お知らせ♪

明日から東京に帰るので1ヶ月程お休みします。
c0095424_1819090.jpg

いつも同じ店ばかりなので、たまにはこんな雑誌を参考に・・・。
[PR]
by misa-88y | 2012-02-22 18:24

日帰り温泉♪

福岡は日帰り温泉の施設がとっても多いんですが、その中でも特に
お気に入りなのが『那珂川 清流』です。以前、友人からお得なチケ
ットをもらい行ったのが最初。ただ、ちょっと遠いんですよね~。
c0095424_942488.jpg

右端に見える無料のシャトルバスで天神から約1時間弱。
c0095424_94381.jpg

そして、ここでのお得なチケットは入館料・岩盤浴・食事が付いて2千
円というものですが、肩こりに悩まされている旦那様は特に岩盤浴が
お気に入り。かなり楽になるそうです。休憩室の外には足湯も。
c0095424_9441099.jpg

メインの温泉は大浴場の電気風呂やジャグジー以外に数種類の露天
風呂がありかなり充実しているので楽しめます。更に、ここのマッサー
ジも意外に良いんですよね。旦那様が岩盤浴をしている時に私はアロ
マオイルのマッサージを受けることも。

で、最後に食事処へ。入口には可愛いお雛様が♪
c0095424_947132.jpg

店内はテーブル席の他に座敷もあります。ほとんどの方が座敷の方
を選ぶようですね。
c0095424_10223945.jpg

大体、2千円のチケットの時は4種類の定食から選べますが、この日
私が選んだのは豚の生姜焼き。
c0095424_9482182.jpg

その日によって多少の当たり外れがあるものの、お値段の割には意外
に美味しいですね。私達夫婦はお酒を頂きながらの食事なので美味し
さが増しますし!(笑) 冬の福岡での楽しみの1つです♪
[PR]
by misa-88y | 2012-02-19 10:40 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

薬院をブラブラ♪

先週のこと。久しぶりに友人と薬院にある【イルソーニョ】へ。ここは以前も
紹介しましたがお気に入りのイタリアンです。相変わらず美味しかった~。

ランチの後は薬院をブラブラ。まずは、お目当てのものを探しある店へ。
c0095424_1033622.jpg

『栄一郎製磁』の四季の花の箸置きセット。ちょっと写真では白っぽく写って
いますが実際は薄いグリーンです。以前、右端の桜の箸置きを単品で購入
し気に入って使っているので今度は東京の自宅用に。

そして、またブラブラ歩いていると小石原焼のお店を発見。ここで、すり鉢と
すりこ木を購入。
c0095424_1032633.jpg

全く買う予定のなかったものですが、我が家のすり鉢は小さくて使いづらか
ったので良いかなと。それに、すりこ木。これが山椒の木で作られているっ
て知ってました!?スーパーなどの安いものは違うそうですけど。帰ってか
ら旦那様に尋ねてみると「山椒の木でしょ!」と即答されました・・・(苦笑)

もう1つ。友人が購入した春夏用の帽子なんですが、とっても可愛くて私も
購入しようか思案中。滅多に帽子をかぶることのない私にとっては結構な
お値段なんですよね。ブラブラしているだけなのに何故か?荷物が増えて
いく薬院って魔物だわ~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-02-13 11:18 | 福岡・生活 | Comments(0)

頂きものシリーズ♪

先日、素敵なお土産を頂きましたー♪
c0095424_119223.jpg

友人からの新婚旅行のお土産です。クリスマス・マーケットに合わせて
ヨーロッパを巡ってきたんだとか。次回、東京で会えることを楽しみにし
てるね♪

そして、友人手作りの金柑ジャム。
c0095424_11112856.jpg

2バージョン頂いたんですが、こちらは少し焦がして作ったもの。普通の
バージョンより逆にこちらの方が苦み走って美味しかったかも!?(笑)
他にもよく手作りキムチなどを頂いたりと感謝してます♪

先日、我が家に遊びに来てくれた友人のお土産がチーズの詰め合わせ。
c0095424_1194246.jpg
これはその中のブルーチーズですが苦手な私に代わり全て旦那様行きに。
ワイン好きを知っている方からよくチーズのお土産を頂くんですが、クセのあるものも何とか食べられるようになりたいものです・・・(悲)

c0095424_111009.jpg

こちらは、わさび菜。
友人の自宅の庭にワンサカあるそうで、いつも大量に頂いてます!
ほのかに辛みがあって特にベーコンと合わせたサラダにすると美味しいんですよね~。

最近の頂きものシリーズです♪
[PR]
by misa-88y | 2012-02-08 11:44 | 福岡・生活 | Comments(0)

和食の料理教室(ぶり)

以前から別の方のブログで知っていた『morimaman's kitchen』という
料理教室。少人数制のせいかいつも満席だったので諦めていたんで
すが何となく急に思い立ちキャンセル待ちをしてみたところ運良く1席
キャンセルがでたとの連絡が。という訳で、初めて参加してきました♪
c0095424_1243180.jpg

こちらは魚料理を中心とした和食の料理教室ですが、この日の主役は
ぶり。まずはツマから全て自分で切って盛り付けした、ぶりの平造り。
c0095424_12111473.jpg

この日のぶりはとても脂がのっていて切るたびに自然に包丁から離れ
てしまう程。それにしても旦那様が毎年お正月に作ってくれるぶりのお
刺身。上手に切ることがこんなに大変だったとは・・・。それに大根のか
つらむき。ツマを作るために教えて頂いたんですが難しいわ~。

こちらは、ぶり大根。今までも自分流に作ってはいましたが、今回のよ
うにこんなに丁寧に作ったことはないですね。
c0095424_1285841.jpg

そして出来上がりがこちら♪
c0095424_126513.jpg

左上から、ぶりの平造り・ぶり大根・ぶりのアラ汁。そして真ん中の小鉢
は春菊の胡麻あえ。これが美味しくて皆さんお代りしていた程。

5人までの少人数制のこちらのお教室では先生に与えられたそれぞれ
の役割を皆さんテキパキとこなしている中、料理下手な私は足手まとい
だったかも・・・。それでも基本のお出汁の取り方から丁寧に教えて頂き
色々と勉強になりました。早速、4月も予約したので今から楽しみ♪
[PR]
by misa-88y | 2012-02-05 13:16 | 福岡・習い事 | Comments(2)

海しゃん@福津

毎年、雪がほとんど降ることのない福岡ですが今朝は久しぶりの雪。
c0095424_9595248.jpg

これで積もったなんて東北の方には申し訳ないですが・・・。

話しは変わり、この冬初のふぐを食べに行ってきましたー。
c0095424_9461545.jpg

場所は福津にある海しゃん。友人お薦めの店です。こちらのふぐコースは
白子付きで7千円とリーズナブルなお値段なんですが通常は3人からの予
約だそう。それでも2人で15000円でいいならということで受け付けてくれ
ました。まずは、ふぐ刺しから♪
c0095424_949381.jpg

一緒にお約束のヒレ酒も♪
c0095424_9504331.jpg

そして白子入りの茶碗蒸し。たっぷりと白子が入っていました!
c0095424_9525417.jpg

定番の唐揚げ。ちょっと身が少なめだったかな~。
c0095424_9542083.jpg

お次は大好きな焼き白子♪
c0095424_9552350.jpg

そして最後のふぐちりですが、ここにも白子が入っているのを見てビックリ!
このお値段でこんなに白子が付いてくるなんて幸せ~(笑)
c0095424_9555221.jpg

プリップリでトロトロ♪
c0095424_957669.jpg

〆の雑炊はかなりの量でしたが残さず頂きました♪
c0095424_9575536.jpg

店員さんは全員女性でしたが皆さん感じが良いし、更にお安くて美味しいと
あってはリピ決定です!私達が1番乗りでしたが、お昼前後にはカウンター
まで満席なぐらいの人気の店でした。ただ、我が家からはちょっと遠いのが
残念。行きはバス・電車・タクシーを乗り継いで行ったぐらいですから・・・。

帰りはバスで『宗像大社』へ。このバスが1~2時間に1本しかないので一応
事前に調べてはいたんですが、遅れたら大変!と店の方が再度時刻を調べ
それに合わせて料理を出してくれたので安心して食事ができました。本当に
親切な店だわ~。で、その『宗像大社』はというと平日のせいか閑散としてい
ました・・・。
c0095424_9583981.jpg

美味しい美味しい、ふぐ三昧のプチ旅行でした♪
[PR]
by misa-88y | 2012-02-02 10:07 | 福岡・外ごはん | Comments(2)