来年は・・・

今、スペイン語を習っています。急に思い立ったんですが、いつかメキシコ
に行ってみたいな~と。まだまだ初歩ですが、女性ばかりのクラスで楽しく
通っています♪
c0095424_1142745.jpg

スペインつながりで思わず購入してしまった雑誌。スペインにも行ったことが
ないので憧れます!来年はスペイン料理にも挑戦してみたいですね。
c0095424_11462683.jpg

そんな来年用のスケジュール帳がこちら。
今回はお気に入りのブロンズ色を購入してみました♪

来年の春頃には旦那様の肩のリハビリが終わる予定なので、このスケジュー
ル帳に楽しい旅行の計画を書き込みたいものですね♪
[PR]
by misa-88y | 2012-12-28 11:58 | 福岡・生活 | Comments(8)

年に1度のお楽しみ!?

我が家では、すき焼きは年に1度と決まっています。私があまり好きでは
ないということもありますが、油は跳ねるし部屋中に匂いが充満するしで
なるべく避けているんですよね。ただ旦那様は大好物なので今年は仕方
なくクリスマス・イブにすることに。とはいえ、クリスマスとは思えない素敵
なテーブルコーディネイトとは無縁の我が家。新聞紙は必須です!(笑)
c0095424_11253394.jpg

手前に見えるのは旦那様の友人が送ってきてくれた「あさ開」という岩手
の日本酒。
c0095424_1135370.jpg

生酒なので冷蔵庫保管は必須だし早く飲まないといけないしで、この連休中は冷酒三昧♪
この日、ようやく一升瓶があきました~。

で、もちろん?すき焼きは旦那様の仕事。大好物ですから事前の準備から
全てしてくれました♪
c0095424_11302920.jpg

私はただ食べるだけですが、やはりお肉を2枚も食べるともういらない!と
いった感じに・・・。最初は結構美味しいと思うんですが、あの甘辛さがすぐ
胃にもたれて嫌になってしまって・・・。せっかく張り切って作ってくれたのに
結局は旦那様がほとんど食べることに。ま~仕方ないですね。

で、やはり締めにはケーキを!2人家族なのでこのサイズで充分。
c0095424_1132388.jpg

久しぶりのケーキは美味しく頂きました。この日は朝から天神に行き買い物
してきたんですが、とにかく祭日とあってどこもかしこも大混雑!おまけに雪
も吹雪いていて寒かった~。やっぱりホワイト・クリスマスでウキウキするの
は若いうちだけかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2012-12-25 12:28 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

人生初!のあら刺し♪

今年の1月にふぐコースを頂いた【海しゃん】。とっても美味しくてお値段も
手頃だったんですが、この時期はあらコースもあると聞いていたので時期
になるのを待って旦那様と行ってきましたー。その前に天神をブラブラ。
c0095424_14452893.jpg

どこもイルミネーションが綺麗ですね。店に到着すると、あら刺しとあらの
茶碗蒸しがお出迎え。一緒に冷酒も♪
c0095424_14475084.jpg

頂いてみると・・・脂が乗って美味しーい!!実は人生初のあら刺しなんで
す。以前、ちょっと贅沢な寄せ鍋を自宅でする機会があった時、あらの切り
身を購入したことはあるんですが刺身はさすがに売っていませんからね~。
それが福岡だとお安く頂けるとあって1度食べてみたかったんです!さばい
たばかりだと店の方が言うだけあり刺身と一緒に内臓も頂くことが出来るな
んて、さすが福岡。貴重な経験でした。
c0095424_1453117.jpg

ヒレ酒に切り替えたところで、あら鍋が登場♪
c0095424_1550228.jpg

いや~身の厚さに旦那様もビックリ!!これも福岡ならではなのかしら!?
c0095424_14525297.jpg

最後の雑炊はさすがにお腹一杯で少ししか頂けませんでしたが全て美味し
く頂きました♪

この下にいる大きい魚が、あらです!
c0095424_1454479.jpg

この日のあらはこれよりも大きかったということですが15キロ以上はあったと
か。大きな魚のため何組かのお客さんの予約が入って仕入れるのでラッキー
でしたね。それにしても美味し過ぎて1人で日本酒を5合?飲んだせいか帰り
の電車では爆睡でした・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-12-19 15:38 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

木の花ガルテン

大分の農家さんの野菜や果物などを扱っている『木の花ガルテン』。
安くて新鮮で我が家からもバスで10分程と近くにあるため月に2~3度
は買い物に行っていますが今回はこちらの野菜や果物を購入しました♪
c0095424_11475214.jpg

この8点で千円ちょっとなんですよー。白菜も丸ごと1つで105円だし白
ネギも5本も入って158円ととにかくお安いんです!福岡では細ネギを
使う習慣があるせいか太めのネギが意外にお高いので嬉しいですね。
その他に必ず購入するのがこちらの2点。
c0095424_11504239.jpg

たっぷり入ったなめこと厚揚げのような大きな油揚げ。なめこは味噌汁
に入れることが多いんですが美味しくて美味しくて。油揚げも甘辛く煮て
生姜を乗せて食べると日本酒や焼酎にバッチリ。もちろん、ご飯でも♪

この日は大きなカブを購入したので半分はぬか漬けにして残りの半分は
こんな感じに♪
c0095424_11531158.jpg

カブ以外はカブの葉・桜海老・ニンニクをオリーブオイルで炒めて後は塩
で味つけしただけですが、とっても美味しくて白ワインが進みます!今が
旬とあって我が家では頻繁に食卓に登場しますがシチューやグラタンに
入れても美味しいですよね~。子供の頃は野菜嫌いで全く食べられなか
ったのに変われば変わるものだわ~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2012-12-14 12:07 | 福岡・生活 | Comments(0)

梅山鉄平食堂@渡辺通

以前から魚が美味しいと聞いていた梅山鉄平食堂。たまたま近くに行く
ことがあったので旦那様とランチに行ってきました♪
c0095424_1035611.jpg

渡辺通りにあるこちら、お昼時には会社勤めの方達などですぐ満席に。
この日、私はブリの照り焼き定食を注文。これで680円なんですよ!
c0095424_1045632.jpg

まだ脂ののりがちょっと足りませんでしたが美味しく頂きました。ご飯も
お代り自由です。旦那様はブリのかま焼き定食を。
c0095424_1063187.jpg

やっぱり脂ののりがイマイチでしたが、それでも美味しい!と完食。ただ
ご飯よりお酒が欲しくなるな~と・・・(苦笑)

そして、とっても美味しかったのが梅ふりかけ。
c0095424_1072560.jpg

食べ放題ですが買って帰りたかった程。ご飯のおともに最高です♪

ご飯のおともと言えば、最近のお気に入りが『柴又丸仁』のあさりの佃煮。
c0095424_9594767.jpg

これは佃煮なのに意外に甘さ控えめで私好みのお味。
東京に帰った時には必ず購入する1品です!




c0095424_1001663.jpg

更に先日頂いた友人のお母様手作りの新生姜の佃煮。
とっても美味しくてすぐにレシピを聞いた程。

最近はお米離れが進んでいるそうですが、私は最低1日1度は食べないと
いられないぐらいのお米好き。炊きたてなら必ずお代りするぐらい。そんな
私にとって、ご飯のおともはなくてはならないものですね。
[PR]
by misa-88y | 2012-12-08 10:36 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

美味しいものづくし♪

以前も紹介したように、おでん作りは我が家では旦那様の仕事。今年は
入院などがあり少し遅くなりましたが、ようやくおでんを食べることができ
ました♪
c0095424_1447521.jpg

肘から下を動かすことは問題ないので包丁で切る作業はできるんですが
重いものを持つことは禁止されているので今回は私も少しお手伝い。
c0095424_14555770.jpg

それでも、いつも通りに大根の下ごしらえからしてましたよ!
本当にマメな旦那様です・・・。

で、今回は久しぶりに芋焼酎を購入したんですが真ん中は芋焼酎好きな
ら誰でも知っている魔王です!
c0095424_14474066.jpg

こちらはプレミアムがついて福岡でもいいお値段ですが、その前になかなか売ってないんですよね~。
今回はたまたま大丸で同じ酒造メーカーのものと3本セットで定価販売しているのを見つけ即購入。
年に1度ぐらいしか入荷しないそうなのでラッキーでしたね。

とはいえ、勿体ないのでまずは左の天誅から頂きました~(笑)
c0095424_14481630.jpg

久しぶりの芋焼酎でしたが、おでんに合いますね!
相変わらず芋だと酔いが早かったんですが・・・。




c0095424_14484418.jpg




おでんといえば辛子と決まっていますが、福岡に来てからは柚子胡椒も。
これは友人手作りの柚子胡椒で市販のものよりかなり辛いんですがヒーヒー言いながら頂きました!(笑)

あまりの辛さに口直しとして大好きな栗きんとんを♪
c0095424_14491021.jpg

ここの栗きんとんは三越の銘菓コーナーでよく売っているのでたまに購入しています。
甘さ控えめで美味しいですよ♪

旦那様の右肩は今のところ順調に回復しています。ただ肩の腱の断裂は
病院に逆戻りするケースが結構多いんだとか。切れやすいということなん
でしょうね。無事にリハビリが終わることを祈るばかりです・・・。
[PR]
by misa-88y | 2012-12-03 15:55 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)