おもてなしの1品♪

福岡は昨日から大雪注意報がでていますが、時たまちらほらと降る程度。
それでも底冷えのする寒さですけどね~。そんな寒い中、昨日は友人2人
が我が家に遊びに来てくれました!いつもはツマミ系を作ることが多い私。
でも今回は飲兵衛の友人ではないため先日『ル・クルーゼ』の料理教室
習ったチキンの赤ワイン煮込みをメインに作ってみました♪
c0095424_1134246.jpg

これは先に前日の夜に作ったもの。旦那様に味見をしてもらうと、美味しい
よ!との言葉に一安心。当日も美味しいと言ってもらえてホッとしました~。

そして最近のお気に入りのおつまみがワインにとっても合うこちら♪
c0095424_117673.jpg
『DEMEL』のサワースティック。
8種類のペッパーやチーズのパイ生地のクッキーです。




c0095424_1175474.jpg

友人宅への手土産や我が家に遊びに来てもらった時などによく登場する1品。
今回も品数を増やすために!(笑)

私にとってはちょっぴり?の赤ワインを飲みながらの楽しい時間でした♪

最近は昼をガッツリと食べ夜はフルーツ程度にしているんですが、この日
の夜は何だか小腹が空いて先日のソウルで購入した韓国ラーメンを♪
c0095424_11142313.jpg
これは韓国ラーメンの中でも特にお気に入りのイカのチャンポン。
とっても辛いんですが美味しいんです!

c0095424_1115051.jpg

美味しかったんですが・・・今朝は胃がムカついて大変!!やっぱり夜に
ラーメンはもう受け付けない年なんですね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-01-25 11:56 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

夕暮れの1杯♪

引っ越しをして何が1番良かったかといえば暖かさと眺望の良さ。以前の
部屋は何といっても日当たりが悪くてとにかく寒かったんです!それが解
消されたのが寒がりの私達夫婦にとっては何よりも良かった点ですね。
日当たりって本当に大事だと実感しています。そして眺望も!
c0095424_1312366.jpg

これは夕暮れにベランダから撮った1枚。『ヒルトン・シーホーク・ホテル』に
夕陽があたり海に向かって一直線に反射しています。我が家は東向きなの
で直に夕陽を見ることはできませんがまた違った意味で良い感じ♪

こんな夕暮れは美味しい冷酒が進みます!こちらは昨年の暮れに東京の
友人が送ってくれた日本酒♪
c0095424_13163923.jpg

以前の記事にも書いた通り、ここ1ヵ月程は日本酒三昧の毎日だったんですがこれが最後の1本です・・・(悲)

この日本酒に合わせた1品がこちら♪
c0095424_13172223.jpg

以前、あるテレビ番組で「お酒のツマミによく作る1品」ということで藤原紀香
さんが作っていたんですが、とても美味しそうだったので真似っこして作って
みました!焼いた茄子の豚肉巻きにポン酢をかけてミョウガとシソをたっぷ
り乗せたもの。簡単で美味しかったですよ!是非、お試しあれ♪
[PR]
by misa-88y | 2012-01-19 14:00 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)

かぶ♪

牡蠣に続き冬の美味しいものといえば、かぶ。とにかく大好きでよく食卓
に登場します。特に出番が多いのが、かぶのぬか漬け♪
c0095424_14591258.jpg

福岡に来てから始めたぬか漬けですが今も続いていますよー。そして
かぶのぬか漬けをする時に余った茎と葉でよく作る簡単料理がこちら♪
c0095424_1511080.jpg

オリーブオイルで赤唐辛子・にんにく、それに余った茎と葉の部分を細か
く刻んだものを炒め最後にジャコと塩を加えまた簡単に炒めるだけ。でも
これが美味しいんです!たまにパスタと合わせることも。かぶ、大好き♪
[PR]
by misa-88y | 2012-01-15 15:28 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

『ベイサイドプレイス博多』に牡蠣小屋がオープンしたと聞き、早速
行ってきました!こちらは1年前の冬に志賀島へ行く際に船に乗っ
た場所。
c0095424_11105446.jpg

この横で今月6日にオープンしたのがこちら。テーブル数が少ないことも
あってまだ5時過ぎでしたが既に満席状態。
c0095424_119277.jpg

寒かったこの日はバンバン炭を燃やしている横で暖を取っている人多数。
c0095424_11124664.jpg

昨年は唐泊の牡蠣小屋に行ったんですが、かなり交通が不便な場所だっ
たのでこ今年は便利なこちらへ。ただ、ちょっとお高めの1キロ1000円。
c0095424_11144738.jpg

それでも美味しくて何と旦那様と2人で3キロも!熱燗も進みました~(笑)
c0095424_11162527.jpg

そして、こんなに牡蠣を食べた翌日に旦那様がまたまた牡蠣のグラタン
リクエスト♪
c0095424_11183583.jpg

毎年この時期になると作るグラタンですが、牡蠣の他にブロックベーコン・
ほうれん草・玉ねぎが入っています。こちらは白ワインが進みます!(笑)

大好きな牡蠣の時期も後残りわずか。心おきなく食べておかなくちゃ♪
[PR]
by misa-88y | 2012-01-12 11:43 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

最近のお気に入り♪

昨年の夏までは2~3ヵ月に1度は、まつ毛パーマをしていた私。ある時
まつ毛がクリっとしている友人にどうしているか聞いたところ、これを使っ
ているよ!とお薦めされたのが『ディオール』の下地用のマスカラ。
c0095424_1454116.jpg

これを付けてからマスカラを塗るとグンとまつ毛が持ち上がります!
昨年のソウルで大人買いしてきました~(笑)



c0095424_1461467.jpg


そして、もう1つ。
ネイルサロンで薦められてからお気に入りの『ピー・シャイン』のラ・フランスの香りのオイル。
寝る前に指先や甘皮に塗るとしっとりして良い香り☆

どちらも最近のお気に入りです♪
[PR]
by misa-88y | 2012-01-09 14:33 | 福岡・生活 | Comments(0)

福岡うどん♪

こちらに来る前は福岡といえば豚骨ラーメン!と思っていたのですが意
外にもうどんが有名な地域なんだと福岡に来て知りました。街を歩けば
必ずと言っていいぐらい、うどん屋さんをあちこちで見かけます。その中
でも関東では見かけないのが、ごぼう天。ごぼ天とも言います。
c0095424_9485615.jpg

右端のメニューにも出ているように大抵どの店にも置いてあります。こちら
には蕎麦も置いてありますが普通はうどんのみ。そういえば、スーパーの
総菜売場にも必ず置いてありますね。
c0095424_9492468.jpg

店によって少しづつ形はちがいますがこんな感じです!

話しは変わり先日『櫛田神社』に初詣に行ったんですが、とにかく長蛇の列
でお参りするまでに約1時間近くかかったので体が冷え切ってしまい温かい
ものでも食べに行こうとなったんです。
c0095424_9382796.jpg

ちょうど目の前に私のお気に入りのうどん屋さんがあるので行ってみると
・・・何とラーメン屋さんに変わってたんです!残念。ちなみに、こんな店だ
ったんですけどね。
c0095424_9395175.jpg

この店で私が好きだったのが、めかぶ入りのうどん
c0095424_9425144.jpg

とにかく優しいお味で美味しかったんですよね~。そんな訳で、どうしても
食べたくなって翌日作ってみました♪
c0095424_945113.jpg
ちょっと違った感じになりましたが、それでも美味しかったですよー。

東京にいる時には滅多にうどんを食べる機会はなかったんですが、今では
月に2~3度は食べてるかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2012-01-05 10:48 | 福岡・美味しいもの | Comments(6)

明けましておめでとうございます。福岡は今にも雨が降り出しそうなお正月
を迎えました。今日はどこにも出かけない予定なので朝から日本酒を頂い
てます♪
c0095424_1553058.jpg

実はテーブルにあるのはお節以外は全て旦那様が用意したもの。昨日は
ブリしゃぶをしたんですが、やはり用意したのは旦那様でした。私にとって
はマメな人で助かりますが悪妻の評判が更に高まりそう・・・!?(苦笑)
それにしても、こんな新年を自宅で迎えられることは本当に幸せですね。

かなりスローペースなブログですが今後も細々と続けていく予定ですので
今年もよろしくお願い致します♪
[PR]
by misa-88y | 2012-01-01 15:23 | 福岡・生活 | Comments(6)