先日からのPM2,5が約1週間続いたまま九州地方は梅雨入りに・・・。
綺麗な青空が見られないまま梅雨入りなんて残念!!

そんな霞んでいた中、旦那様と『キリンビール福岡工場』へ行ってきまし
た!ただ我が家からはとにかく遠いんです。電車も2度の乗り換えが必
要で最後に乗る甘木線は何と1時間に約2本というとっても不便な路線。
とにかく乗り継ぎの時間を合わせるのが大変なんですよね~。それでも
約2時間程で目的の太刀洗駅へ。
c0095424_10181852.jpg

到着すると一面麦秋が広がっていました!で、ここからは1時間に1本の
キリンのシャトルバスが迎えに来てくれます。そして、5分程で到着すると
そのまま工場見学へ。
c0095424_10185845.jpg

普通なら70分の見学コースだそうですが、この時期はポピーが満開とあ
って混雑するらしく45分に短縮されています。工場見学がお初の私達に
とってはちょっと物足りない内容でしたが、お目当てはビールの試飲です
からね!(笑)
c0095424_10193162.jpg

1人3杯まで。おつまみも付いてきます!
c0095424_10195517.jpg

この日は暑かったので美味しそうに飲んでいる人達を見てビールが飲め
ないのに性懲りもなくチャレンジする私。でも、やっぱり苦いだけ・・・(悲)

お次はポピー畑へ♪
c0095424_10253480.jpg

色鮮やかなポピーで一杯!!例年6月初旬まではみられるとか。平日に
も関わらず凄い人出だったのでレストランも混んでいるかも?と行ってみ
ると案の定待っている人達が・・・。テラス席なら空いています!と言われ
たものの暑くて無理なので待つことに。
c0095424_10205092.jpg

それでも3組目ということで、そんなに待つこともなくテーブルへ。で、ここ
で旦那様が飲んでみたかったのがフローズンビール♪
c0095424_10212077.jpg

美味し~い!を連発する旦那様。あまりにも美味しそうなのでまた性懲り
もなく少しだけお味見。やっぱり苦さは変わりませんね~(苦笑)
c0095424_1021466.jpg

仕方なく私はグラスワインを。ま~ワインはイマイチでしたが、おつまみは
美味しかったですよー。特にソーセージ。これはお薦めです♪

初めての工場見学でしたが結構楽しめますね!次回はどこに行こう!?
[PR]
by misa-88y | 2013-05-28 11:29 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

魚料理教室(イワシ編)

今回のお魚はイワシ。
c0095424_1033615.jpg

実はイワシがあまり好きではないので「今日はイワシです!」と見せられ
た時にはちょっとへこんだのですが、それをオイルサーディンにするとい
うことで急にテンションアップ!(笑)

まずはイワシを大名おろしに。久しぶりの魚を前にすっかり手順を忘れて
いましたが少人数制の教室の特権?で丁寧に教えて頂き何とか下ごしら
え完了。それをオリーブオイルに浸します。
c0095424_1052436.jpg

とにかく沸騰させないことがコツだとか。で、完成するまでに少々の時間が
かかるのでこれは私達のお持ち帰り用に。そして、先生が事前に作ってお
いたオイルサーディンを使って梅干しの和風パスタを♪
c0095424_107719.jpg

とっても簡単でこれなら私でもすぐに作れそう。そして、もう1品はイワシと
ジャガイモの重ね焼き。これも簡単でアッという間に出来上がり~♪
c0095424_108367.jpg

夏にはもってこいのさっぱり系の2品。ワインが欲しくなりますね~。

デザートはブラマンジェ。
c0095424_109857.jpg

これも優しいお味で美味しかった~。で、お持ち帰りのオイルサーディンを
翌日に早速使って2品とも作りましたが旦那様にも大好評!!いつも食べ
ただけで満足するため習った料理の復習をすることが少ないんですが、こ
の2品は今後も出番がありそうですね!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-05-25 10:43 | 福岡・習い事 | Comments(0)

男の料理(粕漬け編)

はるかに基準値を超えるPM2、5の影響で3日前からどんよりと霞んで
いる福岡。
c0095424_13493894.jpg

なるべく空気の入れ替えは控えて洗濯物も外に干さないようにとニュース
で毎朝流れています。全く某国のせいで頭にくるわー。連日、天気予報も
晴れマーク一色なのにそれを実感できないんですから・・・。
c0095424_13453348.jpg

こちらは普段の景色。全然、違いますよね!良い季節なのにな~。

話しは変わり久しぶりに男の料理です!今年の2月に行った酒蔵開きで
購入した酒粕を使って鮭の粕漬け作り。まず酒粕・日本酒・塩少々を入れ
てミキサーでMIX。この後、本来は熟成させるそうですが、面倒だったよう
で省略した模様。
c0095424_13424062.jpg

c0095424_13565249.jpg
そして魚をガーゼで包み粕漬けに直接触れさせないようにするんだとか。

で、食べ頃は3日後♪
c0095424_1355328.jpg

よ~く漬けこまれていて美味しかったですよ!本当にマメな旦那様で助か
ります。作り始めてから既に3ヶ月は経過した粕漬けですが常に綺麗にし
ながら色々な魚を漬けこんで美味しく頂いてまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-23 14:31 | 福岡・男の料理 | Comments(0)

串焼てっ平@神楽坂

またまた東京滞在の時のことに戻ります。東京では夜もOKよ!という友人
も多くいますが、この日の彼女もお子さんがもう大きいので夜に出歩くのは
OK組。焼き鳥が良いな~ということで、神楽坂の店を予約し飯田橋の改札
で待ち合わせしていたんですが、何と早めに着いた私がそこで具合が悪く
なり立っていられないぐらいに・・・。ようやく少し回復した頃に友人が到着し
取りあえず予約していた串焼てっ平へ。
c0095424_14461153.jpg

中に入るとカウンター10席に座敷席が2つの小さな店。まだ体調がイマイチ
でしたが、まずはお通しの写真を1枚パチリ。そして取りあえず酎ハイを頼ん
で口にしたものの更に具合が悪くなり食べる気も起きず話すのも辛くて一時
はどうしようかと思った程。なかなか進まない私にお店の方がゆっくりしたペ
ースで出してくれたのには感謝ですね。
c0095424_1448040.jpg

友人に付き合えなくて申し訳ないと思いながらも水ばかりガブガブ飲みなが
ら少しづつ食べることができるようになった頃に写した1枚がこちら。
c0095424_1449273.jpg

唯一の串焼きの写真ですが確か豚肉のシソ巻きです。どれも本当に美味し
くて体調が万全ならもっと食べたかったのにな~。本当に残念!!それでも
この頃には随分回復してきたので追加注文したのが、きつねのうらぎり。
c0095424_14504585.jpg

面白いネーミングですよね!中にはチーズとネギが入っていてお醤油で頂き
ます。これも美味しかった~。そしてコースの〆は焼きおにぎりと鶏スープ。
c0095424_14514555.jpg

こちらは日本酒も揃っているので次回は日本酒三昧といきたいところですね。
帰る頃にはほぼ回復していて久しぶりの再会だった友人には本当に申し訳な
いことをしました・・・。やはり連日の飲み過ぎがいけなかったようなので、次回
は予定を詰め込み過ぎないようにしないといけないですね。もう、若くはないん
ですから!(笑)

で、またまた友人から頂いたのが浜田山にある『カテリーナ』のリーフパイ。
c0095424_14574321.jpg
私はお初でしたが旦那様が昔よく食べていた大好きなパイだということが判明。
美味しくてアッという間に食べちゃいました♪



c0095424_14582350.jpg


こちらは別の友人からの『papabubble』のキャンディー。
でもキャンディーと侮ることなかれ、このフルーツMIXはワインにも合うんです!
ついつい止まらなくなるんですよね~(笑)

いつも素敵なお土産をありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-18 15:58 | 東京・外ごはん | Comments(0)

スペイン料理教室♪

今年から始めた2ヶ月に1度のスペイン料理教室。東京から帰った早々に
また行ってきました!前回の様子はこちら。ただ今回は調理する場にカメ
ラを持ちこむのを忘れ(キッチンとダイニングが別の場所にあるんです。)、
出来上がりの写真のみですが・・・。
c0095424_15114247.jpg

今回の料理のお供はスペイン産のMiaという白ワイン。Miaとは私のもの
という意味ですが、これが飲みやすくて皆さんに大好評♪

で、まずは先生がほとんど作ったスープ・デ・マリスコス(魚介類のスープ)
から。
c0095424_15131410.jpg

これはガーリックや唐辛子、それに魚介のダシが程良く効いていて結構
な量でしたが全てペロリ。日本人好みのお味ですね。そしてメインはコカ
というスペイン風のピザ。
c0095424_15175575.jpg

今回は自分達で生地を練って焼き野菜などの4種類のコカを作ったんで
すが、薄力粉を使っているのでまた違った食感が楽しめ美味しく頂けまし
た!この時点で先生が2本目のワインを開けて下さりスペイン産のサラミ
や生ハムなどもおつまみに。最後はフルーツやアイスクリームなどが入っ
たコパ・デ・フルータというデザートでしたが、こちらも美味しく頂きました♪

自宅に帰ると同時にピンポ~ンと宅配便が!
c0095424_15205696.jpg

届いた品は前日に『カルディ』で購入したカリフォルニア産のREDWOOD
という白ワイン。通常でも12本入りの1ケースが8124円とお安いんです
がこの時は期間限定のセールで5千円しなかったんです!1本500円を
切るなんて思わずニマリ。自宅用として飲むには充分な美味しさですし!
何だか見ていたらまた飲みたくなって、この日の夜は更に旦那様と1本開
けちゃいました・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-05-16 16:15 | 福岡・習い事 | Comments(0)

陸蒸気@中野

築地で購入した筍のご飯を朝からガッツリ食べたこの日の夜は友人と
中野で待ち合わせ。実は中野は私が生まれた場所。でも、すぐに引っ
越ししたのであまり知らないんですよね。最近は再開発もされているら
しく何だか活気づいていますが今回は昔からある陸蒸気へ。
c0095424_1155668.jpg

レトロな外観ですね~。こちらは友人が学生時代には既にあったという
古い店ですが、営業時間が夕方の4~10時までで予約不可なんです。
そんなこともあって「中野に4時に待ち合わせしよう!」と言う友人。どん
だけ飲む気よ~と思わず笑ってしまいましたが「せめて5時にしない?」
ということで店に入ると既に何組かのお客さんが・・・。
c0095424_1171140.jpg

何でも4時にはお客さんが入り5時前に行かないと満席になることもあ
るとか・・・。こちらの1階は炭火をU字型にぐるりと囲んだ大きなカウン
ターのみなんですが確かに私達が入店した後は1階は満席に。2階も
あるそうですが、やはり炭火の前の1階が良いそうです。

で、こちらの店では日本酒を注文する方がほとんど。青森の日本酒の
み扱っていますが、まずは1番ポピュラーなねぶたから♪
c0095424_1185716.jpg

こんなに大きなグラスに溢れるほど入れてくれるんです!嬉しいわ~。
美味しいね~と飲んでいると、この日お薦めのシマアジの刺身が登場♪
c0095424_1195428.jpg

脂が乗って美味し~い!!お次は前日にも食べたメバルの塩焼き。
c0095424_1110459.jpg

更に筍の天ぷらや炙りイカなど、どれも美味しくて日本酒も進みます!
そして、こちらは茹でたジャガイモと酒盗のセット。
c0095424_1112789.jpg

ジャガイモに塩辛を乗せて食べることはよくありますが、この食べ方も
美味しいですね~。〆には名物の田舎おにぎりを♪
c0095424_11143234.jpg

凄いボリュームでしたが全てペロリ。普段、飲むとあまり食べない友人
もこの日はよく食べていましたね。ま~それぐらい美味しかったんです
が、ちょっと残念だったのが9時がラストオーダーなんですがその時間
を過ぎるとまだ飲んでいるのにお会計をしないといけないんです。更に
閉店は10時なのに片付けも始まり、それだけは何だかな~という感じ。
それでも、9時までの店と思えばいいね!と納得することに・・・(苦笑)

予約できないのとラストの対応が何ですが、店の方も感じが良いですし
お酒も食事も美味しくてお薦めの店ではありますよ!何より数少ない日
本酒好きの友人と久しぶりに飲めて楽しい夜でした~♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-11 12:15 | 東京・外ごはん | Comments(2)

築地へ♪

またまた東京滞在時のことになりますが、今回も築地に行ってきました♪
前回は場外にあるお寿司屋さんでボリューム満点のマグロ丼を頂きまし
たが今回は場内にある【高はし】という定食屋さんへ。
c0095424_1010187.jpg

ここはカウンターのみの小さな店。1人で来ている男性客が多くビールを
飲みながら刺身などをつまんでいる人が多いですね。家の旦那様も同じ
くビールと帆立の刺身を注文。他に赤メバルの煮付けも。
c0095424_1015949.jpg

これが脂が乗っていて美味しかった~。この日の夜は親戚と中華を食べ
に行く予定だったので私はアルコールは控えてご飯と一緒に頂いたんで
すが朝からご飯が何杯でもいけそうな美味しさでした!で、私が注文した
刺身定食。
c0095424_1016262.jpg

一見、刺身の量が少なそうにみえますが1つ1つが分厚いので食べ応え
があります。とにかく、どれも美味しくてお薦めの店ですよ♪

食後は我が家の定番の『うおがし銘茶』でお茶を購入し、更に八百屋さん
で4つで千円の筍を購入。
c0095424_10201917.jpg

自宅に戻り翌日に食べるために旦那様が下ごしらえ。で、翌日は朝から
筍ご飯です♪
c0095424_10232155.jpg

毎度のことながら、男の料理といった感じですね~(笑)
c0095424_10241199.jpg

今回の東京滞在では外食が多かったので自宅で料理を作ることがほと
んどなかったんですが、何だかんだいっても自宅でのご飯が1番美味し
く感じるかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-05-10 11:17 | 東京・外ごはん | Comments(2)

GWの過ごし方

今年のGWは本当に良いお天気が続いている福岡。といっても、どこに行く
にも混雑するのでGWといえば大抵は自宅で過ごします。そしてベランダの
ガラスや手すりの掃除などをするのが恒例行事。冬は寒いし夏は暑いので
この時期にするのがベストなんですよね。更にカーテンを洗濯したり冬物の
靴やブーツの手入れなど普段しないことをするので我が家では年末の大掃
除に近いかも・・・!?
c0095424_1058552.jpg

一通り仕事を終えたこの日は風も穏やかだったのでお弁当を持って目の前
の海へ。写真には写っていませんが結構な人出。
c0095424_1143179.jpg

前日に久しぶりに唐揚げを作りお弁当にも入れてみましたが、いつもカラッ
と揚がらないんですよね~。何かコツがあるのかしら・・・!?
c0095424_1171425.jpg

ま~旦那様は美味しいよ!と言って食べていたので良しとしましょう!(笑)

目の前ではウィンドサーフィンやジェットスキー、それに凧揚げをしている人
など皆さん思い思いに過ごされていました。
c0095424_1114520.jpg

毎年、変わりばえのしないGWの過ごし方ですが意外に気に入ってます♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-06 11:48 | 福岡・生活 | Comments(0)

今回の東京滞在ではいつも以上に外食が多かったんですが
特に昼夜と続くと胃はもたれ、具合が悪くなることも多々
ありました・・・・。必ずアルコールとセットですからね
~(苦笑)

その外食シリーズの第1弾は『六本木ヒルズ』にある水牛
のモッツァレラで有名なオービカ モッツァレラバー
c0095424_1085359.jpg

この写真は3時頃に撮ったものなのでお客さんは少ないですが
それまでは常に満席状態でした。場所がら外国の方も多かった
ですね。この日は友人2人とのランチ会でしたが、友人2人は
初顔合わせ。以前から、色々な面で似ているな~と思っていた
2人だったので「会ってみない?」と提案したところ快くOK
してくれ初顔合わせとなりました♪

こちらの店にはランチセットもありますが、この日は1品だけ
ランチセットにし後はアラカルトで注文することに。3人とも
ガッツリ?飲むので、おつまみは必須ですから!(笑)
まずは名物の水牛のモッツァレラの3種盛り。
c0095424_10103290.jpg

どれも美味し~い!これだけでスパークリングが進みます!!
この他にも赤白のグラスワインが300円という嬉しいお値段。
平日の昼間なのに皆さん飲んでいましたね~。

お次は、小海老・カリフラワー・ドライトマトの白ワイン風味
ソテー。
c0095424_1014963.jpg

これも人気のメニューだとか。白ワインに合います!そして
ランチセットで注文した水牛モッツァレラのピザ。
c0095424_10155240.jpg

かなりのボリューム。これが1人分のランチセットなんて凄いわ~。
この他にはパン・サラダ・コーヒーが付いてきますがランチセット
は1つしか注文しなかったのに人数分のパンを付けてくれました♪

実はこちらの店は以前にブログ友の2人と来たことがあって手頃な
価格で美味しかったので再度訪問してみました!初顔合わせの2人
も話しが弾み、こちらの店を選んで正解でしたね。
帰る時に友人から頂いたお土産です♪
c0095424_10172812.jpg

大泉学園にある和菓子屋の『大吾』の栗どら。実は、どら焼きは
甘いので苦手なんですが、これは大きな栗だけがゴロゴロ入って
いてとっても美味しいんです!旦那様の分と2つ頂いたんですが
2人ともペロッ。ありがとう♪
[PR]
by misa-88y | 2013-05-04 11:06 | 東京・外ごはん | Comments(0)