今週の我が家の食卓♪

先日の酒蔵開きで購入した日本酒に合いそうな料理ということで、今週の
我が家の食卓はこんな感じに♪
c0095424_11241940.jpg

まずは、ナカ先生に習ってから何度となく作っている韓国料理のチャプチェ。
タンミョン(韓国春雨)があったので久々に作ってみました。韓国料理と日本
酒の組み合わせも意外にいけますね~。もちろん他にも日本酒に合いそう
なものを何点か作りましたよ♪

また別の日には、ぶり大根を♪
c0095424_22481796.jpg

冬になると必ず作る1品です!これも日本酒に合いますよー。

そして、またある日はロールキャベツ。
c0095424_11245578.jpg

我が家では牛と豚のあいびき肉を使いますが、友人の家では鶏のミンチを
使うんだとか。さっぱりしていて美味しいよーと。その家によって本当に様々
ですね~。

こんな感じで美味しい日本酒は終了。また4月の蔵開きも楽しみです☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-27 11:30 | 福岡・美味しいもの | Comments(0)

コムグラッツェ@舞鶴

先日、スペイン料理教室のメンバーと久々の夜飲みに行ってきましたー♪
c0095424_1055444.jpg

場所は赤坂からちょっと歩いた場所にあるイタリアンバルといった感じの
コムグラッツェ
。カウンターとテーブルが2つだけの小さな店です。大きな
黒板にはこちらのシェフが書かれた素敵な絵とともに美味しそうなメニュ
ーがずらり。

料理が決まったところで、まずは白ワインから♪
c0095424_10937100.jpg

で、おつまみにはカウンターにもあった生ハムとバーニャカウダを。
c0095424_107633.jpg

このソースが美味しかった~。自宅ではなかなか美味しく作れなくて・・・。

で、お次はシーザーサラダ。
c0095424_1074748.jpg

ちょっと店内が暗めで分かりづらいですが具材がたっぷりなんです!他の
料理もどれも美味しかったんですが、写真がピンボケで紹介できないのが
残念!!最後は牡蠣のリゾットを♪
c0095424_1091528.jpg

途中で赤ワインを飲み始めたんですが赤にもよく合い美味しく頂きました♪

こちらは小さい店のためか常連さんが多いようですが、お値段も手頃だし
料理も美味しくて近くにあったら通うでしょうね~。我が家の近辺にはこう
いうお店がないのが残念です・・・。
[PR]
by misa-88y | 2014-02-25 10:36 | 福岡・外ごはん | Comments(0)

毎年恒例の『白糸酒造』の酒蔵開きに今年も旦那様と行ってきました♪
今年は風も穏やかでお天気も良く絶好の酒蔵開き日和。いつものよう
に姪浜から筑前前原の駅まで行くと既に臨時のシャトルバスに乗る人
達で長蛇の列。運良く2台続けて来たので約10分で到着。
c0095424_947918.jpg

ちょうど大吟醸が振舞われる酒蔵が開いたところだったので、ここでも
また長蛇の列が・・・。
c0095424_9504672.jpg

カタツムリのようにノロノロ進み、ようやく目的の大吟醸のコーナーへ。
c0095424_9525634.jpg

事前に1000円で1200円分のチケットを購入していたので、今回は
升なしの800円の大吟醸と、火入れしていない400円の田中六五を
頂くことに。うんうん、美味し~い!田中六五は、あのJR九州の豪華
列車ななつ星でも出されているんだとか。もちろん、購入しましたよ♪

で、お次は座る場所を確保しに向かうと・・・
c0095424_942276.jpg

さすがに大混雑!!何とか空いた場所に持参した広告の紙を乗せて
から旦那様と順番に試飲のお酒とおつまみを調達へ。
c0095424_9433149.jpg

色々な屋台が出ていますが、大体食べるものは決まっています。その
過去のレポはこちら
c0095424_9564646.jpg

毎年2月と4月に開催されますが焼き牡蠣は2月限定。
c0095424_9452473.jpg

そして最後には試飲をしに行くのが面倒になり、結局はボトルを購入し
飲み始めます!皆さん、同じですけどね~(笑)

で、その現地で飲んでいたものは右の田中六五。
c0095424_9544223.jpg

左はこの蔵開き限定の純米無濾過生原酒。早めに飲まないといけない
ので今週は和食三昧になるかな・・・!?手前にあるのは毎年購入して
いる、えんどう豆のかりんとうと酒あんぱん。この酒あんぱんは、すぐに
売り切れるので到着すると一番初めに購入しています。そういえば今年
は奈良漬けがありませんでしたね。

今年も楽しく終わりました~。次回は4月にありますが今から楽しみ☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-23 10:39 | 福岡・お出かけ | Comments(2)

既に1ヶ月が過ぎてしまいましたが、スペイン料理教室の先生が主宰
する新年会へ。場所は大手門にあるフレンチのラ・ロシェル福岡
c0095424_16991.jpg

スペイン料理教室らしく、まずは食前酒のサングリアで乾杯。で、先生
はパン教室も主宰されているので80人前後の生徒さんが参加すると
いう大規模なもの。毎年、こちらの店で既に9年も続いているそう・・・。
料理の内容も豪華版で結構な種類の料理が次々と運ばれてきました
が、何と!カメラの電池切れで写真が撮れずガックリ。すると、一緒に
参加したMちゃんが私のカメラを使っていいよーと親切にもCDにまで
収めてくれたので、いつもより美味しそうに撮れている写真を1部だけ
紹介します♪
c0095424_161227100.jpg

こちらは肉NGのMちゃんの前菜。
c0095424_9215142.jpg

春といった感じの一品。
c0095424_16153269.jpg

こちらは何のお魚だったかな~。とにかく1ヶ月も前のことで更にお酒
も入りお喋りにも夢中だったので完全に忘れていますが、写真にはな
い料理も含めどれも美味しかった~♪
c0095424_16152618.jpg

で、やはり肉NGのMちゃんにだけ出されたロブスター。
c0095424_16162147.jpg

これにはテーブルにいた全員がこっちの方が良かった~と!(笑)
c0095424_16165032.jpg

最後のデザートもとっても美味しくてかなりお腹一杯に・・・。ワインも白
と赤を1本づつ同じテーブルの7人でシェア。ほろ酔い気分の中、最後
はハーブ演奏で終了。とっても素敵な新年会でした☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-21 16:47 | 福岡・外ごはん | Comments(2)

嬉しい付録♪

たまに購入する婦人画報ですが、今月は九州特集だったので手に取って
みると、盛り沢山の九州情報の他に好みの特集も多く買ってみようかな~
と、ふと隣を見ると表紙は違うけど同じ内容の婦人画報が・・・。
c0095424_10284984.jpg

店の方に聞くと、今月号は九州限定で+50円で温泉の素が10袋付いて
いるんだとか。九州らしい付録だわ~と、もちろん限定の方を購入☆

で、更にお取り寄せ特集の別冊が付いていたので美味しそうなスイーツを
先週のバレンタインにお取り寄せ~♪
c0095424_10252112.jpg

滋賀県の『ドゥブルベ・ボレロ』という6種類のクッキーの詰め合わせ。この
中でも特に美味しかったのが、皮付きアーモンド入りのものやココナッツが
入ったもので、これだけ妙に減るのが早くて・・・(苦笑)

で、もう1つお取り寄せしたのが『NOAKE』という店の焼きりんごのケーキ。
c0095424_1028156.jpg

これは4等分した1つですが、ほろ苦いキャラメルとの相性が抜群で美味し
かった~。たまにはスイーツ三昧も良いですね♪
[PR]
by misa-88y | 2014-02-18 10:57 | 福岡・美味しいもの | Comments(8)

★タイ旅行@バンコク⑤

半日観光の後は友人がお薦めしてくれたサイアムにある【ソムタムヌア】
というお店でバンコク最後のディナーの予定だったんですが、店に到着す
ると店内は一杯で待っている人達の姿も・・・。予約して行けば良かったん
ですが、半日観光が終わる時間と渋滞の時間が重なるということと、万が
一デモに遭遇した場合には到着時間が読めないと言われていたので・・・。
c0095424_9493422.jpg

確かに夕方になるとこの付近の渋滞は凄いですね~。結局はデモに遭遇
することもなく多少の渋滞に巻き込まれた程度で、予定の到着時間を少々
過ぎたぐらいでした・・・。そんな訳で第2候補の【バーンクンメ】へ。
c0095424_103756.jpg

入口には色々な香辛料が並んでいました。こちらも人気の店と聞いていた
通りほぼ満席に近い状態でしたが、早くから来ている地元の人達も多いよ
うで数組の帰る人達と入れ違いで店内へ。まずはトムヤムクンと青菜炒め。
c0095424_955327.jpg

どちらも好みのお味。お次は海老の揚げ春巻き。
c0095424_9561727.jpg

これも美味しくてペロリ。で、最後にパッタイを。
c0095424_957874.jpg

ここは、どの料理もハズレなし。ただ店内が微妙に暗いのと、あまり好きで
はない匂いが漂っていて私達夫婦にはイマイチな感じでしたね~。今回は
これ!と思うような店にバンコクでは当たらなかったのが残念・・・。

でも、最後に行こうと決めていたデザートの店は大当たり♪
c0095424_9595227.jpg

マンゴー専門店の【マンゴータンゴ】。入口にはマンゴーツリーも。マンゴー
大好き夫婦なので夕食の量も少なめにして楽しみにしていました!いつも
は並ぶのが当たり前と聞いていたものの夜遅かったせいかすぐに店内へ。
店内は狭いため合い席でしたが、たまたまお隣が日本語が話せる可愛い
タイ人の女子2人だったのでお薦めしてくれた、マンゴータンゴを注文。
c0095424_1005133.jpg

美味し~い!生マンゴー・マンゴープリン・マンゴーアイスの組み合わせで
120バーツ(約390円)。結構なボリュームなので彼女たちは2人で1つを
注文し仲良く半分こしていましたね。で、旦那様は名前は忘れてしまいまし
たが生マンゴーのみのデザートを。
c0095424_1013392.jpg

美味しい!を連発しながら完食。ここは、お薦めです☆

帰りは300バーツ(約960円)で1時間の足マッサージを。本当にバンコク
はマッサージがお安いですね。
c0095424_9582120.jpg

サイアム駅周辺は夜になると大混雑。旦那様はこういった人混みが苦手な
ので次回は川沿いのホテルにゆっくり泊まるならまた来ても良いかな~と。
未だにデモが終息しない状態ですが早く終わることを願うばかりです・・・。

これで2013年12月のタイ旅行記を終わらせたいと思います。長々と読ん
で頂き、ありがとうございました☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-13 11:13 | 2013 プーケット&バンコク | Comments(4)

★タイ旅行@バンコク④

しばらく間があきましたがタイ旅行記の続きです!ディナークルーズの
翌日のこの日は日本へ帰る日。とはいえ深夜便のため丸1日たっぷり
時間はあるのでお昼にチェックアウトし荷物だけホテルに預け、お初の
旦那様のために寺院巡りの半日観光へ参加することに。

こちらは『ワットポー』にある有名な大寝釈迦仏のお顔。
c0095424_10355783.jpg

全体は収まりきれませんね。
c0095424_1037682.jpg

熱心にお祈りされている方達が大勢いました。
c0095424_10382320.jpg

お次は『ワット・プラケーオ』へ。
c0095424_1023042.jpg

エメラルド寺院と呼ばれているだけあって、どこもかしこもきらびやか。
c0095424_10221713.jpg

やはりタイということで象の飾りも多かったですね。全体像もいくつか撮影
したんですが、どれもピンボケで・・・。お次は現在の王様はお住まいでは
ないという昔の王宮へ。
c0095424_1026175.jpg

こちらの写真もどれもピンボケで全体像がないですが左端の建物は迎賓
館です。こちらは現在も公式行事の際などに使用されているとか。

この後は渡し船に乗って『ワット・アルン』へ。その入口には土産物などの
屋台がずらり。
c0095424_1027647.jpg

こういったカットフルーツの屋台は東南アジアでよく見かける光景ですね。
c0095424_10295931.jpg

渡し船で5分程で到着。こちらの全体像は前日のディナークルーズからの
この写真でご覧下さいませ。
c0095424_10341989.jpg

この寺院のシンボルの大仏塔には四方に急な階段があって中央のテラス
まで上ることが出来ます。
c0095424_10335546.jpg

中央の小さく写っている部分が先程の階段の写真です。私には無理!と
遠慮しましたが旦那様は頑張って上ってました。とはいえ降りた後には足
がガクガクになったとか・・・。無理は禁物ですね~(苦笑)

今回、この半日観光に参加したのが総勢4名だったこともありツアーとは
いえ観光もしやすく内容もコンパクトにまとめられているので初めて訪れ
る人には良いかも!?私は3度目でしたけど~(笑)

この後は最後のディナーへ続きます♪
[PR]
by misa-88y | 2014-02-10 11:29 | 2013 プーケット&バンコク | Comments(0)

冬の恒例プチ旅行♪

毎年1~2月のこの時期に必ず食べに行くものといえば、ふぐ。ここ3年
程は友人に紹介された福津にある【海しゃん】に伺ってます♪
c0095424_110974.jpg

こちらの白子付きの、ふぐコース。本来は3人からの予約で1人7千円な
んですが2人で15000円でいいならということで受け付けて頂いてます。
この日は雪がちらつく寒い日でしたが熱々のヒレ酒が出来るまでに少々
時間がかかるのでまずは冷酒とともに1年ぶりのふぐ刺しを♪

で、お次は白子入りの茶碗蒸し。
c0095424_110566.jpg

この白子もプリプリで本当に美味しいんです!少しポン酢を入れて頂くと
また美味しくて。そして、ここでヒレ酒の登場。
c0095424_1142658.jpg

こちらのヒレは大きいだけあって濃厚なお味。何度も、超熱々で!とお酒
のお代りをしちゃいますね。そして唐揚げはダイダイを搾って頂きます。
c0095424_1111996.jpg

どれも美味しくて幸せ~。ここで焼き白子の登場♪
c0095424_1153412.jpg

は~プリップリ。大きい白子はこの時期にならないと食べられないですか
らね。更に、ふぐちりにも白子が4つも!
c0095424_116093.jpg

ちょっと隠れて見えづらいですが2つは鍋に入れて残りは雑炊に。あまり
に美味しくて雑炊の写真は忘れてしまいましたが過去の写真でご覧下さ
いませ♪

この日は旦那様の誕生日も兼ねての大満足のふぐ三昧でした!これだけ
白子が付いてこのお値段では東京では食べられませんからね~。店の方
も年に1度しか訪れない私達のことを毎年覚えていて下さり本当に気持ち
の良い接客で、更にふぐ以外にも美味しいお魚を提供してくれるのですか
ら近くにあれば通うのにね~と。帰りは『宮地嶽神社』へ。
c0095424_10562743.jpg

階段を上ると遥か彼方に海が見えます!この日は節分の翌日だったので
まだ飾り付けが残っていました。
c0095424_1057528.jpg

こちらが有名な大しめ縄。
c0095424_10581022.jpg

片道約1時間半かかる場所ですが毎年恒例になりつつある我が家の楽し
いプチ旅行です☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-06 12:07 | 福岡・お出かけ | Comments(4)

恵方巻き

今日は節分ですね。この日、西の方面では恵方巻きというのを食べるの
が習慣だそうですが福岡に来て6年目にして初めて購入してみました♪
c0095424_1535335.jpg

といっても、2人なのでハーフサイズを。今年は東北東を向いてこの太巻
きを一気に食べるんです!そうはいっても結局1口づつかじりつき残りは
切って食べましたが・・・。関東にはない習慣なので面白いですね~。

話しは代わり、旦那様の誕生日ということで少し早めのプレゼントを私の
両親が送ってくれました♪
c0095424_1563390.jpg

今年は佃煮とクッキーです!
c0095424_1562249.jpg

今日は恵方巻き以外にはお惣菜を少々購入しただけの手抜き料理だった
ので、この佃煮もおつまみに。あまり甘過ぎない佃煮が好みの旦那様です
がこれは気に入ったようで、お昼から日本酒と一緒に美味しく頂きました♪
毎年、忘れずに気を使ってくれる両親には感謝です。ありがとう☆
[PR]
by misa-88y | 2014-02-03 15:31 | 福岡・美味しいもの | Comments(2)

バンコク土産

タイ旅行記の途中ですが、ここでバンコクで購入したお土産の紹介を♪
c0095424_13261718.jpg

左から日清のタイラーメン、グリーンカレーの素、そしてマンゴーチップ。
グリーンカレーの素は以前バンコクに住んでいた友人からのリクエスト。
かなり辛いですが彼女曰くこれが1番美味しいんだとか。フジスーパー
に置いてあると言われていたものの、近くで探してようやくセントラルの
スーパーで発見。置いてあった数が少なかったこともあって棚にあるも
の全て購入しちゃいました~。

他にもお安かったスカーフやマンゴスチンの石鹸など。
c0095424_13262271.jpg

基本的に旦那様と一緒の旅行の時にはあまり買い物をしないのでこん
な感じです。で、昨日は日清のタイラーメンを食べてみることに。
c0095424_13282324.jpg

辛そうだな~と思ってはいましたが食べてみると半端じゃない辛さ!!
とにかく唇が痛くて痛くて・・・。この日は20度を超す4月中旬の暖かさ
だったので汗がしたたり落ちる中での完食でした~。トムヤムクン味で
美味しかったんですけどね。5個入りパックを購入したので残りも頑張
って食べきるぞー!!(笑)
[PR]
by misa-88y | 2014-02-02 13:51 | 2013 プーケット&バンコク | Comments(2)