またまた福岡で新しい出会いがありました♪
私よりかなり年下なのに色々な面で好きなものが似ているせいか初対
面ということを全く感じさせない彼女との初デートの場所は、昨年12月
にオープンした西中州にあるフレンチのデフィ・ジョルジュマルソー
c0095424_9553869.jpg

こちらは赤坂にある『ジョルジュマルソー』の姉妹店だとか。この日も予
約で満席だったので人気の店のようですね。「初めまして!」との挨拶
で始まり、取りあえずビールとワインで乾杯♪
c0095424_956554.jpg

まずは洋風の冷たい茶碗蒸し。夏らしい1品ですね。そして、この木製
の器は全てある作家さんによるもの。こちらのパンナイフもその1つ。
c0095424_957217.jpg

暖かみがあって良いですね~。で、もちろん?酒好きの彼女とは初対
面だというのに白ワインをボトルで注文。この日はアルザスのものを。
c0095424_9564247.jpg

美味し~い♪ 昼間からのワインは最高ですね~(笑)

お次は穴子とイサキを使ったカルパッチョ。器も夏らしくて素敵☆
c0095424_9594817.jpg

メインは鯛?だったかな~。美味しかったですよ♪
c0095424_102592.jpg

次にカルボラーナが出てきたんですが私的にはイマイチだったので写
真は無し。で、最後に登場したのが西中州カレー。
c0095424_106697.jpg

これは癖になるお味。初め口に入れた瞬間は甘みが広がるのに途中
から辛さがグンと効いて美味し~い!皆さんが注文するのが分かりま
すね。この日は2500円のランチコースを注文したんですが+800円
で付いてきますので是非ご賞味して下さいませ♪

そして、〆のデザート。
c0095424_1081168.jpg

こちらは料理が美味しいだけでなく店の方も親切丁寧で人気があるの
も分かりますね。彼女とも話しが弾み、既に次回の夜飲みの日取りも
決定!!久しぶりに楽しい昼飲みでした☆
[PR]
by misa-88y | 2013-06-30 11:01 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

スペイン料理教室♪

恒例のスペイン料理教室です。今回は先生のご自宅でのレッスン♪
c0095424_11513566.jpg

手前にみえるのがパプリカのサラダ。これは簡単で私でもすぐに実践
できそう。で、この日のワインはスペイン産の赤。
c0095424_1152852.jpg

車で来られた方や飲めない方が多かったため、しっかりお代りさせて
頂きました~(笑)

こちらは先生手作りのバゲットにトマトをこすりつけてオリーブオイルを
たらしたもの。
c0095424_11523337.jpg

スペインではこんな食べ方もよくするそうですが私的には普通に食べ
た方が美味しかったですね。お次はチャンピオネス・アル・アヒージョ
(マッシュルームのガーリック焼き)。
c0095424_11532281.jpg

最近、日本のレストランでもよく見かけるアヒージョ。最初の写真の中
央に写っているのがガンバス(海老)のアヒージョですが、両方入って
いるものもありますよね。

で、こちらはトルティージャ・デ・パタータ(ジャガイモのオムレツ)。
c0095424_11534871.jpg

もう1つ、パイサナ(空豆)とチョリソが入ったものも作りました。そして
こちらはクロケタス・デ・ハモン(ハム入りコロッケ)。
c0095424_11553446.jpg

やはり、もう1つ別に作ったのがペスカーダ(魚介類)のコロッケ。どれ
も日本でお馴染みのメニューではあるものの、また少々お味が違って
楽しめますね。ところでスペイン料理といえばオリーブオイルが欠かせ
ませんが、たっぷり使う時などにお薦めなのが『DHC』のオリーブオイ
ルだそう。
c0095424_1156686.jpg

お手頃な価格ということなので今度通販で購入してみようかしら!?

デザートはフルータス・アサダス(かまどのフルーツ)。
c0095424_11563048.jpg

普段、お目にかからないような料理の数々に今回も楽しく頂きましたが
この他にもスープやサラミ・生ハムなど品数も量も盛り沢山で、毎度の
ことながら食べきれないのが申し訳ない感じ・・・。サービス精神旺盛な
先生に感謝ですね☆
[PR]
by misa-88y | 2013-06-26 11:10 | 福岡・習い事 | Comments(0)

夏カラー♪

春頃からデパートなどの服売り場でよく見かけるようになったオレンジや
イエロー。どちらも好きな色ですが、これだけ目につくとやはり欲しくなっ
て久しぶりにオレンジのサマーセーターをお買い上げ♪
c0095424_1021138.jpg

更に今月号の『STORY』の表紙もオレンジをメインにしていたので何とな
く手に取りこちらも久々に購入。私にとってオレンジって気分が明るくなり
元気になる色。まさに夏カラーですね♪

もう1つ、イエローといえば14~5年前に購入したバッグとサンダル。
c0095424_10252827.jpg

ここ10年ほどはクローゼットにしまい込んでいたんですが、ふと思い出し
取り出してみました。どんだけ物持ちが良いんでしょ!といっても、今さら
登場させるにはやはり形が古いかしら・・・(苦笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-06-22 10:57 | 福岡・生活 | Comments(2)

東京滞在最後の外食は旦那様と原始焼 二代目 魚々子(ななこ)へ。
c0095424_1655219.jpg

こちらは東京の自宅から歩いて行ける場所にあって旦那様のお友達から
お薦めの店と聞いていたものの、いつ予約の電話をしても一杯なんです。
ま~いつも行く間際の電話だったんですけどね。その教訓を踏まえ、今回
は少し早めの1週間前に予約の電話をすると、早い時間なら大丈夫です!
と言われ、ようやく訪問することができました♪
c0095424_16385578.jpg

中に入ると真ん中に囲炉裏がありそれを囲むようにカウンターがあります。
他にはテーブル席もありましたが、やはりカウンターでしょ!?(笑)

まずは冷酒で乾杯し、時間がかかる焼きものを待つ間におつまみを♪
c0095424_16451339.jpg

こちらは筍の煮物。筍が大好き夫婦なので、あれば必ず注文しますね。
お次は熱々の自家製さつま揚げ。
c0095424_16413283.jpg

これも美味し~い!!3つしかなかったので譲り合いの精神がない私達
はケンカにならないよう最後の1つは半分こ。で、ここで冷酒から熱燗へ。
c0095424_1649062.jpg

この頃には予約のないお客さんが次々と断られていました。やはり予約
必須ですね。ようやく、カマスの登場♪
c0095424_16465396.jpg

焼き加減もちょうど良くて日本酒にも合いますね~。更にお隣が食べてい
て美味しそうだった肉じゃがを注文。
c0095424_16522177.jpg

これも美味しかった~。そして〆は確か?ジャコご飯。
c0095424_1655010.jpg

ご飯も美味しかったんですが、別注文した3種類のお漬物もとっても美味し
くて最後まで満足できました!ここはご近所ですし何度でも再訪したい店だ
わ~。といっても、なかなか予約が取れないのが難点ですけどね・・・。
[PR]
by misa-88y | 2013-06-19 17:42 | 東京・外ごはん | Comments(2)

東京から戻って既に2ヶ月以上が過ぎたので、そろそろ東京ネタも終わら
せないと・・・。東京滞在での終盤は新宿にある『パークハイアット東京』の
41Fにあるピークラウンジで母とアフタヌーンティー☆
c0095424_183511100.jpg

41Fだけあり新宿の高層ビルが一望できます!そしてアフタヌーンティー
といえば、お約束の3段トレー♪
c0095424_18365041.jpg

お茶のお代りが出来ないところもありますが、こちらでは数種類の紅茶は
もちろん、コーヒー・日本茶・烏龍茶・ほうじ茶にハーブティーなど見事な品
揃え。特に美味しかったのが烏龍茶。台湾の烏龍茶によく似ていましたね。
お腹がたぷたぷになるほど様々な種類を頂きました♪
c0095424_18381569.jpg

こちらは3段トレーの1番上のプレート。更に、プレーンのスコーンだけは
温かい状態で別に運んできてくれます。嬉しいサービスですね。たっぷり
のベリージャムとクロテッドクリームで美味しさが倍増!!
c0095424_1841276.jpg

他にもフィンガーフードやプティスイーツなど何度もお代りが運ばれてくる
のでかなりお腹が一杯に・・・。スイーツ系が多かったですしね。
c0095424_1842975.jpg

何だかボリューム満点のマレーシアのハイティーに似ているわ~(笑)
c0095424_1843314.jpg

それにしても3時間という時間制限はあるものの、3900円+サービス料
というお値段はホテルとは思えないほどお安く感じられる内容でしたね。
久しぶりに母ともゆっくりお喋りができて優雅?な1日でした♪
[PR]
by misa-88y | 2013-06-15 19:51 | 東京・外ごはん | Comments(2)

福岡に来て先月でちょうど5年になりますが、その時に特に感動したのが
東京では高級魚と言われるイサキがスーパーでお安く売られていたこと。
また、その時期がやってきましたー♪
c0095424_1716353.jpg

まさに今が旬のイサキ。この時期ぷっくりしたお腹には真子か白子が入っ
ていますが開けてみないとどちらが入っているか分からないんだとか・・・。
どちらにしても楽しみです!まずは、いつものように先生のお手本の後に
1人1尾づつ捌いていきます。今から1年前に初めて自分で捌いたお魚が
イサキだったんですが楽しみにしていた今回に限って酷い捌き方に・・・。
c0095424_17584351.jpg

昨年の様子はこちら。なかなか先生のように手際良く綺麗に捌くのは難し
いわ~。それでも何とか完了♪
c0095424_17164963.jpg

今回はお刺身・炙り・唐揚げとアラの味噌汁を。後は3尾から出てきた白子
でポン酢あえをし、残りの1尾に入っていた真子は味噌汁の中に。こちらは
先生が捌いた刺身と炙りです!
c0095424_17171052.jpg

私の捌いたものとは全然違いますね~。それでも全て美味しく頂きました♪
c0095424_17173680.jpg

特に唐揚げにかかっている油淋ソースが美味しくて他のお魚にも代用でき
そうです!デザートは甘夏の寒天寄せ。
c0095424_17175934.jpg

今回もすぐに自宅で作れそうなものばかり。また来月もお願いしまーす!

自宅に戻ると旦那様が梅酒を漬けていました。毎年、ご苦労様です♪
c0095424_17191126.jpg

既に一昨年のものは飲み終わったので昨年のものを飲み始めていますが
暑くなってきたこの時期は特に減るのが早いんですよね~。大切に飲まな
いとバチが当たるかな・・・!?(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-06-12 17:52 | 福岡・習い事 | Comments(4)

先日、『ヒルトン福岡シーホーク』で開催された日本酒の会に友人と参加
してきました!開催場所は35階にある【ラウンジ&バーCLOUDS】。
c0095424_10182493.jpg

店内に入る前に福岡タワー方面をパチリ。で、いざ店内へ。
c0095424_10191549.jpg

まだ時間が早かったので、お客さんの姿もチラホラ。そして時間になると
主催者の開催の挨拶が始まり、その後は福岡の大隅町の『寒北斗酒造』
さんが造っている、あかねと言う純米吟醸生酒を皆で乾杯♪
c0095424_10275570.jpg

2杯目からは各自でこちらのカウンターへ。他にも佐賀にある酒造など数
種類の日本酒やカクテルなどもありました。で、お料理も意外に美味しか
ったんです!前菜から2品程の写真は取り忘れましたが3品めがこちら。
c0095424_10314533.jpg

確か筍などの野菜の天ぷら。お次は、どこそこのポークステーキ。う~ん
飲むのが主体だったので料理の内容はあまり覚えていなくて・・・(苦笑)
c0095424_10342540.jpg

と言いながら、最後のデザートまでしっかり頂きました♪
c0095424_10351957.jpg

今回は女子限定のイベントでしたが女子だけというのもなかなか圧巻です
ね~。ちょっと残念だったのは日本酒の種類が少なかったこと。といっても
美味しいお酒を頂けて楽しい一夜でした♪
[PR]
by misa-88y | 2013-06-09 11:10 | 福岡・お酒の会 | Comments(4)

FEU@乃木坂

今回の東京滞在ではhanaeさんazurnoteさんと久しぶりにお会いしま
した。その再会場所はazurnoteさんが選んでくれた乃木坂にあるFEU
c0095424_14243533.jpg

もう2ヶ月前のことになりますが、この日の東京はまさに嵐といった感じ。
辿り着けるかしら・・・という暴風雨の中、ようやく到着した店内は落ち着
いた雰囲気の素敵なお店。さすが老舗のフレンチ店だけあり、こんな嵐
の日にも関わらずこの後はほぼ満席でした。

まずは、お久しぶりです!と白ワインで乾杯♪
最初のアミューズは写真を取り忘れましたが、お次に登場したのがユニ
ークな形のパンとエシレバター。
c0095424_14265062.jpg

そして前菜は珍しいお野菜が盛り沢山の魚介のサラダ。
c0095424_1429551.jpg

こちらは桜鯛と桜海老のリゾット。
c0095424_14303190.jpg

特に桜海老のリゾットは初めてのお味。上にかかっているムースも桜の
香りがして絶品でした♪
c0095424_14313571.jpg

後はお2人の詳しい解説をご覧くださいませ~(苦笑)
c0095424_1432265.jpg

デザートはガトーショコラ。楽しい会話に美味しい料理とワインを頂けて
素敵な1日でした♪

そして、またまたお2人から素敵なお土産を♪
c0095424_1437558.jpg
hanaeさんからは中川政七商店の布巾と北海道バターのショートブレッドを。
ショートブレッドは一見濃厚そうなのに意外にあっさりしていてワインにも合います!
使いやすい布巾も愛用させて頂いてます♪

c0095424_1439916.jpg
azurnoteさんからは魚河岸ペッパーという海苔を。
築地ラブのazurnoteさんがお薦めの1品だけありピリッと効いたペッパーが美味し~い♪

いつも、ありがとうございます!次回もお会いできるのを楽しみにしてますね♪
[PR]
by misa-88y | 2013-06-06 15:05 | 東京・外ごはん | Comments(2)

またまた東京での出来事を。今回、久しぶりにナカ先生の韓国料理教室
に参加してきました♪
c0095424_16202513.jpg

福岡から東京に移られたのは知っていましたが、なかなか東京滞在と日
程が合わず毎回参加できないまま・・・。それが今回はバッチリ予定が重
なり2年ぶりの参加。きゃ~久しぶり~と相変わらず明るく素敵な先生で
した♪

この日のメインは以前にも習ったことのあるテンジャンチゲでしたが私が
特に楽しみにしていたのは韓国でよく食べた、いしもち(クルビ)焼き。
c0095424_16235826.jpg

韓国焼酎にも合って美味しいんですよね~。で、いつものごとく不器用な
私はあまり手出しをせず全て終了!!(笑)
c0095424_16273998.jpg

テンジャンチゲの後ろにある2品は、パレムッチム(岩のりのあえもの)と
ぜんまいのナムル。特にパレムッチムは甘辛くてお酒にも合う!と、すぐ
に岩のりを購入。とはいえ、未だに作っていないんですけどね・・・(苦笑)
他にも黒千石大豆を使ったお豆ご飯に、先生手作りのキムチや出し巻き
卵など美味しいものがズラリ。ただ、私的にはお酒が欲しくなりますね~。

そして、この日はホットッにも挑戦。
c0095424_1630995.jpg

ちょっと不格好になりましたがお味は良かったですよ!もう1つ、いつもの
先生手作りのデザート♪
c0095424_16311221.jpg

この日も全て美味しく頂きました!久しぶりに先生にもお会いできたし、メ
ルアドを交換して早速ランチをした友人もできたりと楽しい1日でした~♪
次回、日程が合うのはいつのことになるかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-06-04 17:19 | 東京・外ごはん | Comments(4)

4月に天神にオープンしたサルヴァトーレ・クオモ&バール。連日のよう
にテレビで紹介されていたので、どんな店かと予約が出来る夜に行って
きました♪
c0095424_1049029.jpg

かなり早めの時間に入店したのでまだ店内はガラガラ。空いてる内にと
カウンターのイベリコ豚をパチリ。
c0095424_10461095.jpg

まずはスモークしたモッツァレラチーズと一緒に白ワインで♪
c0095424_10491468.jpg

先日、紹介した『六本木ヒルズ』で食べたチーズも美味しかったんですが
こちらもバッチリ。これで2~3人前。

お次は海老とマッシュルームのアヒージョ。
c0095424_10514346.jpg

美味し~い!!オイルソースをパンにつけて食べても合いますね~。ただ
これは最近習ったスペイン料理の1品。ここはイタリアンでは・・・!?(笑)

そして旦那様が食べたい!と注文した、ホウボウのアクアパッツァ。
c0095424_1052177.jpg

この状態から店の方が骨を取ってくれます。美味しくてアッという間に完食。
最後はこちらの店では外せないピッツァ。この日は店の方お薦めのドックと
いうピッツァを注文することに。
c0095424_1052509.jpg

うんうん、これも美味し~い!!どれも私達夫婦の好みのお味。旦那様も
気に入ったようですが、ただ音楽のボリュームがとにかく大きいんです!!
ま~年齢層が若めの店なんでしょうが大声じゃないと会話も出来ないぐら
い・・・。それさえなければ良いのにな~。
c0095424_10561876.jpg

ランチは予約ができないので、いつも長蛇の列だとか。夜も私達が帰る頃
には満席でしたし。ほぼ毎日のように予約で満席になるそうなので当分は
予約必須ですね!
[PR]
by misa-88y | 2013-06-02 11:29 | 福岡・外ごはん | Comments(4)