至福の時♪

先日、マレーシアに住んでいる友人から懐かしいお土産が届きました♪
c0095424_1372882.jpg

日本に一時帰国していた際に会えなかった私のために福岡まで送って
くれたんです!ありがとう!!私達夫婦もマレーシアに滞在していた頃
によく購入していたものですが、その中でも特に旦那様のお気に入りだ
ったのが真ん中のバーベキューポーク。私は左のプラウンロールです。
ピリ辛で止まらなくなるんですよね。あ~懐かしい!と早速頂きました♪
c0095424_14322982.jpg

で、そのお供にはビールが飲めない私が最近ビールがわりによく飲んで
いるアルコール度数が8%の『氷結ストロング』の完熟グレープフルーツ。
こちらが他の缶チュウハイと違うのがウォッカが入っていること。とにかく
美味しいんですよね~。必ず冷蔵庫に常備しています♪

そして、アルコールにツマミとくればもう1つのお供が大好きな漫画!(笑)
こちらは先週購入した島耕作の社長シリーズ全11巻です♪
c0095424_1317873.jpg

この島耕作シリーズの中で社長だけをまだ購入していなかったんですが
急に思い立ちようやくゲット!普段、漫画を読まない旦那様もこのシリー
ズだけはお気に入り。それにしても、この組み合わせは魔物だわ~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-05-27 14:06 | 福岡・生活 | Comments(2)

THE BLUE@小戸

以前から気になっていた『マリノアシティ』のすぐ先にあるTHE BLUE
というレストラン。先日、友人が娘さんと行ってとても良かったと聞いた
ので旦那様と行ってみることに。我が家から自転車ですぐの場所です
が、この日は珍しくスカートをはいていたためバスでGO♪
c0095424_1334478.jpg

店内に通されると、まず目に飛び込んでくるのは海!!
c0095424_1354768.jpg

目の前の島は先日も紹介した能古島です。この日は3675円のコース
を注文♪
c0095424_1373232.jpg

エスカルゴのコロッケが出されたお後はタイを炙った夏らしい一品。
c0095424_1383414.jpg

お次はピッツアと渡り蟹のパスタをそれぞれ選び旦那様とシェア。
c0095424_13103081.jpg

このピッツア、とっても美味しかったー♪
c0095424_13121316.jpg

メインのお魚はイトヨリ。あまり食べる機会のないお魚ですね。
c0095424_1313884.jpg

最後にお肉も出てきたんですが、こちらはちょっとイマイチだったの
で省略しますね。で、デザートはこちら♪
c0095424_13133445.jpg

どれも美味しかったんですが、これ!といった一品がなかったのが
残念。でも、この景色がご馳走になるのかも・・・!?
c0095424_1341578.jpg

そんな訳で、こちらの店へランチに行く際には海側のテーブル席を
予約することをお薦めしまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2012-05-20 13:48 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

東京ネタ、もう少し続きます!東京の自宅から歩いて10分程の場所に
ある新大久保のコリアンタウン。こんなに店が増えて込み合うようになっ
てからは1度も足を踏み入れていなかったんですが母と待ち合わせをし
て久しぶりに行ってみました♪

まずは昔からある【オムニ食堂】でランチ♪
c0095424_9481279.jpg

どこも早い時間から混むと聞いていたので早めにランチをすることにした
んですが入った時にはまだ数組だけ。とはいえ、既に焼肉をガッツリ食べ
ているおばさま達もいましたが・・・。私達はランチセットを注文♪
c0095424_9545983.jpg

お約束のおかずとともに、こちらは母が頼んだイカ入り石焼ビビンパッ。
c0095424_9523328.jpg

お店の方が混ぜ混ぜしてくれます!私はスンドゥブチゲ。
c0095424_950532.jpg

お味は良かったんですが母にはちょっと辛すぎたようでしたね。いつの間
にか帰る頃には満席に。昔からの店がこうなんですから新しい人気の店
は凄いんでしょうね~。これぞ韓流パワー!?

で、ランチの後は街をブラブラ。どこもかしこも似たようなお店が並んでい
ましたが、もちろん韓国に比べると何でもお高め。2~3倍ぐらいかな!?
c0095424_949870.jpg

おやつにトッポッギを♪
c0095424_9575521.jpg

初体験の母。初めてのお味は・・・1度食べれば充分とのことでした~(笑)
c0095424_9583334.jpg

それにしても平日なのに人だらけ。地元の方達は新大久保駅の周辺には
近寄りたくないと言っていますが納得。いつまで続くのか・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2012-05-13 10:39 | 東京・外ごはん | Comments(2)

またまた東京ネタを。今回の約1ヶ月の東京滞在は前半は雪と雨の日が
続き最悪のお天気の中でお出かけすることが多かったんですが、この日
も雨の中マンゴーツリー東京で友人とランチを♪
c0095424_10561939.jpg

場所は丸ビルの35階にあります。晴れていたら景色が良いんでしょうね。
c0095424_10411889.jpg

こちらはタイのバンコクに本店があるタイ料理の有名な店ですが、ここの
ランチ時はビュッフェ形式になります。内容はこんな感じ♪
c0095424_10472275.jpg

2皿目は炭水化物のオンパレードで。トムヤムクンなどもありますよ!
c0095424_10504664.jpg

麺のコーナーでは2種類のスープから選べます。
c0095424_10443043.jpg

私はチキンスープの方をチョイス。さっぱりして意外にいけます!
c0095424_10525118.jpg

デザートコーナー♪
c0095424_10544473.jpg

左のマンゴーを乗せたワッフルは注文すると作ってくれます。
c0095424_10554444.jpg

こちらは11時半からオープンなんですが、予約できないので早い時間から
皆さん並んでいるようです。私は11時頃に着いたんですが、その時点で既
に長蛇の列。結構、種類も豊富でお味も良いんですけどそれだけが難点か
な!?とはいえ、お手頃なお値段でタイ料理が味わえるのでお薦めです♪
[PR]
by misa-88y | 2012-05-10 11:41 | 東京・外ごはん | Comments(2)

近場へGO♪

どこへ行っても混雑するGW。こんな時はお弁当を持って近場へGO
c0095424_14574362.jpg

近場も近場、我が家の目の前の海です!向こう側に見えるのは能古島
ここから船で10分程で行けます。この時期、ウインドサーフィンやカヤッ
クなどをしている人達も結構いましたね。
c0095424_14541065.jpg

で、右手を見ると『ヤフードーム』に『ヒルトン・シーホークホテル』、そして
『福岡タワー』が並んでいます。この景色の中、お弁当を頂きまーす♪
c0095424_14552130.jpg

この日は旦那様が作ってくれた筍ご飯がメイン。気持ちの良い潮風に吹
かれながら、のんびり過ごしました♪

また別の日には『小戸公園』へ。以前の自宅からは自転車で15分ぐら
いでしたがそれよりちょっと近くなったかな~。ただ、途中に上り坂があ
るので私にとっては結構大変!!普段の運動不足がたたります・・・。
で、『マリノアシティ』の観覧車を見ながらしばし休憩。
c0095424_15618100.jpg

例年同様、『小戸公園』に到着するとバーベキューをする家族連れで大
賑わいでしたー。
c0095424_1574768.jpg

私達は少し離れたいつもの場所へ。
c0095424_1581476.jpg

ここは人が少ないのでゆっくり寛げます。で、おにぎりにシャウエッセン
と卵焼きの毎度同じ内容のお弁当を頂きながらここでものんびり♪
c0095424_1510078.jpg

ただただ適当に詰め込んだお洒落さも可愛さも何もないお弁当ですが
毎回「美味しいね!!」と言ってくれる旦那様。ありがたや~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-05-05 16:07 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

皆さん、GWはいかがお過ごしですか!?
我が家は特に予定もなくいつも通りに過ごしています。

ところで、ここで先日の東京滞在で堪能した高カロリーな4品をご紹介♪
まずは築地の【すし一番】で食べたマグロ丼から!
c0095424_1602820.jpg

やはり東京に行ったらマグロを食べないと!福岡ではあまり美味しそうな
マグロが売っていないし外食先でも見かけることが少ないんですよね~。
そんな訳で豪快に頂いてきましたよー♪

お次は早稲田にある【えぞ菊】の味噌ラーメンと餃子セット♪
c0095424_161831.jpg
c0095424_1621520.jpg

濃厚な豚骨ラーメンが主流の福岡。豚骨が苦手な私達夫婦にとって東京
に帰ると必ず食べたくなるのが味噌ラーメン。もちろん、醤油も美味しいで
すよー。更に餃子も1口サイズが占める福岡ではイマイチ食べた気がしな
いので東京でガッツリ頂いてきます!

そして板橋にある【焼肉 妃竜】のガーリックライス♪
c0095424_1634678.jpg

ここは友人が経営しているんですが東京に帰ると必ずお邪魔しています。
お肉はもちろん何を食べても大抵美味しいんですが特に気に入っている
のが〆に頂くガーリックライス。バターとガーリックの相性がピッタリ♪

こうして東京での美味しいもの、福岡での美味しいものを食べ比べできる
のも行ったり来たりの生活ならではですね。ただ東京に行くと外食が増え
て食べ過ぎちゃうのが困りものですが・・・。
[PR]
by misa-88y | 2012-05-02 16:41 | 東京・外ごはん | Comments(0)