スペイン料理教室♪

先日、久しぶりにスペイン料理教室に参加してきました♪
c0095424_1046979.jpg

今回の目玉は、こちらのハモン・イベリコ・ベジョータ。このベジョータと言え
るのは黒い爪のものだけだとか。横にあるリキュールはこのベジョータから
造られたものでスペインでもあまり見かけない珍しいものだそう。

で、私達も1人づつスライスさせてもらいました!なかなか出来ない貴重な
体験ですよね~。そして、こちらのスペイン産の赤ワインと一緒に♪
c0095424_10505041.jpg

ワインの名前は忘れてしまいましたが赤なのにさっぱりとしたお味で白好き
な私でも飲みやすかったです。もちろんハモン・イベリコも美味しくて大好評。
アッという間に食べ終わり追加でスライスしていました!

お次は、アルブレス・ア・ラ・ラタ。
c0095424_10505928.jpg

白身魚が下に敷いてあるんですが、アルブレスというのが綺麗な水に住む
魚という意味だそうで他にも色々な野菜を重ねて最後に魚のスープをかけ
てオーブンへ。そして出来上がりがこちら♪
c0095424_10521947.jpg

この教室では先生とアシスタントの方がほとんど作られるので基本的に私
達は食べて飲むだけ。なので説明を聞くだけの料理も多々あります。他に
も2品程あったんですが食べただけであまり記憶になくて・・・(苦笑)

〆のデザートは、トッシーノ・デ・シエロというポルトガルからのお菓子です
が修道院で作られていたものだとか。
c0095424_10542690.jpg

一見、プリンに似ています。左のグラスが先程のリキュール。これも飲みや
すくて皆さんに好評でした☆

次回は来年になりますが、またよろしくお願いしまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-11-29 11:30 | 福岡・習い事 | Comments(2)

タイ料理巡り♪

またまた東京滞在でのことを。これで最後になりますので、もう少しお付
き合い下さいね!今回の滞在では東京駅近辺に行く機会が何度かあり
ました。
c0095424_1034406.jpg

今頃ですが、新しくなった東京駅も今回初めて見学。この時は母と一緒。
東京に帰ると必ず夫婦で実家に行くのとは別に母と2人で1日過ごすよ
うにしています。で、この時のランチは以前にも行った丸ビルに入ってい
マンゴーツリーのビュッフェへ。約15年前に一緒にタイに行ったことが
ありますが、その時はタイ料理がイマイチだった母も今回は美味しい!
とよく食べていましたね~。

別の日には友人と銀座にあるバンコクキッチン有楽町店へ。
c0095424_10295324.jpg

こちらでは1300円でランチビュッフェを頂けるんですが、品数は多くは
ないもののお味はバッチリ。以前バンコクに住んでいたことのある友人
も何度もお代りしていたぐらい♪
c0095424_10315056.jpg

辛さが強烈なものもありましたが、それが逆にクセになります!(笑)
c0095424_10404612.jpg

こちらは窓際からの景色。銀座にありながらお安くて美味しいので混雑
しているのも分かりますね~。

実は来月にタイ旅行を計画中なんです!また、バンコクで暴動が起こっ
ているのが気にかかるところですが・・・。この3年程は旦那様が病気や
ケガで毎年のように入院していたせいか海外のリゾート地からは遠ざか
っていたんですが、ようやく久々に行く気になってくれたので無事に行け
るといいな~。
[PR]
by misa-88y | 2013-11-27 11:26 | 東京・外ごはん | Comments(0)

癒されてます・・・

急に寒くなってきましたね~。掛け布団1枚で寝ていた我が家ですが、さす
がに寒さが厳しくて敷き毛布を出しました・・・。もう少し寒くなると今度は毛
布の出番ですね。

そんな時期になると絶対欠かせないのが保湿。特に最近のお気に入りが
イギリス製のグレースコール・ブティックのボディローション。左はハンドク
リームです。
c0095424_1065370.jpg

その中でもオーキッドの香りが私好み。ネイルサロンで使っていたものなん
ですが超乾燥肌の私でもしっかり保湿されるんです!それなのに、さらっと
していて使い心地満点で癒されてます☆

で、癒されているといえば自宅のリビングの隅にあるこちらのコーナー。
c0095424_10185727.jpg

中央にある茶器セットは台湾で購入した頃は全く使っていなかったんですが
最近ではよく台湾のお茶を入れて香りとお味に癒されてます。そして、ちょっ
と恐ろしげな絵の飾りは15年程前にタイで購入したもの。引っ越しするたび
に何となく常にお供している代物で今ではなくてはならない1品に。ある意味
癒されてるのかな~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-11-22 10:56 | 福岡・生活 | Comments(2)

東京から戻ってきて既に1ヶ月以上がたちますが、もう少し東京でのことを。
小雨が降る中、麻布十番にあるリストランテ・ラ・ブリアンツァで友人2人と
ランチ♪
c0095424_10122751.jpg

帰る時に撮った写真なのでお客さんはほとんどいませんが実際はテラス
席も埋まっていた程。良さそうな店だからと友人が見つけてくれました。
c0095424_10142427.jpg

今回は3人とも2800円のブリアンツァコースを注文することに。で、飲兵
衛3人娘?なので、まずはスパークリングワインで乾杯。更にワイン通の
友人2人が選んでくれた白ワインのボトルを。ま~3人ですからね!(笑)

ここで前菜の登場。私が選んだのはカプレーゼ。
c0095424_10155073.jpg

お次はパスタ。私はアマトリチャーナを。
c0095424_1018065.jpg

そしてメインはアクアパッツァ風?のもの。
c0095424_1019359.jpg

実は1ヶ月以上も前のことなので頼んだ内容はうろ覚えなんですが、どれ
も美味しかったですよ!デザートは確か?昔懐かしのプリン。
c0095424_10204638.jpg

最後まで美味しく頂きました~。この後もお喋りが尽きることはなく場所を
移してお喋り再開。同年代の女子3人が集まれば仕方ない・・・!?(笑)
次回もお付き合いよろしくね☆
[PR]
by misa-88y | 2013-11-19 10:59 | 東京・外ごはん | Comments(0)

旬採和食 みのり@所沢

東京に帰ると夫婦で私の実家に行くのが恒例ですが、今回の滞在では
たまには外で食事しよう!と両親を誘い、雑誌で見つけ評判も良かった
所沢にある旬採和食 みのりへ。
c0095424_168086.jpg

まだ時間が早かったこともありこの時点では私達4人だけでしたが、しば
らくすると満席に。ご夫婦2人だけでされている小さな店なので予約必須
ですね。こちらは九州の料理を出す店とあって飲み物も九州のものが取
り揃えてあるため、まずは鹿児島の焼酎とビールで乾杯♪
c0095424_1685317.jpg

で、今回はこちらで人気の3150円の酒肴セットを2人前だけ注文し後は
アラカルトでお願いすることに。その酒肴セットの内容は写真の5種盛り・
刺身の3種盛り、そして甘鯛の一夜干しが付いてきます。
c0095424_16102786.jpg

好き嫌いの多い両親ですが、こちらの甘鯛は美味しい!と父も完食してい
ました。そして、ここからはアラカルトで豆鯵の南蛮漬け。
c0095424_16111225.jpg

さっぱりしていて美味しかった~。他には旦那様が大好きな出し巻き卵も。
c0095424_16132359.jpg

こちらのものは関西風のさっぱりした味付けだったので関東風の濃いめの
甘いお味が好きな旦那様には少々物足りなかったみたいですが私は美味
しく頂きました~。そして奥にチラッと見えるのは父の好物のイカの一夜干
し。昔から脂っこいものが苦手な父はこういったものが大好き。それでも昔
に比べれば随分と色々なものを食べるようになったんですけどね。逆に脂
っこいものが好きだった母はやはり歳のせいか最近はそうでもないみたい
・・・。とはいえ、相変わらずよく喋り飲み食べてましたけど!(笑)
c0095424_16143297.jpg

〆に私達夫婦は焼きおにぎり、父は五島うどんを注文。お腹一杯だったの
に父も私達もペロリ。ただ麺類が大好きな父に対して、またしても母はあま
り麺類が好きではなくて・・・。食べ物の好みに関しては正反対な両親です。

こちらのお店、私達夫婦はとても気に入りました!こういう少しづつ頂ける
小料理屋のような店が旦那様も私も大好き。近くにあったらいいのにね~
と。実家の近くなので選んだ店ですが夫婦で外食することが滅多にない両
親はまず行くことはないでしょうね~。まっ、こんなことでもないと父は外に
出ないのでたまには良かったのかも・・・!?ご馳走さま☆
[PR]
by misa-88y | 2013-11-16 17:25 | 埼玉・外ごはん | Comments(0)

とり田@薬院

前回はチビちゃん連れの友人とのランチでしたが、今回は妊婦ちゃんとの
ランチでしたー♪
c0095424_11274255.jpg

場所は薬院にある とり田。水炊きのお店です。本来なら飲兵衛の彼女な
ので昼間からでもアルコール!となるところですが、もちろん可愛く?お茶
で。今回は2800円のお昼の水炊きセットを注文。
c0095424_1130434.jpg

実は博多の水炊きを頂くのは初めて。まずは、店の方が白濁のスープに
鶏肉を入れてくれます。で、最初にそのスープをどうぞと。
c0095424_11311041.jpg

写真の塩を少々入れて頂くと、また違ったお味で美味し~い。お隣は店で
作っている柚子胡椒ですが鶏肉につけて食べると美味しさが増します!
c0095424_11313735.jpg

さて、ここで鶏のつみれや野菜を投入。つみれが美味しくて少々物足りな
い感じでしたが昼間ですからね。
c0095424_11333984.jpg

〆は雑炊を。最後まで美味しく頂きました☆
c0095424_11362034.jpg

お腹一杯でしたが甘いものが食べたいね~とプリンを注文することに。
c0095424_11365757.jpg

これも美味しかった~。こちらは昼から夜まで通しで営業されていて、昼間
から刺身などが付いたコースを頂くこともできます。次回は是非とも飲みな
がらといきたいですね~(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-11-13 12:01 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

嬉しい出会い♪

先日、福岡に帰省している友人とランチへ♪
c0095424_1085739.jpg

この日は1歳になるチビちゃん連れ。産まれたばかりの時の写真はこちら
初めこそ人見知りをしていましたが慣れるにしたがい小さな個室内をつたい
歩きでウロウロ。一応、お座敷を予約していたんですが掘り炬燵だったので
落ちやしないかとハラハラでした・・・。子供って成長するのが早いですね~。
そんなチビちゃんの可愛らしいお食事♪
c0095424_1010585.jpg

ママが口の中にポイポイ放り込んでいました~(笑) で、私達の食事はとい
えばイマイチだったので写真はありません。食事というよりあまりにも清潔感
のないお座敷だったため食欲が半減した感じ・・・。とはいえ、久しぶりに2人
に会えて嬉しい楽しい忙しい?ランチでした♪

そして嬉しい出会いがもう1つ。ランチの前に天地下をブラブラしていた時に
思わず目に留まり一目で気に入り購入したバッグ♪
c0095424_1075493.jpg

オレンジと赤の中間のような色合いと形や大きさが気に入ってお買い上げ。
私にしては珍しい色を選びましたが、冬になると暗い色の服が多くなるので
刺し色には良いかも・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-11-11 10:59 | 福岡・生活 | Comments(0)

浅草で観る飲む食べる♪

前回の記事で九州の美味しいものを載せましたが、東京に帰ると必ず
食べるものは蕎麦と天ぷら。これに旦那様は鰻も加わります。この3つ
だけは私達夫婦にとっては東京の方が断然美味しいですね。天ぷらと
いえば、つな八。近くということもあってよく行きますが写真撮影禁止な
ので毎回写真はなし。で、蕎麦といえば以前紹介した神田のやぶそば
が大好きでよく通っていたんですが、ご存じの通り今年の2月に火事に
遭われ来年の冬に再開される予定だとか。そんな訳で今回は久しぶり
に浅草の並木藪蕎麦へ行ってきました。その前に、まずはスカイツリー
がよく見えるベストスポットへ。
c0095424_10134013.jpg

遠くから見たことはありましたが、こんなに近くからは初めて。いつかは
上から見学してみたいですね~。ここで並木藪蕎麦へ。改装されたよう
ですね。
c0095424_107814.jpg

まずは味噌玉をつまみに日本酒を。奥には菊正宗の樽が置いてありま
す。樽の香りがして美味しいですね~。お次は天ぷらの盛り合わせ。
c0095424_1084237.jpg

サクサクで美味し~い!ただ、こちらは神田と違っておつまみが少ない
のが残念。それもあって、いつも神田に通っていたんですよね。最後は
天ざるセット。
c0095424_10115390.jpg

おつまみが天ぷらだったのに、また天ぷらのセットを頼む私達って・・・。
でも美味しいから全然良し。久しぶりの蕎麦も蕎麦つゆも美味しかった
~。満足満足。

この後は浅草寺へ。
c0095424_9565283.jpg

この時はちょうど雷門の大提灯が10年ぶりに張替え作業中だったため
垂れ幕の提灯でした。それにしても仲見世は大混雑!!
c0095424_9584460.jpg

修学旅行生や外国人も多くいましたが、こんなに混んでいたのは初めて。
c0095424_1043510.jpg

で、浅草寺の境内もやっぱり大混雑。平日なのに凄いわ~。スカイツリー
の影響かしら・・・!?
[PR]
by misa-88y | 2013-11-07 10:59 | 東京・お出かけ | Comments(2)

九州産のオンパレード♪

最近、焼酎(特に芋)を飲むことが滅多になくなりましたが大分の麦焼酎
の兼八だけは別。香ばしくて本当に美味しいんですよね~。そんな兼八
を偶然近くの店で発見。販売している店が少ないので思わず2本購入し
ちゃいました・・・(苦笑)
c0095424_1121876.jpg

おつまみには友人の焼肉屋で作っているチャーシューを。にんにくソース
との相性が抜群で美味しいんです!福岡に帰る前におすそ分けしてもら
いました♪

こちらは能古島に行った翌日の食卓。
c0095424_1124445.jpg

左の海老は能古島でこの時期しか販売していないもの。美味しかった~。
煮物やサラダなどの野菜類も能古島で購入したものも含め全て九州産で
す。更に今が旬のカマスも近くのスーパーで3尾で298円とお安い割には
大ぶりで脂が乗っていて焼酎にもピッタリ。カボス果汁をかけて頂きました♪
c0095424_113345.jpg

福岡に来てから焼き魚といえば、この大分のカボス果汁100%が定番に。
これをかければ醤油もほんのわずかでOK。さっぱりと頂けます♪

九州って本当に美味しいものがお安くて盛り沢山。これだから福岡生活は
やめられません!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2013-11-05 11:42 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

名家@新大久保

今日から3連休ですね。我が家は平日に出かけられるので混雑する
連休などは逆に自宅でのんびりすることがほとんど。久しぶりにパソ
コンを開いたり、ちょっと凝った?食事を作ったりと過ごしています。

話しは代わり東京滞在の続きを。先日の韓国料理教室に続き、今回
は韓国料理が食べたい!との友人のリクエストで夜の新大久保へ。
そんな新大久保で友人が見つけてくれたのが名家
c0095424_1073335.jpg

新大久保駅からはちょっと歩くかな!?店内の壁には日本語と韓国
語で書かれたメニューがずらり。こちらの店はケジャンがお薦めだそ
うで事前に友人が予約してくれていたカンジャンケジャンが登場♪
c0095424_1012762.jpg

美味し~い!!以前、一緒に釜山に行った時にケジャンの専門店に
も行ったんですが、その日に限り友人が体調を崩し、たまたま私もお
腹一杯だったので美味しかったけれど味の記憶があまりなくて・・・。
私の中で美味しいケジャンといえば、友人の焼肉屋で冬に出してくれ
辛いケジャンですが、それとはまた違った味で美味しく頂きました♪

お次は、お隣の韓国の方が食べていた料理。
c0095424_9575361.jpg

それは何ですか?と聞いてみると、ドングリ?の料理だとか。メニュー
にはないそうですが店の方が出してくれました。これは初めてのお味。
意外に後を引いて美味しかったですね。で、お次は海鮮チジミ。
c0095424_1002076.jpg

外はサクサクで具材もたっぷり。これも美味しかった~。ここで出てき
たのが初めに食べたケジャンのポックンパッ(混ぜご飯)。
c0095424_1034647.jpg

これも美味し~い!!でも、ここでかなりお腹一杯に・・・。この後は豚
バラの3枚肉を頼んでいたんですが、とても食べられそうになくてキャ
ンセルしお鍋に変更。
c0095424_105319.jpg

お初のプデチゲです!以前から韓国で人気があるのは知っていました
が今まで食べたことがなくて・・・。インスタントラーメンが入るというのが
どうもイマイチな感じだったんですが意外に美味しいですね~。
c0095424_1065615.jpg

お腹一杯だった割には結構食べました!そうそう、こちらの店はトイレが
常に清潔だったのも私的にはポイントが高いですね。帰りにはキムチの
お土産も。家からは歩いて行ける距離だし次回は旦那様と行ってみよう
かな!?
[PR]
by misa-88y | 2013-11-02 11:07 | 東京・外ごはん | Comments(4)