タイ旅行の途中ですが、暮れも押し迫った先日に友人と【なかがわ
でプチ忘年会を。こちらは薬院にあるイタリアンですが2度目の訪問
です。まずは前回と同じ2500円のコースを注文。今回は別の友人
との再訪でしたが同じく酒好きな友人なのでシャンパンで乾杯☆
c0095424_14252656.jpg

こちらは彩りが綺麗な前菜。
c0095424_1425940.jpg

アルコールが進む内容です!で、お次はパスタに合わせて友人は
赤ワイン、私は白をチョイス。
c0095424_14282325.jpg

前回も頼んだんですが、こちらでは3種類と5種類のグラスワインを
セレクトできます。今回も3種類の方をお願いしたんですが、料理に
合わせて色々な種類を頂けるのが嬉しいですね~。
c0095424_14285724.jpg

お次はメインの魚料理。肉料理もありますが、今回も2人とも魚を
チョイス。魚料理に合うというロゼを店の方が選んでくれました。
とにかくワインのことを丁寧に説明してくれるので、一気に食事も
楽しくなりますね。
c0095424_14302454.jpg

久しぶりのロゼでしたが、さっぱりしていて魚にもよく合い美味しく
頂きました~♪

最後のデザートと共に付いてくる飲み物は数種類の茶葉から好きな
ものを選ぶことができます。今回はダージリンを。
c0095424_14322454.jpg

今回も全て美味しく頂きました!ただ今回は厨房の空調がきちんと
機能していなかったようで、店内が煙でおおわれたり、また匂いが
強かったりと、ちょっと残念な面も・・・。前回には感じなかった
ので、たまたまだったのかしら・・・!?
それと前回いらっしゃった素敵な奥様がこの日はお休みだったのも
残念。とはいえ、また再訪したい店の1つですね。

帰りがけに友人からお土産を頂きました☆
c0095424_1444340.jpg

オリーブの実を潰してオリーブオイルと混ぜたものだそう。
パンなどに乗せて食べると美味しいよ!と。ワインはもちろんのこと
日本酒にも合うと言われたのでお正月に頂こうと今から楽しみです♪

今年も色々とありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します☆
[PR]
by misa-88y | 2013-12-30 15:35 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

美味しいシーフードを食べた翌日も朝からプールへ。
のんびりした後は夜に備えて軽いランチにし、午後からは
旦那様が象に乗ってみたい!と言うので、45分の象乗り
体験を初めてすることに。
c0095424_1054668.jpg

迎えの車で目的地へ到着すると、こんな荷台に乗り換えて
象がいる場所へ。で、まずは象のショーを見学。
c0095424_1063759.jpg

こちらはお絵描きしている様子。この絵は販売もしている
そうですが購入する人なんているのかしら・・・!?

そしてショーの後はメインの象乗り体験です!
こちらの場所は山を切り開いて造ったそうで、急な坂あり
海を見下ろせる眺めの良い場所ありと結構楽しめます。
c0095424_1092023.jpg

ただ象の背中ってかなり高さがあるんですよね。右へ左へ
と揺られ、落ちやしないかと冷や冷や。更に急に立ち止り
おしっこタイムなどがあったり・・・(苦笑)
で、海が見える絶景スポットでは他のツアー客の象使いの
おじさんにカメラを渡し記念撮影をしてくれます。
そして最後にまた記念撮影。
c0095424_10111222.jpg

ま~1度経験すれば充分かな・・・!?

さて、この日のディナーはまた昨夜と同じ【ロータス】へ。
c0095424_10112143.jpg

この日は夕方からあいにくの曇りで夕陽は見られず・・・。
と隣のテーブルを見ると、何と昨夜も隣に座っていた中国人
カップルが!
また会いましたね~ここは美味しいからと言っていましたが
確かに、この近辺ではホテル以外に良さそうなレストランが
あまりないので連日来る方もいるんでしょうね。
それに美味しいですし!

で、やっぱりまた白ワインで乾杯☆
c0095424_1012738.jpg

まずは、ヤムウンセン(辛い春雨サラダ)から。
前回のプーケットでは口が利けない程の酷い経験をしたため
初めにあまり辛くしないで!と伝えておいて正解!!今回は
ちょうど良い辛さ。

お次は食べてみたかった、プラームック・カイヌン・マナオ
(子持ちイカのライム蒸し)。
c0095424_1013353.jpg

優しいお味。初の子持ちイカも美味しかった~。
ただ私達夫婦はもう少し濃いめの味付けの方が好みかな!?
c0095424_1014489.jpg

そして最後はハタの蒸しもの。
c0095424_10153276.jpg

醤油と生姜がよく効いていて美味しかった~。
本当にここはハズレなしですね。

翌日は別のホテルへ移動です♪
[PR]
by misa-88y | 2013-12-27 10:58 | 2013 プーケット&バンコク | Comments(0)

今回、プーケットでの初のディナーはホテルよりもお手頃で
美味しかったよ!と友人から聞いていた、バンタオビーチに
ある【ロータス】へ。
とっても美味しくて何と2日も続けて通ってしまいましたが
こちらは予約をすると送迎をしてくれます。
で、いつもロビーで予約の5分前に待機。
c0095424_1625468.jpg

ちょうどクリスマスシーズンだったので、あちこちでツリーを
見かけました。車?というより荷台のようなものに乗せられて
約5分で到着。
c0095424_1627462.jpg

こちらはシーフードのレストランなので、まずはいくつもある
生簀を拝見。
c0095424_16292885.jpg

いや~種類が豊富で迷う迷う。
そんな中、旦那様が絶対食べたい!と注文したのがこちらの
タイガープラウン。
c0095424_17275012.jpg

ちょっとお値段は高めでしたが、とても巨大で日本ではあまり
お目にかかれない代物。
c0095424_1632203.jpg

注文を終え席に戻ると綺麗な夕陽が・・・。
この時期のプーケットは6時には日が沈むので夕陽を見るため
5時半に予約していたんですが正解でしたね~。

のんびり白ワインを飲んでいると旦那様お待ちかねのタイガー
プラウンのガーリック焼きとアスパラ炒めの登場☆
c0095424_16333052.jpg

当初は4尾頼んだんですが、さすがに値段も張るし多いかな~と
3尾に減らしたものの、それでも大きくて2尾でも充分でしたね。
とはいえ、とっても美味しくて食べ応えがありました!アスパラ
炒めも美味しくて遅い時間になると満席に近かったのも納得。

更にもう1つ注文したのがプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)。
c0095424_16344525.jpg

これは2匹注文したんですが、これも美味しかった~。
ワインを飲んでいたのに、ご飯も追加してペロリ。このタレには
ご飯が欲しくなるんです!(笑)

翌日へ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-12-25 17:12 | 2013 プーケット&バンコク | Comments(0)

朝食の後は早速プールへ。その途中で小象を発見!!
c0095424_14322936.jpg

名前はキャンディ。色々な芸ができるんです!子供達の
人気者でした~。

で、プールの前にまずはビーチへ行ってみることに。
c0095424_14372913.jpg

いつもは雨季に行くため、ビーチには遊泳禁止の赤旗が
立っていることがほとんどですが乾期のこの時期は初の
緑の旗が!それに雨季とは違い波も穏やか。
ただ、こちらの海の透明度はイマイチだったのでやはり
大好きなプールへ。
c0095424_14354729.jpg

右に見えるのはスライダー。
そのスライダーが楽しかったよ!と言っていた友人ですが
彼女は子連れですからね~。さすがに私達2人では・・・。
そんな訳で、いつものようにビーチベッドでのんびり。
c0095424_14363573.jpg

そんな今回の旅のお供は、百田尚樹さんのモンスター。
c0095424_1446579.jpg

リゾート地で読むような内容ではないですがアッという間に
読み終わってしまった1冊。
そして暑くなるとプールに入り、ひと泳ぎするとまた読書の
繰り返し。ま~毎回同じ過ごし方ですが、それが私達夫婦の
リゾート地での楽しい過ごし方です。
ただ、このホテルの欠点が、某国のグループの宿泊客が多く
1つしかないプールでとっても煩かったこと。他の宿泊客も
嫌な顔をしていたので皆感じていたんでしょうね~。
いい大人が我が物顔で大声で騒いでいましたから!

ランチはプールバーで。
c0095424_1441229.jpg

こういう時に大抵注文するのはクラブハウスサンド。
ま~無難な1品ということで。そして旦那様はシンハービア
私はマンゴーシェイク。タイに来ると必ずこの組み合わせ☆

この後は、ホテル内のラグーンから無料のシャトルボートで
行ける『キャナルビレッジ』というショッピングセンターへ。
c0095424_14442076.jpg

20分ごとに運行していますが、私達が泊まっているホテルを
入れて5つのホテルがこのシャトルボートで行き来できます。
で、どのホテルもキャッシュレスで利用が可能。更にシャトル
ボート以外にも無料のシャトルカーも運行しています。
といっても、3泊という短い滞在でしたから他のホテルに行く
機会はありませんでしたが・・・。
c0095424_14434825.jpg

ここにはジムトンプソンのアウトレットなどがあります。
ただ昼間は閑散としていましたね。

そして、お目当てのジムトンプソンで購入したのがこちら。
c0095424_14554848.jpg

象のクッションカバーのみ。他にはこれといったものがなく
これ1つだけ。バッグはこれまたシルバーの象の模様付きで
一目で気に入りホテル内のショップで購入しました!
ビーチでしか使えない感じですけどね~(苦笑)

この後はディナーへ続きます♪
[PR]
by misa-88y | 2013-12-23 15:45 | 2013 プーケット&バンコク | Comments(4)

4年ぶりにタイへ行ってきました!海外のリゾート地は本当に
久しぶり。この3年は病気やケガで毎年のように入院していた
旦那様。旅行の計画をすると入院となり、何となく近場に行く
ことがほとんどでした・・・。
ようやく、ここ1年は何事もなく無事に過ぎたので久々に計画。
さ~どこへ行こうか!となり、あまり遠くなく福岡から直行便
がでている、ハワイ・シンガポール・タイの中から、やっぱり?
大好きなタイへ行くことに決定♪
今回はプーケットに7泊、バンコクへ2泊することに。旦那様
はバンコクはお初ですが今回はデモが激しさを増していたので
少々不安な中での出発でした・・・。
c0095424_14344992.jpg

飛行機に乗りしばらくすると噴煙が見えてきました!桜島!?
今回もタイ航空を利用したんですが、食事がイマイチなことが
多いのでどうかな~と思っていたら、あら今回は美味し~い☆
c0095424_14345780.jpg

前菜は和でしたがメインはシーフードを選択。
このチョイスが良かったのかも!?
c0095424_14351349.jpg

食事の後にうとうとしていると、もうバンコクへ。
福岡からだと約5時間ちょっとで着くんですが帰りにいたっては
今回は約4時間ちょっとで到着したんですから近いですよね~。
何気なく外を見ると珍しい光景が・・・。
c0095424_14351970.jpg

下の方に飛行機が見えます!こうして見ると近くに感じますね。

バンコクからプーケットへは1時間5分と短い距離なんですが
バンコクの国際空港はかなり広いので、乗り換えするのに結構
歩くんですよね~。
更に今回のホテルまで物凄く荒い運転で約30分近く揺られて
いたため途中で車酔いし、ホテルに到着した時には夫婦ともに
ぐったり・・・。
そんな訳で、あまりお腹も空いていなかったので食事もせずに
シャワーだけしてすぐにバタンキュー。

で、ぐっすり眠った翌日にカーテンを開けてみると・・・こんな
ラグーンビューでした!
c0095424_14354068.jpg

3階建てで横に長いこちらのホテルは、バンタオビーチにある
『アウトリガー・ラグーナ・プーケット・ビーチ・リゾート』。
このラグーンを囲むように建てられていますがやはりリゾート
に来たら海が見えた方が気分が盛り上がりますよね~。
う~ん、お値段をケチったのがいけなかった・・・!?(苦笑)
今回はこちらに3泊してから他のホテルに移動する予定ですが
実はこのホテルは友人家族が今年の夏休みに訪れて、とっても
良かった!と聞いていたので宿泊することにしたんです。
さて、私達はどうかな~。

まずは朝食へ。
c0095424_14361170.jpg

テラス席もあり、とても広々としたレストラン。乾期のこの時期は
毎日晴天だったので、いつもテラス席で朝食を取っていました。
c0095424_14363699.jpg

種類や内容はごく普通でしたが、特にこちらのコーナーが夫婦で
お気に入りに♪
c0095424_14365091.jpg

ハチミツです!どれも濃厚で美味しかった~。
フレンチトーストやヨーグルトにかけると美味しくて美味しくて!
これだけは、また食べたいな~。

この後は大好きなプールとビーチへ続きまーす♪
[PR]
by misa-88y | 2013-12-21 15:51 | 2013 プーケット&バンコク | Comments(2)

柳町一刻堂@春吉

福岡では夜に外出する機会が滅多にないんですが、先日は久しぶりに
お友達と飲みに行ってきました♪
c0095424_14532915.jpg

もう、どこもかしこもクリスマス一色ですね~。今回訪問した店は、柳町 
一刻堂
。こちらは新川に本店があるんですが一緒に行ったMちゃんは
新川には以前何度か行ったことがあるそうなので、今回は新たに出来
た春吉店の方へ。
c0095424_1455518.jpg

オープンと同時に入ったのでお客さんはまだ私達ぐらいでしたがその後
はすぐに満席に。結構、席数があったんですが凄いわ~。こちらは和食
の店だけあって日本酒と焼酎の品揃えが豊富なんですが他にもワイン
など手頃な価格で飲めるので、それも人気の理由かもしれませんね~。
で、まずは大好きな獺祭を発見し乾杯♪
c0095424_1457388.jpg

小・中・一合と選べるんですが、この後はワインに変える予定だったので
まずは右の小のグラスで3種類のお通しと。一緒に刺身の盛り合わせも
頼んだんですが写真を撮り忘れていました・・・。で、お次は白ワインでま
たまた乾杯♪
c0095424_1459367.jpg

こちらは蒸し野菜。
c0095424_1505382.jpg

そして、ふわふわの自家製さつま揚げ。
c0095424_1515311.jpg

長い時間いたので他にも結構色々なものを注文したんですが写真の撮り
忘れが多くて・・・。その長い時間になった訳が、時間のかかる鯛飯を早め
に注文していたものの、なかなか出てこないのでグラスワインを追加で頼
んだところ、どうやら鯛飯が注文ミスかなにかだったらしく、もう少し時間が
かかるのでお待ちいただけますか?ということに。そのお詫びのチーズの
盛り合わせがこちら。結果、嬉しい誤算・・・!?(笑)
c0095424_1525170.jpg

そうこうしている内に鯛飯が登場。
c0095424_1532523.jpg

まずは、そのまま食べて途中で鯛茶にしてどうぞと。
c0095424_1535731.jpg

待ったかいがあり?美味しく頂きました~☆

今回は注文ミスなどのトラブルもありましたが従業員の方の態度も感じが
良いし、お値段も手頃で日本酒の種類も豊富だし何より寛げる店とあって
次回は旦那様とも来てみたいですね。
c0095424_1545520.jpg

帰りがけにMちゃんからお土産を頂きました!ありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2013-12-04 16:13 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

もう今日から12月。1年って早いな~と毎年のように思う時期ですね・・・。

そんな寒い冬になると我が家の食卓によく登場するのが牡蠣とカブ。ただ
さすがに生牡蠣は自宅で頂くには処理が面倒なので外でとなりますね~。
そんな生牡蠣を食べに以前にも紹介したフィッシュ&オイスターバーへ友
人と行ってきました♪
c0095424_11125431.jpg

キャナルシティに入っているこちらの店は店内が狭いためすぐに満席にな
るので、この時期は予約が必須。まずは大好きな生牡蠣を♪
c0095424_1114728.jpg

この日は室津産とサロマ産のものが登場。美味し~い!!お次は焼き牡
蠣と牡蠣フライ。
c0095424_11143278.jpg

こちらは牡蠣フライも美味しいんですよね~。他にもサラダや牡蠣が入った
シーフードパスタなどを頂いたんですが可もなく不可もなく・・・。以前にも別
の友人と話したことがあるんですが、こちらの店は生牡蠣と牡蠣フライだけ
を頂くのがベストだね~と。どちらにしても美味しい牡蠣を堪能しました♪

カブも毎週のように頂いてますが、先日の我が家の食卓はカブづくし。さす
がにカブだけというのも何なので他にも簡単なものを作ってますが・・・。
c0095424_11151457.jpg

まずは上のカブの簡単漬け。こちらは切ったカブをビニールに入れて砂糖・
醤油・酢・ごま油を入れて揉んで10分程置くだけ。簡単で美味しいですよ!
そして右は、カブ・カブの葉・ジャコ・にんにく・赤唐辛子を塩と酒で炒めるだ
け。こちらも簡単でお酒のツマミに最高!!グラタンはカブの他に大好きな
牡蠣にベーコン・ほうれん草・玉ねぎを入れたもの。こちらも冬になると何度
となく作ってます!他にもカブのぬか漬けは常備品だし大活躍☆

ちなみに本日は寄せ鍋です。もちろん牡蠣もカブも入りますよー(笑)


[PR]
by misa-88y | 2013-12-01 15:41 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)