パンケーキ@La cucinetta

先日、友人と料理教室に参加してきました。前回の様子はこちら

今回はリコッタパンケーキのレッスンです。更にこちらの3品も♪

上から、ヴィシソワーズあさり風味・夏野菜と茹で鶏のジェノベーゼソース・
ほうれん草とベーコンのキッシュ。どれも美味しくてワインが飲みたくなる料
理ばかりでしたが、その中でも特に美味しかったのがキッシュ。旦那様にも
味わってもらおうと半分お持ち帰りをしたんですが、やはりレンジでチンした
ものはイマイチだったよう。近いうちに出来立てを作ってあげないと♪

そしてメインのパンケーキ。今回は2人1組で焼くことに。出来立てを食べて
欲しいとの先生の要望なんです!で、上の3種を食べている途中でようやく
私達の番に。

とにかくフワッと重ねていきます。フワフワなので裏返すのに手間取ってしま
う程。ようやく出来上がったのがこちら♪

美味し~い!!店で食べるのよりも美味しかったかも!?たっぷりメープル
シロップをかけると更に美味しさが増します。友人も美味し~いを連発。ただ
回数を重ねないと上手に作るのは大変そうですが頑張ります♪

デザートはキウィのシャーベット。

お初でしたが、さっぱりしていて美味しく頂きました。また来月も楽しみ♪
by misa-88y | 2012-08-30 09:57 | 福岡・習い事 | Comments(2)

佐賀・唐津へ②

翌日の朝食はビュッフェスタイルです。特に人気なのが、朝からつ茶漬♪

夏季限定で冷たいお茶漬もあったんですが私達は温かい方をチョイス。
タレに漬け込んだ刺身や湯葉明太などを乗せてくれます。そして写真に
は写っていませんが数種類の薬味を乗せて頂きます♪

これが美味しくてお代りしちゃいました~。更に朝からステーキを焼いて
くれたり佐賀名物の小鉢なども盛り沢山で、ご飯というよりお酒が欲しく
なった程。お腹一杯に♪

で、せっかく唐津に来たのだからとこの日は『唐津城』へ。

ここまでエレベーターで行くことができます。これは便利ですね~。ただ
残念なことに工事中で全体の写真を撮ることはできませんでした・・・。
とはいえ、頂上からの素晴らしい景色はそのまま♪

私達が宿泊したホテルも左側にみえます。

城内の階段を汗だくで上った甲斐がありました!

ところで、九州といえば甘い醤油が定番なので今まで敬遠していたんで
すが、夕食の時に食べたイカの刺身と醤油との相性が意外にも良かっ
たので今回購入してみました。

まだ開けていませんが刺身を食べる時に使ってみます♪

今回の2泊3日の唐津の旅。お天気にも恵まれ美味しいもの盛り沢山で
とっても楽しめました!また訪問すること間違いなし!?(笑)
by misa-88y | 2012-08-28 10:57 | 2012 佐賀・唐津 | Comments(0)

佐賀・唐津へ①

東京から戻ってすぐに今度は佐賀の唐津へ。我が家から電車で1時間の
場所にありますが、今回宿泊したのは『唐津シーサイドホテル』。

プールの目の前は海です!といっても、思ったより綺麗ではありませんで
したが・・・。それでも伊豆の時と同様に浮輪持参で楽しみましたよ~(笑)

こちらは昔からあるホテルだそうですが西館に宿泊すれば改装しているの
かとても綺麗で全室オーシャンビューです。ただ、こちらも伊豆と同じくこの
時期は連日満室。たまたま3日前に運良くキャンセルがでていて予約をす
ることができました。

この日の夜は和食を選択。他に中華・洋食から選ぶこともできます。唐津
といえば新鮮なお魚ですからね~。まずはシャンパンで乾杯♪

お次は佐賀の地酒を飲み比べ♪

そして唐津といえば、すぐ近くの呼子のイカが有名です!一緒に数種類の
お刺身も。

もちろん、まだ動いていましたよー。残った頭は天ぷらにしてくれます。

更に、かさごの煮付け。

伊豆でも食べましたが、またまた鮑の踊り焼き。

最後にステーキも!かなり豪華な内容でした♪

この日の夜は数十年ぶり?に海岸で花火を!今回のプランに付いていたん
ですが、いくつになっても楽しいものですね~(笑)
by misa-88y | 2012-08-26 14:44 | 2012 佐賀・唐津 | Comments(0)

続けて、東京滞在時のことを。『コンラッド東京』のアフタヌーンティーに
友人と行ってきました♪

汐留にあるこちらのホテルからは浜離宮も観えたりと素敵な眺望です!
今回はトゥエンティエイトというラウンジでシャンパンが1杯付くプランを予
約。一緒にテディベアのプレゼントも♪

そしてアフタヌーンティーの内容はというと・・・こんな感じです!

ちょうど、この時はオリンピック期間中だったこともありイギリスの国旗の
チョコレートも。そして数種類の紅茶やコーヒーの中から毎回違ったもの
を何度もお代りできるという女子にとっては嬉しい内容。ただ調子に乗っ
て飲み過ぎてお腹がガバガバになりましたが・・・。そういえばマレーシア
滞在時に何度か行ったことはありましたが日本ではお初。居心地も良い
し久々の友人との会話も尽きず楽しいひと時でした♪
by misa-88y | 2012-08-22 10:55 | 東京・外ごはん | Comments(0)

またまた東京滞在時のことを。
今年の春、ご主人の転勤で福岡から東京へ引っ越しをした友人と
久々の再会を!といっても彼女の実家は東京なので古巣に戻った
という感じかな・・・!?
今回はその彼女のご近所にある評判のピッツェリアでランチを♪

入口も可愛らしいラ・ピッコラ・ターヴォラ
閉店時まで居座ったため帰る時に撮った写真には
既に準備中の札がかかっていますが・・・(苦笑)

こちらは、とにかくピッツァが美味しいということで人気の店
だそう。開店と同時に続々とお客さんが入ってきます。そして
平日の昼間だというのに何故か?ほとんどのテーブルで皆さん
アルコールを飲んでるんです!素敵な店だわ~(笑)

こちらのお兄さんがピッツアを作っています。
で、久々の再会の乾杯とともに生ハムとルッコラの前菜から。

ボリュームたっぷり。これだけでワインが進む~。
そして、お次はメインのマルゲリータ♪

熱々のモチモチで美味し~い♡
パクパクいけちゃいます!これは納得のお味。
かなりのボリュームでしたがあまりに美味しくてもう1枚追加♪

こちらはクワトロフォルマッジ。チーズたっぷり!!
写真の写りは悪いですがこちらの方が更に美味しかったかも!?
ここは次回の東京でもリピ決定です!
by misa-88y | 2012-08-19 10:28 | 東京・外ごはん | Comments(0)

早起きは三文の徳

昨日は暑さのせいもあってか目覚めたのがまだ朝の5時過ぎ。もう起きち
ゃおうとベランダに出てみると多少雲にかかってはいましたが綺麗な朝陽
を観ることができました♪

たまには早起きするのも悪くないですね~。で、旦那様も起きていたので
一緒に目の前の海へ早朝散歩に行くことに。

こんな早い時間から既にジョギングや散歩などをしている人達が結構いる
んですね。確かに朝早くから散歩するのって気持ちが良いわ~。いつも以
上に朝食もモリモリ美味しく食べましたし♪

で、たまたま散歩をしている途中で見かけた立て札。どうやら、この浜辺で
この日の夜に花火大会がある模様。何時からなのか不明でしたが暗くなっ
てから取りあえず出かけてみると・・・

既に物凄い人出!!何千人ぐらいいるのかしら~。お隣に座っていた方か
ら聞いた話しによると、毎年8月15日に開催されているんだとか。早起きし
たお陰の素敵な1日に感謝ですね。

久しぶりに観た花火の華麗さと迫力に大興奮の夜でしたー♪
by misa-88y | 2012-08-16 14:29 | 福岡・生活 | Comments(0)

伊豆・弓ヶ浜②

4泊5日の伊豆旅行。毎日のように海で遊んでいましたが、最終日は
滝三昧をしよう!ということでバスに乗ってまずは浄蓮の滝へ。

こんな坂を下って行った先にあるのが、あの石川さゆりさんの歌でも
有名な浄蓮の滝です。

写真では伝わりづらいですがかなりの迫力でした!この日も35度と
かなり暑い日でしたがここは別世界。マイナスイオンで癒されました♪

こちらの名物といえばワサビ。

滝のお隣で販売していますがもちろん購入。帰ってから一緒にお刺身
を食べるのが楽しみです♪

お次はまたバスに乗って河津七滝へ。ただ現在は工事中で入れない
滝も多く私達が見学したのは結局3つだけ。その中でも1番迫力があ
ったのがこちらの初景滝。

横には伊豆の踊子の銅像が。全部見学できなかったのは残念でした
が満喫しました♪

宿に戻ると既に夕方。温泉に入った後はお待ちかねの夕食です♪

ここで特に人気なのが海の幸満載のバイキング。ビュッフェがあまり
好きではない旦那様ですが、4泊もしていたのでさすがに1度は食べ
てみようということに。

こんな刺身の桶盛りや寿司カウンターもあったりと種類も豊富だった
ので意外に美味しいとパクパク食べていました!他にもデザートコー
ナーにはチョコレートタワーも。

まだ夏休み前だったのでファミリーと年配のご夫婦が半々といった感じ
でしたが、やはり年配のご夫婦は我が家のように長めの宿泊の方が多
かったですね。子供のようにご夫婦で海で遊んでいる姿もよく見かけま
した。この宿は従業員の方達も皆さん感じが良く、長期で滞在される方
が多いのも納得ですね。久しぶりの伊豆を満喫しましたー♪

帰る日は何と雨!!滞在中は本当にお天気が良かったので晴れ女は
健在かな~(笑)
by misa-88y | 2012-08-14 10:30 | 2012 静岡・南伊豆 | Comments(0)

伊豆・弓ヶ浜①

ご無沙汰しています。毎年恒例の7月の旧盆のため東京に帰っていました。
今回は短い日程の中で伊豆への旅行があったりと慌ただしい滞在だったの
で帰ることを知らせなかった友人も多くアッという間に福岡へ戻ってきた感じ
です。帰ってからも唐津に小旅行に行ったりと何だか忙しくブログも放置して
いましたが、ぼちぼち更新していくのでまたお付き合い下さいね。

まずは東京に帰った時に行った伊豆の旅行の様子を。梅雨明けもまだの中
の出発でしたが翌日には梅雨明けし旅行中は連日快晴でした。今回は東京
駅から特急踊り子号で下田へ。約2時間半です。駅に着くとすぐに人気の鰻
屋さんへ。入口には『本日は予約で満席です』という札が。もちろん予約して
伺いましたが、大抵予約で埋まってしまうんだとか。回転も良いし凄いわ~。
この日の注文は旦那様は松、私は竹を。量が違うそうです。

最近、鰻が高騰していますが旦那様の大好物なので東京に帰ると必ず食べ
る一品。私的には鰻はそこまで好物ではないものの、こちらは評判通りの美
味しさで完食。ここ【小川屋】は予約時間ピッタリに鰻重が出来上がるので予
約時間より少し前に行くことをお薦めします♪

で、お腹一杯になった後は弓ヶ浜にある『南伊豆国民休暇村』へ。

ここは友人お薦めの宿で4年前にリニューアルしたばかりなので綺麗なのは
もちろん、お安い割には海の幸が満載の食事で美味しいと評判なんだとか。
確かに夏休み前なのに連日満室で夏休み期間ともなると半年前から予約で
一杯になるそう。海も目の前だし温泉も良いしで私達夫婦も気に入りました♪

翌日は約30分の早朝ウォーキングに参加することに。

朝早いとサーファーの姿も。この弓ヶ浜海岸で連日浮き輪持参で年甲斐もな
く?遊びまくりました~(笑)

この日の夕食は、かつぎ盛りプランを選択。お刺身が盛り沢山♪

鮑のお刺身も。

こちらは鮑の踊り焼き。

蒸しものには伊勢海老や帆立も。

この他にもあれやこれやと料理が並びお腹一杯に!満足満足~(笑)

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2012-08-12 14:34 | 2012 静岡・南伊豆 | Comments(0)