以前から評判の良かった今宿にある ピッツエリア ダ チールッツォへ。

旦那様とランチで伺ったんですが、ワインを飲むことが前提なので
ランチセットの他に別に何か頼もうかと店の方に聞いてみると・・・
ここのランチセットは前菜から結構な量があるので食べてみてから
注文してみては?とのお言葉。そんな前菜です♪

確かにランチの前菜にしては結構な量。ちょこちょこと色々なものが
盛ってあるので酒飲みには嬉しいですね。で、メインはパスタ・ピザ・
魚から選べるんですが今回はピザと魚をチョイス。まずは魚料理の
登場でしたがボリュームたっぷり!!

美味しかった時のいつものパターンで無言でパクパクと食べていた
旦那様・・・(苦笑)

そしてピザの登場の前に店主に断って作っているところをパチリ。

こちらの石窯で焼いています。

出来上がりがこちら♪

今回はハーフ&ハーフにしてもらいました。1つは名前を忘れてしま
いましたが店の方お薦めのもの。もう1つは大好きなマルゲリータ。
これで1575円なんですよ!更にワインもお手頃な料金で店の方も
フレンドリー。これはリピ決定ですね♪
by misa-88y | 2013-08-30 10:52 | 福岡・外ごはん | Comments(6)

自宅で過ごす夏♪

先月に引き続き今月も最高気温の平均が今のところ全国1位の福岡
ですが、約1ヵ月ぶりぐらいに週末から恵みの雨(豪雨ですが・・・)が
降り始め気温も少々下がり一息ついた感じです。とはいえ、また明日
から34~35度に上がるそうなので暑さはしばらく続きそうですね・・・。

そんな暑い夏の福岡で何度か見かけたのが大型客船。

我が家から望遠で撮ったものですが博多港から出航したところのよう。
こんな景色を眺めながら過ごせることが福岡生活の利点かな・・・!?
東京ではこんな景色は望めませんからね~。

また、我が家の夏に頻繁に登場するのが冷酒とナスの組み合わせ♪

日本酒は先日も紹介したちょっと高めのもう1本の獺祭。自宅用には
先日のもので充分ですが、やはり美味しさが違いますね。

そして茄子料理の中では旦那様が特にお気に入りの茄子の揚げ浸し
の出番が断トツNO.1。引き続き秋にも出番が多いでしょうね。

夏もそろそろ終わりに近づき夏好きな私としては残念ですが、美味しい
ものが出回り過ごしやすい気候になる秋は更に好きな季節。今年の秋
はどんな風に過ごそうかしら・・・!?
by misa-88y | 2013-08-26 10:56 | 福岡・生活 | Comments(2)

イタリア料理教室♪

先月のことになりますが、お初のイタリア料理教室に参加してきました♪
といっても、シェフが料理の手順を説明しながら作っているところを見て
飲んで食べるだけ。で、この日のメインはオマール海老。

オマール海老と聞いて参加したんです!もう1つの楽しみはワイン☆

最近の料理教室はアルコール付きのところが多くて嬉しいわ~。まずは
ほたて貝のカルパッチョですが今回はタルタルソースで。

サラダオイルを糸状に少しづつ加えるんだそう。で、出来上がりがこちら。

白ワインに合います!そしてメインの登場♪

まず1品目は、オマール海老のトマトソースのソテー。

美味し~い!!食べ応えたっぷり。トマトソースも簡単に作れて3~4日
保存できるとか。他の料理にも代用できそうで覚えておくて便利ですね。
そして2品目は爪とミソを使ったトマトクリームソースのパスタ。

こちらも濃厚で美味しかった~。ちょっと量が物足りなかったぐらい・・・。
最後は、ぶどうのコンポート。

デザートなのにワインにも合う美味しさ。この教室は料理が美味しいのは
もちろんですがシェフの会話が楽しいということもあって人気のよう。また
予約が取れたら参加したいな~♪
by misa-88y | 2013-08-23 15:22 | 福岡・習い事 | Comments(0)

夏の志賀島へ♪

早めの夏休みということで鹿児島へ行ってきましたが、今度は夏休み
第2弾として近場の『国民休暇村 志賀島』へ。博多埠頭からこちらの
高速船に乗って終点の志賀島港までは約30分。船内の様子は以前
載せたこちらから。

到着すると休暇村の迎えのシャトルバスに乗って10分程でホテルへ。
部屋からは海が一望できます!

この日は少しだけ海で遊び(浮輪持参で!笑)、温泉でゆっくりした後
は夕食のビュッフェ会場へ。さすがに夏休みとあって家族連れで一杯。
まずは海鮮類や刺身などと一緒に志賀島の誉という冷酒で乾杯♪

こちらは事前に予約していたイカの活き造り。

小ぶりだったので2杯にしたとか。これで1杯2100円と小ぶりな割に
は少々お高めでしたが頼んでおいて正解。ビュッフェの内容がイマイ
チで食べられるものが少なかったんですよね~。海鮮類は結構美味
しかったんですが・・・。こちらは残したゲソなどを塩焼きしたもの。

レモンを搾って頂きましたが美味しかった~。久しぶりのイカを堪能し
ました♪

で、翌日も朝から目の前の海へ。

ここの海は波打ち際から数歩入っただけでガクンと深くなり、すぐに首
あたりまでくるぐらい。お子さんにはちょっと危険かな・・・!?更に、ど
この海岸でもパラソルやテントは持参するのが当たり前の福岡なので
もちろん貸し出しもないんです!木陰が少なくなる午後は辛かった~。
そんな訳で早めに部屋に戻り、温泉とマッサージで寛いでいました♪
で、この日の夕食も別注でアジの刺身の盛り合わせを注文。

美味しく頂きましたよー。そして残念なことにビュッフェの内容は昨日と
全く同じ。そんな中で意外に美味しかったのが豚骨ラーメン。

自分で茹でたりトッピングしたりとちょっと面倒ですが、豚骨が苦手な私
でもこれは美味しく頂けました♪

帰りは途中の西戸崎駅で降ろしてもらい、そこから数分歩いた高速船
乗り場から乗船。

こちらからだと15分ぐらいで博多埠頭に到着します。で、到着した横で
ちょうど壱岐行きの高速船を見かけましたが、かなり綺麗な海だと聞い
ているので来年の夏は壱岐も良いかも・・・!?
by misa-88y | 2013-08-17 15:39 | 福岡・お出かけ | Comments(0)

レンジでチン♪

毎日、暑い!が合言葉になっているような我が家。そんな猛暑が続くよ
うになってから日が沈んだ直後あたりに、よくこんな現象が・・・。

一面、紫色になった我が家からの景色。ピンク色の日もありますが何だ
か怪しげ・・・。

そんな暑い夏には、やっぱり冷酒でしょ!ということで最近人気の山口
の獺祭を『岩田屋』で見つけ購入♪

こちらはリーズナブルなお値段の純米大吟醸50。もう1つ自宅飲みには
ちょっと贅沢な磨き3割9分のものも購入しましたがこちらは次の機会に。
で、せっかく美味しい日本酒を仕入れたので大好きな鯛のお頭も♪

いつも3等分にカットしてもらいます。こちらも『岩田屋』でよく購入してい
るんですが、手頃な値段で美味しいよ!と友人に教えてもらってからの

そして我が家の調理方法はとっても簡単!!まず、ぶつ切りにしたネギ
と昆布を敷いた上に塩・胡椒した鯛を乗せ、日本酒を適量かけたら刻ん
だ生姜をパラパラと乗せて最後にごま油を回しかけます。で、ラップをし
たらレンジで600Wで10分チンして出来上がり~♪

こんなに厚みもあるので食べ応え充分。

あれば水菜などを乗せることも。

夏には和食の出番がどうしても多くなりますが、ちょっと贅沢なもう1本
の獺祭には何の料理を合わせようかしら・・・!?(笑)
by misa-88y | 2013-08-13 10:54 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

鹿児島~指宿へ⑤

毎日、暑いですね~。福岡では先月から35度以下の日がほとんど
ない日が続いていますが、同じく最低気温も連日27~8度とまるで
熱帯雨林の地域に住んでいるよう・・・。先月は猛暑日が全国で1位
だったとか。案の定、電気料金も昨年の1,5倍の金額でした・・・。

話しは代わり、鹿児島旅行の続きです。指宿といえば砂湯が有名と
いうことで、この日は砂むし温泉を体験できる『砂楽』へ。まず、浴衣
に着替えてから海岸沿いにある砂湯へ向かいます。そして指定され
た砂の上に仰向けになると砂かけさんが砂をかけてくれます。

で、こんな状態に。頼めば写真も撮ってくれますよ!ただ暑さのせいか
お客さんは少なかったですね~。砂湯って、かなり暑くて重いので結局
10分ぐらいが限度でしたが、それでも全身汗ぐっしょりに・・・。こちらは
砂湯を洗浄しているところです!

80度以上の高温だとか。この後はシャワーで砂を洗い流し大浴場で
のんびり温泉につかり終了。やはり冬がお薦めのようですね。

ホテルに戻った後はまたプールへ。

プールの周りにはこんな大きなガジュマル?の木がいくつかあります。
こちらのプールは本当に温泉旅館とは思えないぐらい良い感じ。いい
年をした夫婦でプール三昧してきましたよー(笑)

そして最終日。やはり最後は黒豚を食べなきゃ!と、指宿を出た後は
鹿児島中央駅から歩いてすぐの黒豚料理の【寿庵】へ。こちらは黒豚
しゃぶしゃぶランチです♪

結構、脂が多いね~と言いながら食べてみると・・・意外にさっぱり!!

とっても美味しくてペロッと頂けました!これに、ご飯・お漬物・デザート
が付いて確か2300円ぐらい。とってもお得なランチコースでした♪

そういえば今回の鹿児島土産は先日載せた竹のバッグとトレーの他に
桜島で購入したこちらだけ。

桜島大根みそ漬。
もっと買ってくれば良かった!と後悔したぐらい美味しいお漬物でした☆

今回の鹿児島旅行もいつものようにあまり観光らしいものはしませんで
したが、とっても楽しい旅行になりました。またいつか行きたいな~。
これで鹿児島旅行記は終わります♪
by misa-88y | 2013-08-10 22:29 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(0)

鹿児島~指宿へ④

焼酎の試飲をした後は別館のイタリアンで夕食です!横に併設されて
いるのは薩摩の歴史資料や美術品などを展示している『薩摩伝承館』。
今回、見学はしませんでしたが・・・。

こちらのイタリアンは東京・広尾にある【アクアパッツァ】の姉妹店だとか。

夜は宿泊客がほとんどでイタリアンとはいえ部屋に備え付けの浴衣でも
OKなので年配の方達は浴衣の方が多かったですね。今回、特典として
森伊蔵が1杯サービスされるプランだったので、まずは芋焼酎で乾杯♪

芋焼酎といっても森伊蔵はさっぱりしているので意外にイタリアンの前菜
にも合いましたね。パンもどれも美味しかった~☆

ここで地元の野菜を使ったスープが出てきましたが写真は撮り忘れたみ
たい・・・。続いては海老とトマトソースのパスタ。

ちと物足りない量に感じましたが全体的にボリュームたっぷりだったので
後で思えばこれで良かったですね。お次はイサキを使った魚料理。

もちろんイサキも美味しかったんですが、添えられている野菜が美味しか
った~。続いては、確か?鹿児島牛のステーキ。

これも美味しくて結構な量だったのに全て頂きました♪

最後のデザートもボリューム満点!!

実は翌日の夜は和食を予約していたんですが朝食の和定食が私達夫婦
には味付けも内容もイマイチだったので2日目もイタリアンに変更した程。
もちろん、2日目の夜も満足できましたよ♪

付け加えると、2日目の朝食は前日に比べれば割と美味しく頂きました。
とはいえ満足する程ではありませんが・・・。旅行に行くと朝食が楽しみな
ので他が良かっただけにちょっと残念でしたね。

この後も続きまーす♪
by misa-88y | 2013-08-04 11:03 | 2013 鹿児島&指宿 | Comments(0)