2020年のオリンピックが東京に決定しましたね!やった~!!!

先日、友人の就職が決まり忙しくなる前にということで久々のランチへ♪
場所は天神近辺とのリクエストで大名の『プラザホテル・プルミエ』の地
下にあるオステリア・インクローチ
c0095424_1011244.jpg

地下に降りていくので昼間からちょっと薄暗い店内。夜のような雰囲気
の中、まずはスプマンテとワインで乾杯♪
c0095424_10133235.jpg

今回は1800円のコースを注文。前菜は何だったかな~。久々に会った
せいかお喋りに夢中であまり印象に残っていません・・・。お次はパスタ。
c0095424_10152857.jpg

3種類の中から選べるんですが私はズッキーニと貝柱のオイルベース
をチョイス。メインは肉と魚からということでしたが最近年齢?のせいか
肉より魚を好むようになっているので魚を選択。
c0095424_1016840.jpg

この時点で白のグラスワインを。こちらは手頃なお値段でグラスワインが
頂けるのでランチ時には嬉しいですね。そして最後のデザートは夏らしく
さっぱりしたお味で美味しく頂きました♪
c0095424_10165295.jpg

こちらの店は移り変わりの激しい福岡の中で昔からある有名店だそうで
すが、どれも普通に美味しく頂いたものの特にこれといった感じではなく
てちょっと残念。ランチ時も空いていましたし。とはいえ、店の方の感じも
良いし夜の方がお薦めの店かもしれないですね。

毎回、悩むのが天神近辺でゆっくり飲みながらランチできる店が意外に
少ないこと。もっと開拓すれば色々あるのかしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-09-08 10:50 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

スペイン料理教室♪

先日、また恒例のスペイン料理教室へ♪
c0095424_1402577.jpg

今回は先生のご自宅で。夏の真っ盛りだったこの日、テーブルには
ひまわりが飾られていました。一緒に添えてあるのは唐辛子。
c0095424_1422645.jpg

意外に合いますよね!で、この日のワインはJALの雑誌『アゴラ』に
掲載されていたロゼをケースでお取り寄せされたそう。
c0095424_1434220.jpg

すっきりした飲み心地で美味しく頂きました♪

そして、まずはこちらの3種類から。
c0095424_1453148.jpg

左から、トルティージャ・デ・パタタ(じゃがいものオムレツ)。ようじに
刺しているのが、ダティレラ・コン・バコン(ナツメヤシのベーコン巻き)。
奥は毎回登場する、パプリカ・サラダ。保存がきくので我が家でも作
り置きしています。それとナツメヤシは初めて食べたんですが、甘い
のにベーコンにも合って美味しかった~。

お次は、ソパ・デ・ペピーノ(きゅうりのスープ)。
c0095424_1463136.jpg

スープというよりガスパチョかな!?ヨーグルトの酸味がよく効いて
口の中がすっきりする感じ。最後はセビリア料理の、ウエボス・ア・
ラ・フラメンカ(フラメンコ風の卵料理といった感じかしら・・・!?)。
c0095424_1473770.jpg

この彩りがフラメンコで着用する衣装のようなところから名付けられ
たとか。スペイン産のサラミが入っているんですがよく合います!

最後はデザート(写真なし)と一緒に先生からのプレゼント♪
c0095424_1485493.jpg

調味料を潰したり混ぜ合わせたりするものだそうですが、可愛らしく
て使うのが勿体ないわ~。キッチンのインテリアにしています♪

これでスペイン料理教室はしばらくお休みする予定。また再開するの
が楽しみです☆
[PR]
by misa-88y | 2013-09-03 14:43 | 福岡・習い事 | Comments(0)