先月初めて参加した料理教室。その時の様子はこちら。今月はカナダ
産のオマール海老がメインということで楽しみにしていました♪
c0095424_1672421.jpg

毎朝、元気なオマール海老が届くそう。ただ、元気が良すぎて私を含め
皆さん悪戦苦闘していましたが・・・(苦笑)
c0095424_15591470.jpg

私も生きたオマール海老を捌くのはお初でしたが出来上がりをニンマリ
思い浮かべながら先生の言う通りに包丁を入れて何とか分解終了。
c0095424_1601127.jpg

この後も結構手間がかかるんですよね~。
c0095424_161531.jpg

こちらはオマール海老の殻を裏ごししたソース。
c0095424_164943.jpg

で、出来上がったのが最初の写真。オマール海老と茄子のカッペリーニ。
そして今回のテーブルコーディネイトも夏らしい素敵なものでした♪
c0095424_1675916.jpg

他に習った料理は左下の牛カルビ肉のバーベキューソースと右上の紫色
野菜とくるみのサラダ。どちらも美味しくて私でも簡単に?作れそうなので
今後我が家のレシピに入ること間違いなし!
c0095424_16134886.jpg

最後のデザートはヨーグルトムース・ダークチェリーのソース。これも私好
みでペロッと完食。
c0095424_1615133.jpg

今回も全て美味しく頂きました!また来月も楽しみ♪
[PR]
by misa-88y | 2012-07-08 16:59 | 福岡・習い事 | Comments(0)

魚料理教室(イサキ編)

福岡に来て幸せだな~といつも実感するのが新鮮なお魚をお安く食べら
れること。特に関東ではまずお目にかかることのないサバの刺身を初め
て食べた時には感動したものです!そんな中、この時期になると毎週の
ように食卓に上るのがイサキ。こちらは真子付き。
c0095424_14353667.jpg

関東ではお高い魚ですが福岡ではお安くスーパーに並んでいます。普段
はスーパーで内臓を取ってもらって焼き魚にすることがほとんどなんです
が、せっかく福岡にいるのだから自分でも捌けるようになりたい!と魚料
理教室
に参加してきました♪
c0095424_14382726.jpg

こんな風に黒板に捌き方が書いてありますが、まず先生が最初にお手本
を見せてくれた後に4人1組になって料理開始。とはいえ、1人1尾づつ捌
くんですよ!で、この日のメニューはこちら。これに、ご飯が付きます。
c0095424_1440848.jpg

奥は簡単に作れる和のデザート。手前右からイサキの利久揚げとイサキ
の刺身。この刺身は3枚下ろしにした後にバーナーで皮目を焼いたもの。
そして、これが私が初めて捌いて盛り付けたイサキです!
c0095424_1441218.jpg

ま~不揃いなのはご愛嬌ということで。回数を重ねて慣れることが大事だ
とか。まずは安いお魚を練習台にして頑張ってみます♪
[PR]
by misa-88y | 2012-07-03 15:23 | 福岡・習い事 | Comments(5)

ハマのフレンチ@姪浜

この1年で友人や旦那様などと数度は通っているハマのフレンチ
c0095424_1336658.jpg

姪浜の裏通りにあるので結構分かりづらい場所にあるんですが
席数も少なく人気の店なので予約必須です!
ここで毎回注文するのが1800円のランチコース。
前菜3品・メイン3品の中から1つづつ選び、その他にスープ
パン・デザートが付きます。で、この日選んだ前菜はサーモン♪
c0095424_13265128.jpg

サーモンの下にはお野菜たっぷりで
これ1品でもかなりのボリュームです!
更にお代り自由のパンも美味しくて毎回3度?はお代りする程。
c0095424_1329842.jpg

お初のごぼうのスープも美味でした!
c0095424_13301442.jpg

この日のメインのお魚は何だったかな~。
c0095424_13303925.jpg

でも美味しく頂きましたよ♪
で、最後にデザートとコーヒー。
c0095424_1334028.jpg

この内容で1800円ならお得ですよね!

ただ、ご夫婦で営業されているので混雑時の料理のサーブが
かなりのスローペース。急いでいる方には向かない店ですね。
ま~ゆっくり飲みながら待てばいいだけですけど!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-07-01 14:23 | 福岡・外ごはん | Comments(0)