落ち着ける場所♪

先週、太宰府へ行ってきました!まずは2年前にも行った『光明禅寺』へ。
c0095424_2059480.jpg

残念なことに紅葉は既に終わりかけ・・・。逆に2年前は少し早いぐらいの
時期に行ったんですが今回はちょっと遅かったようですね。
c0095424_2101717.jpg

お次は以前にも紹介したフレンチの店へ。ただ今回は以前には感じなか
った店主の接客態度というかポリシーのようなものにかなり引いてしまっ
て・・・。もう行くことはないでしょう。予約の電話の時点から何だかな~と
感じてはいたんですが美味しい店だけに残念です。

気を取り直して『太宰府天満宮』へ。この日は小雨が降っていたにも関わ
らず凄い人出。
c0095424_2124060.jpg

ちょうど菊の展示が催されていたこともあるのかも!?
c0095424_2131521.jpg

無事に退院できたお礼をした後は、いつもの【かさの家】でお茶休憩。
c0095424_2151233.jpg

もちろん〆は梅が枝餅と抹茶。
c0095424_216250.jpg

もう太宰府には何度来たかな~。特に何がある訳ではないんですが何と
なく訪れてしまう落ち着ける場所です♪
[PR]
by misa-88y | 2012-11-27 00:00 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

秋の和ごはん@Fooding Club

先日、また初めての料理教室に参加してきました♪
c0095424_9511585.jpg

こちらでは、まず初めに皆で先生のお手本に習って簡単なフラワーアレンジ
メントをするんです。で、今度はやはり先生のお手本通りにテーブルセッティ
ング。そして、これまたユニークなんですがジャンケンで勝った順番に作りた
い料理を各自選ぶんです!もちろん選んだ料理は責任持って最後まで作る
んですが、この方法って意外に良いかも!?

で、この日作った料理はこちら♪
c0095424_9554831.jpg

左から里芋のアンチョビバター・数の子と三つ葉のワサビマヨネーズ和え。
そして私が作ったスティック野菜の胡桃みそと奥は牡蠣のサラダ。どれも簡
単で美味しくて更にお節の1品にもなる料理ばかり。今度のお正月は手作り
のものも数品作ってみようとミニお節しか購入していないので助かります♪

他にはサバ寿司も。今回は普通のものと焼いたものの2種類。
c0095424_9591524.jpg

先日別の料理教室で作った焼きサバ寿司も美味しかったんですが、こちら
も美味しくてパクパク頂いちゃいました♪
c0095424_1001155.jpg

更に作った(食べた?笑)料理が豆乳坦々鍋。
c0095424_1035545.jpg
c0095424_1042244.jpg

初めて食べたお鍋でしたが基本的には優しいお味。辛いのが好きな方は豆
板醤を倍の分量で入れるといいそう。美味しくてしっかりお代りしたのに最後
に入れた韓国ラーメンまでペロリ。特にカブが美味しかったんですが先生の
お父様が作ったものだとか。この鍋は自宅で必ず作りたい1品です♪

ここまででお腹一杯だったんですが、まだデザートがありました!(笑)
c0095424_1061633.jpg

右端が柚子とホワイトチョコのガトーショコラ。その隣は先生手作りの1品。
甘さ控えめで美味しく頂きました♪

こちらも人気の料理教室で今回たまたまキャンセルがでて参加できました
が、また是非とも参加してみたい教室ですね~。
[PR]
by misa-88y | 2012-11-23 10:57 | 福岡・習い事 | Comments(0)

お歳暮セット♪

お久しぶりです!ようやく今週初めに旦那様が退院してきました。とはいえ
まだ半年ぐらいはリハビリに通わなくてはいけないし、しばらくは1、5kg以
上の重たいものを持ってはいけないとか肘より上に上げたり後ろに右手を
回したりなども駄目なんです。そんな訳で着替えの手伝いを初め入浴時に
背中を洗ってあげたりなどしていますが、中でも大変なのが就寝中に右肩
を下にした時に向きを変えてあげること。痛いのに無意識にしてしまうよう
でその度に起きる私は少々寝不足の毎日です。もちろん家事全般は私の
仕事。以前は分担していたので私にとっては大変!!ま~しばらくの辛抱
ですね・・・。

話しは変わり、この時期になると自宅用に購入するのが岩田屋のお歳暮
に出ている『椒房庵』の明太子セット。
c0095424_10273110.jpg

普段は割引がないのに、お歳暮の時期だけは10%割引の他にカードの
割引分もあり更に送料が無料とかなりお得なんです!『椒房庵』といえば
いつも茅の舎ダシを購入していますが、さすがに明太子はお高いので贈
りものとして購入することはあっても自宅用に購入することはまずないん
ですよね~。そんな『椒房庵』の中でいくつか瓶詰めがあるんですが1番
人気というのが写真の右下のイカゆず麹漬。
c0095424_10283098.jpg

人気なだけあって飽きのこないお味。ご飯はもちろん、お酒にも合います
よ!是非、お試しを♪

旦那様が退院した日は早速これをツマミに日本酒を頂きましたが久しぶ
りのアルコールだったので真っ赤になった2人。何だか、飲み始めた頃を
思い出しました・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-11-16 11:17 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

歯の7つ道具

旦那様の病院通いも既に1ヶ月を過ぎ疲れがでたのか久しぶりに風邪
を引いてしまいました・・・。喉の痛みに始まり鼻水に頭痛と最悪な状態
でしたが何とか峠を超えて今は鼻声が残っているぐらいです。

そんな中、以前に予約していたこともあって歯医者に行ってきました!
時々、奥歯が痛むので点検も兼ねて診てもらったところ削れている箇所
がかなりあるらしく早急に対策した方がいいとのこと。何故か私は気づく
と肩に力が入り歯を噛みしめる癖があるんですが、これだけ歯が削れて
いることからも寝ている時も同じ状態で負担がかかっているみたい・・・。
知覚過敏用のシュミテクトに歯磨き粉を変えてから、染みることは減った
んですけどね~。そんな訳で保険も効くということから歯の負担を減らす
カバーを作ることに。
c0095424_161675.jpg

歯磨きの時に使っているこの6点の他に歯のカバーをプラスしたものが
私の歯の7つ道具です!昨日初めてカバーを装着して寝てみたんです
が多少の違和感はあったものの慣れれば大丈夫かな~と。これから年
を取っていく中で健康な歯を保つために努力あるのみ!(笑)
c0095424_1617631.jpg

歯磨きも終わり、さて寝ようかな~と何気なく外をみると綺麗なお月さま
が・・・。病院通いを始めてから、朝6時に起きて夜10時には寝るという
規則正しい生活なので綺麗な朝焼けをみることもしばしば。
c0095424_16594431.jpg

福岡は東京に比べ朝陽が昇るのが遅いので起きた時にはまだ真っ暗で
すが、段々と明るくなっていく空をみていると元気がでてきて、今日も1日
頑張ろう!という気分に。旦那様が退院しても続くかな~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-11-06 17:21 | 福岡・生活 | Comments(0)

魚料理教室(サバ編)

先日の休院日に魚料理教室に行ってきました。以前は大人数の教室で
したが、この時の先生がご自宅でもレッスンをされていると聞き参加して
みることに。こちらは最大4名までなので、ゆっくり習うことが出来るのが
嬉しいですね。この日の魚はサバ。
c0095424_16371341.jpg

朝早く柳橋市場で購入されたそう。見ただけで新鮮さが分かりますよね。
この日は半分は焼きサバ寿司に。まずは頭を落とすことから始めます!
c0095424_16384412.jpg

で、三枚下ろしに。もう、すっかり手順を忘れてます・・・(苦笑)
c0095424_16401159.jpg

そして先生が事前に準備しておいてくれた寿司飯を乗せてから巻きすを
使ってこんな感じに♪
c0095424_16422336.jpg

先生が切っていると簡単そうですが自分ですると意外に大変。
c0095424_16445534.jpg

で、残りの半分は竜田揚げにして出来上がり♪
c0095424_16452685.jpg

この他に簡単に作れる和のデザートも。残った半分は持ち帰って1人で
頂きましたが結構な量で食べきるのが大変でした~。

自宅に帰り洗濯物を取り込もうとベランダに出ると海の向こうの方で煙が
もくもくと・・・。
c0095424_16471788.jpg

あの辺りなら船でも燃えているのかしら?と思っていたら、箱崎埠頭の方
で電化製品などの金属の廃棄物が燃えていたことが判明。ニュースによ
ると消火活動もなかなか追いつかず夜遅くまで燃え続けていたんだとか。
火の勢いって恐ろしいですね・・・。
[PR]
by misa-88y | 2012-11-01 17:33 | 福岡・習い事 | Comments(0)