会だったんです。
家でも日本酒、外でも日本酒とは女子じゃない・・・!?(苦笑) 更に、お正月
用にと『岩田屋』さんで一升瓶を購入したことですし来年も日本酒三昧の年に
なりそうですね!(笑)

それでは、よいお年を♪
[PR]
by misa-88y | 2011-12-28 19:11 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

お宅訪問♪

先日、東京に帰らなければいけない用事ができて1週間ほど帰っていたんで
すが、その時に2人の友人の新居にお邪魔する機会がありました。ただ残念
なことに、その内の1人の新居にお邪魔した時にはカメラを忘れてきてしまい
写真に収めることができなかったんです。そんな訳で、もう1人の友人の新居
ではしっかりカメラ持参でお邪魔してきましたー(笑)
c0095424_11203582.jpg

クリスマスらしい素敵なディスプレイがお出迎え。テーブルの上に見えるのは
アボガドディップですが、これがワインに合って美味しかった~。
c0095424_11222586.jpg

そして、アフタヌーンティーの時によく見かける3段トレイの1番上はミートパイ。
更に真ん中にあるのはラタトウィユ。1番下はスイートポテトとお土産用のパウ
ンドケーキなんですが全て手作りなんですよー。他にもピッツアを焼いてくれま
した♪
c0095424_112427100.jpg

途中、近くにお勤めのご主人が挨拶がてら帰ってきてくださりご挨拶。まだ新婚
さんの2人ですが既に息もピッタリでとっても素敵なカップルでした♪
c0095424_11265125.jpg

この日は福岡から遊びに来ていた友人も一緒でワインをお供に美味しい料理を
頂きながら楽しい時間を過ごすことが出来ました~。また、東京に帰った時には
美味しい手料理を食べさせてね!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2011-12-22 12:13 | 東京・お出かけ | Comments(2)

ル・クルーゼ料理教室

先日、ようやくル・クルーゼのお鍋を購入しましたー。で、その店の奥で料理
教室をしていると聞き友人と参加することに♪
c0095424_1028939.jpg

デモンストレーション形式なので観ているだけですが何と500円なんですよ!
まずは、ラムカン・ダムールで焼くフォカッチャから。
c0095424_1055278.jpg

この力仕事が結構大変なんですよね~。
c0095424_1093791.jpg

この日は大名にある【jam jam】というイタリアンのシェフの渕上さんが講師。
今年で9年目の店だとか。是非、こちらにも行ってみたいですね。
c0095424_10104452.jpg

そしてお次は、ココット・オーバルで作るチキンの赤ワイン煮込み。チキンの
他にベーコンやキノコなども一緒に。
c0095424_10163231.jpg

とにかくコトコト煮込んでいく料理なので待っている間は質問タイム。基本的
なことも親切・丁寧に教えてくれて、とっても感じの良いシェフでした♪
c0095424_10173352.jpg

オーブンで焼き上がったフォカッチャも完成。
c0095424_10183752.jpg

出来上がりがこちら♪
c0095424_10212342.jpg

全てル・クルーゼの器で。10人程の参加でしたが、とても楽しめたワンコイン
レッスンでした!また来月も参加したいな~。
[PR]
by misa-88y | 2011-12-18 11:03 | 福岡・習い事 | Comments(0)

ここのところ外食続きで、せっかく4kg減った体重が2kg戻ってしまいまし
た・・・。季節がらお付き合いの多い時期なので、ますますダイエットするの
が難しくなるでしょうね~(苦笑)

話しは変わり、ようやくソウル旅行の最終日です!最後の
朝は前回も行った【プゴクッチプ】へ。
c0095424_1346540.jpg

入口横には日本の雑誌記事が。
c0095424_13473121.jpg

そして入口を入ると厨房から美味しそうなスープが目に入ります!
c0095424_13485151.jpg

この日は朝7時半過ぎに行ったのにも関わらずほぼ満席。何とか1つだけ
空いていたテーブルに座れましたが、その後も次々とお客さんが入って来
ていつの間にか行列に。相変わらず人気の店ですね~。
c0095424_13464625.jpg

早速テーブルに備え付けられているバンチャンを取り分けていると、すぐに
プゴクッ(干しダラスープ)とアミの塩辛が登場♪
c0095424_13511215.jpg

皆、美味し~い!とペロッと完食。それに前回気に入ったアミの塩辛。ご飯
にもお酒にもバッチリ合うので自宅でも作ってみるつもりです!ソウルでの
最後の食事も満足満足♪

この後はお留守番している旦那様へのお土産のキンパッを買うため明洞
にある【キムガネ】へ。
c0095424_13524367.jpg

店内でも食べることができますが、お持ち帰りの人の方が多いようですね。
c0095424_13535184.jpg

私達はスタンダードなキムガネキンパッを注文。
c0095424_13543965.jpg

出来上がりは前回も載せたこちらをご覧くださいませ♪

帰りの便が午後一だったため最終日は朝食を食べに行くのが精一杯でし
たが大いに満喫した4日間でした♪
c0095424_13563490.jpg

c0095424_143231.jpg
帰りのアシアナ航空の機内でCAの方達が着用していたエプロンが可愛くて思わず購入。
ちょっと可愛すぎたかしら・・・!?(笑)

これでソウル旅行記は終わりです。ここまで読んで頂いてありがとうござ
いました♪
[PR]
by misa-88y | 2011-12-04 15:05 | 2011 韓国・ソウル | Comments(4)