先日、釜山大学に留学していた友人がようやく福岡に帰ってきたので
久々にランチへ♪
c0095424_1071663.jpg

場所は博多の『WITH THE STYLE』に入っているフロムアワキッチン
この日は事前に予約していたので窓側のテーブルに案内されましたが
既に店内はほぼ満席。
c0095424_1054712.jpg

お手頃な価格からランチメニューがありますし雰囲気も良いので納得。
それにネットから予約すると最初のサービスの1杯もありますし!(笑)
更に私達はワインもボトルでオーダーしたため、今回はちょっぴり高め
の2千円のスタイルコースをチョイス♪
c0095424_10104987.jpg

前菜からパスタ・メインと数種類の中から1つづつ選ぶことができます。
まず前菜に季節野菜のバーニャカウダを。このソースがとっても美味し
くて、お代り自由のパンにも付けて食べたぐらい。お次は蟹とカラスミの
パスタ♪
c0095424_10115647.jpg

これも美味しかったんですが私にはちょっと量が少なめ・・・!?そして
メインには鮮魚のアクアパッツァをチョイス。奥の料理は友人が選んだ
アスパラガスのミラノ風。
c0095424_101394.jpg

どちらも塩気が少々強めだったんですが全体的には美味しく頂けまし
た。最後にコーヒーが付くんですが、この時点でまだワインが少し残っ
ていたので「ラウンジでいかがですか!?」と店の方に案内され移動。
c0095424_10142943.jpg

この日、オーダーしたワインです!ナパのものでしたが美味しかった~。
で、いつの間にか入店してから4時間弱もたっていました・・・。何だか居
心地が良いんですよね~。博多駅からちょっと歩きますがお喋り好きの
女子には嬉しい店ですね♪
[PR]
by misa-88y | 2013-03-10 11:02 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

毎年、2月になると楽しみにしているのが酒蔵開き。毎年決まって行くの
が糸島の『白糸酒造』ですが今回は初めてバスツアーで行く大分の酒蔵
開きに参加してきました!まずは、ランチを兼ねて『道の駅原尻の滝』で
下車。こちらで目にしたのがこの長いつり橋です!
c0095424_14403772.jpg

このつり橋、揺れる揺れる~。恐る恐る歩いて行ったものの半分行くのが
限度でした・・・。そこから見た原尻の滝がこちら。
c0095424_14421569.jpg

ガイドさん曰く、大分のナイアガラの滝との説明でしたが確かに近くで見る
と意外に迫力がありました!で、この後は昼食会場へ。
c0095424_14425924.jpg

この後の試飲やおつまみを考えて、おにぎりは1つだけ頂いて残りはお持
ち帰り。アルコールがないのが残念でしたが、どれも美味しく頂きました♪

そして、ようやくお待ちかねの豊後大野での酒蔵開きへ。4ヶ所会場があ
るそうですが今回行ったのは2ヶ所だけ。とにかく凄い人だかり~。
c0095424_14441273.jpg

ここは明治22年創業の『浜嶋酒造』です。この3種類の日本酒を300円
で頂くことができました。右端にある1種類だけは飲み放題♪
c0095424_14452083.jpg

この日はとにかく強風で、おつまみもどんどん飛ばされていき試飲をする
のも大変!!それでも頑張って飲みまくりましたけど!(笑)
c0095424_14462461.jpg

結局、もう1つの酒造は私達夫婦にはイマイチだったので、こちらの酒造
で「鷹来屋5代目」というお酒を購入。次の日に美味しく頂きましたよ♪

さて、この後は竹田の城下町へ。
c0095424_14505290.jpg

この時期は明治時代の古い飾りびなが、あちこちの店に展示してあります。
c0095424_14525968.jpg

で、ツアーに付いてくるクーポンで食べ歩き♪
c0095424_14542435.jpg

こちらは竹田では老舗の『但馬屋』。
c0095424_14553570.jpg

お茶と一緒に頂いたのが荒城の月という和菓子です。歩き疲れると落ち着
いた店でゆっくり出来たのが良かったですね。最後は美味しい焼酎を試飲
できる『福寿屋』さんへ。
c0095424_14563099.jpg

こちらでは何種類もの焼酎と日本酒を試飲できるんですが、やはり大分だ
けあって焼酎が美味。で、旦那様も気に入った焼酎を1本お買い上げ♪

今回の酒蔵開きのバスツアー。内容的には悪くなかったものの酒蔵開きを
純粋に楽しみたい方には不向きかな~。滞在時間が短かったことや遅くに
行ったために出店では売り切れのものが多かったりで・・・。ま~また4月に
『白糸酒造』の蔵開きがあるので、それを楽しみにしておきましょう♪
[PR]
by misa-88y | 2013-03-07 15:59 | 2013 大分・酒蔵開き | Comments(2)

ボストン美術館展へ♪

お正月から九州国立博物館で始まった『ボストン美術館展』。行ってみた
いと思いながら日が過ぎていき、とうとう今月の17日で終わってしまうこ
とに気付いてようやく行ってきました!その前にまずは太宰府天満宮へ。
ちょうど梅が見事に咲いていました♪
c0095424_14453941.jpg

この時期に来たのは初めてでしたが凄い人出ですね~。そして、こちらが
有名な飛梅です!
c0095424_14472319.jpg

ちょっと散り始めていますね~。更に境内では福岡の銘酒の地酒展が開
催されていたので、もちろん端から端まで試飲を♪
c0095424_14485089.jpg

最近は日本酒好きの女性が増えているせいか女子の試飲率高し。日本酒
好きの私としては嬉しいですね。で、散々寄り道をした後に目的の場所へ。
c0095424_14382180.jpg

こちらも凄い人出。人気のある絵巻物の前には長蛇の列が。それでも素晴
らしい展示物の数々をみることができて来て良かったです。帰りはまた梅を
みながら太宰府の駅へ。
c0095424_1449437.jpg

今月末頃には桜が見頃になりますが今年は東京でになりそうかな~。
[PR]
by misa-88y | 2013-03-03 15:21 | 福岡・お出かけ | Comments(2)