お気に入りの街♪

先日、シーサイドももち海浜公園へお散歩に行ってきました♪
c0095424_15233576.jpg

我が家からバスで10分程の場所にある福岡タワー。歩いても15分程
なので旦那様は早朝散歩の時によく行っているようです。で、そのすぐ
真裏にあるのがシーサイドももち海浜公園。その海岸沿いには結婚式
場も。
c0095424_15251315.jpg

我が家からもみえるんですが週末ともなるとキンコンカンコンと幸せの
鐘が鳴り響いています!で、逆側にみえるのが愛宕浜海浜公園。ここ
は自然が満載なだけでなく中心地にも近いとあって本当に住みやすい
街ですね。
c0095424_15215217.jpg

のんびり散歩した後は『TNC放送会館』内に入っている昨年オープン
したという【コリアンダイニング韓】でランチを♪
c0095424_15275223.jpg

こちらは私が注文したスンドゥブチゲのランチセット。お安いお値段で
ランチを頂くことができるのは嬉しいんですが、何故か辛さが全くない
んですよね~。更に食べても食べても油揚げだらけ。もちろん豆腐は
入っていますが、何もここまで油揚げを入れなくても・・・。旦那様が注
文した石焼ビピンパッはごく普通のお味だったそうですが料理を乗せ
ているトレーを見て「これはないよな~。」と一言。ま~どちらにしても
食べることが大好きなので、こういう時は1食損した気分になるわ~。

この後は福岡に来たばかりの頃にも紹介したお気に入りの図書館で
過ごし1日が終了。それにしても住めば住むほどお気に入りの街
なってきます♪
[PR]
by misa-88y | 2012-09-26 16:04 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

苦手克服!

先日もお話ししたように、最近の我が家は苦手なものでも体に良いと聞いた
ことはすぐに実践するようにしています!毎日の朝食内容もその1つ。
c0095424_10435670.jpg

苦手だったコーヒー。でも1日2~3杯のコーヒーは癌になりにくくなると聞き
すぐにコーヒーメーカーを購入し毎朝飲むように。夏場はアイスコーヒーでし
たけどね。更に、肩の腱が切れている旦那様は毎日痛み止めを飲んでいる
んですが何とその薬の副作用の1つに便秘があるんです!そんな訳で便秘
に良いとされる黄金の組み合わせと言われているハチミツとキウィを入れた
ヨーグルトを毎朝食べています。効果はといえば・・・2日に1度のお通じだっ
た私は便秘知らずになったものの、残念なことに旦那様は痛み止めの薬の
方が強いようです。ま~それでも食べないよりマシのようですけどね。

で、苦手なものだけでなくお気に入りのパンの食べ方も。しらす・マヨネーズ
胡椒を混ぜた上にチーズを乗せて焼いただけなんですがこれが美味しくて
ハマってまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2012-09-23 11:11 | 福岡・生活 | Comments(0)

大分・別府へ♪

久しぶりに別府に行ってきました!実は半年程前に旦那様が右肩の腱
を切ってしまい電気治療などを続けて様子をみていたんですが、治るど
ころか痛みが増すばかりだったのでとうとう来月初めに手術することに。
更に術後もリハビリなどで約1ヶ月は入院しなくてはならないので、その
前に温泉にでも行こう!となったんです。私の誕生日祝いも兼ねてなん
ですけどね。

今回も前回と同じく高速バスで別府に行き、まずは『潮騒の宿 晴海』へ。
こちらはランチをすると温泉に入れるというプランがあるんです。最初、こ
ちらに予約しようかと考えていたんですが今回はこのプランを使って次回
のためにリサーチだけすることに。ランチの後はいくつかの客室を見せて
頂いたんですが素敵なお部屋の割には料金もお高くなく海がすぐ目の前
の温泉もポイント高し。更にスタッフも皆感じが良いし、次回はここに決定
かな!?

この後は予約していた『うみね』へ。到着すると、あまりの外観に茫然・・・。
更に狭い階段を上った先に小さなフロントがあり、これは失敗したかな~
と後悔しながら部屋に案内されると・・・あら意外に広くて悪くない!?
c0095424_1011305.jpg

奥にはダブルベッドが2つ。源泉かけ流しの温泉も付いています。
c0095424_10122286.jpg

ただ部屋から海がみえるんですが・・・
c0095424_101156100.jpg

写真には写っていない手前の方がゴミだらけ。更に夜になると左の方に
あるパチンコ屋のネオンがピカピカ。これには、う~ん・・・。

気を取り直して展望露天風呂へ。
c0095424_10125189.jpg

眺望は良いんですがかなり狭いですね。各部屋に露天風呂が付いている
からなんでしょうが大浴場もなくこちらだけなのに3人も入れば一杯って感
じ。結局、こちらの露天風呂で他のお客さんを1度も見ることはなかったの
でこの広さで充分なのかな~。この後は予約していたオイルマッサージへ。
これは気持ち良くて満足満足。それにしても、何だかポイントが上がったり
下がったり・・・(苦笑)

そして夕食の前に1階にあるライブラリーへ。
c0095424_10132340.jpg

こちらには無料の果実酒がいくつか置いてあります。ここで、しばし寛いだ
後はお待ちかねの夕食です!部屋で頂く和食と、鉄板焼きのレストランか
ら選ぶことができますが今回は鉄板焼きを♪
c0095424_10135325.jpg

ところが、「誕生日おめでとう!」と乾杯をした後に急に気分が悪くなってき
てそれでも少し我慢していたんですが今度は座っていられないぐらい酷い
状態に・・・。旦那様がシェフにそのことを伝え部屋に戻ることにしたんです
が、立てないぐらいになり抱きかかえられるように何とか部屋へ。結局、旦
那様は1人寂しく部屋での夕食に。仕方ないこととはいえ残念!子供の頃
から貧血症でよく倒れることがあったんですが今では滅多にないのに何も
こんな時にならなくても・・・。

一晩眠った翌日は何とか体調も戻り一安心。早速、部屋の冷蔵庫に入れ
ておいた昨日の余った白ワインを飲みながら朝食を頂きました♪
c0095424_10141991.jpg

その時、スタッフの方が持って来てくれたのが昨日の誕生日でデザートに
出す予定だったというホールケーキ。最後に嬉しいサプライズです!一緒
にオルゴール付きのメッセージカードも頂きました♪

残念な誕生日になってしまいましたが、終わりよければ全てよしかな!?
[PR]
by misa-88y | 2012-09-16 11:31 | 2012 大分・別府 | Comments(2)

健康オタク!?

先日、早朝散歩をしてからというもの旦那様が毎日早起きして散歩に
行くようになりました。決まって5時過ぎになるとガサガサと物音をたて
るので一緒に目を覚ましてしまう私。仕方なくたまに付き合ってます!
c0095424_9492887.jpg

ま~こんな朝陽がみられるのは嬉しいんですけどね。ただ早い時間か
ら眠くなるのが困りものです・・・(苦笑)

で、更に最近は健康的に野菜中心の食事をすることが増えています!
c0095424_100242.jpg

こちらは、ある日の食事。野菜たっぷりでしょ!?その中でも夏になる
とよく登場するのが茄子料理。そして特に旦那様に好評なのが茄子の
揚げ浸し♪
c0095424_953094.jpg

ピリ辛で美味しいんですよー。自宅に友人が来る時もよく作るんですが
お酒に合うと好評です!みじん切りにした玉ねぎ・ニンニク・小口切りに
した鷹の爪・生姜の搾り汁・醤油(大4)・酢(大3)・砂糖・ゴマ油(各大1)
を合わせたものに揚げた茄子を入れるだけ。簡単なのでお試しあれ~。

更に、ほぼ毎日食卓に登場するのがオクラ入り納豆。
c0095424_954964.jpg

実は納豆が苦手でたまに旦那様用に買うぐらいだったんですが、あるテ
レビ番組で大豆を毎日食べている人は癌になる確率がかなり少なくなる
というデータがあると聞き、それなら調理しないですむ納豆なら毎日簡単
に食べ続けられるかもと始めてみることに。オクラは納豆に合うと聞いて
少しでも美味しく食べられるようにと。今では何で苦手だったのかが不思
議なぐらいお酒にご飯にと美味しく頂いてます♪

そんな訳で最近は健康オタクになりつつありますが、アルコールだけは
止められません!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-09-08 10:54 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

まことうどん@姪浜

福岡に来てから4年ちょっととなりましたが、その中でもお昼によく通って
いる店といえば姪浜にあるまこと うどん
c0095424_1025444.jpg

福岡といえばラーメン!と思っていたら意外にもうどんが有名と知り初め
て食べたのがここのうどん屋さん。福岡の麺は柔らかめなのが特徴です
が夫婦共々そんなに気にならずスープも美味しいとあってそれ以来通っ
ています♪
c0095424_1028279.jpg

いつも注文するのが親子丼とミニうどんのセット。この親子丼もダシがた
っぷりで美味しいんです!旦那様はイカ天丼のセットをよく頼んでいます
ね~。更に夏になるとよく注文するのが、ぶっかき揚げうどん。
c0095424_10262261.jpg

かき揚げもサクサクで美味しいんです!また食べたくなってきた~(笑)
東京にいた頃には滅多に食べることのなかったうどんですが今では自
宅でもよく作っています。もちろん上に乗せるのはゴボ天です♪

で、以前もお話したように1年程前からダイエットを兼ねて夜はなるべく
食事をしないようにしているんですがフルーツなどは食べるようにしてい
ます。そして、この日はスイーツを♪
c0095424_10305413.jpg

旦那様がお気に入りの『足立音衛門』のマロンいっぱい。
栗いっぱいも美味しいですよ♪

この生活スタイルを始めてから体重が4~5キロ減ったんですが、ある日
を境にピタッと止まってしまいました・・・。ま~こんな甘いものを夜食べて
いたり運動嫌いとあれば仕方ないのかな~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-09-03 11:22 | 福岡・外ごはん | Comments(6)