毎年、必ず通っているのが糸島にある『白糸酒造』の酒蔵開き。2月と4月の
年2回開催されますが、今年の2月は先日紹介した酒蔵開きのバスツアーと
重なり行けなかったので今回は4月に旦那様と行ってきましたー♪

今年も例年通りの盛況ぶり。昨年の様子はこちら

まずは試飲のグラスを100円で購入し試飲コーナーへ。

取りあえず端から端を試飲し好みだったものをもう1度。で、一通り試飲を
した後は有料の大吟醸がある蔵の中へ。

こちらは1杯600円。うんうん、大吟醸だけあって美味し~い!!ここから
は腰を据えて飲むために場所を確保し日本酒も1本購入。

毎度のことですが何度も試飲をするのは面倒ですからね~。皆さん、ほと
んどそうしています!(笑)

おつまみには大好きな『いきさん牧場』のハムを♪

他には韓国料理の店なども出ていました。2月なら焼き牡蠣なども出てい
るんですけどね~。

散々、飲んで食べて今年も大満足!!帰りがけに酒あんぱんと奈良漬け
そして生酒を購入。

火入れしていないので度数は19~20度。
日持ちしないので翌日には早速飲みましたよ♪

もう1つ、『久留米黒棒本舗』のえんどう豆のかりん糖を発見し2つ購入。

このかりん糖は先日の日本酒の会で一緒だったKちゃんから頂いて、美味しい!と旦那様と一気に食べてしまったもの。

偶然、発見したんですが同じ日本酒つながりというのが面白いですよね~。
来年も楽しみ☆
by misa-88y | 2013-04-30 10:30 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

春の箱根へ②

箱根旅行の続きです。この日は朝から良いお天気。まずは朝食を♪

昨日の夕食に引き続きどれも美味しくて3杯もご飯をお代りしてしまった程。
そして最後の温泉三昧をした後は旅館専用のエレベーターに乗って早雲山
駅へ。便利ですよね~。そこからは箱根ロープーウェイに乗って大涌谷へ。

硫黄の煙が立ち上り匂いがプンプン。

到着するとプチ登山へ。この日も凄い人出。相変わらず韓国や中国からの
観光客が大勢いましたが意外にもタイからの旅行者が多かったですね。

そして、ここでの名物はこのグツグツ煮立った温泉に入れて出来た真っ黒
な温泉卵。

1つ食べると寿命が7年延びるとかで私達もしっかり食べましたよ!(笑)

この後はまたロープーウェイに乗って終点の桃源台駅へ。ここからは観光
船に乗り換えて元箱根に向かいます。

いや~ここでも人・人・人!!船内では座れなくて立っている人達もいたぐ
らい。恐るべし春休み・・・。

船からは次の目的地の箱根神社の鳥居が見えました。ようやく到着し歩い
て箱根神社へ。

この日は気持ちの良い風が吹き抜け思いっきり森林浴もしてきましたよー。

しっかり拝んだ後はバスで宮ノ下へ。このバスも含めて、ここまでの乗り物は
全て箱根周遊パスに含まれているのでお得ですね。で、この日のランチは宮
ノ下にある『富士屋ホテル』で食べる予定だったんですが、お腹も空かずラン
チの時間も終わっていたので以前にも行った【渡邊ベーカリー】へ予定変更。

ここのシチューパンがとっても美味しいんです!席数が少ないので並ぶこと
が多い店ですがこの日は時間も遅かったのですぐにテーブルへ。前回同様
美味しかったですよ♪

久々の箱根でしたがやっぱり癒されますね。ただ最近は平日でもかなり混ん
でいるそうです。それで春休みとなれば更に混んでいるのは仕方ないのかな。
ま~それでも近場なのでまた近いうちに♪
by misa-88y | 2013-04-25 16:46 | 2013 小田原&箱根 | Comments(0)

春の箱根へ①

今回の東京滞在中に箱根に1泊旅行へ。予約した時点では桜の時期
のことなど何も考えていなかったんですが今年は相当早まったので結
果的に旅行と重なったのはラッキーでしたね。今回は新宿から小田急
ロマンスカーを利用。途中、小田原で降りて小田原城へ。

あいにくの雨だったんですが春休みということもあってか結構な人出。

初めての小田原城でしたが、寒いし混んでいるしで天守閣に登るのは
断念することに・・・。

帰りがけにランチをしようとお蕎麦屋さんに入ったんですが、ほぼ満席
状態でしたね。で、ランチの後は登山鉄道で箱根湯本へ。今回は箱根
周遊パスという切符を購入していたのでどこに行くにも便利だったんで
すが、とにかくどこも混んでいるので何をするのも疲れが倍増する感じ
でした。箱根湯本では登山鉄道が長蛇の列で1本遅らせないと乗れな
い程。終点の強羅で降りて予約していた旅館の方のお迎えの車に乗り
込んだ時にはホッとしました・・・。

今回のお宿は『強羅 花扇』。こちらは全て畳式の床になっているので
靴下のまま館内を歩けて快適でした。まずは、こちらでコーヒーとお茶
菓子を頂くことが出来ます。

ゆっくりコーヒーを飲んだ後はお部屋へ。

この日は濃い霧が発生していたので部屋からの景色も霧一色。

こちらは20室あまりの小さな旅館で全て露天風呂付きのお部屋になりま
す。もちろん大浴場もありますよ。で、温泉三昧の後は楽しみな夕食♪

ここは個室での夕食になります。まずはサービスのスパークリングワイン
で乾杯♪

で、前菜は桜の花を飾った3品。

どれも美味しくて料理の写真を撮り忘れてしまったぐらい・・・。途中で思い
出し飛騨牛のお肉をパチリ。

こちらは飛騨高山にある旅館の姉妹館になるそうで、お酒も飛騨のものが
揃っていました。とにかく料理の品数が豊富でどれも美味しいとあって最後
はお腹がはち切れんばかりに。それに仲居さんも皆感じが良くてこの旅館
を選んで正解でした♪

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2013-04-20 11:42 | 2013 小田原&箱根 | Comments(0)

美味しかったご飯もの♪

東京で美味しかったご飯ものの紹介をしたいと思います。その前にちょっと
時期はずれになってしまいましたが今回は久しぶりに桜の時期と東京滞在が
重なりました!

こちらは旦那様の実家のお墓があるお寺の桜です。今年はちょうどお彼岸
の時期と重なりましたね~。夜にはライトアップもしていました。

では今回美味しかったご飯ものの紹介です!まずは赤坂にある【天茂】。

かき揚げ天丼が有名なこちら。ランチは混み合うと聞いていたので並ぶの
覚悟で旦那様と行ってみたんですが運良くまだ数席空いていました。
関東風なだけありタレは結構辛めでしたが美味しかったです。ただ、隣の
席との間隔がかなり狭いのが難点ですね・・・。

お次は新宿の『伊勢丹』に入っている【分とく山】。

こちらはお弁当のランチコース。少しづつ盛られている料理は見た目にも
楽しくて女子受けする内容ですよね~。もちろんお味も良いですよ!
以前にも母と来たことがあるんですが、今回は東京の韓国料理教室で知り
あった方とのランチでした。初めてとは思えないほど話しが弾み、場所を
変えてお茶をしたぐらい・・・。素敵な出会いに感謝ですね♪

最後は池袋にある【和食賛美 あやの】。中学時代からの友人達と訪れた
んですが、最後に出てきた筍と桜海老の釜飯が私的には特に絶品でした♪

他の料理もどれも美味しかったんですが、連日の外食で疲れていた胃には
この優しいお味の釜飯が更に美味しく感じましたね~。
そうは言っても飲みながらでしたけど!(笑)

今回の東京滞在では近所にも美味しい店をいくつか発見したのでこれから
少しづつ紹介していきますね♪
by misa-88y | 2013-04-18 17:24 | 東京・外ごはん | Comments(2)

春季限定の芋焼酎♪

久々の更新です。お彼岸だったため先週まで東京に滞在していました。
今回の東京滞在はいつも以上に予定を詰め込み過ぎたせいか体調を
崩すことも多かったんですが、福岡に戻ってからはようやく平穏な日常
に戻っています・・・。

東京での出来事を載せる前に、まずは東京に行く直前に岩田屋で購入
しておいた『春薩摩 旬あがり 三岳』という焼酎の紹介を♪

実は親戚への手土産の焼酎を選んでいたところ、この焼酎をまとめ買い
している方達を数人見かけたので店の方に聞いてみると、この時期にだ
け限定販売される屋久島産の芋焼酎だとか。ちょうど後2本を残すのみ
となっていて更にお値段も手ごろだったので購入しておいたんです。
福岡に戻って早速飲んでみると、芋の割にはさっぱりしていてクイクイい
けます!最近、芋焼酎を飲むと酔いが早くなるので控えていたんですが
やっぱり美味しいわ~。焼酎のお供に友人の焼肉屋さんで手作りしてい
るスモークチーズを。大好きなのでいつもおすそ分けしてもらってます♪

チーズといえば大好きなものがもう1つ。東京に行くと必ず購入してくる
『西光亭』のチーズクッキー♪

以前、azurnoteさんに頂いていらい夫婦ともにお気に入りになりました。
濃厚でワインに合うんですよね~。もちろん今回も購入してきましたよ!
by misa-88y | 2013-04-15 10:57 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)