<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

野菜ランチ♪

先日、友人が自宅に遊びに来てくれました♪ 1人生活の毎日なので
嬉しいわ~。ただ、現在2人とも胃の調子が悪くて私は胃炎と診断さ
れたばかり。彼女も検査の結果待ちなんです!そんな訳でまるで精
進料理のような野菜中心のランチとなりました~(苦笑)
c0095424_1924435.jpg

この他にアサリの炊き込みご飯も。女子ランチなのに寂しい内容です
ね・・・。それでも目一杯お喋りできて楽しいひと時でした♪

その彼女がお土産にと持って来てくれたのが手作りの刺子のふきん。
c0095424_19264167.jpg

こういう針仕事が大好きな彼女。
私には信じられないことですが・・・(笑)




c0095424_19273058.jpg


こちらは彼女のご主人の手作り餃子。
家族絶賛のお味とのことで持って来てくれました~。
次回の休院日に頂きます♪

福岡の姉さんといった存在の彼女。いつも、ありがとう♪

旦那様情報ですが相変わらずリハビリの毎日です。ただ足腰が弱るのだ
けは嫌だと毎朝病院の回りを散歩したり、エレベーターは使わずになるべ
く階段で上り下りしたりと少しでも歩くように心がけているようです。何だか
旦那様の病院日記のようになっていますが、心配して電話やメールをくれ
ている家族や友人に近況を知らせる意味もあるので・・・。ま~取りあえず
は順調に回復しています♪
[PR]
by misa-88y | 2012-10-26 20:13 | 福岡・生活 | Comments(0)

休院日♪

先日お話したように、転院してから日曜だけは休院日にしてもらってい
ます。とはいえ、その日はとっても大忙し。午前中は洗濯に始まって普
段はできない掃除をした後は、これまた1人生活では作らないちょっと
凝った野菜中心の食事を作るようにしています!
c0095424_1548257.jpg

今日は筑前煮。これで2~3日は作らなくて大丈夫かな!?普段は作る
のが面倒で本当に貧しい食生活なんです・・・(苦笑)

で、午後からはのんびりとパソコンをしたり雑誌を読んだり。今日は先日
購入した『FRAU』を。
c0095424_15485069.jpg
九州・沖縄特集ということで食いつきました~(笑)

沖縄特集を見ていたら、またあのコバルトブルーの海へ無性に行きたく
なって・・・。
c0095424_1643489.jpg

これは2年前に行った宮古島です!今回の沖縄ページにも載っていたん
ですが、もう1度行ってみたい場所ですね。それには早く旦那様が回復し
てくれないと・・・。
[PR]
by misa-88y | 2012-10-21 16:16 | 福岡・生活 | Comments(6)

最近は・・・

旦那様が転院してから1週間がたちましたが、この転院先のリハビリの
病院がとっても田舎にあるんです!交通手段がバスだけで、しかも1時
間に1本。こういう時は車があると本当に便利ですよね。そうは言っても
仕方ないので毎日通っていますが、日曜だけは休肝日ならぬ休院日に
してもらってます!(笑)

という訳で、移動時間が長いこともあり最近は本を読む時間が以前より
も格段に増えています。旦那様もリハビリしている以外は暇なため何か
買ってきて!とのリクエストもしばしば。ただ、購入してばかりいるとキリ
がないので昔の本を引っ張り出してまた読み返しています♪
c0095424_1930420.jpg

こちらは、田辺聖子さんの『新源氏物語』。かなり昔に購入したんですが
数年に1度は読み返しているかな~。さすがに旦那様は興味がないよう
ですが・・・。

そして1人生活でもお花だけは欠かさずに♪
c0095424_19315618.jpg

旦那様の病室にも飾っていますよ!
やはり癒されますからね~。

今でこそ花を飾っていますが、転院前の病室は狭い上に外壁工事をし
ていたのでいつも薄暗く、更に工事の音がとてもうるさくて花を飾る気分
にはなれませんでした・・・。ただ、外壁工事中は病室が半額という特典
があったんですけどね。それに比べ今の病室は日当たりもとても良くて
綺麗で広めなので旦那様もホッとしたようです。確かに長い入院生活で
は大事なことですよね♪
[PR]
by misa-88y | 2012-10-18 20:37 | 福岡・生活 | Comments(0)

侑久上海@天神

先週末、旦那様がリハビリ専門の病院へ転院しました。また、これから
約1ヶ月の長い道のりだわ~。そんな旦那様に入院する前に何を食べ
ておきたいか聞いたところ「中華がいいな~。」と言うので半月前のこと
になりますが、天神にある侑久上海へ。今回は6千円のコースを注文。
c0095424_15351172.jpg

まずは紹興酒とともに前菜の盛り合わせから。そして、お次はキュウリ
と糸島豚の蒸しもの。
c0095424_15374083.jpg

どちらも美味しくて紹興酒がどんどん進みます!
c0095424_15453773.jpg

この時点では平日の早い時間だったせいか私達の他に2組だけでした
が、この写真の後には次々とお客さんが入ってきました。で、お次は海
老と野菜の炒め物。
c0095424_15382233.jpg

こちらはフカヒレと蟹のスープ。
c0095424_15393976.jpg

何を食べてもハズレなし!途中で魚と肉ならどちらがいいか聞いてくれ
たりとその場のお腹の具合や雰囲気で好みのものに変えてくれます。
私達は初めがお肉だったので後は魚系でとお願いしました。
c0095424_15402244.jpg

そして、こちらはイサキの蒸しもの。
c0095424_15472635.jpg

〆は麺でとお願いすると坦々麺が登場♪
c0095424_15422123.jpg

これが程良い辛さでとても美味しいんです!この時点でお腹一杯だった
んですがペロリと完食。そしてデザートは杏仁豆腐とエッグタルト。
c0095424_1543367.jpg

マレーシアでよく食べていたエッグタルトとはまた違う食感でしたが美味し
く頂きましたよ♪

約1ヵ月半もの間、病院食の毎日にアルコールも一切飲めない旦那様で
すが心おきなく食べて飲んだようです。こちらは、また退院したら行きたい
ね!と言うぐらいの美味しい中華でした♪
[PR]
by misa-88y | 2012-10-15 16:29 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

ブロンズ増殖中!

相変わらず病院通いの毎日ですが、ようやく今週に入り旦那様の術後の
痛みも落ち着いてきたので一安心。何せ術後から4~5日は激痛の日々
で夜も眠れない状態だったんです・・・。そんなこともあって、病棟内で同じ
お仲間の方に会うと合言葉のように「酷い痛みでしたね~。」「辛かったで
すよね~。」とそればかり。看護師さん達が言うには、腱の術後の中で肩
の腱が1番痛いようだとのこと。あのバリ島で旦那様がかかったデング熱
を覚えていますか!?あの時よりも酷かったと言うので相当だったんでし
ょうね~。とはいえ、私にとってはあちらの方が大変でしたが・・・(苦笑)

話しはガラリと変わり、最近ハマっている色がブロンズです♪
c0095424_20111384.jpg

旦那様の病院の帰りに必ず天神を通るので誘惑に負けてついフラフラと
入った店で一目惚れして購入したのが写真のバッグ。それに合わせて先
週まで福岡に来ていた母から誕生日祝いに買ってもらった靴がこちら♪
c0095424_2013056.jpg

私にしては珍しくヒールがないタイプ。デニムに合わせたら可愛いかな~
と思って選んでみました。他にもベルトなど小物系が増殖中です!(笑)

それにしても母が帰りまた1人生活が始まっていますが、1人って意外に
寂しいものですね・・・。旦那様が入院したばかりの頃は食事も作らなくて
いいし自由気ままでいいわ~なんて思っていたんですがそれも初めだけ。
「おはよう!」って言える相手がいるのってとても幸せなんだな~と実感し
ています・・・。
[PR]
by misa-88y | 2012-10-10 21:13 | 福岡・生活 | Comments(2)

幸せな気持ち♪

先日、出産のため福岡へ帰省していた友人に女の子が誕生。それではと
出産祝い&ベイビーの顔をみるために彼女の実家へ行ってきました♪
c0095424_207641.jpg

この時がちょうど生後3週間。一緒に行った友人の腕の中でご機嫌です。
私も抱っこさせてもらいましたが赤ちゃんって見ているだけで幸せな気持
ちになりますよね~。そんな幸せモードで花屋さんへ。こんな気分の時は
何だか素敵なお花を飾りたくなります♪
c0095424_2011066.jpg

やはり、お花も見ているだけで幸せな気持ちになりますよね~。


昨日、無事に旦那様の手術が終わりました。予想していたより切れた部分
が大きくなっていたため手術時間が長くなり、更に中に埋め込む予定のボ
ルトの数も2本から4本へと増えたりなど多少の問題はありましたが、とに
かく無事に終わってホッとしました・・・。
c0095424_2075788.jpg

1日病室で過ごし、ようやく自宅に帰り窓を開けてみると目に飛び込んでき
たお月さま。何だか癒されますね・・・。。
[PR]
by misa-88y | 2012-10-02 21:04 | 福岡・生活 | Comments(0)