またまた東京でのことを。今回もナカ先生の韓国料理教室に参加して
きましたー。今回は前回この教室で知り合ったKちゃんと一緒に♪
c0095424_1035316.jpg

この日のメインは右端に写っている、テジコギヤンニョム仕上げ。正直
豚という岐阜県の豚バラブロックを使っているんですが、これが美味し
いのなんのって。お酒のツマミにもいいし、もちろんご飯にも合います!
で、まずは茹でるところから。
c0095424_10383541.jpg

この間に他のメニュー作り。こちらは、ケンニックイ(焼きエゴマ)の下ご
しらえ。
c0095424_10423891.jpg

そして、たらこチゲ。
c0095424_10435911.jpg

他には小松菜のサラダキムチと玉ねぎのチャンアチ(醤油漬け)を作り
最後に煮込んでいた豚バラの総仕上げ。
c0095424_10455515.jpg

こんな風にヤンニョムをからめながら、じっくり焼き上げていきます。

で、出来上がり~♪
c0095424_10525014.jpg

実はエゴマが苦手なので食べられるかな~と思いながら口に入れてみ
ると・・・あら美味し~い!!ヤンニョムして火を通すと変わるんですね。
最後に先生手作りのデザート。
c0095424_10554895.jpg

今回もどれも美味しく頂きましたが、その中でもテジコギヤンニョム仕上
げは自宅でも是非作りたい1品ですね。で、料理教室の後はKちゃんと
お茶をしながらお喋りタイム。そんなKちゃん、自宅に帰ってから早速作
ってみたんだとか。こうじゃないと料理の腕は上達しないんだろうな~。
[PR]
by misa-88y | 2013-10-25 11:38 | 東京・外ごはん | Comments(2)

東京から戻ってすぐにお友達とランチへ♪
c0095424_15284216.jpg

今回は『ヒルトン福岡シーホーク』で待ち合わせ。入口にはハロウィン
の飾り付けがあったのでパチリ。で、ランチ場所の35階からはこんな
景色が見えます!
c0095424_1532862.jpg

といっても、この日のランチ場所は以前に参加した日本酒の会と同じ
スカイラウンジ&バーCLOUDS。なので、その時と同じ景色ですね。

こちらでは2420円でパスタランチがあるんですが、メインのパスタを
3種類から選び後の前菜・パン・デザートはビュッフェになっています。
飲み物もソフトドリンクなら2杯付いてきますがコーヒーなら飲み放題
だとか。早速ビュッフェコーナーに行ってみると、おつまみ系が多かっ
たので1杯だけグラスワインの白を頂くことに♪
c0095424_15365777.jpg

2人とも飲兵衛なので、やっぱりね!(笑) この他にもまだビュッフェ
の種類はありましたよ。どれも美味しかった~。

そして私が選んだパスタは、かぼちゃとベーコンのクリームソース。
c0095424_15373565.jpg

想像していたのと違い、かぼちゃのクリームソースだったのでちょっと
甘さが強かったかな!?お腹一杯だったけどデザートも少しだけ頂き
ました。この日もお喋り全開で結構長居しましたが居心地は良かった
ですね。
c0095424_1538493.jpg

店内からは福岡ドームが見えます。夜の雰囲気も良かったんですが
昼もまた違って良い感じ。ただ、たまたまなのかランチ時は赤ちゃん
連れの家族の姿が意外に多くて結構賑やかでしたが・・・。

ハロウィンといえば、今回も自分用の東京土産に大好きな西光亭の
チーズクッキーを購入しましたが選んだのはハロウィーン使用。
c0095424_15393086.jpg

いつもと変わらず美味しかったー♪
[PR]
by misa-88y | 2013-10-22 16:06 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

能古島へプチ旅行♪

能古島へコスモスを見に行ってきましたー♪
c0095424_16485030.jpg

後ろに見えるのが能古島。我が家から歩いてすぐの渡船場からこの船
に乗り、ヤフオクドームや福岡タワーを眺めながら約10分で到着です。
c0095424_16493491.jpg

コスモスが満開のこの時期は平日でも結構な人出。コスモスが見られる
『のこアイランドパーク』へ向かうバスもかなり混雑していました。近い割
には前回から約5年ぶりだったんですが、やはり何度来ても素敵な庭園
です。
c0095424_16505898.jpg

で、ゆっくり坂を上った先にあるのがこの景色!!
c0095424_165383.jpg

コスモスを堪能した後は展望台へ。
c0095424_16542112.jpg

お天気も良く爽やかな風が吹いていて、まさに観光日和でした♪

この後はまたバスで渡船場へ戻り【雑魚】という店で食事をすることに。
c0095424_1793844.jpg

店内に入ると色紙がずらり。この時点で既に1時半を過ぎていましたが
まだ数組のお客さんが残っていてその後も予約のお客さんなどが来店。
これは美味しいかも!と期待大の中、旦那様が注文したのは1番人気
の雑魚定食。
c0095424_1704348.jpg

まずは、こちらの5点盛りが登場。タイの真子など全て美味しかったよう。
私も少し頂きましたが日本酒が進みます!(笑)
c0095424_1753148.jpg

お次は上の刺身の3点盛りと下の煮魚。こちらは普通に美味しかったそ
うですが驚くのがその値段。この他にご飯と潮汁が付いて何と2100円
なんですよー。このボリュームで驚くべきコスパですよね~。

私はお薦めのタイのかぶと煮定食を。で、出てきてビックリ!!
c0095424_1772196.jpg

3つも、かぶとが・・・。これに、やはりご飯セットが付いて1260円なり~。
食べられないかも~と思っていたら美味しくてペロリ。これはお薦めです♪

今の場所に2年前に引っ越してから、より近くなった能古島。こんなに近く
て美味しいものが安くて盛り沢山なら通いたくなるわ~。もう次はいつ行こ
うか?と検討してまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-10-18 18:02 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

王朝@ヒルトン東京

ちょうど1ヶ月前の今日は私の誕生日。今年は東京にいたので自宅
からすぐの『ヒルトン東京』の王朝で開催されている週末限定のオー
ダービュッフェでお祝いすることに。

こちらは約10年程前に何度か行ったことがあるんですが、その時は
確か1人8千円ぐらいだったビュッフェのお値段が年々少しづつ上が
り、久しぶりに行った今回はビュッフェとは思えない高級なお値段に。
とは言え、ま~誕生日だし!ということで、お祝いの日にちを週末に
ずらして訪問。で、まずはサービスのシャンパンで乾杯♪
c0095424_14241551.jpg

中華に行くと旦那様が最初に必ずオーダーする前菜の3種盛りから。
お次は1人1皿限定の、ふかひれの姿煮。
c0095424_14253878.jpg

これで1人分ですよー。久々の、ふかひれは濃厚で美味しかった~。
他には、ふかひれスープも。更にお高いもので伊勢海老の梅あえを。
c0095424_14262732.jpg

これはイマイチで残念。気を取り直して海老のガーリック炒めを注文。
c0095424_14274768.jpg

これは、さっぱりしていて美味しく頂きました。他にも数点オーダーし
お腹一杯の中で最後にオーダーしたのが五目のおこげ。
c0095424_1429318.jpg

お腹一杯でも美味しくてペロリ。もう、さすがに入らないね~とデザート
はオーダーしなかったんですが、ここで誕生日のケーキのサービスが♪
c0095424_1431550.jpg

ロウソクに火まで付けてくれたので、この歳になって少々気恥ずかしか
ったんですが、フーッと。この日の夜に自宅で頂きました♪

帰る途中で隣町のお祭りの神輿に遭遇。
c0095424_15465360.jpg

この数日前には我が家の町内でもお祭りがあったんですが、若い子が
少なくなっているためお神輿の担ぎ手を集めるだけでも大変だとか・・・。
でも、こういった行事は出来れば続けていってほしいものですね~。
[PR]
by misa-88y | 2013-10-13 15:26 | 東京・外ごはん | Comments(0)

お久しぶりです!先週、約3週間の東京滞在から帰ってきましたー♪
東京に行く前から体調が悪かったこともあり今回はのんびりした日程
を組んでいましたが、そんな中でも友人との飲みは外せませんでした
ね~(苦笑)

で、その第1段としてシャンパンやワイン・カクテルなどの3時間飲み放
題プランをしている『シャングリラ東京』のザ・ロビーラウンジに行ってき
ました♪
c0095424_9361339.jpg

こちらは6時頃の東京の空。遠くにスカイツリーが見えますね。この日の
メンバーはhanaeさんazurnoteさん。まずはシャンパンで乾杯♪
c0095424_9401959.jpg

おつまみは小さな前菜7品。ちょっと少なめかな!?でも飲む方がメイン
ですから!(笑)
c0095424_9411964.jpg

こちらはカップルが多いと思いきや、意外に会社帰りの男性同士の姿が
多かったですね。
c0095424_9482957.jpg

さすがに小腹が空いてきたのでメニューを見せてもらうと、お馴染みのア
ジアン料理がずらり。さすがシャングリラですが、お値段も立派!!現地
価格をよく知っている3人なので桁が1つ違うね~と驚きながらもパッタイ
を1つ注文しシェアすることに。
c0095424_94925100.jpg

現地とはまた違った上品なお味でとても美味しゅうございました☆
c0095424_9335073.jpg

お2人とはランチばかりで初めての夜の女子会でしたが、いつもとは違う
一面も見られて楽しい夜でした。また次回お会いできるのを楽しみにして
いまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-10-09 10:32 | 東京・外ごはん | Comments(4)