靴の保管

昨年からよく購入している『BARCLAY』のサンダル♪
c0095424_10342777.jpg

特にお気に入りの3点です!とにかく履きやすいんですよね~。ただ靴箱の
容量が足りなくなるので新しいものを1つ購入すると1つ処分すると決めてい
ます。そうでもしないと限られた収納の中で収拾がつかなくなりますから・・・。
そんな中、来月からセールを開始すると聞いたので今から購入することを予
測しどれを処分しようか思案中。
c0095424_10291141.jpg

こちらは春から秋用の夫婦の靴箱。
写真では欠けていますが下にも2段あるので収納力は結構あるんですけどね~。
更に冬用の靴や旦那様のスーツ用の靴などは別の靴箱にに保管していますし。

理由は明白。物持ちが良くてなかなか何でも捨てられないんです・・・。未だに
マレーシア滞在時に購入したサンダルもあるぐらい。ま~それだからこそ何を
購入するのにもブレーキがかかって良いのかな~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-06-24 11:27 | 福岡・生活 | Comments(2)

仕込み完了!!

毎年、この時期になると梅酒を漬けこむ旦那様。
c0095424_1055045.jpg

今年の仕込みも完了!!近所の八百屋さんで購入したそうですが傷が
ついたものが少々入っていたのでお安くしてもらったそう。大体、一升瓶
で3本弱ぐらいの量を毎年漬けこむということを今年初めて知りました!
私は梅酒作りには一切タッチせず飲むだけなので・・・(苦笑)

こちらは昨年のもの。
c0095424_1042019.jpg

ようやく先月に一昨年の分を飲み終え、今は昨年の分を飲み始めています♪

梅酒は夏前後になると一気に消費するんですが、最近のお気に入りは
炭酸割り。そんな梅酒に合わせて作ったのが、とり天です♪
c0095424_1042035.jpg

とり天って知ってますか!?大分のポピュラーな料理ですが、ようは鶏肉
の天ぷらです。レモンやポン酢はもちろん、特に柚子こしょうに合います!
今回はちょっと衣がベタッとなってしまいましたが梅酒との相性もバッチリ
で美味しく頂きましたよ♪
[PR]
by misa-88y | 2012-06-21 10:55 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

夏の和食@La cucinetta

先日、初めての料理教室に参加してきました♪
c0095424_1155593.jpg

先生のブログを拝見し、とても素敵なテーブルコーディネイトに一目惚れ。
テーマも毎月変わり、食べてみたい!作ってみたい!と思うようなものば
かり。たまたまキャンセルがでていたので参加してみました。今月のテー
マは夏の和食
c0095424_1163181.jpg

右から、鰯のトマト有馬煮。
c0095424_1165351.jpg

実は今まで鰯を購入したことがないんです!旦那様は好きなんですけど
臭みが強いし、どんな料理をしていいか分からなかったりで放置していま
した・・・。でも、これなら私でも大丈夫。ただ、この時は作ったばかりで骨
が少々気になりましたが一晩置けば柔らかくなるんだとか。早速、作って
みます♪

お次は、無花果と生麩の天ぷら。左は、牛もも肉と茄子のごまだれ。
c0095424_1172486.jpg

無花果の天ぷらはお初でしたが、天ぷらにすると甘みが増してとても美味
しく頂けました。牛もも肉は硬いイメージがあって普段購入することはない
んですがこれは食べやすくてペロリ。

ご飯は、とうもろこしと三つ葉のおこわ。こちらは出来上がったところです。
c0095424_1174421.jpg

生でも食べられるとうもろこしは甘みはもちろん食感も良い感じ♪
c0095424_118267.jpg

初めてお会いした先生は明るくて素敵な方。生徒さんもお洒落な方が多く
お話しも豊富で楽しいひと時でした♪
c0095424_1182511.jpg

最後に、びわのゼリー。
c0095424_1184289.jpg

は~満足満足。来月のテーマはオマール海老だそう。来月も楽しみです♪
[PR]
by misa-88y | 2012-06-18 11:38 | 福岡・習い事 | Comments(2)

暑くなってくると・・・

暑くなってくると我が家の食卓によく登場するのがラタトゥイユ。
c0095424_14574889.jpg

簡単に作れて2~3日常備できるので重宝しています。今回、以前は苦手
だったセロリを入れてみました。最近、何故か食べられるようになったんで
す!美味しかった~。で、翌日には・・・
c0095424_15491783.jpg

パスタに変身!!ベーコンを入れて粉チーズをかけて白ワインと一緒に♪
この粉チーズは友人のご主人のイタリア出張土産ですが濃厚で一味違い
ます!粉チーズだけでも、こんなに変わるものなんですね~。

話しは変わり、我が家では東京に行くことも多く留守にすることが多いので
観葉植物を置かない代わりに欠かさず花を飾っています。ただ暑くなってく
るとすぐに花が萎れるので、駄目になる直前に短く切って食卓に飾り楽しん
でいます♪
c0095424_15471515.jpg

透明の器は100均で。緑がない部屋って殺風景に見えますが、これで少し
は華やかにみえればいいんですが・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-06-16 16:02 | 福岡・生活 | Comments(0)

炉ばた 雷橋@天神

以前から雑誌などによく載っていて1度行ってみたいと思っていた天神に
ある炉ばた 雷橋。予約が取れたので旦那様と行ってきましたー♪
c0095424_13451147.jpg

入口に満席の札がかかっているのが見えますか!?オープンして6時頃
には満席になってしまうぐらい人気の店だとか。この日も既に満席で予約
していないお客さんが来るたびにお断りしていましたし。ま~、カウンター
12席だけの小さな店なので仕方ないですけどね・・・。
c0095424_13415550.jpg

こちらでは2人で1つぐらいの間隔でカウンターの上にアミが置かれていま
すが店の方が焼いてくれて食べ頃になると教えてくれます。確かに大人数
には向かないせいか2人組の女子同士やカップルの姿が多かったですね。
c0095424_1343259.jpg

まずは焼き野菜の盛り合わせと蛤を。野菜1つ1つが焼きあがるたびに塩
でとかポン酢でなど食べ方の説明も。焼きもの以外には生の岩牡蠣~♪
c0095424_1342233.jpg

こちらは、ふぐのヘシコ。卵巣の粕漬けだそうですが、珍しい!と旦那様が
注文したもの。
c0095424_13474552.jpg

私は遠慮させて頂きましたが日本酒が進んで美味しかったそうですよ!

こちらは、じっくり焼いていた甘鯛の一夜干し。
c0095424_13481927.jpg

最後に焼きおにぎりを注文すると・・・
c0095424_13501596.jpg

こんなに具沢山のおにぎりが登場!!海苔を巻くか、お茶漬けにするかを
選べます。今回は海苔で♪
c0095424_13504166.jpg

どれもこれも美味しくて人気なのが分かります。日本酒の品揃えも豊富で
すし、これはリピ決定ですね♪
[PR]
by misa-88y | 2012-06-10 14:34 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

今週初めまで博多阪急で『江戸・東京の味と技』という催し物が開催されて
いたんですが、お目当てのものを求めて行って来ました!その前に腹ごし
らえとして『博多くうてん』に入っている【ごはん家 椒房庵】へ。椒房庵とい
えば我が家でも大活躍している茅の舎だしと明太子で有名ですが、こちら
の店では出し巻き卵が名物なんだとか。
c0095424_9473343.jpg

これは美味し~い!!この出し巻き卵がメインのランチ定食もあるんです
が今回は他に食べたい定食があったので単品で注文。で、旦那様が食べ
たかったのが玄界灘のアジフライ定食。
c0095424_948168.jpg

大きいので食べ応え充分。一口もらいましたが一緒に添えられているタル
タルソースもいけます!そして私は味玉添えの豚の角煮定食を注文。
c0095424_9495560.jpg

写真では分かりづらいですが、たっぷりの大根おろしと茅の舎で大人気の
生七味が乗せてありご飯が進みます!もちろん、お代りしましたよ~(笑)
ここは夜の単品メニューが充実しているようなので次回は夜に来てみたい
ね~と意見が一致。本店の食事処は車でないと行けない場所なので近場
に出来たのは嬉しいですね。

この後は催し物の会場へ。購入したものを帰ってから早速頂きました♪
c0095424_9451780.jpg

こちらは柴又の【亀家本舗】の草だんご。美味しいですよね~。もう1つが
【目黒五十番】の肉まん。
c0095424_9522636.jpg
私はお初でしたが旦那様は昔よく食べたんだとか。
これはこれで美味しかったんですが私的には東京に帰ると必ず購入する【維新號】の肉まんの方が好みかな!?

他にも大好きな【柴又丸仁】のあさりの佃煮などを購入。この日は福岡と
東京の両方の味を堪能しましたー♪
[PR]
by misa-88y | 2012-06-08 10:52 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

先日、新聞の記事で募集していた『山川ホタル火まつりバスツアー』。
ホタルを見に行こう!と旦那様と参加してきました。このバスツアーは
普通のバスツアーと少し違い、みやま市役所と九州のNPO法人が企
画していて、みやま市をもっとよく知ってもらいたいという趣旨のもの。
c0095424_9112022.jpg

まずは昼食会場へ。ここでは、みやま市の食進会の方達がみやまで
採れた食材を使って作った田舎料理を頂くことに。
c0095424_905649.jpg

それぞれ違う箸置きが置かれていたんですが、笹の葉で作った笹船の
箸置きもあったりと手作り感が一杯。この他の料理はビュッフェ形式に
なっていました。
c0095424_923910.jpg

実は田舎料理と聞いてあまり期待していなかったんですが、どれも美味
しくて何度もお代りしたぐらい。特に美味しかったのがアジの南蛮漬けと
写真にはないんですが呉汁。九州の味噌汁の1つです。
c0095424_935389.jpg

皆さん、堪能されていましたね。この後は『道の駅みやま』でお買物をし
お次は2種類の鉱泉の飲み比べをするため『新船小屋温泉郷』へ。
c0095424_975421.jpg

どちらも天然の炭酸水ですが、地元の方も汲みに来ていた飲みやすい
長田鉱泉の炭酸水をペットボトルに詰めてお持ち帰り。帰ってから梅酒
と割って飲んでみましたが美味しかったですよー。ちなみに写真の鉱泉
は鉄分が多くてクセが強かった船小屋鉱泉。
c0095424_98156.jpg

お次はガタガタ橋を渡って『中の島公園』へ。
c0095424_910242.jpg

正面に見える樹木は全てクスノキです!このクスノキから作られるのが
樟脳ですが次に向かったのが天然の樟脳を作っている全国でただ1軒
の『内野樟脳』へ。今は化学防虫剤がほとんどですからね~。ここで樟
脳の製造過程の説明とともにアロマスプレー作り体験をすることに。
c0095424_914239.jpg

作ったアロマスプレーはお持ち帰り。そして、お次は『清水寺』へ。
c0095424_9164563.jpg

こちらの本坊庭園は国指定名勝だとか。美しい新緑の中で説明を聞きな
がら癒されましたが、この時期は蚊が多いんだそう。確かに私もしっかり
刺されましたから!(笑)

で、ようやくメインイベントの『山川ホタル火まつり』会場へ。とはいえ、会
場に着いたのは5時半頃。ホタルは暗くならないと出没しないので約2時
間半の時間潰しが必要なんです。この時期の福岡は8時近くまで明るい
ですからね~。
c0095424_91758100.jpg

そうはいっても仕方ないので飲んで食べて何とか時間を潰しようやく暗く
なってくると目の前のため池にチラホラとホタルが出没。わ~と歓声があ
がる中、更に沢山のホタルが出没すると聞いていた山の方へ歩いて行く
とあちらこちらでホタルの乱舞が!とにかく幻想的で感動しました・・・。

このツアーは今年で3年目になるそうですが昼食の美味しさとホタル見学
は良いとしても1度参加すれば充分かな~。やはりイベント会場での待ち
時間が長すぎますね。これは他の皆さんも同じ意見でしたから。とはいえ
ホタルをこれだけ見ることはそうそう出来ないと思うので、1度は参加して
みる価値はあるかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2012-06-05 11:03 | 福岡・お出かけ | Comments(0)