禁酒日の外ランチ♪

週2度の禁酒日を始めてから早いもので2年ちょっと経ちました・・・。禁酒日
は自宅でご飯を炊いて何かおかずを作るのが基本ですが、たまには外食す
ることも。そんな時は、やはりご飯とのセットで♪
c0095424_1053375.jpg

こちらはスンドゥブチゲのセット。禁酒日だったこの日、私は友人と西新にあ
る韓国料理の【ポジャギ】でランチをしたんですが旦那様はうどん屋さんで。
ここはお初でしたが、写真の湯気からも分かるようにとっても熱々でちょうど
良い辛さ。それにお豆腐もトロトロで美味しかった~。バンチャンが3品付い
て880円とお手頃なお値段も嬉しいですね☆

また別の日の禁酒日には旦那様と薬院にある【餃子の李】でランチ♪
c0095424_106569.jpg

ここの餃子は大きくて肉汁たっぷりでとっても美味しいんです!それなのに
この定食で680円とお安いんですよね~。旦那様にビールが飲みたくなる
と言われましたが禁酒日なので我慢我慢。

そして、またまた別の禁酒日では以前も紹介した【梅山鉄平食堂】でサバの
塩焼き定食を♪
c0095424_10153099.jpg

ここは、いつも混んでいますが美味しいので納得。この定食で780円なり~。
福岡は美味しくてお安い店が一杯あるのが嬉しいですね♪

禁酒日の夜はフルーツやお饅頭などを食べで終わりのことがほとんど。ダイ
エットもかねて始めたんですが、ある一定の時期からは体重の変化はあまり
ないですね~(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-01-23 00:00 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

大しめ縄&フグ

今朝は久しぶりに福岡にも雪が積もりました。先日の東京ほどではない
ようですが・・・。そんな寒さが続く中、昨年の暮れにアラを食べに行った
店で今度はフグを。その前に、その店に行く通り道にある『宮地嶽神社』
へ。
c0095424_953359.jpg

長い階段を上ると遥か彼方に海が見えます。
c0095424_9551548.jpg

そして、こちらには日本一と言われる有名な大しめ縄があるんです!
c0095424_9554164.jpg

何と重さが3トン!!これを地元の方の協力で2年に1度飾るそうですが
その様子が先日の『和風総本家』という番組でも紹介されていました。
c0095424_1044463.jpg

何だかご利益がありそうで、よ~く色々とお願いしてきました!(笑)

途中でサギが・・・。福岡ではよく見かけますね。
c0095424_9581546.jpg

で、ここからバスで5分程の場所にお目当ての【海しゃん】があります♪
c0095424_10733100.jpg

フグ刺しに始まって、白子入りの茶碗蒸し。
c0095424_1085992.jpg

もちろん、お約束のヒレ酒も!
c0095424_10101731.jpg

お次は唐揚げ。
c0095424_1011301.jpg

で、大好きな焼き白子♪
c0095424_10122839.jpg

最後は白子がたっぷり入ったフグちりですが写真を撮るのもすっかり忘れ
ひたすら食べていました・・・。これは1年前の写真をご覧くださいませ~。

こちら【海しゃん】は天然もののトラフグを出して下さるのにお安いとあって
嬉しいですね。それに店の方もいつも感じが良くて、お喋りするのも楽しい
ですし。我が家からはちょっと遠いですが行く価値ありです♪
[PR]
by misa-88y | 2013-01-18 10:57 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

お手軽な和朝食♪

先日、ちょっと早起きした時に撮った朝7時ちょうどの福岡の空。
c0095424_1013136.jpg

いつもは我が家のベランダから海側の写真を撮っていましたが、この日は
山側をパチリ。福岡は陽が昇るのが遅いので朝7時でもまだこんなに暗い
んです。で、こんな日はお手軽な和朝食を♪
c0095424_10161062.jpg

この日は帆立の炊き込みご飯・白菜の味噌汁・ぬか漬けで。この炊き込み
ご飯は友人から美味しいよ!と教えてもらった、まるごと貝柱を使用。簡単
に作れて美味しいので、おかずが何もない時に重宝しています♪
c0095424_10164456.jpg

毎年、福岡三越の北海道展で購入。
冷凍保存も出来るのでまとめ買いしてます!

いつも朝はパン食なんですが、たまには和食も良いものですね。
[PR]
by misa-88y | 2013-01-14 10:53 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

ヒット商品♪

先日、購入した『パイレックス』のサラダスピナー。
c0095424_1224293.jpg

これは本当に便利。
今ではサラダに欠かせません!

以前は手で水切りしていたんですが、ドレッシングのからまり具合が全然
違うんですよね~。それに、このガラスのボウルは耐熱性なのでそのまま
チンもOKですし。今さら?と思われる方もいるでしょうが、私にとっては最
近のヒット商品です!この日はサラダほうれん草とベーコンのサラダを♪
c0095424_12204468.jpg

最近はスパークリングワインも飲むようになりました。ビールが苦手な私の
初めの1杯になりますからね。今年も飲むぞー!!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-01-07 13:06 | 福岡・生活 | Comments(0)

今年も夫婦2人だけの新年を自宅で迎えました♪
c0095424_16111937.jpg


まずは日本酒でお祝いし、毎年恒例の旦那様が捌いたぶりの刺身と私が
前日に作った筑前煮、そして【とり市】のお節で朝から宴会です!(笑)
c0095424_15204131.jpg

毎年2~3人用の【とり市】のお節を購入するんですが今年はミニお節にし
てみたところ、こちらの方がちょっと豪華な感じ・・・!?カラスミやアワビな
どお値段の張るものが入っているんですよね~。2人家族だし来年からは
こちらで良さそうです。そして今年は花を飾らずにこんな感じで・・・。
c0095424_15231280.jpg

地味だったかしら・・・!?











c0095424_15235718.jpg

こちらは、お節と一緒に入っていた2人前のお雑煮。
福岡は丸餅なんですよね。

緑の野菜はカツオ菜というもの。福岡に来て初めて知った野菜ですが年末
になるとどこのスーパーでも見かけます。他に必ず入っているのが、ぶり。
写真では見えませんが入っていますよ。
c0095424_15245033.jpg

2日目はまたまた旦那様の捌いたぶりでぶりシャブを頂きましたが、年末か
ら3日間はどこにも出かけなかったので体が重い重い。今日は櫛田神社に
お参りに行ってきたものの焼肉を食べてきたので更に重くなったような・・・。
ま~、これが日本のお正月ですよね!(笑)

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]
by misa-88y | 2013-01-03 16:06 | 福岡・美味しいもの | Comments(4)